カテゴリー「HOLGA・写真」の23件の記事

2009年5月13日 (水)

バイバイできた

090512_11480001

昨日、母が来た時に写したので

母の方を向いています。

ちょっとしわになっちゃってるけど

ガッチャマンTシャツを着せてみました。

帽子も最近買ったもので

服とあってないけど、かぶせたくてかぶせちゃいました。

シロクマ帽子かわいいなぁ~

でも蒼太(10ヶ月)は嫌みたいで勝手に脱いでポイッと捨てるんです( ´Д⊂

ゴム付なのに捨てられて風で飛ばされそうです・・・

  

母がユニクロのブラトップが欲しいと言うので

一緒にみてきました。部屋着とサンダルも一緒にプレゼントしました。

ブラトップは私も一枚持っていますが、授乳にはむかないですね。

授乳がなかったらすごくラクでいいです。

母が歯医者の予約があるので

買い物してすぐ帰ることになり

「バイバイして」と言ったら

マネしてバイバイできました!(*´∀`*)

手の振りが前後だったから、どっちかっていうとまねき猫っぽいけど

かわいいからヨシとします。

それを聞いた父が見たくてしょうがないらしい。

母が自慢げに話すのが目に浮かびます。

  

4月に撮ったHOLGA写真、ずっと取りに行けなくて

やっと取ってきてスキャンしました。

20090513006

いい錆び具合だわ。

マイフォトに12枚追加しました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

約2年ぶりのHOLGA

東京から札幌に帰ってきたのが2007年の春。

フィッシュアイで羊を撮ったのが2007年6月。

Hituji_2

それから仕事が忙しくなり、妊娠して

仕事辞めて、入院して、出産して、子育てして

あっという間に約2年。早っ!

雪も溶け、日差しが強くなってきたので

久々にHOLGAをひっぱりだして撮影しました。

HOLGAとは

Holga_2

↑こんな姿のプラスチックなトイカメラです。

いやぁ~~2年のブランクはでかい!

 ・フィルムをどこにしまったか忘れる

 ・やっと見つけた!

  Σ( ̄ロ ̄lll) 使用期限が2ヶ月前に切れてる

 ・もったいないし、これでいいや

 ・フィルムってどうやって入れたっけ?→本を探す

 ・本を見ながらフィルムを入れる

 ・魚眼つけっぱなしだけど、魚眼はずしたらレンズキャップがないぞ

 ・探す → 見当たらない → 蒼太泣く → 授乳

 ・授乳中にひらめく → レンズキャップ発見!

おもちゃのカメラのくせにプロが使うフィルムを使うもんだから

始まる前からグダグダですよ。

でも撮影はすごい楽しかったです!

先日も書きましたが、撮影終了間近に設定を間違えてることに気付き

写真同士がくっついてしまいました・・・

本見ながらやったのになんで間違うんだよぉー

おかげで現像は長巻でかえってきて

フィルムスキャンも一苦労でした。

まぁパソコンを修理に出してからスキャナをインストールしてなかったので

スキャナのインストールでも一苦労だったんですけどね・・・

使用期限切れのフィルムでもなんとか写るんだなー

一応、HOLGA特有の4隅が黒くなるトンネル効果があるものの

20090418011_4

写真同士が重なってるので正方形にならないのが悔しい。

スキャナも久々で扱いに慣れてなくサイズが小さくなってしまったし。

今回は練習ですね。イマイチいい出来のがありませんでした。

マイフォトに全部のせてありますので

お時間のある方は見てやってください。

もう既に次の1本を撮り終えて現像に出しました。

来週末には公開できると思います。

今度はちゃんと正方形なはず。

使用期限切れのフィルムがあと2本くらいあったので

次はフィッシュアイをつけて動物を撮ってみたいです。

久々に好きなことを集中してやっていると

失いかけてた自分を取り戻せたような喜びがあります。

自分がグッとくる写真が撮りたいなぁ~

その一瞬の為だけに睡眠時間を削ってまでやってるんだけどなー

  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

昼と夜の境い目

Ca390175

携帯で何気なく撮った写真。ちょっとHOLGAっぽいね。

まだ花が咲いたりなんてしないけど、春を少しずつ感じます。

ようやく日が長くなってきて、雪がなくなって、まだちょっと肌寒い。

コートは春物にしたけどニットマフラーぐるぐる巻きです。

今日は旦那が残業で、ご飯支度しなくてもいい日。

美容室に行こうかと思ったけど、一人でのんびりしたくなったので

ちょっと買い物。

UVカットマフラーというものを買ってみた。

ニットのマフラーではなくて、スカーフまで薄くないけど

くしゅくしゅした感じでピンクにしてみた。

マタニティ用のストッキングも購入。黒しか持ってなかったので肌色。

オニオンのベーグルを1つだけ買って

家に帰ってオーブンで軽く暖めてからクリームチーズを挟んで食べた。

郵便物がきてた。給料明細はあと2回か~

残り物を食べて、PS3を少しやって

好きな音楽を聞きながら、のんびりパソコン。

IE7にしてから強制終了になることが多くて

ちょっと調べたら、常に新しいタブでポップアップを開くようにしたり

アドオンの管理をいじったら、今のところ強制終了は起きてない。

  

だらだらと自分一人だけの時間が過ごせるのもあと3ヶ月半。

お腹の中の新しい命に出会えるのも、あと3ヵ月半。

  

早く会いたいな。

元気で生まれてきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

グラデーション

グラデーション  グラデーション

昨日私の携帯、W53CAの夜景モードで撮影。

月が綺麗に見えていたけど、さすがに写らないね。

東京で冬に着ていた薄手のダウンを着るぐらい寒いです。

圧力鍋ですが、昨日サンマを煮て骨まで柔らかく出来ました♪

今日はおでん。加圧5分であとは自然放置で完成~~ラクチンだわ。

寒い日のおでんは美味しいですね(*^_^*)

母が妹のところに遊びに行ったお土産の豚丼のタレを使って、豚丼も作りました。

ファイターズ戦をテレビで見ながら夕飯を食べてました。

友達や会社の人が札幌ドームに行ってるから気にしながら見てたけど

なかなか映らないもんですね。

頑張れーファイターズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

逆光御礼

魚眼レンズをつけたHOLGAで撮った写真を

やっとやっと現像してスキャンしました。

続きを読む "逆光御礼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

W53CAで撮った写真

これが私のNEW携帯!

Pa0_0114

写真サイズを大きくしてみました↓

続きを読む "W53CAで撮った写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

トイレの神様ありがとう

今日はテンションが高い日記。

  

新居に引っ越してから実践していることがあって

それはトイレ掃除!毎日ですよ毎日。

なんだか話題らしいですね。金運がアップするとか。

私の掃除方法ですが、簡単!

毎日やってるからガンコ汚れがないので洗剤は使いません。

  

(1)ブラシでささっと便器を磨きます。

(2)次にトイレットペーパーをくるくると折りたたんで濡らし

  便座・便器・配水管などをふきます。

(3)床は週1回は水拭き。

  平日はクィックルワイパーでさっと埃を取るだけ。

  

それから掃除ではないですが

便器のフタは毎回閉めるのもポイントです!これ大事!

  

習慣になってしまえば苦にならないし

ピカピカだと気持ちがいいです♪

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

金運アップのことをすっかり忘れかけてた土曜日

旦那が「パチスロに行きたい」と言い出しました。

仕事がんばってるので許可して、私は眠かったので家で留守番。

一時間だけ寝ようと思ったら熟睡してしまい

気付いたら外は真っ暗!21時でした・・・

   

旦那がまだ帰ってこない・・・

   

も し か し て (・∀・) キテる?

  

あっメールだ

  

旦那「これから帰る。結果は家に帰ったら報告するー」

  

旦那、帰宅。

  

  

旦那「発表します!10万勝利!」

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

    

私「魚眼買ってもいい??」

  

旦那「許可する!」

    

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

つ、ついに念願の魚眼許可が出ましたー!

  

魚眼は約8千円もするし、写真に興味のない旦那から

許可がなかなかおりませんでした。

こういう時に言わないとね♪

ついでにおこづかいもしっかりちゃっかりもらっておきました(*´∀`*)

あのまま持たせておいたら全部使いそうだし。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は旦那が歓迎会なので、私はフリー。

旦那からもらったお金で買い物です♪

デジカメで大通公園を撮りました。

ライラックという紫色の花が咲いています。

Cimg3084

↓とうきびワゴン(とうきび、じゃがバターなど販売してます)

たまに食べたくなるよね。

Cimg3085

こないだ通った時は噴水でてなかったような・・・

大通公園は市民の憩いの場所です。

Cimg3086

LOFTでスープカレー。まぁまぁでした。

Cimg3087

2年のブランクなのか?西武の一灯庵を思い出せなかった。

食べてる時に気付いたよ・・・

LOFT二階のヴィレッジバンガードへ。

ついに魚眼レンズを買いましたよ~

装着したら本格カメラっぽい!!

Cimg3091

これで何を撮ろうか考えるだけでワクワクしちゃう♪

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  猫は絶対撮るぞー!

あっ、猫といえば猫本また買っちゃった。

「猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!」

あーその通り!っていうタイトル負けして購入。

  

その後、一人岩盤浴決行。

PASEOのSarari へ。

札幌に戻ってから寒くて代謝が落ちたっぽいので

汗をたっぷりかいてきました。肌がツルツルだぁ~♪

ここはブラックシリカが大きいのが好き。

パルコ裏にも姉妹店ができたらしいので

今度行ってみよう!

しあわせな一日でした。

トイレの神様ありがとうございます (´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月21日 (月)

HOLGAで札幌を撮る

今回はモノクロフィルム。モノクロでHOLGAは初めてです。

月島で室内撮影したものは残念ながら失敗しておりましたが

札幌で撮ったものはなんとか写ってました。

札幌といえば時計台でしょう↓

0705219

札幌中心部を撮影しました。いい構図が思い浮かばなかったな・・・

  

まだ別館にはアップしていなくて

今回はマイフォトにアップしてます。

他のHOLGA写真もこのブログのマイフォトに移行します。

(まだ作業途中)

ジュゲムはデザインが好きだけど

写真を小さくしかのせれないし、サーバーに限度があるので

そのうち別館は廃止の方向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

10万あったら浮気します

火曜日、テレビを見てたらNHK趣味悠々という番組で

デジタル一眼レフ風景撮影術入門をやっていて見入ってしまった!

川の水が流れる水面や、滝の水しぶきの撮り方をやっていたけど

こういう写真が撮りたい!!の連続だった。

やっぱりデジタル一眼っていいなぁーという想いが強くなる。

  

でも私は HOLGA のためにスキャナまで貢いだ女・・・

ヤツはかなりのギャンブラーなわけで

想像を遥かに超えて素晴らしいことも、たまにあるけれど

自分のイメージで残しておける確実性がないところに悩んでいたのです。

  

そして今持っているデジカメ。これが使えない。

私のイメージ通りの写真が撮れない!

そのもどかしさを解決してくれそうなのが

新しい彼、そう、デジタル一眼レフなのです。

  

一眼レフのイメージって

デカイ・重い・難しそう

まるで気難しい相撲取りだよ。どう付き合っていいかわかんねー

でも最近のデジタル一眼レフは

小さい・軽い・簡単、そして高性能

まだまだお値段がね・・・高いけど・・・

  

ギャンブラーでリスクの高い男と

誠実で仕事ができる身近な男

私は後者がタイプです。皆さんはどうですか?

    

今日は飲み会の予定だったのですが急遽中止になり

本屋でカメラ雑誌を立ち読み。

昨日HOLGA熱が高まったと書いたくせに、デジタル一眼レフ熱も高まってきてます。

オリンパスのE-410はなかなかいいらしい。1000万画素。

高性能なのにコンパクトカメラのように液晶を見て写せるし

350ミリリットル缶ジュース並みの軽さってのがいいじゃないですか。

同様のスペックで他メーカーからも出てるけど

高性能だから写り込んでしまうゴミ問題も解決されるし

あ~~~欲しいなー。宝くじ当たらないかな。

10万あったら即浮気しますよ。

もちろん旦那には却下されましたよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

「HOLGAがあるでしょー」って。あーありますよ。

「子供が生まれたらね」だって。それじゃあ遅い!

なんとか説得しようと思います。

まさか自分がこんなにカメラにのめりこむとは想像しなかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

アーミーホルガ!

今日は3つも記事を書いてしまうのは、HOLGAニュースを見つけたから!

HOLGAにアーミータイプが!いいかも、コレ

http://clubcapa.cocolog-nifty.com/topics/2007/04/army_holga4_8955.html

http://www.superheadz.com/armyholga/index.html

待望のレリーズが!これでバルブ撮影が思いのままだ。欲しい!

http://www.superheadz.com/holgaaccess/

レリーズというのはリモコンボタンみたいなもんです。

激しく気になる、しろねこHOLGA

http://www.superheadz.com/shironekoholga/

さぁHOLGA熱が高まってきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)