カテゴリー「妊娠 2~4ヶ月 初期」の30件の記事

2011年1月13日 (木)

妊娠4か月

今日は妊婦健診にいってきました。

http://movapic.com/mukku299/pic/3205790

12週、妊娠4カ月になりました。
写真は頭が左で、背中が上、足が下で足をまげて寝ていました。
成長は順調。
次回は一ヶ月後で婦人科から産科にうつります。
目標体重を決めました・・・8キロ増・・・がんばらねば(-_-;)

つわりは3連休がひどくて家から出れない状態で
横になっていれば吐かずにすむので、ずーっと横になっていました。
起きると吐きそうでつらかったなぁ・・・

3連休の最終日はなんとか買い出しにいって
週明けから吐き気のほうは少し良くなってきました。

かわりに軽い頭痛と強烈な眠気があります。
頭痛は冷えピタを貼って休むしかないので、ちょっとつらいです。
でも息子が冷えピタを見るとすごく心配してくれて
おでこに手をあてたり「ママは寝ててね^^」と言ってナデナデしてくれたり
ちょっと嬉しかったりしますw

そして寝ても寝ても眠い!!
息子と一緒に早寝して、AM2、3時に一度起きてすぐまた寝て
朝食後、昼食後に必ず少し寝てます。
今日は実家に泊まることにしたので、ゆっくりお昼寝できました♪

息子は最近クレヨンでグルグル何かを書くのと
クリスマスプレゼントのボーリングのおもちゃでよく遊んでいます。
もちろん毎日氷川きよしも欠かさず歌って踊っています。

相変わらずパパに似てチョコが大好きですが
ご飯もモリモリ食べていて、昨日は生姜焼きを大絶賛しておりましたw
「これうまいねー!!」と言ってました。前にも食べさせたことあるんだけどw
ご飯もいつも子供茶碗一杯をやっと食べるのに
昨日は3杯もおかわりしててビックリしました!

我が家の生姜焼きは焼く30分以上前に
醤油、酒、メイプルシロップ、生姜を適当にかけて下味をつけます。
昨日はメイプルがなかったからケーキシロップだったけど
食べた時に甘みは感じなくて、とっても美味しくなりますよ(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

10週

今日は妊婦健診にいってきました。
自宅から地下鉄駅まで歩道がスケートリンクのようになっていて
息子は何回も転んでスライディングアタックされ、私も転びそうになったり
(結局私は転びませんでしたが)
すごく時間がかかってしまい病院にギリギリにつきました(^_^;)

赤ちゃん大きくなってましたよ~♪ 今日で妊娠10週(3か月)で順調に成長中。
今3.5センチ。前回は丸だったのに、頭と胴体と手足ができて二頭身の人の形。
タイミングよく手を動かしてくれて
まるで「ママ~!」と手を振ってくれてるみたいでした^^
へその緒も見えました。

大きな総合病院なので尿検査と採血に時間がかかりましたが
1時間半ぐらいで全部終了。

息子は病院から徒歩3分の実家に預けています。
今日に限って実家の床屋は大繁盛!
息子は好きな氷川きよしの録画を見て歌って踊ってました。
私の顔を見るなり、鞄を勝手に開けて
「何探してるの?」と聞くと、「赤ちゃんの写真見せて!」と言うので
ここが頭と体で~とか、手を動かしていたことなど説明してあげました。

毎日「赤ちゃんおはよう」とか熱心に話しかけています。
私が肩がこって肩をまわしていると肩を叩いてくれたり
たまに甘えん坊になるけど、とても優しくしてくれます。

その反動なのか・・・パパにはものすごく冷たいwww
というかドSwwwww

お風呂に入れば息ができないぐらい顔に水鉄砲攻撃。
「パパにだけチューしない」  旦那(´・ω・`)ショボン の顔を見てニヤリw
私と息子で布団に入って旦那がおやすみを言いにきたら
「パパは出てってよ!!!」と怒って、いなくなったら「ママ大好き❤」

つわりはちょっとずつよくなってる気がする・・・たぶんねw
一日家事したら21時には眠くて、息子と一緒に布団入ってます。
でもムカムカして寝れなかったりします。
夜中にお腹すいて起きて飲むゼリーとかバナナとか食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

つわり中

お久しぶりです。パソコンをつけたの何日ぶりだろう~

私の体調はまだまだつわり中です。
今月いっぱいは夜パソコンやるのは無理だろうなぁー

空腹でも気持ち悪いし、食後も気持ち悪い。
なので何か食べて少し時間をおけば
簡単な食事の支度はできてます。
日中はずっとソファで横になっています。
まだ一度も吐いてないし、軽い方だと思います。

夜は21時に息子と一緒に就寝。
夜中に一度起きて何か食べます。

一人目と違うなーと思うところは
つわりの軽さもあるけど
夢をあまりみないことです。
一人目は毎日2つぐらいは不思議な夢をみていて
寝ても疲れるという悪循環でした。

あ、でもこないだスパイになった夢をみましたww
ノーベル賞の博士が狙われて隠れ家に博士を隠して
依頼主の教授のところに情報をあげにいったりしてましたw
途中で追われたりしないの、不思議とw
なんでこんな主婦に頼むんだよ(`Д´) とか思ってたしwww

息子とは一日に一度散歩に出かけていますが
やはりあまり遊んであげられないので
ストレスがたまっているのかなー?
プラレールのレールが入った箱をぶちまけたり
おもちゃをまったく片づけなかったり
夜には部屋がすごいことになります・・・(^_^;)

今日は義母がきてくれて外に連れ出してくれたので
久々に満足するまで遊べて、今はスースーいって寝ています。
最近ずーっと昼寝してなくて、だから夕方機嫌が悪いのもあると思う。


あと最近挑戦していることは息子にお腹の中にいた時のことを聞いています。
胎内記憶は3歳ごろになくなってしまうらしいです。

 私「ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」
息子「覚えてる」
 私「赤かった?暗かった?」
息子「暗かった」
 私「気持ちよかった?ぷかぷかしてた?」
息子「気持ちよかった」
息子「○×▼がバンとなってビックリしたの」

生まれる前、9か月の時に切迫早産で正産期まで3週間入院していて
NST検査(お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍や子宮萎縮などを調べる)
の時に看護師さんが「寝てるねー起こそうか」といって
お腹にブルブル震動をあてて起こしたことがあって
お腹の中でビックリしてバタバタしてるのが分かったことがあって
もしかしたらそのことなのかもなぁーと思いました。

つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思って
毎日がんばってますよ~(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

予定日が決まりました

http://movapic.com/mukku299/pic/3039991

昨日少量の出血らしきものがあったので
先程、病院に行ってきました。
出血はさほど心配ないものらしく
念の為、薬をもらいました。(張りどめと止血)
腹痛はないけれど安静にしています。

写真はエコー写真で
ピンクの矢印の下の白いかたまりが赤ちゃんです。
そのまわりにある黒いのが胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)
心臓が動いているのも見えたし
成長も妊娠8週で8週の大きさなので順調に成長しています。
1センチちょっとこえたぐらいみたい。
妊娠3か月だそうです。

1人目の時は赤ちゃんが見えた時には感動したものですが
今回はホッとした気持ちの方が強かったです。

妊娠届出書をもらったので母子手帳をもらいにいかなくては。
つわりは妊娠8~10週がピークとネットで調べると書いてあったんですが
1人目より軽いです。ご飯が作れます。1人目はホント何もできなかった。
でもだいたいの時間船酔いです。
お腹がすいても気持ち悪いし、食べた後も気持ち悪いです。
そしてものすごく眠いので毎日昼寝をして
21時半ぐらいには息子と一緒に寝ています。

予定日は来年の7月25日に決まりました。
偶然に母の誕生日なんです。妹の誕生日も近いし
旦那が7月11日なので、誰かと誕生日一緒になりそうで面白いです。

息子は私が小腹すいて飲むゼリーを飲もうとしていると
「ぼくが飲ませてあげるの」と言って、持ってくれます。

いつもソファで横になっていることが多くて
休みの日に旦那がソファを占領していると
「ここはママの!パパはあっち!」と怒っていましたw

「気持ち悪い~」と言ってると「ママ大丈夫?」と声をかけてくれるし
なでなでしてくれたり、買い物行くときに歩いていると
「ママ車あぶないよ」と言って手をひっぱったりしてくれます。

2歳5カ月ってこんなに気をつかうものなの?ww

息子なりに我慢しているのか照れかくしなのか分かりませんが
「にゃんにゃーん」と猫のマネをして甘えてきます。
「素直に蒼太のままで甘えてきていいんだよ」と言っても
猫のマネをしますww
立って抱っこはしないようにしてるけど、この時は横になったまま
いっぱい抱っこしています。

あぁ・・・やっぱり座っていると気持ち悪くなってきたので
今日はこのへんで終わります。
早くつわり終わればいいのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

2人目

どうやら二人目を授かったようです。

早い時期に産婦人科を受診したら
袋(胎嚢)がまだ見えなかったのですが
「ほぼ間違いないでしょう」とのこと。

次の検診が来週の火曜日なので
その時にきちんと妊娠しているか
子宮外妊娠かハッキリすると思います。

一人目は最初からつわりがひどく寝たきりでしたが
今回はつわりがなく普通の生活をしてきました。
先週あたりから食後に具合が悪くなることがだんだん増えてきて
今日は午後からずっとソファで横になっていました。

今もかなりムカムカしております。
つわりはいつか終わるので終わったら復活します。
あと経過もたまにブログ書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

今度こそつわり終了宣言

火曜日の検診以外、フルタイムで働きました!

やっぱり仕事は楽しいなぁ。

仕事の合間にブログを書くのをやめ

仕事を辞める為の準備をはじめました。

私の常識は、後任にとっては非常識ですから、細かくマニュアルを作成してます。

 
さて体調ですが、こないだ炊飯器を開け、炊きたてご飯を混ぜるという

妊娠初期には恐怖の作業に挑戦。

匂い大丈夫だったんです!ビックリしました。

前は離れたところにいてもダメだったのに。

それに今日のランチ、久々にラーメン屋へ。

担々麺を注文して普通に食べられました!

ラーメンなんて食べる気にもならなかったのに

食べたい!と思えて食べれました。

これはもう、つわり終了宣言しちゃってもいいと思います♪

今週は一度も吐き気もムカムカもありません。

これからは体重が増えすぎないよう、栄養バランスや貧血にも

気を付けないといけません。

が、少しぐらいはね〜好きなもの食べてもいいよねー。

 
日曜日に旦那の親戚と新年会があります。宴会も久々。

宴会も普通に過ごせたら完璧です。

宴会も大丈夫だったら友達と遊んだり

髪を切ったり色々やりたいです。厄払いにもいかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

妊婦検診

前回から産科にうつったけど、本格的な妊婦検診は今日から。

会社は休みました。体調がいいのでタクシーではなく地下鉄で行きました。

 
最初に尿検査。
 
トイレにて
( ・_・;)あ、あれ?

ヤバい出ない!
 
5分くらい粘ってみたけど、ほんの少ししか出なくて焦った!

やり直しだったらその頃には出るだろうと思い、諦めて提出。

1ヶ月前に妊婦検診の説明を聞いたけど

要領がわからずロビーにいたら呼ばれる。

やはり呼ばれる前に中待合室に入り体重と血圧を計るらしい。

焦って計り、エコーのビデオテープと体重・血圧の結果の紙を渡して診察台に横になる。

ウエストのサイズを計り、足首を見てむくみのチェック。

軽い問診の後、エコー。

今日も元気に動いてました!頭の直径3センチ強。

ちょうどいい成長だそうです。心音も正常。

先週つわりでつらかったけど、先生に優しく「順調ですよ」と言われると

ホッとして頑張って良かったなと思いました。

おりもの検査をした後、助産師さんと面談。

尿検査はセーフで一安心。他もすべて正常。

次回は水分をもっと取らないとダメだな。

これからは腹痛と出血があったら、すぐ電話をして病院に来て下さいとのこと。

2月末には胎動を感じられるようで楽しみです。

胎動を感じたら母子手帳に記入するので忘れないようにしないとね。

面談の後、採血。

札幌市では妊婦健康診断の割引券のようなものが母子手帳と一緒にもらえるのですが

今まで1枚が5枚に増えました。

今日は採血で1枚使ったけど、6380円もかかりました。

2008年生まれから枚数が増えて、タイミング良くて良かったです。

 
病院を出て写真のパスタを食べました。

妊婦検診

イカとエビのトマトソースです。美味しかった!

きっちり一人前食べれて嬉しかったです。

スーパーで買い出しして帰宅。久々に自炊するぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

日替わりリバース

今日は10日ぶりに社会復帰。会社にきてます。

妊娠中によいと聞いたペパーミントティーを飲んで

仕事がんばるぞ~( ノ゚Д゚) と張り切っていたら

急に吐き気&リバース・・・

なんだろう???さっきまで調子が良かったのに・・・

ペパーミントティーを一口飲んでしばらくすると

また吐き気&リバース・・・

もしかして、ペパーミントティー?!と思い

自販機でアクエリアスを購入し、ペパーミントティーを飲むのを中止。

するとピタッとおさまりました。

こないだはペパーミントティーを飲むとスッキリ爽やかだったのに

日替わりでリバースするものが変わるので難しいです。

なんとか仕事も片付いて17時速攻で帰れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

家事<安静

一週間もダウンしていると家が汚い…。

今日は多少調子良いから、洗濯したかったけど干すのが寒くてつらいからやめました。

もちろん掃除もクィックルワイパーだけ。

生ゴミ気になるけど触れない。

昔の私ならイライラしたり、無理して動いたりしてるだろうけど

今は一休さん並みに気にしないでゆったりできているのが不思議。

妊婦にイライラは禁物なので良い変化です。

明日、私の母が家に来てくれるそうで、まだ慣れないメールがきました。

 

レーバ煮作ったよ。明日行くね」

 

伸ばすとこ違うのがいい味だしてます。

火曜日、定期検診だから鉄分取れて有り難いです。

 

話は変わりまして、11月に髪を切って、下旬からつわりで

ずっとそのまま伸びっぱなし。前髪が鼻まであってうざい…。

カラーは赤ちゃんへの影響とか怖いのでガマンするとしても

そろそろカットだけはしたくなってきました。

お腹が大きくなると、入浴がだんだん大変になってくると思うので

かなり短くしようかな?と検討中です。

今でも風呂上がり息があがって、髪を乾かすのがつらい時があります。

つわりがおさまったら髪切るぞ!

風呂つながりの話で、残り湯を2リットルのペットボトルに入れて

湯たんぽにするというのをテレビの節約術でやってました。

昨日試してみたけど、タオルとか巻かずに

ペットボトルそのままでほんのりあったかい。

形は四角がいいかも。旦那は丸型だったので安定しなくてイマイチだったみたい。

我が家は追い焚きがなくて、ただ捨ててたり

洗濯に使うぐらいだったので冬の間はこれを実践しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

一週間ダウン

第二次つわりで今週、会社に行くことはできませんでした。

朝は水分すら受け付けなくて、必ずリバース。

今週、全敗。

夜中ずっとムカムカして寝れない日もあったり、一日中水分しか受け付けない日もありました。

だんだん起床2時間後におかゆ半量など少し食べれるようになりました。

今日は食後のムカムカがだいぶ少なくなった気がします。

吐いても必ず何かを食べ、ポカリを飲んでいたおかげか

体重は1キロ減で止まっています。

これ以上体重が落ちたら病院行かないといけないレベルだと思う。

頭痛は旦那にマッサージしてもらって良くなりました。

来週の火曜日が定期検診です。赤ちゃん元気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧