カテゴリー「食 札幌以外の道内」の13件の記事

2010年5月 4日 (火)

十勝旅行3日目(3)目分料

ゴールデンウィーク十勝旅行、最終日のランチは

営業時間が3時間、なくなり次第終了というお蕎麦屋さん

清水の目分料に行きました。

12時半頃着いて、まだ商い中で一安心。人がたくさんで待ちました。

2+1(大人2+子供1)という感じでメモしておくと小上がりに案内してもらえます。

Dsc05074

ゴールデンウィーク特別メニューで、私はあいのりそば(つけかも)

Dsc05075

旦那はからみ大根おろしを注文。

Dsc05076

つけかもは温かい汁で鴨のいいダシが出てて、蕎麦も美味しいし言うことナシ!

Dsc05078

からみ大根もとっても美味しかったです。

Dsc05079

石臼で粉をひいているところを見れたり

十勝の自然や動物の写真などが飾ってありました。

外に出ると既に売り切れの看板が出ていました。

運よく食べれて良かったです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

十勝旅行3日目(2)クランベリー

高橋まんじゅうの後は自分たちのお土産を買いにクランベリーへ。

Dsc05054

読谷ソフト(紫芋ソフト)を食べました。

口の周りにいっぱいつけて美味しそうに食べてましたねー

Dsc05061

スイートポテトはどんどん焼きあがって、カウンター下に運ばれてきます。

好きなのを選んで量り売りです。小さいのもあるので少人数の場合は小さめがオススメ。

Dsc05068

さっきも食べたけど、とまらない美味しさなんですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行3日目(1)高橋まんじゅう屋

十勝旅行最終日3日目。高橋まんじゅう屋さんへ。

Dsc05051

たかまんの愛称で地元の人がみなさんオススメしてくれました。

駐車場は広めです。窓からは焼いている風景が見えます。

上から大判焼きチーズ、あん、肉まんです。

Dsc05052

店内にはテーブルとイス、水があるので

その場で買ってすぐ食べられます。

チーズって初めて食べたんですが、あいますねー!

あんこも美味。肉まんも美味しかったです。

Dsc05053

肉まんあちち・・・な顔^^

十数個まとめ買いしていく人もいました。みんなで食べるんだろうなぁ。

かき氷とかもあるみたいで、こういうお店が近くにあると必ず寄り道したくなりますね。

帯広の人がうらやましいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(5)地粉麺皮房 小麦の木

おびひろ動物園の後に近くにある小麦の木へ。

とてもクチコミが良かったので期待していました。

Dsc04938

店内はナチュラルな感じで照明が電球色でいい雰囲気です。

私はぶっかけうどんと水餃子のセット1050円を注文。

Dsc04940

旦那は熱々エビ炒飯を注文。

Dsc04941

妹注文の豚う丼セット。豚丼のご飯のかわりにうどんです。

Dsc04951

うどんはコシがあり、ツルツルしてました。息子もよく食べてました。

自家製豆腐は濃くて美味しかったです。

Dsc04952

水餃子は具がいっぱいです。一応タレもくれますが

味がしっかりついているので何もつけなくても美味しかったです。

Dsc04953

エビ炒飯は石焼風で、テーブルに持ってきてから卵をまわしかけます。

ジュー!という音が食欲をそそります。

Dsc04954

インカのめざめアイスは今までで一番芋率が高いアイスでした。

Dsc04955

餃子と炒飯からは中華屋さんかな?と思わせますが

うどんも美味しいので小麦なら何でも!といった感じでしょうか?

どれも美味しくて大満足でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(1)ぶた丼のとん田

ゴールデンウィーク十勝旅行2日目。地元の人がよく行くと妹もオススメのとん田へ。

Dsc04848

開店が11時で開店前には並ぶということで10時20分に到着。

妹の赤ちゃん、1歳10ヶ月のうちの息子がいるので

誰も並んでないしギリギリまで車で待機(駐車場は店の裏に3台)

15分前には行列ができはじめたので焦って並びました。

北海道ローカル番組の取材の人がいて、子連れで目立っていたせいか

インタビューされてしまいました・・・(´∀`;)

開店して小上がりが空いていて良かった!

赤ちゃんはいいこで寝てくれました。小上がりがあると子連れには助かります。

Dsc04860

私は息子と取り分けて食べるので

妹オススメの「バラ」を肉大盛、ご飯大盛で注文。

すごいボリュームです!!

Dsc04861

取り分ける器も用意してくれます。息子にはタレご飯とお肉を少々。

Dsc04862

息子は「うまい!うまい!」と一口食べるごとに言って喜んでいました。

お肉がやわらかーい!

豚丼のお肉って薄くてパサパサしてて筋っぽいイメージだったのですが

私の豚丼のイメージをガッツリ崩してくれました。

写真を見てわかるとおり、少々厚みがあるけど、とてもやわらかくてジューシー!

バラ美味しかったです!!

脂っこいのが苦手な方はロースがオススメです(妹はロースを食べてました)

帰る頃には行列が更に伸びていました。

子連れで行くなら開店前に並ぶのをオススメします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

十勝旅行1日目(3) 中華飯店 錦華園 (キンカエン)

1日目の夕飯は帯広名物「中華ちらし」というものがあるということで

妹の旦那さん家族が昔から行っているという錦華園さんへ。

ピカピカの新しい感じではないですが

昔から町の人に慕われているんだろうなぁーという

懐かしい雰囲気の中華屋さんです。

 

さて中華ちらしですが

あんかけ焼きそばの具がご飯の上にかかっているような感じで

甘じょっぱくて、あんがからんでいて、野菜がシャキシャキ!

初めての味でしたが美味しかったです。

Dsc04831

広東麺や味噌ラーメンも注文。ラーメンもあっさりして好みでした♪

Dsc04832

息子にはラーメンを取り分けたのですが

「うまい!うまい!」を連発して食べていて

帰り際にお店の方がニコニコして「これあげる!」と、うまい棒をくれましたw

すぐ息子に粉々にされてしまいましたwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(2)柳月スイートピアガーデン

次に訪れたのは音更にある柳月のスイートピアガーデン。

こちらでは工場見学とカフェが併設されています。

工場見学3階でものすごい急な階段を登っていったのですが

エレベーターもありましたw

10分もあれば終わりますが、三方六やどら焼きを作っているところが見れます。

工場見学を終えて1階に戻ると

ゲリラ的販売でなかなか入手が難しいという噂の三方六の切れ端が目の前に!!

Dsc04823

ずっしりです。これで230円。すぐになくなりました。

カフェも油断していると席がなくなります。

コーヒーと水はセルフサービスですが無料で飲むことができ

買ったケーキもその場で食べることができます。

ここのカフェ限定のガーデンクレープを食べました。

私はオレンジ。大きさは折り畳み携帯を開いたぐらいです。

Dsc04827

旦那はチョコ。どちらもあっさりしていて美味しかったです!

Dsc04828

建物外観

Dsc04829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木

ゴールデンウィークに1歳10ヶ月の息子を連れて十勝旅行へ行ってきました。

1日目のランチは十勝千年の森にある合掌造りのそば処ほおの木へ。

Dsc04803_2

子供用のイスを貸してくれました。

Dsc04805

旦那はざるそば+ミニ牛とろ丼、私はそば定食を注文。

Dsc04806

蕎麦は「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」だそうです。

Dsc04817

牛とろ丼は温かいご飯の上に生の牛の挽肉を載せてあります。

Dsc04818

そば定食は蕎麦、牛とろ丼、サラダ、おかず2品がつきます。

いろいろ食べたい人向け。息子とわけて食べました。

Dsc04819

静かな森の中で雰囲気もステキで、蕎麦も美味しかったです。

囲炉裏がある席もありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

蕎麦屋・籔半(やぶはん)@小樽プチ旅行その1

今日はパパが久々に土日とも休みなので

天気がちょっと心配でしたが小樽へ行ってきました!

 

急に思い立って準備したので

出発が12時ちょっと前になってしまいました。

蒼太(1歳2ヶ月)と一緒に爆睡 (´△`)Zzzz・・・。o○

気付いたら小樽でした。

 

まずはお昼ご飯!

直前にネットで調べて

小樽・蕎麦屋・籔半(やぶはん)さんへ。

古い石倉で趣のある店構えです。

Dsc03933

蒼太は、かまあげうどん。(冷ます為にとりわけちゃった)

Dsc03935

私は、とりなめこそば。

Dsc03936

パパは、せいろと天丼です。

Dsc03937

Dsc03939

蒼太はツルツルおいしそうに2/3を平らげました。

とりなめこは歯ごたえのある鶏に

ツルッとしたなめこ、大好きな組み合わせ♪

パパの天丼も一口味見させてもらったけど

美味しかったです!

 

小樽・蕎麦屋・籔半(やぶはん)
住所:小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り
電話:0134-33-1212
URL :http://www.yabuhan.co.jp/
営業時間:am11:00-pm20:30(Last Order)
休憩時間:pm16:00-pm16:30
定休日:年中無休

その2へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルタオ(LeTAO)本店@小樽プチ旅行その2

昼ごはんに美味しい蕎麦を食べ

食後に車の中で授乳。

移動して駐車場を探したりしているうちに

お腹がすいてきて

ルタオ(LeTAO)本店へ。2階にカフェがあるのです。

ケーキセットA\819にしました。

パパは生チョコロール

Dsc03943

私はかぼちゃプリンにしました。

Dsc03944

おいし~ね~♪(*´∀`*)

感動したのは紅茶!

月によってブレンドが変わるようなのですが

今月はパッション、サワーサップ、オレンジ、

ホワイトピーチのブレンドでした。

今まで飲んだことのない味だったけど美味でした(*´∀`*)

こだわりが伝わるメモ付です。

2階のカフェで販売しています(悩んだけど結局買わず)

  

その3へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧