カテゴリー「食 中華・ラーメン」の22件の記事

2010年5月 4日 (火)

十勝旅行2日目(5)地粉麺皮房 小麦の木

おびひろ動物園の後に近くにある小麦の木へ。

とてもクチコミが良かったので期待していました。

Dsc04938

店内はナチュラルな感じで照明が電球色でいい雰囲気です。

私はぶっかけうどんと水餃子のセット1050円を注文。

Dsc04940

旦那は熱々エビ炒飯を注文。

Dsc04941

妹注文の豚う丼セット。豚丼のご飯のかわりにうどんです。

Dsc04951

うどんはコシがあり、ツルツルしてました。息子もよく食べてました。

自家製豆腐は濃くて美味しかったです。

Dsc04952

水餃子は具がいっぱいです。一応タレもくれますが

味がしっかりついているので何もつけなくても美味しかったです。

Dsc04953

エビ炒飯は石焼風で、テーブルに持ってきてから卵をまわしかけます。

ジュー!という音が食欲をそそります。

Dsc04954

インカのめざめアイスは今までで一番芋率が高いアイスでした。

Dsc04955

餃子と炒飯からは中華屋さんかな?と思わせますが

うどんも美味しいので小麦なら何でも!といった感じでしょうか?

どれも美味しくて大満足でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

十勝旅行1日目(3) 中華飯店 錦華園 (キンカエン)

1日目の夕飯は帯広名物「中華ちらし」というものがあるということで

妹の旦那さん家族が昔から行っているという錦華園さんへ。

ピカピカの新しい感じではないですが

昔から町の人に慕われているんだろうなぁーという

懐かしい雰囲気の中華屋さんです。

 

さて中華ちらしですが

あんかけ焼きそばの具がご飯の上にかかっているような感じで

甘じょっぱくて、あんがからんでいて、野菜がシャキシャキ!

初めての味でしたが美味しかったです。

Dsc04831

広東麺や味噌ラーメンも注文。ラーメンもあっさりして好みでした♪

Dsc04832

息子にはラーメンを取り分けたのですが

「うまい!うまい!」を連発して食べていて

帰り際にお店の方がニコニコして「これあげる!」と、うまい棒をくれましたw

すぐ息子に粉々にされてしまいましたwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

さっぽろオータムフェスト2009

東京から友達が帰省してきたので、友達で集まって

大通公園で開催されているさっぽろオータムフェスト2009に行ってきました!

蒼太(1歳2ヶ月)はパパに預かってもらいましたが

パパも行きたいということで一緒に来たけど、途中から別行動になりました。

 

最初は6丁目会場。

スープカレーのCMに出てるらっきょの人がいました。

090919_14270001_2

友達はスープカレー、私はオホーツク北見塩やきそば

090919_14400001_2

友達の(たしか)大地の恵み野菜ラーメン↓

090919_14440001

↓塩やきそばを開けたところ。期待しすぎたせいか普通に感じてしまった。

090919_14440002

↓オホーツク干貝柱塩ラーメン

090919_14450001

あと写真を撮るのを忘れたけど、苫小牧ほっき味噌ラーメンは

昼時をはずしたにも関わらず15分待ちの人気でした。

ラーメンはみんな美味しかったようですよ!

 

もう一人の友達が遅れてくるので

シャンテの麻布茶房でティータイム。

友達の抹茶ババロアセット。

090919_15420001_2

↓私は母乳がつまるのでアイス抹茶でガマンガマン!!

090919_15450001

一年ぶりに会う友達もいて

久々に友達とたくさんしゃべって楽しかったです!

 

今日のお昼寝から起きたところ↓

090920_13210001

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

銀波露@札幌市豊平区

今日はどうしてもラーメンが食べたい!

でも行きたかった店はもう閉店だし、どうしようか・・・ということで

ちょっと気になっていた銀波露に行ってきました。

江別大麻の人気店の支店だそうで、東北通沿いにあります。

駐車場が広くてパッと見、ラーメン屋さんには見えないキレイなつくり。

私は醤油、旦那は味噌を注文。どちらも600円です。

ガラス張りの厨房は火が派手に見えました。

運ばれてくるラーメンからすごいイイ香りがします。

Ca390145

見た目、香りから想像するよりあっさりしていて、おいしかったです。

具はネギ、メンマ、玉ねぎとチャーシュー

600円でこのチャーシューの量はすごい。麺は細めでした。

他のメニューの、ぱいくう麺が気になるなぁ。

   

帰りにスーパーでお買い物。

久々にイチゴを買いました。

Ca390146

甘くておいしかったです(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

キャンペーン VS 参観日

キャンペーン最終日。休日出勤です。

台風はいつの間にか過ぎ去り、天気は曇り。やっぱり中止にはならず。

今日学校休みだから子供がくると忙しくなるねーと話していたら

なぜかランドセルを背負い登校している子供達。

話を聞くと今日は参観日なんだって!

大人も子供もいないじゃん!

全員テンションダウンしながらセッティング。

開催時間が決められているので昼には片付けないといけないので

結局、数人しかきてくれませんでした。

しかも遠くの空は青空なのに雨降ってくるし!

片付けた後に晴れるし!

笑うしかなかったです。なんだこの快晴。

昼ご飯は浜ちゃんぽんを食べました。

連日ボリューミーな食事が続いてます。

キャンペーン VS 参観日

イカがまるごと一匹、でかいホタテ、ツブ、ムール貝に

カニ爪まで入ってます。一面を覆っているのはワカメです。

キャンペーン VS 参観日

ワカメの海から宝を探す感じです。

味は塩。素材のダシがでておいしかったです。

が、洗面器よりデカイので残してしまいました・・・

とりわける器が用意されてるので1つを2人で食べるといいかも。

あんかけ焼きそばは一緒に行った人が食べました。

キャンペーン VS 参観日

次はあんかけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

すみれ南3条店@札幌市中央区

私の仕事は事務。外出することはほとんどないのですが

今日は珍しく午前中のみ外勤。

キャンペーンのお手伝いです。

順調に終わり、ランチはみんなでラーメンを食べに行きました。

南3条東5 に千歳鶴 酒ミュージアムがあって、その隣です。

(千歳鶴は札幌では有名な地酒)

駐車場が広くていいですね!

千歳鶴ってこんなにキレイだったかなー?と言うと

他の人に教えてもらったのですが、キレイに直して

隣にすみれとてつやがあるのは

地元の人にあまり知られてなく穴場とのこと。

でも最近混んできているそうです。

私たちは12時少し前に到着したのですぐに座れましたが

12時過ぎると行列ができていました!

入口に新メニューかな?「スープカレーラーメン」の貼紙があって

気になったけど前日スープカレーだったから

味噌にしましたよ♪(味噌ラーメン 850円)

070530_120101

スープが美味しいのですが、油が気になる私は

美味しいけどガマンしてあまり飲まないようにしました・・・

やっぱこのちぢれ麺とスープがよくあう! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

昔食べた時はあまり好きじゃなかったけど

今日はすごくおいしかったです!!

昔風ラーメンというのもあって、あっさりしておいしいらしい。

隣のてつやは開いてませんでした。

↓これはラーメンのほうの入口。

070530_121501

ラーメンを食べる前に、新事務所に行ってみました。

新築はやっぱりいいねー。

今の事務所のトイレは和式でつらかったけど

今度は洋式ウォシュレット付なのが嬉しい。

慣れない外出をすると疲れますね。

明日はsleepy.abライブなので、もう寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

札幌グルメレポ

写真がたくさんあるので、続きを見るをクリックして下さいねー

続きを読む "札幌グルメレポ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

媚びない女&一茶一坐@東京渋谷

9日、友達Oちゃんと遊びました。

タイトルは内容とは全く関係ございません。

渋谷の街頭ビジョンに映し出された外国人女性シンガーのキャッチコピー

「媚びない女 クリス!」(クリスだったかどうか曖昧)で爆笑。

Oちゃんホントに使ったよ( ̄ー ̄)

∽∽↓つづく∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

続きを読む "媚びない女&一茶一坐@東京渋谷"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

はとや@埼玉鶴瀬

今日の猫諺「猫に鰹節」

好物をそばに置いたのでは油断がならないことの例え。

過ちをおこしやすい、危険な状況であること。

  

猫に鰹節をあげるのはミネラル過多でよくないそうです。

腎不全になっちゃうみたい。

  

今日は食べ物ネタです。

写真が多いので省略にします。

続きを読む "はとや@埼玉鶴瀬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

妹と東京観光②

はコチラ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

9月2日(土)

分単位のスケジュール表を前日に作成。

移動時間、休憩時間なんかも考慮して

がんばりすぎちゃって眠い( ´O)η ファ~

  

∽∽∽∽∽∽ スケジュール ∽∽∽∽∽∽

時間  場所        目的

10:00 浦和   美術館でマンダラ展を見る

11:30 鶴瀬   「はとや」のラーメンを食べる

13:30 谷根千  たいやき、乱歩゜、ねんねこ屋

16:00 渋谷   名曲喫茶ライオン

17:00 日本橋  パンを買う

18:00 人形町  スペイン料理

20:00 羽田空港着

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

マイフォトにも写真アップ済(前へすすもう)

  

①マンダラ展

マンダラは、神々や仏たちと、その宮殿や世界の中心にそびえる

須弥山が描かれた宇宙の縮図です。

学生の時に女神転生というゲームに激しくハマっていて

知ってる名前がたくさん出てきましたなー。シヴァ神とかキンナラとか。

色使い、細かい作業に感動。

自分が意外にも美術館好きなのを確認してしまいました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

②はとや@鶴瀬

東武東上線 鶴瀬にあるラーメン屋「はとや」

弟が激しくイチオシするもんだから気になってしまって

昼ごはんはそこに決めました。

Cimg2451

醤油ラーメンが基本のようです。

これは特製ラーメン。ボリュームあります。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、青菜

ビックリするほど美味なスープと、烏骨鶏を使った自家製麺(100円増)

メンマも市販で売ってるあの匂いがしないのね。

素材へのこだわりが感じられる、優しい味のラーメンでした。

脂攻めのラーメンより、私はこういうラーメンの方が大好きですね!

鶴瀬駅東口を降りて、まっすぐ。場所はたぶんこのへん

営業時間は11:00~23:00、途中休み時間あり。日曜休み。

マスターの気さくさがとても良い。なごむわ~

つけ麺、冷やし坦々麺も気になるところです。

絶対また行きます!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

③谷根千

妹が「ねんねこ家」に行ってみたいというので

鶴瀬から池袋へ行き、メトロ一日乗車券を購入。

根津で下車。

前回、谷根千を散歩した時は売り切れだった たい焼き!

なんと!今回は一週間休業・・・_| ̄|○ il|! 遅めのお盆休み??

近くの芋甚へ。芋甚はアド街7位の有名店。

Cimg2453

小倉アイスモナカ 110円

甘すぎないアイスとパリパリのもなか♪

あんみつも気になったけど、今日はまだまだ食べるので控えました。

  

アイスを食べながら向かったのは

文豪の街とも呼ばれている谷根千にある喫茶店

乱歩゜

10-20時
月休(祝日時は翌日)
台東区谷中2-9-14

  

江戸川乱歩好きなご主人がそのまま名前を使わせてもらうのは

もったいないということで「゜」がつけられたそうです。

店の外にはキャッチフレーズが

Cimg2454

散歩のあとは乱歩゜の珈琲

D坂より308歩

上のような面白いキャッチフレーズは店内のあちこちで見られます。  

店内は猫グッズに溢れていて飽きません。

稀にフロアマネージャーの本物の猫、良介君がいるらしい。

今回は残念ながら会えなかったので、もう一度行きたいな!

Cimg2457

クリームソーダおいしかった♪

隣の人達がジャンバラヤを食べていて、ものすごく気になりました。

  

谷根千、最後は ねんねこ家

ホームページは店主ご挨拶がかわいいので注目です。

前回は閉まっていて、今回は開いていたので嬉しい♪

猫雑貨がところ狭しと並んで、目移りしてしまいます。

奥にいくとカレーを食べている人が?!

にゃんカレーだって~。うらやましい!

Cimg2461

猫店員は商品の上で寝ていて撫でられていました。

もう一人の店員さんは外に出て毛づくろいをはじめました。

Cimg2464

猫グッズは猫の形の足ツボ押すのを買いました。

Cimg2478

いやぁ~満喫しましたねー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

④渋谷~日本橋~人形町

根津から渋谷へ移動。

道玄坂、百軒店の風俗店街を抜けたところにある

名曲喫茶ライオン(クリックすると音が出ます)

Cimg2465

入りにくさ100点満点です。

妹が行きたいって言わなければ、この扉を開けることもなかったでしょう。

店内は撮影禁止なので写真はありません。

薄暗い店内。客層は中高年男性多し。

ギシギシと鳴る床、どでかいスピーカーに席が向けられていて

クラシックがかかっています。

まるで別世界に迷い込んだよう。

妹がいうにはミルクセーキがおいしいとか。

待っている間、目を閉じてクラシックを聞いていると眠くなってしまった。

一見お化け屋敷のような風貌のこの建物も

実はかなりの癒し効果があるのではないかと思ってしまいました。

気持ちいい居眠りでした。

昔は名曲喫茶ってたくさんあったらしいですね。

貴重な体験をさせてもらいました。

  

渋谷から日本橋へ。コレド日本橋には初めてきました。

妹はパンの免許を持っていて、メゾンカイザーというパン屋さんで

パンを何個か買っていました。

  

日本橋から人形町へ。

SPANISHBAR&TAPAS 『SOL』

スペイン料理のお店です。

シェフがその場で切ってくれるイベリコ豚の生ハム

Cimg2469  Cimg2472

牛ホホ肉のとろとろブラウンソース煮

Cimg2473

マイフォトにはその他の料理ものせました。

ガスパチョとか聞いたことあるけど、どんな料理か知らずに

とりあえず頼んじゃう!そんな姉妹です。

トマトの冷たいスープでした。

イベリコ豚ってTVで見たことあって

一度食べてみたかったんだよねー

その場で切ってくれるっていうのがいいよね。

牛ホホ肉はやわらかくてソースも美味でしたよ。

パンも美味しかったし。

もっとゆっくりできれば良かったんだろうけど

空港には余裕をもって行った方がいいので

1時間ぐらいしかいれませんでした。

ぐるなびを見たら、ランチで黒カレーを出していて気になる!!

パエリアもきっとおいしいんだろうなぁ~

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

こんな感じで一日めいっぱい楽しんできました。

  

配分を考えずにメロンソーダをたくさん飲んで

激甘になってしまったクリームソーダのように

とてもとても濃い一日でした。

まだまだ知らない世界がいっぱいあるなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)