カテゴリー「食 北海道土産・限定」の10件の記事

2009年9月20日 (日)

さっぽろオータムフェスト2009

東京から友達が帰省してきたので、友達で集まって

大通公園で開催されているさっぽろオータムフェスト2009に行ってきました!

蒼太(1歳2ヶ月)はパパに預かってもらいましたが

パパも行きたいということで一緒に来たけど、途中から別行動になりました。

 

最初は6丁目会場。

スープカレーのCMに出てるらっきょの人がいました。

090919_14270001_2

友達はスープカレー、私はオホーツク北見塩やきそば

090919_14400001_2

友達の(たしか)大地の恵み野菜ラーメン↓

090919_14440001

↓塩やきそばを開けたところ。期待しすぎたせいか普通に感じてしまった。

090919_14440002

↓オホーツク干貝柱塩ラーメン

090919_14450001

あと写真を撮るのを忘れたけど、苫小牧ほっき味噌ラーメンは

昼時をはずしたにも関わらず15分待ちの人気でした。

ラーメンはみんな美味しかったようですよ!

 

もう一人の友達が遅れてくるので

シャンテの麻布茶房でティータイム。

友達の抹茶ババロアセット。

090919_15420001_2

↓私は母乳がつまるのでアイス抹茶でガマンガマン!!

090919_15450001

一年ぶりに会う友達もいて

久々に友達とたくさんしゃべって楽しかったです!

 

今日のお昼寝から起きたところ↓

090920_13210001

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

生でも食べられるとうもろこし

昼前、母から電話がきて

妹からとうもろこしが送られてきたので、取りに来てと言われました。

生でも食べられる味来(みらい)という種類のもの。

とうもろこしのことを道産子はとうきびと言います。

なのでこれより先はとうきびです。

  

やっぱり茹でて食べたいよねーということになり

生はやめました。

少し食べてみれば良かったかな?

  

ちゃんと調理方法のメモも入っていて

茹で時間は3分でいいそうです。

お湯に塩はいれません。いれるとシワになるんだって。

茹でた後、水に多めの塩を入れて20~30分浸すそうです。

あー肝心なとうきびの写真撮り忘れたー_| ̄|○il||li

090821_14570001

蒼太(1歳1ヶ月)も違いがわかるようで夢中で食べています。

すごいジューシー!

噛むと、じゅわっと汁があふれて腕をつたって

したたり落ちるほどです。

そして甘さのレベルが全然違う。

  

実家の猫もとうきびが好きなので

蒼太の周りをうろうろ。

私が「蒼太!そんな持ち方してたら、にゃんこに取られるよ!」と言うと

しっかり持っていました。

蒼太がこぼしたのを食べてましたね、猫は。

  

↓とうきびを食べる前にお昼ご飯を食べた時の写真

090821_14360002

ラーメンサラダを食べているところです。

いいよぉ~しっかりカメラ目線だし

この鼻の穴の感じグッジョブ (*´∀`)b

  

明日は久しぶりにエステに行きます!楽しみ~♪

ポーラのエステに行ってるのですが

アペックスアイの肌診断の結果が出ているので

ちょっと怖いけど楽しみです。

肌診断の結果をもとにしたサンプル化粧品も楽しみだなぁー

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

札幌グルメレポ

写真がたくさんあるので、続きを見るをクリックして下さいねー

続きを読む "札幌グルメレポ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

おなかがすいている人は見てはいけません

札幌里帰り日記の続き

15日 日曜日~16日 月曜日の話しを書きます。

土曜日、妹の結婚式終了後に飲みすぎた私は

日曜日の朝には復活。朝ごはんをしっかり食べる。

ちゃんと好きなものを用意してくれていて感動!

その後、昨日弟が撮ったビデオをテレビに映して見る。

続きを読む "おなかがすいている人は見てはいけません"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

さっくりいったよ

いやぁ~それにしても加藤あいはキノコ相手に大人げない (・∀・)

あっ、ドコモのCMの話しです。

  

昨日は夕方に気が遠くなるような、かなり重い仕事が入って

締め切りが連休明けの19日だから残業・・・

そのまま飲みに行って更新できませんでした。

飲みに行くと言っても、お酒は飲めないので

ウーロン茶を注文。

ジョッキにストローがついてきて珍しいなーと思いました。

グラスにストローならよくあるけどね。

  

そこで・・・やらかしてしまったんです・・・

  

すっかりストローのことを忘れた私はそのままグラスを持ち上げて・・・

  

  

サクッ・・・

  

  

なんと!!

ストローがにささってしまったのです!!

  

自分で自分の天然さに失笑・・・  

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

  

何かに集中すればするほど周りが見えなくなったり

2つのことを一度にできないんですよね。

ストローの存在をすっかり忘れてしまいましたわ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日は旦那が宿直なので一日中だらだら寝ていましたヽ(´ー`)ノ

夕飯は先月、新千歳空港で買ったスープカレー♪

Cimg2555 Cimg2556

じゃがいもは母から送ってもらったのをレンジで茹でて足しました。

具入りのレトルトで、木多郎というお店のチキンカレーです。

辛口表示だけど、それほど辛くなくてチキンも意外と柔らかかった!

おいしかったです(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ありがとう

web拍手というものを設置してみました。

ただ「見たよ~」という気軽な感じでポチっと押して下さい。

    

それからコメント下さった皆さん、ありがとうございました!!!

後日ゆっくりお返事はしますが、嬉しかったです。

なんかすごく気持ちが楽になりました。

 

> くみさん

ナノフェス!私も一人なので会いましょう。後日メールします♪

メルアドは悪用されるといけないのでメモ取って消しました。

  

先程、旦那が帰ってきました。

とりあえず札幌に帰るかどうかは少し保留になりました。

やっぱり治療費もかかるし、お母さんは悩んでいるようです。

癌のお姉さんは今日、造影剤の検査でした。

アレルギー体質なだけに心配だったんですが無事終了。

明日、結果が出ます。それから治療方針を決めることになります。

  

旦那が22時半ごろ帰ってきました。明日宿直なのに大丈夫か?!

疲れてるのにチーズケーキ好きな私に

新千歳空港でお土産を買ってきてくれました。

続きを読む "ありがとう"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

エプソン品川アクアスタジアム

マイフォト更新しました → クリック ← 前へ前へ見ていって下さい!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

14日(土)

友達3人がお芝居を見に、札幌から東京に来ました!

品川、高輪口で待ち合わせ。

お土産にスナッフルスチーズオムレットをもらいました♪

ふわっとしてて何個でも食べられそう。

050121_113001

激ウマだったよー!旦那も感激でした。ありがとう!

 

ランチは、麺達七人衆-品達

熊本ラーメンの「ひごもんず」で角煮ラーメン。

角煮がやわらかくておいしかった。

くどいかな?と思ったけど

生キャベツのおかげで胃もたれナシです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

うちの旦那が「仕事でよく行くから」という理由で連れていってくれない

エプソン品川アクアスタジアム

土曜日の13時過ぎに行きましたが

思っていたより混んでませんでした。雨の予報だから?

混んでるには混んでるけど、写真が写せないほどではないです。

アシカショーが満席だったので、先に他を見ました。

トンネルのような水槽ではノコギリザメが餌を食べる瞬間を。

非常にやる気のないマンボウ、めちゃくちゃ動くペンギンさん達などを見て

14時からのイルカショーへ。

「一番前のお席は水がかかる恐れがあります」というアナウンスが流れる中

友人Iさんが「一番前がいい!!!」と言うので一番前の席に座りました。

イルカのジャンプは写すの難しかったな~

ショーの後に、練習するところも少し見れました。

全部が全部高く飛べるわけじゃないんだねー。

その後、15時からのアシカショーへ。アシカの方が席が少ないのです!

なんとか4人並べるところに座り、時間があるので20分お昼寝。

アシカショーは漫才のようで楽しかったです!

その後、見てないところを少し見て終わり。16時でした。

3時間あればゆっくりと見れると思います。

友達は新宿で、私は横浜でお芝居を見るので

品川駅で友達と別れました。

つづく

続きを読む "エプソン品川アクアスタジアム"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月 1日 (火)

札幌2日目 スーパーで仕入れ

29日 土曜日 午前

昨日飛行機乗って、ライブ行って、飲みに行ったのに

なんと9時に自然と目が覚める。熟睡だった。

妹は昨日は早寝、土曜日会社で会えなかった。

猫のムックとぬくぬく。

広告があったので何気なく見てたら

東急ストアが29日だから東急デー!

しかも全国の駅弁&空弁を売り出していて

父さんが「タコメシ食べたい」と言うから

チャリで買い出しに行った。

久々の札幌のスーパーは楽しくて楽しくて

「まだ~?」と携帯に電話が入るほど夢中で買い物してた。

買ったものはコチラ↓

続きを読む "札幌2日目 スーパーで仕入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 4日 (月)

山海亭@札幌市豊平区

親戚の結婚式翌日。

北海道は梅雨がなく、蒸し暑くないので何時までも寝れます。

12時まで寝てしまいました。

お昼ごはんは、お姉さんも一緒に山海亭へ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

山海亭(さんかいてい)

住所 札幌市豊平区月寒東二条19-9-13

TEL 011-852-8458

定休 水曜日

月~土 11:00~14:30(L.O.14:00)

     17:00~23:00(L.O.22:30)

   日 11:00~22:00(L.O.21:30)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

私は広東麺を注文

050703_223302

700円ですごいボリューム。

具もエビ、イカ、ツブ、野菜、豚肉、ゆで卵、メンマ、ネギと沢山入っています。

ほんとうまい!!!!!

  

お姉さんが昨日の写真を現像してくれるというので写真を出しに行きました。

写真が出来る間に、旦那の友達が働いている自動車ディーラーへ。

携帯に電話をして「今から行くから!」と言うと

友達は「え?何言ってんの。君は埼玉だろー?」と不思議がっているところに

旦那登場!驚く友人!しばし話し込んで写真をもらって旦那の実家へ。

少しだけ昼寝できました。(ρw-).。o○

窓から、そよそよと気持ちのいい風が入ってきて天国でした。

飛行機が17時なので、15時にお姉さんに車で空港まで送ってもらうことに。

旦那のおばあちゃんは体調が悪いのにベッドが起きて見送ってくれました。

次はいつ帰れるかな?

空港には16時過ぎに到着。

   

今回、新千歳空港で買いたかったもの!

・パンロール
・もりもとの「ゆきむしカマン」と「ゆきむしスフレ」

パンロールは大泉洋さんがTVで紹介していました。

かまぼこで有名なかま栄さんです。

4本セットがありましたが、広東麺のおかげであまりお腹も空いてなかったので

パンロール1本と、チーズちくわ1本を買いました。

これは空港でしか買えないのです。お取り寄せできないのです!

050703_223301

もりもとは、前に住んでいたところの近くにあって

よくプリンとかケーキを買っていました。

ゆきむしプリンもありましたが今回はカマンとスフレにしました。

050704_205901

こちらも大泉君です。「救命病棟で大好評!」と書いてあって

空港は大泉君だらけでした。

それにしても新千歳は試食天国で楽しかった~!

大好きな札幌スフレも試食できて満足!

   

帰りの飛行機は2階席を予約してみました。初2階!

2階には窓の下にも、蓋付きの小さな収納箱があるんです。

窓側だった私は小さいバッグを足元に置くと足が伸ばせないので

窓下収納箱に収納しました。

離陸前にさっそくパンロールとチーズちくわを旦那と半分ずつ食べます。

これは(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

マジでウマい!他のかまぼこも買えば良かったなぁーと後悔。

さぁお腹もいっぱいだし寝るかーと、毛布の準備をしたその時!

前の席にシャネルに身を包んだマダムと、ヒゲにグラサンのご主人が座りました。

そこの席はスッチーが目の前にいて、前の人がいない席です。

マダムは窓下収納の中にお土産を入れ着席。

シャネルバッグとクリスタルガイザー(ミネラルウォーター)を窓下収納の上に置きました。

私は旦那に「え?そこに置くの?離陸したら飛んでっちゃうよ!」と小声で話しました。

旦那はニヤニヤしながら「いいから見とけ」(  ̄ー ̄)*キラン

スッチーが荷物の収納状況とシートベルトの確認をしています。

スッチー二人が何回往復しても、ちょうど死角になっているのか

それとも不祥事続きのJ○Lだからか見事なまでに気付かれません。

いざ離陸!

スッチーが席に着きます。

「Σ(・Д・ノ)ノ あ!」という驚き顔をして、シャネルバッグを撤去。

マダムもバッグを回収されたのなら、クリスタルガイザーに気付くはずですが

誰にも気付かれないクリスタルガイザー!

どうなるクリスタルガイザー!

2階席は1階席に比べるとエンジンや車輪の振動が少なく

飛行機が動いた感覚があまりありませんでした。

 
 
離陸 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
 
 
ズサーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
クリスタルガイザー発進!!!!!
 
 
窓下収納箱の上を勢いよく滑り落ちるクリスタルガイザー・・・

「キャーちょっといっちゃったわ~」ケタケタ笑うマダム

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ってなってるけど動けないスッチー

私たち二人大爆笑。

クリスタルガイザーよ、一体どこへ・・・?

旦那が私に「どこいったか後ろ見て!!」と言うので

見ると、私の2列後ろのおじさんがガッチリキャッチ。

期待はずれだよ、おっさん。もっとどっか飛んでいって欲しかったのに。

機体が斜めになって上昇中、もう一度後ろを見てみると

おじさんはずっとキャッチしたままで上昇。

「ま、まだ握ってる・・・」それを見てさらに爆笑。

キャッチしたら、前のポッケに入れればいいのに・・・

ベルト着用サインが消えるとおじさんは怒り気味で

「これ飛んできたんだけど!」

とスッチーに返却。

マダムがどんな表情でスッチーから受け取ったか見えなかったのが残念。

その後、爆睡。

着陸間近、クリスタルガイザーは大事に持っているらしいが

またシャネルバッグを窓下収納箱の上に置くマダム。

学習能力がないらしい。

「シャネル降ってこい!」と念じるも、スッチーに気付かれました。

羽田に着くと湿気が・・・嫌だなこの空気。

羽田で蕎麦を食べて帰宅。

ものすごく濃い二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

納豆焼きそば

北海道限定 HTBのテレビ番組「おにぎりあたためますか

プロデュースの納豆焼きそばを食べてみた!

うまーい!(^o^)

ソースがあっさりしていて、納豆嫌いな旦那も食べれました。

来月中旬の梅焼きそばにも期待ですな。

もう一回買おうと思う。ローソンで売ってます。

041223_123201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)