カテゴリー「食 カフェ」の17件の記事

2009年9月 5日 (土)

ルタオ(LeTAO)本店@小樽プチ旅行その2

昼ごはんに美味しい蕎麦を食べ

食後に車の中で授乳。

移動して駐車場を探したりしているうちに

お腹がすいてきて

ルタオ(LeTAO)本店へ。2階にカフェがあるのです。

ケーキセットA\819にしました。

パパは生チョコロール

Dsc03943

私はかぼちゃプリンにしました。

Dsc03944

おいし~ね~♪(*´∀`*)

感動したのは紅茶!

月によってブレンドが変わるようなのですが

今月はパッション、サワーサップ、オレンジ、

ホワイトピーチのブレンドでした。

今まで飲んだことのない味だったけど美味でした(*´∀`*)

こだわりが伝わるメモ付です。

2階のカフェで販売しています(悩んだけど結局買わず)

  

その3へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

Vergine Baccano(ヴァルジネ・バッカーノ)本店@札幌市南区

今日のランチは札幌市南区常盤にある

パン・カフェ・パスタのお店Vergine Baccanoに行ってきました。

Dsc03358

店内に入ると香ばしい香りが広がります。

石窯で焼いたパンを横目で見つつカフェスペースへ。

子連れだと椅子を貸し出してくれました。

Dsc03362

パスタセットにスマイルセット(¥300)をプラスで

お子様パン・ドリンク ・パスタ大盛りにしてくれます。

パスタセットのサラダ

Dsc03363

パンは外がカリッカリで中はしっとりです。おかわりできました。

Dsc03364

エビとトマトクリームのパスタ

Dsc03365

ナスとモッツァレラチーズのパスタ

Dsc03368

パスタは道産小麦100%の自家製麺でご覧のとおり平べったいです。

食感はもちもちです。好き嫌いあるかもしれません。

私たちは好きでした。

味は濃い目なので乳児には不向きかも。

  

子供が珍しくグズグズしだして困っていたら

おもちゃを貸し出してくれました。

すぐゴキゲンになってくれて、食後のコーヒー、紅茶を楽しめました。

Dsc03378

雰囲気が良く贅沢なランチでした。

Vergine Baccano 本店 (パン / 南区その他)
★★★★ 4.0

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

カフェ ゆとりの空間 大丸札幌店 (cafe YUTORINO KUKAN)

スリング交流会の帰り、札幌駅へ。

札幌駅に赤ちゃん連れできたのは初めて。

大丸の1階でベビーカーを借り5階へ。

栗原はるみ先生のレシピが味わえるというカフェ

ゆとりの空間へ行ってきました。

081121_12420001

お昼時だったけどベビーカーでなんとか入れました。

もう少し混んでたら無理だったなー

081121_12470001

頼んだのは、今月のお昼ごはんA

081121_13000001_2

メインは鶏肉と大豆のトマトソース。

ほうれん草とハムのマヨネーズあえと

かぼちゃ、つけもの、ご飯、味噌汁がついてきます。

味噌汁にすりごまかな?入っていて美味しかったので

家でもマネしてみようと思います。

乳腺がつまり気味な私が唯一食べれそうなメニューでした。

それでも鶏の皮は残しました。

ドリンクをつけずに単品で1,365円。

久々にカフェでランチって精神的にも贅沢だわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

食後のデザート、抹茶ゼリー♪

081121_13100001

甘くないゼリーだったので安心して食べられました。

写真奥に見えるようにメニューがリニューアルされたようです。

あとゼリーの下にあるランチョンマットというか

紙がしいてあるんだけど、そこにもレシピがたくさん書いてあります。

待ってる時に見てると楽しいです。持ち帰ればよかったかな?

カフェ ゆとりの空間 大丸札幌店 (cafe YUTORINO KUKAN) (カフェ / 札幌)
★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

宮川呉服店かふゑでランチ@札幌市中央区

今日は私の両親がどちらも外出するので、猫の子守を頼まれました。

子守といっても実家の猫はおばあちゃんなんですけどね。

9時半に実家到着。すぐクレームの嵐・・・

ごはんを一気にあげると吐いてしまうくせに要求してきます。

お腹いっぱいになると落ち着いてくれましたが

Ca390239_2

微妙な距離感を保ちながら見つめてきます。

いつもと違うから落ち着かないのかな?

  

ランチは宮川呉服店かふゑに行きました。

Ca390240

札幌市中央区南1西12-322

TEL 011-271-9459

10:00~22:30 ランチ11:30~13:30

日祝休

  

昔は呉服店だったのですが、いつのまにかカフェになっていて

電車通沿いにあります。

お向かいにアトリエモリヒコがあります。

結婚して家を出てから実家の近くは色んなカフェが充実してきました。

  

ねばねば丼も気になったけど私は長いもが苦手なので

ステーキ箱 980円にしました。

Ca390241

ごはんは玄米です。ステーキはやわらかい白老牛。

きんぴらごぼう、卵焼き、金時豆、漬物、味噌汁付。

ちょうどいいボリュームでステーキが美味しかった!!

  

傘をさすのを迷うぐらいの小雨

もちろんHOLGAの出番はなし (ノД`)シクシク

食後、軽く散歩をしました。

大通公園のライラック

Ca390242

21日からライラック祭りです。

Ca390243

まだ噴水の水はありません。

私が通っていた小学校に行ってみました。

Ca390244

でかいイチョウの木は健在。(指が写ってる・・・)

私の母校は少子化で合併され閉校されてしまいましたが

現在は校舎を今年からできた新しい学校、大通高校で使っています。

Ca390245

玄関の門は昔のままだ~

Ca390246

昔、玄関だったところに机と椅子が置いてあり

ラウンジになっているようです。

Ca390247

子供の時、ミニ公園と呼んでいた場所は

北4条ミニ大通が正式名称?!

Ca390248

ぐるりとまわって校舎全体を撮影。

奥に見える高い建物はロイトン札幌です。

昔はあそこでクワガタとったなー

Ca390249

ミニ大通は緑の中にベンチがあります。

ベンチ人気高くて座れなかった・・・

中央区、この辺は意外と緑が多いです。

芋虫とかワラジ虫とか虫もけっこういてビックリ。

Ca390250

鳩が団体で休憩してて、これもビックリ

今日は寒いから丸くなっていました。

Ca390252

最後は資料館。

資料館の裏のベンチも人気が高く

結局休憩ナシでゆっくり40分歩きました。

今回のお散歩地図というものを作ってみました。

上の写真もそうですがクリックで大きくなります。

Osanpo519   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ベジカフェまーくる@札幌市中央区

17日、野菜ソムリエが提供するおいしい野菜ごはんのカフェ

ベジカフェまーくるへ行ってきました。

札幌市中央区南1西6-21-1 センチュリーヒルズ1F(西向)

電話:011-219-4255  定休日/日・祝

  

野菜&愛情たっぷりごはん を注文。

Ca390217

一番左上が野菜のテリーヌ、本日の旬菜盛り合わせ

ごはん or パン、スープのセットです。

ごはんは白米と、この日は黒米から選べたので黒米にしました。

おかずはカレー味だったり、ごま味だったりいろんな味付けがされていて

野菜ばかりなのに飽きさせない工夫がぎっしりで

勉強になるわ~と思いながら食べておりました。

今度はカレーが食べてみたいです。

  

2008年4月21日より一部メニュー料金が改定されるようです。

改定後の値段

ランチバイキング 女性 1100円、男性 1150円

オリジナルカレー 800円

野菜&愛情たっぷりごはん 1300円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

石の蔵ぎゃらりい はやし@札幌市北区

中国在住の弟が一時帰国しました。家族で食事に行くことに。

予約が20時からしか取れなかったので、その前に兄弟3人で会いました。

私は4人兄弟の一番上で

みんな住むところがバラバラなので3人で集まるのは久々です。

私の仕事が終わって札幌駅で待ち合わせ。

石の蔵ぎゃらりい はやし に行きました。札幌駅北口から少し歩きます。

住所 札幌市北区北8条西1丁目1-3

ギャラリー 11:00~19:00、茶房 10:00~20:00

水曜定休、駐車場6台

TEL 011-736-0884

Ca390194

昭和初期の石蔵と民家を再生したカフェ&ギャラリーです。

私、札幌軟石の建物が好きなんですよ。

Ca390196

店内は静かで落ち着いています。

お一人様でのんびりと珈琲を楽しむのによさそう。

Ca390195

私は右手前のカフェオレを飲みました。おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

pippin@札幌市中央区

今日は厚生年金でスピッツライブ♪

ライブ前に腹ごしらえ!pippinというカフェに行きました。

Ca390183

pippin

営業時間火~土 12:00~22:00(LO 21:00)

日・祝 12:00~21:00(LO 20:00)

毎週月曜日 定休日

札幌市中央区大通西17丁目1-7

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内

TEL 011-643-6638

Ca390189  

地下鉄西18丁目駅と近代美術館の間にあります。

雑貨店とカフェが併設されていて、輸入物のおしゃれなキッチングッズから

昔ながらの使い勝手の良い道具や、医療用の瓶まで様々。

見ているだけでも楽しい。

Ca390184

妹の話だとすごい混んでいる時もあるらしく、運よく窓際に座れました。

その後、けっこうお客さんが入って満席に近かったなー

緑の椅子がかわいい。2階で売っていました。

Ca390185

ごはんを食べようと思っていたけど、二人ともあまりお腹が空いていなくて

3種サラダとスープのセット パンつき 850円を2人で頼むことに。

スープは2種類から選べます。

かぼちゃとチーズのポタージュ、きのことにんにく風味のクリームスープ

サラダは6種類から3つ選びます。

私は、さつまいもとオレンジピールのサラダ

にんじんとくるみのサラダ

根菜チップスと春菊のサラダ

Ca390190

Ca390191

春菊のサラダって珍しい! アクが少ない春菊でした。

妹は、アンチョビとブロッコリーの温泉卵のせサラダ

いろんな豆とパスタのサラダ

3種のじゃがいものホットサラダ

Ca390192

2人で全種類制覇です。もちろんお互い味見。

あまりお腹空いてないと言いつつ完食。おいしかった~

今度は、しっかりお腹空かせてから来たいと思いました。

食べ物メニューがいろいろあったし、甘いものも美味しそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

空 kuu-@札幌市中央区

今日は帯広の妹夫婦が札幌にきていて

両親と妹夫婦、私の5人でごはんを食べに行く約束をしていました。

(うちの旦那様は同窓会出席の為、欠席)

ごはんを食べに行く前にauショップで妹と家族割の手続きをして

時間が余ったので、妹が行きたいというスガイの裏にあるカフェへ。

  

珈琲 空 kuu-

札幌市中央区南3条西1丁目エルムビル2F

(011)251-0098

営業時間 12:00~23:00 日・祝日  12:00~22:00

Ca390176

この看板が目印

Ca390177

カウンターに座って、カフェオレを注文。いい香りです。

ガヤガヤうるさくなくて、落ち着けました。

Ca390178

妹はフォンダンショコラと珈琲のセット。

私も少し食べさせてもらいましたが

中からトロ~っとしたチョコが出てきて美味。

店内にはパワーストーンが置いてあって

用途・目的にあわせてオーダーすることもできるそうです。

フードメニューもたくさんあって気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

chanoshita@札幌白石区

仕事が忙しい!!ほぼ一週間ぶりの更新です。

風邪が流行ってますが私は元気ですよ!

だいぶ前に「菊水に素敵なカフェがある」と他の派遣さんに教えてもらったので

今週、ランチしてきました~

古民家を改造しているようで、懐かしく落ち着いた雰囲気です。

窓から差し込む日の光が暖かく気持ちよかったです。

Ca390070

サラダは自家製ハムって言ってたと思う(うろ覚え)

Ca390072

豚肩ロースソテーです。

一切れ食べちゃった後に撮影しています。

パンとライスを選べて、私はライスにしました。今度は絶対パンだな。

おいしかった~!幸せ~♪(´∀`*)

お肉の下にはマイタケやほうれん草が隠れています。

1階にケーキも売っていて、ケーキも食べてみたいです。

もっともっと長居したかった・・・

  

chanoshita

札幌市白石区菊水5-3-5-11

電話 011-887-8273

open10:30~22:30

lunch11:30~14:00

dinner18:00~

水曜休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

NUTS CAFE tripでランチ

今日は仕事で札幌駅前に外出中。

550円ランチがあるNUTS CAFE tripに行きました。

Ca390041

パスタやごはん数種類から1品、サラダやおかず数種類から1品

+デザートがつきます♪

牛挽肉とブロッコリーのトマトラグーパスタと

山くらげとクレソンのチャイニーズサラダ。

Ca390042

デザートはカラメルパンプキンムースを頼みました。

Ca390043

一つずつの量は少ないけど、いろいろ食べれて嬉しいですね。

  

話は変わりまして、ファイターズ優勝おめでとう!

うちの会社のファイターズファンの人は昨日は祝賀会をやったらしく

今日はちょっとつらそうですが、優勝の余韻に浸っているようでした。

結局私はドームで直接応援に行くことはなかったけど

友達や会社の人の影響で半年前よりファイターズに詳しくなりました。

パレード見に行きたいなー。セールも楽しみだ。

日本シリーズもテレビで応援しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)