カテゴリー「音楽 ライブレポ」の40件の記事

2010年6月20日 (日)

父の日とスピッツライブ

昨日は実家に泊まりました。
父の日は父の趣味であるパークゴルフのウエストポーチとボールをあげました。
かなり喜んでさっそくつけていま した。良かったです(*´∀`*)

昨日はスピッツのライブで
18時からはじまって20時半まで2時間半
新曲や懐かしい 曲、盛り上がる曲など盛りだくさんで嬉しかったです!!

「大事なサッカーの日にライブで・・・ごめんね。
空席があるかと思ったけ ど、みんな来てくれてよかった」と言っていて
どんだけ自信ないんですかwとつっこみたくなりました。

前の席にアラフォーの女性が いまして
かなり独特なダンスをしていて気になりましたwww
そして体力があまりないらしく、ミディアムテンポな曲でも座って休憩し
好 きな曲は思いっきり踊っていて落差が激しいw

そしてその彼女の前には20代の長身の男性。
席は一番端の通路側だったのでジャマに はならなかったのですが
彼のダンスも独特w
ドラムをやっているらしく、エアドラムで小刻みに揺れていましたw

そんな感じ でちゃっかり人間観察をしたり
いつも通りのまったりしたMCに笑ったり
愛してる~♪とか歌われて乙女に戻って
ときめいたり盛り上 がったり
とっても楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

Spitz JAMBOREE TOUR “さざなみOTR” 2008/3/29 札幌厚生年金

ついこないだ10度をこえて暖かい日があったと思ったら

最高気温が2度で風も強くて寒かった~( ´Д⊂

カフェから厚生年金まで震えながら歩いていきました。

  

まさか妊婦の時にスピッツライブに行けると思ってなかったなー

ちょうど安定期だし、コンサートホールで座れるから行けるのです。

これがつわり真っ最中だったら行けないし、スタンディングでも行けない。

臨月で行くのも怖い。タイミングバッチリな時に行けてよかったです。

  

心はスタンディングでしたが、おとなしく座って聞いてました。

ミディアムナンバーからはじまり、3曲目

∑( ̄□ ̄ )  いきなり ヒバリのこころ~?!

スピッツ情報を極力見ないようにしていたので

この曲順にはかなりビックリしました!

赤ちゃんは1・2曲目はおとなしかったんです。

3曲目で私がビックリしたせいか、激しく動いていました。

音量も大きくなったしね。

その後、ずっと動きが激しいと心配だなーと思ったけど

すぐ慣れたみたいで、すぐ落ち着きました。

いつも通りの胎動でした。

お母さんがリラックスして聞いてると、赤ちゃんもリラックスするんでしょうかね~?

楽しいライブでした!

1・2歳の子供を連れてきている人がいましたね。

泣いたりしない子ですごいなーと思った。スピッツ慣れしてるのかな?

私は記憶に残る年齢になって、本人が行きたいと言ったら連れて行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

無事帰ります(ライジングサン2007 sleepy.abレポ)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO のレポもこの記事で終わりです。

夕焼けがキレイでした。

無事帰ります

博多ラーメン。あっさりでうまい。

無事帰ります

永ちゃん終了後にあがった花火

無事帰ります

永ちゃんのセッティングはかなり念入りで15分遅れではじまって

白いスーツで登場した永ちゃんは最高にカッコ良かったです!

レジャーシートをひいて座って見るゾーンにいたけど

スタンディングゾーンになるぐらい人が多かった!

やっぱり昨年のロッキンジャパンフェスが気持ち良かったらしく

毎年やっちゃおうかなーと言っていました。

段取り済のアンコールやるアーティスト初めて見たし

始まる前に E.YAZAWA のあのロゴがステージ脇の液晶画面で回転し

ステージから火柱噴出すのもすごかった!

アンコールでは、もちろんタオル投げましたよヽ(´∀`)ノ

旦那もなんとか元気でてきて楽しみました。

もちろん私も元気!足がジンジンするけど。

天気は雨は降らず、少し寒いぐらい。

ウィンドブレーカー上下着てちょうどいいです。

ごろ寝すると気持ちいいわ~

やっぱりsleepy.abを見にダッシュで行きました。

たくさんお客さん入ってた!

  

* 8/20追記 *

sleepy.abの簡単なレポします。

グリーンオアシスという今回何度も入場規制がされている

閉塞的なサーカス小屋のようなステージ。

雰囲気はいいんだけど・・・

柱が邪魔で見えにくいし、床が抜けそうで怖い。

私は前のグリーンオアシスのほうが好きだったなぁ。

運良く10分押しで始まったので最初から見れました。

  

セットリスト(途中まで)

なんとなく

四季ウタカタ

メロディ

新曲

  

一番後ろから見ていたのですが「なんとなく」がはじまって

鳥肌がたって、我慢できずに人をかきわけて

最前列から3列目あたりで見てました。

2人ぐらい倒れる人がいてビックリ。

そんな激しい演奏をするバンドではないのに

人が多すぎて酸欠になったのかな?

階段のようになっている部分もあって

そこに座って爆睡している男の人がいて驚きました。

スピーカーの前なのに気持ちよく寝ていましたよ。

MCは、倒れた人の心配をしたり

予想以上に人が集まったことを驚いていました。

  

一番後ろで見ていた時に、初めて聞いたらしき人達が

「カッコイイね!」と言っていたのを聞いて

すごく嬉しく思いました!本当にこの日は力強くてカッコ良かった!

新曲はタイトルがわかりませんが素敵な曲でした~(´∀`*)

  

その後、旦那と合流。

私は歩きまわっているから寒くないけど

旦那はずっと座っていたので寒かったらしく

一緒に髭を見にアーステントへ。

後ろでまったりと見ていたら隣の女の子が激しく踊りだし

まるで竜巻旋風脚のようなステップで蹴られそうになりました。

ちょっと面白かった。

あの時間にあの動きができるってすごいよ。

トイレに行きたかったけど次々と閉鎖していって

一番遠いステージまで歩くのも面倒なので帰ることにしました。

朝までいた人達は大丈夫だったのだろうか?

帰り道、ちょっと道を間違えて

暴走族がドリフトレースをする道に迷い込んでしまい

たくさん改造車がいて焦る (・∀・;)

家には無事着きました。

足が痛くて湿布を貼って寝ました。

  

翌日は12時まで寝て、昼ごはん食べて昼寝して

夕飯は作る気力も、外食に行く体力もなく出前で済ませました。

太ももまで筋肉痛です (TдT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

スタンディングゾーンに白いスーツの永ちゃんファンを見た

スタンディングゾーンに白いスーツの永ちゃんファンを見た

永ちゃんファンは正装で仁王立ちでした。まだ二時間あるのに立ち続けるのか…

アジカン終わりました!楽しかった!

後藤さん、髪長っ!

今日は山さんの誕生日でした。

HAPPY BIRTHDAYを歌う前列をやめさせるゴッチが面白かった。

うろ覚えセットリスト↓

リライト
エントランス
夏の日、残像
センスレス
アンダースタンド
或る街の群青
夕暮れの紅
ライカ
Re:Re:
君という花
ループ&ループ

* 8/20追記 *

ライカは新曲なのですが、カタカナ表記なのか漢字があるのか不明。

ライジング終了後に録音するそうです。

現在アルバム製作中なので、それに収録されるのではないでしょうか?

夕暮れの紅を演奏している時、空はまだ青空だったけど

あのゆったりとした雰囲気が野外の開放感とすごいあってるなーと思いました。

旦那はレジャーサイトで座って見ていたのですが

レジャーサイトも立ち見の人がけっこういて

ループ&ループの時は地面が揺れたそうです。

とにかく楽しそうなメンバーが印象的でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

遅くなったけどライジングサン来てます。

昼ごはんは麺屋雅の焼醤油ラーメン。

RSR07

おいしかった!

↓これはリストバンドと食べかけの鳥串

リストバンド布製だからいい。

ビニールだと汗かくとくっついて嫌だから。

RSR07

車まで荷物をとりに戻ってます。遠い…

旦那はビールを飲んで眠いみたい。徹夜明けだからしょうがないね。

まだライブみてません(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

2007年5月31日 sleepy.abライブレポ@札幌ジャスマックプラザ ザナドゥ

昨日久々のsleepy.abのライブ。簡単ですがレポ書きます。

5月31日(木) @札幌ジャスマックプラザ ザナドゥ

「“ANNIVERSARY DUBWISE” Mystic Far East Freedom Music Concert」

出演:sleepy.ab/Mic Jack Production/Dub Ainu Band(演奏順)

  

2曲目がとんでしまったけど・・・

【セットリスト】

SE  ユキムシ

1. Inside

2. ループかアーケイディア??

3. なんとなく

4. 四季ウタカタ

5. メロディ

6. Yuei Slowmotion

7. メリーゴーランド

8. 24

   

【合間のMC】

・ 共演のバンドはジャンルがまったく違っていて

 リハを見たけどすごかったので楽しみにしていて下さい。

・ 今年は「山を攻める!」ということで、手稲山(詳細未発表?)

 夕張のスキー場など山で開催されるイベントに出るそうです。

【今後のライブスケジュール(道内)】

6月29日(金) @札幌KRAPS HALL
「夢チカLIVE VOL.30」
OPEN 18:30/START 19:00
チケット代\1,000
出演:sleepy.ab/APOGEE/福原美穂
問)HTB北海道テレビ 011-824-4151

7月1日(日) @夕張・マウントレースイスキー場
「CUE MUSIC JAMBOREE in ゆうばり」
※タイムテーブル未定
お問合わせ:
[TEL]オフィスキュー 011-219-0939(電話受付時間 / 平日 10:00~17:00)
[E-mail] info@office-cue.com

  

【感想】

いつもより曲数が多く、1時間くらい演奏してくれました。

新宿、下北沢で彼らのライブを見た時は

毎回涙が出ていたのだけど

今回はなぜか涙が出なかった。

何故なのか自分なりに考えてみた。

きっと彼らが出す音は、北海道のにおいがしていて

一種のホームシックのような状態に陥って

涙が出ていたのではないか?と。

だから今回は札幌に戻ってきていて、札幌でライブを見たのだから

涙は出ず、ライブ中はワクワクというか言葉が足りないのだけど

笑顔で見てました。

ちょっと音響が悪かったような気がするのが残念。

あっ、そういえばラストの「24」で山内氏が立ち上がって

ギターを掻き鳴らしていたので

思わず「おぉークララが立った!」と思ってしまった。

(山内氏はいつも座ってギターを弾いているので)

ライジングサンには出ないのかなぁ~

出て欲しいなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

2007/5/10 POLYSICS@札幌ベッシーホール

昨日、深夜2時寝言で

「水やりすぎだって!(゚Д゚#)ゴルァ!!」

とキレたらしい。

凛です。こんばんは。

   

本日、POLYSICSライブ行ってきましたー!

数日前まですっかりライブのことを忘れておりまして・・・

3月に札幌に家探しするために渋谷ライブに参戦できなかったので

札幌でチケットを取っていたんでした。

070510_1819

ベッシーホールは初めてです。キャパ250人です。

ノルベサの西側、南3条病院の南側にあります。

チケットソールドアウトなので荷物を横に置かずに

クロークを利用するよう言われました。

小さい袋で300円。ドリンクはチケット別で500円です。

ライブが久々すぎて必需品であるタオルを忘れたので

トイスタオル購入。

ステージ左の階段の上に楽屋がありメンバー登場。

みんな一気に前に押し寄せる。

私は後方をキープ。スペースがあるところで観ることに。

ヤノコールが多すぎて笑う。

ホントにすごかったなぁー

ハヤシさん歯弾きしてましたなぁ~

POLYSICS OR DIE!!!!での、ご当地コールは

北の国からシリーズ。ごろうさんのマネをしながらは難しかったねー

セットリストはうろ覚え&順番も適当です・・・あしからず

  

ワトソン

偉大なる頭脳

オールウェイズハピネス

プロテニス

赤いマスター

サイボーグ彼女

人生の灰

ハードロックサンダー

ズーバーマン

POLYSICS OR DIE!!!!

ニューウェーブ電話相談室

Catch On Everywhere

AT-AT

Tei! Tei! Tei!

シーラカンス イズ アンドロイド

Ah-Yeah!!

スリーオースリーオーマーン ・Miss. ドーナツ

カジャカジャグー

Shizuka is a machine doctor

NEW WAVE JACKET

I My Me Mine

BLACK OUT FALL OUT

Electric Surfin' Go Go

ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ

Baby BIAS

  

久々に汗だくになるまで動いたのですが

疲れるどころか逆にスッキリ!

明日がちょっと怖いね。

ヘドバンたくさんしたから絶対筋肉痛だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

251presents~NIGHTSWIMMING vol.10

近所のスーパーに↓リラックマチョコつめ放題があるんですよ。

070129_200201

先週ガマンしたんだけどね・・・

070129_200301

はい、お買い上げ~♪

このケース欲しかったんだもん。

リラックマとコリラックマで悩んだけど、やっぱリラックマで。

  

昨日もカレーだったのに、今日もカレーになってしまいました。

070129_210701

宅配食材だから仕方ないのです。キーマカレー温玉のせ。

でも今日はいつもと違います。なぜなら旦那様が作ったから!

火~土曜勤務で月曜日休みなんです。

今日は私が残業だったので作ってくれていました。

帰りの電車で眠れない程メールで質問攻めだったけど、嬉しいですね。

「いいお嫁さんになれるね♪」って褒めてあげました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  

昨日行ったsleepy.abの下北沢ライブレポ書きます。

18時半の開場前には列に並び、まずは欲しかったコレ!

ライブ会場限定発売の

『sleepy.ab LIVE@Sapporo Artpark』

収録曲
  01.  white
  02.  traveling fair
  03.  メロディ
  04.  palette
  05.  Scene

ちょうど成山さんがいて、笑顔で手渡ししてもらいました(ノ´∀`*)

このCDは

札幌にある芸術の森という場所で行った

アコースティックライブを収録。

全曲ストリングス・カルテットとの共演なので

いつもと違う雰囲気で、今朝から聴いていますが

行けなかったことが悔やまれる素晴らしい作品です。

朝の目覚めにいい、いや気持ちよくて眠っちゃうからダメかー

  

さてさて下北のライブの話しに戻ります。

初めてsleepy.abを見たのが、昨年の新宿でアコースティックセットだったので

今回はバンドセット、しかも出演バンドが3組と少なく長い時間聞けるので

楽しみにしておりました。

3組目かと思いきや、2組目で一気に人が前に押し寄せます。

私は出遅れました・・・成山さんだけちゃんと見える中盤のポジション。

3月7日にニューアルバム「fantasia」が出るので、新曲でスタート

  

一曲目「なんとなく」

  

  なんとなく悲しくて

    なんとなく楽しくて

      なんとなく生きている

          自由の所為にして

  

  

成山さんの声が

空気を振動させて

大きな波のように会場を包み込んで

あまりの美しさに

涙が出ました。

私の心の欠けた部分が満ちるように

涙が溢れました。

  

(歌詞は聞き間違いかもしれませんが・・・)

  

sleepy.abは、ヒットチャートに溢れている派手で明るい音楽ではありません。

でも完全な陰でもなくて・・・

Fire

ありふれた日常にマッチで小さな希望の灯りをともすような

繊細な音楽です。

  

「fantasia」は8曲のアルバムで、その中から5曲演奏してくれました。

ピクセルでも演奏してくれた「賛歌」がまた聞けて嬉しかった!

MCでは、成山さんが今回のツアーで2キロ増だそうで

「え~そんな風に見えない・・・」みたいな、ざわめきが起こって面白かったです。

次回3月のツアーは初ワンマンライブがあります!

3/9に札幌でワンマン。

岡山、福岡、大阪、京都と全国をまわり

東京は3/21に渋谷のアップルストアで無料のアコースティックライブ

3/23に新宿MARZでワンマンライブがあります。

新宿のライブの頃はきっと送別会シーズンなんだろうなぁー

札幌戻った方が、彼らは札幌の人なので見る機会は増えると思いますが

東京のライブハウスに行ける機会も少なくなると思うので

最後に行っておきたいなーと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ②

また昼夜逆転生活になっています・・・ダメだなぁ~

なんだか何もする気が起きなくて、一日中だらだらしてました。

やっと少しヤル気が出てパソコンの前に座りました。

CDJまとめレポの続きを書きます。

続きを読む "COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ①

すっかり明けておりますが、皆様今年も宜しくお願い致します!

061231_215901

COUNTDOWN JAPAN 06/07  

3日券(29~31日)を購入したのですが

一緒に行く旦那の突発徹夜残業による疲れのため、29日は休養。

30日からのライブレポを思い出しながら書きたいと思います。

続きを読む "COUNTDOWNJAPAN 06/07 まとめレポ①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧