カテゴリー「食 料理・レシピ」の24件の記事

2009年3月14日 (土)

米粉ベーグルもどき

090314_18500001

あーー ヽ(`Д´)ノ パン食べたい!!

でも市販の菓子パン食べると母乳つまるし・・・(ノД`)シクシク

食べ物のイライラは精神的によくない。

色々調べると米粉がいいらしく

普段パンを作る人ではないのですが

米粉を買ってコチラのレシピを見て作ってみました!

ホントに簡単!!作りはじめてから食べるまで1時間かかりません。

発酵とかしなくていいし、材料混ぜて粘土遊びみたくカタチを作って

オーブントースターにくっつかないホイルひいて焼くだけ。

レシピは2個分なので倍にして4個作りました。

1個のサイズは小さめで、350mlペットボトルの底ぐらいかな?

外はカリッ、中はもちもち、バナナの香りがふんわりして

おいしいもの食べるとストレス解消されるね~(*´∀`*)

   

またいつもの育児話に変わりますが

蒼太(8ヶ月)がストローを噛み噛みして吸ってくれなくて

7ヶ月の時に2.3回挑戦したけどダメで

どうやったらストローで飲むのを分かってくれるか

ここ最近考えていました。

(1)何か飲みたい状況を作る=ベタベタ系離乳食を食べた後

(2)ストローはおもちゃではなく飲み物が入っていることを見せる

  =ストローマグを逆さまにして中身が出てくるのを見せる

(3)吸うマネを見せる

8ヶ月になって今日(1)~(3)を説明してみたら

すんなりできちゃいました。

あまりにもすんなりできてビックリ。

え?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あれ?もう飲めてる?みたいな感じ。

離乳食用のスタイをしていたのに、服がびしょ濡れという

多少のアクシデントがあったものの

説明をして分かってくれたってことが嬉しくてたまらない!

感動しましたねー。

今日は自分で寝返り→ズリバイ→お座りもできるようになったし

(今までは私がお座りの姿勢にしてあげれば長く座っていられる)

初めてできた!ってことが毎日ですごいです。すごいな8ヶ月は。

腕立て伏せみたいなポーズをプルプル震えながらやっていて

筋トレ?何かの練習?

組み体操の扇のポーズみたいなのもやるんだよね。

(カメラをむけるとやめてしまう)

かわいくてたまりませんなぁ (ノ∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ロコモコ

Ca390136

今日の晩御飯はロコモコにしました。

ごはんの上にタマネギスライス・レタス・ブロッコリースプラウト

目玉焼きをのせて、ハンバーグを焼きます。

ハンバーグはいったん丼の上へ。

ソースを作ります。2人分の分量↓

水100cc、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1

酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、バター15g

これは最初にボウルでまぜておきます。

まぜておいたソースをハンバーグの肉汁が残るフライパンに入れ

中火で煮詰め、ふつふつしてきたらハンバーグを戻します。

ハンバーグと一緒にソースを煮詰めて

丼にハンバーグを戻し、上からソースをかけて出来上がり。

おいしかった~(^^♪

ハンバーグは手作りするのが面倒だったので

お肉屋さんが作ったのを買ってきました。

レトルトよりおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ティファールの圧力鍋

これを買いました。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L

旦那のリクエストで最初の作品はビーフシチューに決定。

でもビーフが高かったのでポークで作ってみた。

Ca390029

ほろりと崩れる柔らかお肉が美味しかった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

後ろにあるのは、あさりの酒蒸し。

ポークシチューに手間取ると思って、楽なメニューにしてみました。

案の定、赤ワインのコルクが抜けなくて悪戦苦闘したり

レシピ本に書いてある20分加圧って、どのタイミングかわからなくて

説明書を読み直したり(蒸気が出てから20分でした)

まだ慣れてないので大変でしたが、美味しかったので良かったー

今度は魚料理に挑戦するぞー

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日はテレビで回転寿司を見ているうちに食べたくなって

花まるの南25条店に行ってきました。

40分待ちなのでポケベルを借りて、車の中で待機。

Ca390033

さんまのつみれ汁。美味しかった!

かなりボリューミーなので2人で1つでもいいかも。

Ca390034

旬のさんまは新鮮で美味しかったー

接写できれいにうつるのが嬉しい♪

明日はスタッドレスタイヤとこたつを見に行きます。

灯油が高いので、こたつで乗り切れないかと検討中です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

久々に仕事の話ですが

派遣さんはなんとか続けてくれそうです。

まだ本音を出してくれない感じがあって怖いけど

最近は少しずつ慣れてきて笑顔も見せるようになりました。

月・水・金は派遣さんと仕事、火・木は自分の仕事

という感じで2箇所で仕事しています。

自分の仕事は5日でやっていて暇気味だったのを

2日でやるので大忙し!働きマンみたくスイッチが入りますね。

このぐらいが心地いい。働いてるなーという充実感があります。

新しい派遣さんとの仕事は、スイッチを入れないようにしています。

スイッチが入ると「私には無理ですぅ・・・」と引かれるので・・・

なんで引くんだろ?

また来週も適度にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

チキンのバジルトマトソース

仕事も家事も忙しかったので一気に更新します!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

母から鉢植えのバジルをもらっていて収穫。

070906_190101_3

バジルをみじん切り。

カゴメ 基本のトマトソースは

軽く味付けされているのでラク!よく使います。

070906_190701001

安い鶏肉を一口サイズに切り、塩コショウ

070906_190801001

タマネギ、ピーマンなどがあれば1センチ角くらいに切る。

070906_190802001

先に鶏肉の皮のほうからカリッと焼きます。

鶏肉に火が通ったら、いったんどこかへよけて

タマネギ、ピーマンを炒めて

トマトソースとバジル、鶏肉を加えて煮ます。

飾り用のバジルもあるといいかも♪

070906_194401001

バジルがなくても、最低、鶏とトマトだけでもOK

けっこう手抜きだけど、かなり美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

漣なんかじゃ終わらないはず

今日は仕事が忙しいので、ほぼコピペ。

手抜きをしてるのはどこのどいつだ~い?

  

  

ヽ(`Д´)ノ あたしだよ!(すいませんマイブームなんです)

  

スピッツ情報。

タイトルの漣は、さざなみと読みます。

待望のニューアルバム リリース決定!!

前作『スーベニア』から2年9ヶ月。

2007年10月10日リリース

NEW ALBUM 『さざなみCD』UPCH-1620 \3,000 (tax in)

収録曲

01.  僕のギター

02.  桃

03.  群青

04.  Na・de・Na・de ボーイ

05.  ルキンフォー

06.  不思議

07.  点と点

08.  P

09.  魔法のコトバ

10.  トビウオ

11.  ネズミの進化

12.  漣

13.  砂漠の花

  
待ちに待ったアルバムですから

聞いた後、心の中はさざなみじゃなくて

波乗りができちゃうぐらい大騒ぎになるような気がします。

それぐらい楽しみ。

ファンクラブ限定イベント、ゴースカで演奏した曲が

たくさんなのも嬉しい。

  
そして東京事変もニューアルバムが!

娯楽(バラエティ) TOCT-26350 ¥3,059(税込)

2007年9月26日(水)発売予定

M01. ランプ

M02. ミラーボール

M03. 金魚の箱

M04. 私生活

M05. OSCA

M06. 黒猫道

M07. 復讐

M08. 某都民

M09. SSAW

M10. 月極姫

M11. 酒と下戸

M12. キラーチューン

M13. メトロ

どちらも楽しみだー!

    
私はたま~に物欲の波がきます。

そして今まさに、きてます。大波が。

クロックスのプリマが欲しい!

会社の人がつけてすごいイイ!と言っていた

チタンのRAKUWAネックが欲しい!

岩盤浴に行った時に使った

ナノケアドライヤーが欲しい!

秋物の服も欲しいなぁ。岩盤浴も行きたい。

働いているうちに買えるものは買わないとなぁー

一番欲しいものは時間です。

  

070827_201401001

昨日の夕飯。

お好み焼きパーティーで用意した

みじん切りキャベツが余ったので

餃子の皮、ひき肉、エビを買ってきて

水餃子とカレーを作りました。

久々に自分で皮を包んで餃子を作ったけど

一つだけエビを入れて当たりにして、旦那を驚かせようと思ったけど

旦那を待ちきれず先に食べたら自分で当たっちゃった (´∀`;)

カレーは野菜たっぷりなので水分少なめにして大成功。

今日の昼ごはんにしました。

周りに匂いで迷惑をかけるけど、お昼代がうくからいいよね。

今度、友達を呼んで野菜餃子パーティとかもいいかもね。

水餃子にすれば焼きよりヘルシーだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

手抜きでもうまければいい

今日は旦那と友達の誕生日なのです。

めでたいめでたい♪

旦那は今日残業なのでお祝いは土日の予定。

お祝いといっても物欲のない人で、欲しいモノはないと言うし

自分で選んだ拘りのモノしか使わないので

プレゼントをこっそり用意してもダメなのです。

好物を作るか、どこか外食に行くかになると思います。

無事に土日を過ごせるといいなぁ・・・・・・

  
日曜日の事件のせいでお疲れ気味なので

昨日は手抜きレシピでした。

でもすごく美味しかったので紹介します!

http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/

またデイリーポータルかよ!というツッコミはナシでお願いします。

1 お湯をわかす

2 炊飯器に岩塩を入れる。底が軽く隠れるぐらい入れてもOK

3 炊飯器にお湯を入れる。とりもも肉が隠れる量。

4 特売のもも肉を入れる(私は2枚入れました)

5 保温ボタンを押して一時間待つ

以上です。

あっさりしてるけど美味!!!

一人一枚はペロリと食べれます。

肉を出したあとの汁がなんかもったいないなぁ~と思ったので

味見してみた。
 

Σ( ̄□ ̄ )あっ、うまっ!

  
上澄みだけを採って更に岩塩を加え、ラーメンスープにしてみました。

おかずのニラ玉と、さっきの肉を具にしました。

ラーメンがない場合は、葱と卵を入れて卵スープもいいと思います。

特売品ばかりでこんなに美味しいなんて最高♪

次回は葱をぶつ切りにして一緒に保温しようと思っております。

ぜひぜひお試しを。

  

最近、仕事が暇です。

すぐに片付いてしまいます。

慣れた仕事だし、定型の仕事があまりないのです。

ある営業マンに

「本当はもっと定型の仕事を頼みたいけど

 凛さんがいなくなった後、つらくなるから自分でやるよ」

と言われてしまいました。

そうなんですよねぇ~

確かに一生ここにいる気はないからなぁ。

  

親友が777の日に結婚しました。

さらに同僚で同い年だけど後輩の人も9月に結婚することになり

めでたいこと続きです。

親友は同じ会社だけど別な事務所で

旦那様が東京にいるので、東京へ行ってしまいます。

その後任に私の名前があがっていると

先程、上司から聞きました。

私がそこに異動すると、私の旦那と同じ事務所になってしまうのです。

さすがにそれはやりづらい・・・。それに家から遠くなるし。

一番の理由は子供を考えているので長く働く気はないから、お断りします。

新しく派遣をとるか別な社員を異動させるのを考えてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

キーマカレーに少々伝説をのせて

昨日の夕飯、お疲れ気味の旦那リクエストで

キーマカレー半熟たまごのせ

ニラの中華スープ、かつおのたたき

和洋ごっちゃですね (^_^;) 旦那は満足気でしたけど。

Cimg3082

水を使わない挽肉カレー

キーマカレーのレシピを簡単に紹介します。

(材料) 4人分

タマネギ 大1個、人参2/3本

鶏ひき肉350g、しょうが・にんにく少々

トマトピューレ150g、卵2個

コンソメ1個、塩、カレールー5皿分

(作り方)

卵をゆでておく(私はエッグボイラーを使い電子レンジで1個5分ゆでます)

タマネギと人参をみじん切り (フードプロセッサを使うと早い)

にんにくとしょうがをみじん切りにして

油を熱したフライパンで炒めて香りが出てきたら

鶏ひき肉を炒めて、色が変わってきたらタマネギ・人参を入れ炒める。

野菜から水分が出てきたら

コンソメ、塩、トマトピューレ、カレールーを入れます。

カレールーは溶け残しがないようきちんと砕きましょう。

  

キーマカレーを作っている時に旦那に電話が。

先輩が仕事で失敗をしたらしく、落ち込んでいて飲みに行こうと誘われたらしい。

ごはんを食べたら行ってもいいと許可して

旦那は強風の中、出かけていきました。

  

今朝、話しを聞くと

その先輩は伝説の女と同じ事務所で

「あのバカなんとかしてくれー」と愚痴ってたそうで

プチ伝説を聞きましたよ。

1台の携帯電話を仕事にも使っているので、分計サービスを利用して

通話料金をプライベートとビジネスに分けていて

仕事の分の請求をしたそうです。

伝説の女は経理もやっていて

無断で金額を少なく修正したそうです・・・

ヤツは独自の計算方法があるからなぁ・・・小計の意味もわかってないし。

結局は誰かが気付いたようなので未遂に終わりましたが

無断で修正しないよなぁ。確認するよね。

過去に(ちょっとうろ覚えですが)

3000円なのに0を1つ多く入力して3万円を間違って振り込んで

「あっ今月給料多いなぁ( ´∀`)」と使ってしまった後に

間違っていたから返せという事件を起こしたりもしています。

  

まともに仕事ができないのに、所長は評価してるようで

騙されてる所長もどうかと思うのですが

伝説の女も裏表激しいので

「あのセクハラ所長なんとかして下さ~い」と

旦那と飲みに行った先輩に言ってきたらしく

先輩は呆れて何も返せなかったらしい。

伝説の女というカテゴリーを作ろうかと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

肉じゃがをカレーにアレンジ

今日は首のつけ根が痛いです。ライブ痛。幸せ。

  

昨日、旦那のごはんをどうしたのかというと

前日にゴーヤチャンプル、肉じゃがを作っておいたのです。

やることやって文句は言わせないのがモットーですから。

今日は肉じゃがが残ってしまったので、さすがに飽きると思い

カレーにしました。プライムというルーを初めて使用。

Pa0_0097

      これで2皿分↑1皿1個なんです。

近所のスーパーで288円でした。

使いかけでも個別包装で常温保存できるし、簡単にくだけるからラク。

それにカロリーオフということは油分が少ないので後片付けもラク♪

Pa0_0096

これは箱の内側に書いてある材料の目安。

2皿だけ作りたかったので、肉じゃがの余りと水400mlを入れて煮込みました。

肉じゃがの水分を考えなかった・・・

水分が多いので、もう1個ルーを足しました。

野菜は煮えているので10分で完成。早くて簡単です!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

昨日、ライブ終了後ひさびさにススキノのネオンを見たので

携帯で写真を撮ってみました。2年前よりまぶしくなってる。

Pa0_0100

かに将軍は高いから地元の人はめったに行かない。

Pa0_0098

ライブ前に行こうとした

うどん屋さんとパスタの店が両方なくなっていてショック( TДT)

結局時間がなくて適当な店で食事しました。

これがまたおいしくなくて凹む・・・

ライブが楽しかったから救われましたけどね。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

5月31日に sleepy.ab のライブに行く許可が出ました!ヽ(´ー`)ノ

  

5/31(木)ジャスマックプラザ ザナドゥ

“ANNIVERSARY DUBWISE”Mystic Far East Freedom Music Concert

open 18:00 start 18:30

オールスタンディング\3,000(tax in)

/w Dub Ainu Band/Mic Jack Production

Dub Ainu Band(ダブアイヌバンド)は

カラフトアイヌの弦楽器『トンコリ』を使うそうで興味深いです。

sleepy.ab も Mic Jack Production も札幌を拠点とするグループで

3グループとも北海道という共通項を持ちながら

カラーが全然違うのでどんなことになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

鶏手羽元と大根の酢煮

今日は久々に酢煮を作りました。

070507_193901

【材料】 4人分(我が家は一回にこの量を作ります)

手羽元 10~12本

大根 半分くらい

(他に余り物があれば、しいたけ、いんげん、昆布などもあうと思われ)

(ゆで卵もおいしいが面倒なので私はあまり入れない)

醤油・酢 各1カップ

砂糖 大さじ9

しょうが 1かけら

【作り方】

①大根は1~1.5センチに輪切り

②大根を下ゆで(ひたひたのダシ汁でゆでると良い)

③その間にお湯をわかし、手羽元にフォークで穴を適当にあける

 手羽元をお湯にくぐらせる

④しょうがをスライスし、煮汁にいれ煮立たせる

⑤煮汁が煮立ったら手羽元・大根を入れる。落し蓋をして20分煮る。

 味がしみるように煮汁をかけたり裏返したりする。

※一晩おいたほうが美味しいです。

  

<おまけ>

レタスとちくわとしらすのサラダ

ドレッシングではなく、ゴマ油と塩コショウがオススメ!

食べる直前に味付けして下さい。

↓混ぜると写真的にわかりにくいから混ぜてないだけで

 本当は混ぜて良いです

070507_202501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!

今日はLANケーブルや友達の結婚祝いを買いに行こうと思っていたのに

旦那の調子が悪くずっと寝ているので、2コ目の記事を書きます。

タイトルは時効警察風なのだ。(5/6TBが多いので少し変えました)

久々の料理紹介なのだ(しつこい)

その前に我が家のキッチン。

070417_183901

あまりモノを出さないようにしました。

おたまや調味料なども収納。シンプルイズベスト!

  

さて本題に戻りますが使う食材は砂肝です。

鶏の砂肝はレバーよりさらに低脂肪。

そして鉄分が豊富。ビタミンBやビタミンAが多いのも特徴です。

   

゚・*:.。.砂肝の醤油漬け .。.:*・゜

材料2人分

砂肝150~200グラム、ネギ、醤油、ゴマ油、白ゴマ

続きを読む "砂肝は女性の味方と言っても過言ではないのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)