カテゴリー「音楽 ASIAN KUNG-FU GENERATION」の99件の記事

2009年12月12日 (土)

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 酔杯リターンズ 札幌 20009/12/11

2009/12/11 ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2009 酔杯リターンズ 札幌 行ってきました。

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
すごい楽しかった~!!!!!

久々の最前列に行ってしまいました。

スタンディングライブでの最前列・・・
そこは戦場なのです。

2年のブランクがあるので端の方にしました。
でも私の隣にきたのは女の子ではなく

ガタイのイイ男の子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

圧死確定!

こ、これはマジでヤバいぞ・・・
かなりビビりながら開演を待ちました。

今回は前座的なゲストバンドが各会場に出ていて
札幌は大阪のバンド「ハヌマーン」
http://www.myspace.com/hanumaanmusic

音楽好き芸人のダイノジ大谷さんのブログで紹介されていたのが
キッカケで今回出演を依頼したそうで
けっこう好きでした。

ベースが女の子で
楽器の弾ける女の子ってカッコイイなーと思って見てました。

そしていよいよお待ちかねのアジカンのライブ

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

【セットリスト】

新世紀のラブソング
サイレン
マジックディスク(新曲)
ブルートレイン
ライカ
長谷サンズ
惑星
その訳を
白に染めろ
未だ見ぬ明日に
十二進法の夕景
ソウシヨウ(新曲)
夜のコール
バードメン
振動覚
リライト
アフターダーク
転がる岩、君に朝が降る

アンコール1
君の街まで
君という花

アンコール2
未来の破片
ループ&ループ

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

アジカンの何が好きって、もちろん曲も好きなのですが
彼らの人柄も好きで
ボーカル後藤さんのツンデレなMCが今日も冴えわたっていましたw

みんな愛称のゴッチとかじゃなくて
ふざけてメガネー!って呼ぶと

「メガネじゃねーし」

会場:ステキメガネー!

「ステキメガネでもねぇ!」

会場:それでもしつこくメガネコール

「うっせぇブス!」

会場:歓喜の悲鳴w

みんなドMだなー。これが聞きたくて言ってるんだからさw

今日はドラムの潔とベースの山ちゃんが楽屋で
いちゃいちゃしていて
潔が山ちゃんのことを「小栗旬に似てる」と言うもんだから
ゴッチは「言っていい事と悪い事がある」とご立腹でしたw
山ちゃんも「小栗旬に謝りたい」と言っていました。

印象に残ったMCが
人間はいつか必ず死ぬ。
どうせ死ぬんだから、死にたくなったら
このバカバカしい話を思い出して
もうちょっと生きてみてくださいって言っていて

ミッシェルガンエレファントの人が亡くなった追悼の意味なのか
「バードメン」をカバーしていて
照明もミッシェルっぽくてカッコよかったー!

バードメンの時に
ゴッチのメガネがはずれてしまってドキドキしました。
私は普段メガネをしている人が
メガネをはずしたところに弱いのです。
そういうギャップに弱いです。完全に撃ち抜かれました(つ∀`∩)

あとアンコールの時だったかな?
3人くらい倒れて運ばれていました。

私は圧死確定かと思いきや
男の子が怖くてみんな近寄らなくて
私の周りは適度なスペースが確保されたので
最前列なのにゆるやかにみることができました!
なので、ものすごい楽しかったです!

リライトは途中サンプラーでアレンジして
その後、男の子1人ステージにあげてセッションしていて
面白かったです。

ブルートレインのイントロのアレンジも良かったな~

アンコールの未来の破片は珍しく
「何がいい?」と聞いてくれて、誰かが叫んで実現。
「久々すぎて歌詞自信ないので、大いに歌ってください」と言ってました。

君という花はやっぱり盛り上がるよねー
私はこの曲が大好きです。
PVのロケ地に行くほど好きです。

久々のライブ参戦で
毎日毎日「息子のママ」だった私は
久々に一人の人間に戻ったような不思議な感覚でした。

ライブが終わって一番に思ったことは息子のこと。
すぐに息子のママに戻りました。

妹から「じいちゃんと風呂に入ったよ」とか
「ばあちゃんがおんぶして寝たよ」とかメールが入っていて一安心しました。

でもタクシー飛ばして帰りました。
ライブが夢のように楽しかった余韻と
終わってしまった寂しさと
早く息子の顔が見たい!という想いが交錯してました。
息子はすやすや寝てくれていて
夜食を食べて、シャワー入って息子と一緒に寝ました。

今日は軽く筋肉痛ですが
ぜんぜん平気です。
10キロ越の息子をおんぶしてスクワットして鍛えたかいがありましたw

私の夢はどんなライブでもいいから
息子と一緒にライブに行くことなので
いつまでも若いママでいなくちゃね。
ライブに行かせてくれた旦那や両親、妹に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

近況報告とかアジカンのチケットとか円山動物園とか

毎日ニコッとタウンで遊んでいます。
もうね~すごい楽しくてね!
そちらで毎日ブログを書いているのですが
なかなかココログまで手がまわりません・・・

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:

今日から蒼太は1歳5ヶ月になりました。
最近、教育テレビ「いないいないばぁ」を見ながら
「ばぁ~!」を連発していてかわいいです。
ぐるぐるどっかーんも音楽にあわせて踊るようになりました。

先日茶碗洗いをしていたら、背伸びしていたので
小さな踏み台を持ってきて蒼太をのせてあげて
茶碗を洗っていたら

「ママすごいね」って言われた!

1歳4ヶ月にほめられたwww

たまたまだと思うけど、家事はやって当たり前の主婦には
息子といえど誉められると嬉しいものですね。

たまに意味の通じる2語文をしゃべるので面白いです。
普段はまだまだ、あーとかうーとか意味不明なのが多いけど

「ままままー」  パパを呼んでいて逆になったりする
「これぇ?」    何かしてほしい時に指差して言う。なぜか語尾をあげる
「ばっばーい」  最近バイバイが上手になりました。ちゃんと手も振ります。

最近「危ないから気をつけるんだよ」と言うと
ちゃんと頷いてくれます。
「パン食べたい?」とか聞くと頷いたり
「水飲む?」と聞くといらない時は首を横に振ったりします。
意思疎通ができてきてますねー

音楽好きの私の影響か
ライブ映像を見ると手をあげて踊ったり拍手をしたりします。

今朝ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブチケットが届いて
封を開けてビックリ!

整理番号まさかの1ケタ代!!!

「えーーーーーーーーーーー?!」と大声を出したら

パパがビックリして飛び起きてきました。すまんw

厄年なのにツイてるなぁ。
そうそう私、厄年3年と大殺界3年が同じで今年でようやく終わります。
出産すると厄落としになるというのは
本当だったようで何事もなく終われそうです。

妊娠、出産を経て2年ぶりのライブだし
スタンディングなので立ちっぱなしに耐えられるかどうか・・・

前に人気が上がってきた時のライブで
最前列で死にそうなってたから
今は少し落ち着いてるかな?
少し後ろのバーにつかまっていようかなーと思います。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.

24日、母と妹と義妹と息子で
円山動物園に行ってきました。

今日は最高気温10度の予想で暖かかったので良かったです。
天気も良かったし。

Dsc04310

ワラビーが柵の近くで、すぐ触れる距離にいて
蒼太はニコニコ笑って、じーっと見ていました。

私がトイレに行ってる間に
サル山のレストハウスで遊んでてもらいました。積木気に入ってましたね

Dsc04314

夏に行った時、キリンはオス一人で寂しそうでしたが
10月に嫁をもらったそうで、嫁とラブラブで首を絡ませていました^^

Dsc04315

ユキヒョウも大きくなっていました(檻にピントがあってしまった・・・)

Dsc04321

顔を出すのが楽しいようです(*´∀`*)

Dsc04319

シロクマの双子の赤ちゃんは夏に見た時より成長していて
もう大人と同じ大きさでしたが
子供同士でじゃれあっていてかわいかったです。

Dsc04331

ざぶーん!

Dsc04332

Dsc04336

蒼太は途中で寝てしまったけど、すごく楽しそうで良かったです。

私も坂道を上り下りして、いい運動になりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

夜のコール見たよ

久々にアジカンの話題。

今日ナノムゲンコンピに収録される新曲「夜のコール」のPVが

放送されるということで、実家にいたんですが録画して見ました。

見てる時に母が蒼太にバナナをあげてて

思いっきりガブッとくわえて、そのままごっくんしちゃって

喉につまって目を白黒させてて

慌てて背中叩いて吐き出したから良かったけど

ぜんぜんゆっくり見れねー(ノД`)シクシク

やっぱり起きてる時は無理だね。

自宅に戻ってきて、パソコンでyoutube見たら

もうあるんだねービックリ。

おかげでゆっくり見させてもらいました。

眼鏡がいつのまにか丸いのになってる!

粘土いい味だしてるw

こういうミディアムナンバーけっこう好き。

こういうのが今は似合うっていう言い方がいいかどうかわからんけど

似合うようになってきたなーと思いました。(偉そう?すんません)

それに対してスピッツが8823をコンピ収録曲に選んだということは

スピッツ=さわやか・おとなしい

みたいなイメージを壊しにいくつもり?

若者に負けねーぞ的なセットリストなの?

いやぁ~ナノムゲン行きたい!無理だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

深夜の一言

久々の音楽ネタ。

NANO-MUGEN FESにスピッツが出るー!!

行きたい!行きたい!行きたい!

でも横浜なんて無理・・・il||li _| ̄|○ il||li

RSRに出てくれないかなー

それでもまだ無理か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

タワレコに行きたい

アジカンのニューアルバム「ワールドワールドワールド」は買えたけど

sleepy.abのアルバムは大通に行かないと置いてなさそうで

なかなかそんな時間も取れずにいます。

ワールドワールドワールドはまだあまり聞き込めてないけど

ジャケットが物語っているようにカラフルなアルバムで

あっという間に最後の曲になります。

「新しい世界」がいい!

PVも中村氏のアニメがカッコイイので映像作品集は買いですね。

続きを読む "タワレコに行きたい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

転がる岩、君に朝が降る

アジカンのニューシングル「転がる岩、君に朝が降る」買いました。

ミディアムテンポがいいね。PVもけっこう好き。

来月のアルバムはどんな感じなのかな~

 

今年は出産があるからスタンディングライブには行けないけど

札幌はペニーレーンだけだから、出産なくても無理でしょうなぁ。

スピッツの厚生年金はお医者さんに相談の上、行く予定です。

安定期だし座れるから大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

スタンディングゾーンに白いスーツの永ちゃんファンを見た

スタンディングゾーンに白いスーツの永ちゃんファンを見た

永ちゃんファンは正装で仁王立ちでした。まだ二時間あるのに立ち続けるのか…

アジカン終わりました!楽しかった!

後藤さん、髪長っ!

今日は山さんの誕生日でした。

HAPPY BIRTHDAYを歌う前列をやめさせるゴッチが面白かった。

うろ覚えセットリスト↓

リライト
エントランス
夏の日、残像
センスレス
アンダースタンド
或る街の群青
夕暮れの紅
ライカ
Re:Re:
君という花
ループ&ループ

* 8/20追記 *

ライカは新曲なのですが、カタカナ表記なのか漢字があるのか不明。

ライジング終了後に録音するそうです。

現在アルバム製作中なので、それに収録されるのではないでしょうか?

夕暮れの紅を演奏している時、空はまだ青空だったけど

あのゆったりとした雰囲気が野外の開放感とすごいあってるなーと思いました。

旦那はレジャーサイトで座って見ていたのですが

レジャーサイトも立ち見の人がけっこういて

ループ&ループの時は地面が揺れたそうです。

とにかく楽しそうなメンバーが印象的でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

アフターダーク!

まずはASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲&ツアー情報

 
今回のタイトル曲は、かなり疾走感溢れるロックチューン。

(ちなみにに夏フェスではまだ一度も演奏していません)

そして、年末には恒例の「Tour酔杯」を8都市9公演ライブハウスツアーとして開催も決定。

オープニングゲストの1アーティスは後日発表予定なのでこちらもお楽しみに!

 
ニューシングル『アフターダーク』 歌詞はコチラ

2007年11月7日発売

KSCL 1176 \1,020(tax in)

[1.アフターダーク 2.由比ヶ浜カイト]

 
ツアー詳細は→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/tour/2007/

 
以上公式HPより。

新曲、ライジングで演奏してくれないかなぁ~

そのライジングサンロックフェスティバルがいよいよ明日です!

 
が、前日にして事件発生!!
 

旦那様が本日徹夜作業という過酷な仕事が入ってしまいました。

今日徹夜か明日休日出勤という二択だったので

今日にしてくれたみたいだけど、体調によっては

行けないかもしれません・・・(ノД`)シクシク

行けたら会場から写メでレポします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

次は僕の街まで

体調が戻ってきました!

昨日は夕食作って洗濯して

たまっていた家事もできて体も気分もスッキリ!

でもまだまだ本調子じゃないので22時に寝ました。

明日から5連休です。

今日は仕事があまりないので、のんびりさせてもらってます。

連休中の予定はお墓参りぐらいで

体調を整えるのを第一に考えてます。

一日だけ実家に泊まります。

両親が母の実家へ里帰りするので

猫の面倒をみるためです。

旦那は甘えてくれるかなー?と

すごく楽しみにしていました。

でもきっと

「飯!」

「外!」

「トイレ掃除!」と

命令されてばかりだろうなぁ。

 
いよいよ来週です。ライジングサン

3年ぶりの参戦です。旦那と二人で行きます。

旦那が準備やタイムスケジュールなど意外とヤル気で驚きました。

晴れた野外でビールを飲んだり

出店でいろいろ食べるが楽しみのようです。

あと永ちゃんが見たいらしい。

 

私はやっぱりライブがたくさん見れるのが嬉しい。

RIJFでアジカンが「ライカ」という新曲を演奏したらしく

ライジングで聞けるかな?どんな曲なんだろう?

彼らを見るのは昨年12月から8ヶ月ぶり。楽しみです。

 
今のところ私的タイムスケジュールは

11:00 開場→昼食

13:00 DOES

散策

16:00 ASIAN KUNG-FU GENERATION

休息

18:20 BEGIN

19:00 矢沢永吉

夕食&散策

22:10 東京スカパラダイスオーケストラ  or  sleepy.ab

23:20 髭

LOOPA NIGHTも見たい

髭後は気分次第

 
悩んでいるのは22時です。

①スカパラをちらっと見て、sleepy.abに行く

②sleepy.abを見ないでスカパラを全部見る

③sleepy.abしか見ない!

あ~どうしよう???悩む。

旦那はきっとスカパラが見たいと思う。

私もちゃんと見たことないので一度は見たい。

ということで②が濃厚です。

一日野外にいるので体力勝負になるわけで

とにかく「無理をしない!」

これが一番でがんばります。

すべてのエゾロッカーが幸せな時間を過せますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

今年を振り返って

061226_225001

月曜日買った2冊。ジャンプとスピリッツ。

スピリッツはいつも買ってませんが

20世紀少年の最終章が気になるので買ってしまいました。

実写映画化も決まったようで今から楽しみです。

そして!偶然に松本大洋先生とゴッチの対談がのっていて

かなり得した気分♪

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今年を振り返ってというタイトルにしましたが

仕事や家事が忙しくて、実はあまりじっくりと振り返ってはいません。

それと本来ならいつもコメントをいただいている皆さんや

いつもメールをくれる友達にも個別に言うべきなんですが

この場を借りてお礼を。

今年一年お世話になりました!

  

今年の漢字に「命」が選ばれましたが、私自身も「命」について考えた一年でした。

  

義姉のガンそして死。

  

時間がなくてランチを食べながら病気についての本を読んだり

急遽、札幌に帰ることになったり

他人事だと思っていた出来事が次々に起こった一年でした。

人を支える大変さを痛感し、支えられてる有難みを実感しました。

私の心が折れそうな時、コメントやメールで励ましてくれて

ありがとうございました!!!

  

音楽だけが楽しみでライブはキャンセルも多かったけど

前から行きたかった東京事変やサマソニなどに行けたので良かったです。

アジカンのライブは横浜と札幌に行けたし、ナノフェスも参加できました。

そして昨年は30日のみ参戦で、今年は念願のカウントダウンジャパンで

年越しをします。携帯からレポする予定です。

  

来年はどんな年になるのか想像がつきません。

4月には札幌に戻ると思いますが、確定ではありません。

今のところの目標は免許を取って、子供がほしいと思ってます。

それとHOLGAで札幌の美しさを伝えられたらと思っています。

残りの3ヶ月、関東生活を楽しみたいと思います!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧