カテゴリー「仕事の話」の67件の記事

2011年3月16日 (水)

地震のことなどいろいろ

地震があった日、私と息子は実家にいました。
両親と一緒にいたので心強かったです。
東京にいる弟もちょうど休みで家族一緒にいて大丈夫だったし
兄妹、友人、知人も無事が確認できました。

父の肺がんの手術は混んでいるらしく3月下旬~4月上旬の間にやるそうです。
私の近況はこんな感じです。

今できることは、妊婦なので献血はできないし(健康な人は献血しよう!)
募金ぐらいなので色んな信頼できるところで募金してます。


うちの旦那はエレベーターを点検する仕事をしています。
私も同じ会社で事務員をしていましたから
地震が起こるとどうなるか多少分かっているので
今日は地震の時のエレベーターの話を書きます。

震度3は停まる場合もありますが大抵自然に復旧。
震度4だと停まって動かないものもでてきます。
4以上の強い揺れだとエレベーターのカゴを支えるレールが曲がって
大規模な改修が必要になります。

電気が停まったら、動かないのでお手上げですが
閉じ込められている場合などは手動で扉を開けて救出したりします。
階と階の間に停まらないよう、ほとんどのエレベーターに制御装置がついていて
地震を感知すると近くの階に停めてドアを開きます。

エレベーターの中に閉じ込められた人がいる物件、駅など公共機関、病院など
緊急性の高いところから順次巡回していきます。

通常1人1日4~5台点検 × 1ヶ月約20日勤務 = 約100台
一人が約100台を受け持ち、社員が40人いたとして=約4000台
4000台を1~2日で確認するのです。

例えば15階建てのマンションで機械室が屋上にあると
重い工具をかついだまま階段を上ります。
上って下りて移動して、また上って下りてを繰り返し・・・

事務員は「早く動かせ!!」という電話が殺到して対応にあたります。
ライフラインが止まっていない場合、こういう苦情が多くなります。

今回の地震も金・土曜とすべて巡回し
札幌はほとんど止まっていませんが、疲れきって帰ってきました。

今回は余震が頻繁に続いているので
関東はものすごい大変なことになっていて
全国から応援出張に行くようで
旦那も「まだ誰が行くか分からないけど、俺も行くかも」と言ってました。


それとはレベルがかなり違う話ですが
原発で作業している人にも家族がいて、子供がいて、友達がいて

誰でもできる仕事ではないから自分たちがやるしかない。

防護服などを着ていても危険な作業でしょう。
前代未聞、誰も経験してないことに挑戦しているのですから
やれどもやれども想定外のことばかり起きるだろうし
マスコミや政府にはきつく非難されているだろうし
原発さん、もういい加減おとなしくしてあげてよ!!と思います。。。


仕事の疲れのせいだと思うけど
旦那がテレビのニュースを見ながら落ち込んでいました。
東京の友達もテレビを見て落ち込んでいました。

日本全国みんな不安だ!
でもこんな時だからこそ普通どおりに元気に暮らさないといけない!!!
と私は思います。

こんな時に「東京ガスの者ですが・・・」と家を訪ねてくる不審者もいるようだし
募金を求めるあやしい団体や詐欺もあるようです。

買占めも度が過ぎてはいけないです。
被災地に物が届かなくなります。

テレビも不安を煽るようなものばかりじゃなくて
もっと有益な情報を流してほしいものです。
報道されてない地域にも目を向けてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

OL生活終了

28日、最後の出社日。

朝礼で気の利いたことでも言おうかと思ったけど

朝は少し動くだけで息が切れるから、短い挨拶がやっとだった。

月末なのでいつもより仕事が多く、でも最後に教えておきたいこともあって

なかなかハードな一日。

前日の日曜日に私物を片付けにきていて良かった!

定時近くまで引継ぎ。いる人に直接挨拶して、あっという間の一日だった。

同じグループの人が送別会をしてくれて、会社近くの居酒屋へ。

Ca390223

地鶏がおいしかったなー

おいしいものをたくさん食べて、懐かしい話をして楽しい時間をすごしました。

後任の派遣さんからプレゼントとお手紙をもらいました。

営業さん達からもプレゼントをもらって、みんなにありがとうって言われた。

これで最後じゃないから!遊びにきてよ!とか言われて、嬉しかったなー

子供生んで落ち着いたら、みんなに見せに行かなきゃ。

28日で私のOL生活は終了したわけだけど、ゴールデンウィークなので

あまり実感がわかない・・・休み明けにならないと実感できないかもなー

家と会社が近いから行こうと思えば、いつでも行けるので

この日は楽しい、嬉しいという気持ちはあっても

寂しいとかあまり思わなくて不思議な感じでした。

   

今日は、埼玉の弟夫婦の子供が無事生まれたと

母から連絡がきました。距離が離れてるけど初孫。女の子だそうです。

無事生まれて良かった!

連絡がきた後、私は東京から帰省した友達と会いました。

札幌駅で待ち合わせだったので、ちょっと早めに行き

赤ちゃん本舗でベビーカーを下見。アップリカとコンビしかない。

アリオのベビーザらスの方が品揃えがいいね。

この一ヶ月、仕事して家事するだけで精一杯だったから

久々に友達と会うと楽しいね。

Ca390224 Ca390225

とりあえずデザートだけ撮影してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

あと一日

24日、本社から元上司Nさんが会議で来て、食事に行きました。

久々のススキノです。

Ca390219

じゃがバター&塩辛。これって北海道だけ?

じゃがいもは北あかりで美味しかったなぁ。

一人で一個食べちゃった。

  

Nさんに妊娠した事を言わなきゃなーと思っていたけど

忙しくてなかなか言い出せてなくて

東京の時に最後一緒に仕事してたTさんが本社にいて

その人経由で知ったらしく「水臭いなー」と言われてしまいました。

でも今回、実際に会って報告できて良かった。

「今、何ヶ月?男か~」とか、すっごい嬉しそうに聞いてくれて

こういう人に出会えて幸せだなーと思った。

  

そのTさんもNさんと一緒に来て、久々に会ってお腹を見て

Σ( ̄□ ̄;) でかっ!

ビックリしてました。

Tさんから色んな人の近況を聞いたり、楽しい飲み会でした。

  

25日、元上司Hさんにランチに連れて行ってもらいました。

なんと!札幌プリンスホテルのランチブッフェです。

11時半からで、11:10くらいに着くと既に待っている人が10人くらいいました。

Ca390220

ちょうど4周年記念でデザートが通常18種類のところ25種類♪

女性が好きそうなメニューばかりで目移りしてしまいます。

Ca390221

揚げたての天ぷらとか美味しかったです。

食事は控えめにして、デザートをがっつり盛ってみた。

Ca390222

後任の派遣さんと3人で行って、すごい楽しいランチでした。

この元上司Hさんにもすごくお世話になりました。

結婚して仕事を無理なく続けられたのも

東京から札幌に戻って、仕事を続けられたのもこの人のおかげです。

最後にこんな豪華ランチまでご馳走になってしまいました。

お礼にちょっとしたプレゼントをしました。

  

引継ぎですが順調にすすみ、いろんなレアケースも教える事ができて

スピードは遅いけど、だんだん慣れれば大丈夫でしょう!

残すは28日のみ。

後任の派遣さんは

「プリンスのランチ終わっちゃって、なんだか寂しくなってきました・・・

 もっと色々お話したいので、辞めてからも会いましょうよ~」

と、すごく慕ってくれてます。いい子でよかったなぁ。

私は寂しいとはあまり思ってなくて

家から会社が近いせいかもしれないけど、会おうと思えば会えるし

つわりがひどい時は、もう働けないかも・・・と思ったけど

母子ともに無事で、ちゃんと引継ぎもできて

寂しいという気持ちより今は、やりきった達成感の方が強いかもしれない。

3年前に社員を辞めて、東京へ行く時の引継ぎは伝説の女にするしかなくて

しばらくして派遣さんが入って、伝説の女から仕事を教えられ

ちゃんと教えないから、ちゃんと仕事しない人になってしまって

私が戻ってきて、この1年でその傷跡も修復できたし

思い残すことはありません。

  

28日は送別会をしてくれるそうなので、明日は私物を片付けに会社へ行きます。

送別会には手ぶらで参加したいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

推定1094g

今日は妊婦検診の日でした。

急患の人がいたようで11時予約だったけどなかなか呼ばれない・・・

しかもこの時期の札幌では珍しく24℃と暑くて、半分もうろうとしてました・・・

12時を過ぎてようやく呼ばれて診察。

赤ちゃんは頭が下で逆子じゃないし、週数どおりの成長。

推定体重が1094gでした。もう1キロ超えてるんだね!

私の状態も血圧、むくみ、尿蛋白、尿糖、体重すべてOK。

すごい優等生だわ~

今週末から8ヶ月に突入です。

今月になって体重が一気に増えて、妊娠前より4キロ増。

一応正常な範囲内ですが

この伸び率でどんどん増えるのは良くないので気をつけないと。

腰がつらい。仰向けで寝ると重いから横向きでしか寝られない。

胸が大きくなってきて谷間に汗をかきます。

座っていると足の付け根の太ももの上にお腹がのって、そこにも汗かくし

息がすぐ上がります。体が重いよぉ・・・

  

話は変わって、仕事ですが

今週は本社から人がやってきて教育をやるようです。

明日と木曜日の2回も!(それぞれ別な教育)

引継ぎが最後の追い込みなのに・・・と思っていたら

木曜日の教育には元上司、元同僚がくるようで楽しみです。

元上司は以前北海道にいて、今は本社にいるNさん。

今、私が私であるというか、私の働くスタイルを作ってくれた恩人です。

私が3年前、東京に行くことを聞いて「派遣で働かない?」と

声をかけてくれた人でもあります。

この人がいなかったら私は東京で働いていなかったかもしれません。

この4月で、ある部門の本部長になられて、さすがだわーと思っていたら

最後に会えるなんて思ってなくて、すごい嬉しいです!

元同僚も一緒に仕事をしたり、飲みに行ってた人なので楽しみです。

なんかもう少し書きたかったけど、腰が痛くなってきたのでやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

とりあえず元気です

更新が一週間あいてしまいましたが元気です。

仕事の引き継ぎは1ヶ月たち、もうだいたいの事は説明してるので

後ろで見守って、間違っても間違いに気付くまで待って

(イジワルではなくて大事なことなのです)

どうしてもわからなければ教えています。

ファイルも全部後任の人にやってもらっているし

体をあまり動かさなくてもよくなっているはずなのに疲れます。

遅いんだよなー…。数字をパッと見て認識するのが苦手なようで

お客様の管理番号など5桁〜7桁の入力や検索、ファイル時の並び替えが遅い。

慎重な性格だから間違えたら気付くからいいけど

急いでる時に限って全然違うファイルとか持ってきて疲れる。

今まで何人か教えてきたけど、このケースは初めてです。

見積番号が10桁で私も10桁全部を記憶するのは無理ですが

2008111111と最初の4桁は年度なので実質6桁。

まずファイルする見積を番号順に並べて、その番号があるファイルを持ってきます。

まずそこで間違うのです。なんでだろ?

なんで?って思う私ってひどい?

だって今まさに番号順に並べていた番号を間違うって…。

間違ったファイルを一生懸命めくって探し

ようやくファイル自体が間違ってる事に気付きます。

4〜5枚のファイルを頼んで、私はトイレに行って帰ってきても終わってません(´Д⊂

たかがファイル、されどファイル。意外と大事な仕事です。

こんな調子だからシステムへの入力も遅いわけで…。1日があっという間。

性格がいいから彼女の事は嫌いではないけど

1ヵ月半というかなり長い引き継ぎ期間だったのに、今後が心配です。

彼女もこのままじゃヤバいと感じていて、定時後少し残って勉強しているようです。

明日は仕事中抜け出して妊婦検診です。

赤ちゃんは毎日元気いっぱい動いてます!母に心配かけない良い息子だわ。

出社最終日は28日。あと一週間がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

コミュニケーション

歓迎会、楽しかったです!

早いけど私の送別会も含まれていて、二次会も参加しました。

でも月曜から終電間近だとつらい…。

今週はずっと早く寝てました。寝ても寝ても眠いなー。

それにしても営業で入った派遣さんは底抜けに明るい!

カラオケは大盛り上がりでした。

私より4つ年上で小学生の子供がいる女性なんですが

「営業が大好きです!」と話していて

人とコミュニケーションとるのが大好きなんだと思います。

少し前までの昼休みは私が何か話さないと、他の人はほぼ無言で食事。

化粧直して昼寝するか携帯触るだけで、息がつまりそうな感じだった。

最近は営業の派遣さんから話しかけてくれるから

私、私の後任の派遣さんも会話に加わって

付き合いが短い彼女達との話が楽しい。

付き合いの長さは関係なくて

お互いどれだけ心開いて

コミュニケーションをとろうとしてるかの違いなのかもしれないね。

もう少し彼女達と働きたかったな。

今日は退職届を書きました。あと12回働いたら終わりです。

ちょっと寂しい気持ち半分、新しい生活が始まるワクワクした気持ち半分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

腰痛・・・

PS3のみんなのゴルフ5を買いました。

私はまだ遊んでないけど、旦那は三國無双より面白そうに遊んでます。

三國無双は爽快感が少なく、やり込んでもさほど成長しないらしい。

みんごるは今までのパワーゲージがない、本格ショットモードというのがあり

キャラの動きを見てパワーとタイミングを決めるらしく難しそう・・・

来月無職になったら遊ぶ予定です。

   

昨日の出来事ですが、リビングで横になっていて

お昼ごはんを作ろう!と、うっかり腹筋を使って起き上がってしまったところ

(@_@;) い、痛い!!!

左腰に激痛・・・

どうやら筋を違えてしまったようで

旦那にソース焼きそばを作ってもらいました。

なんとか食べて、湿布を貼って安静にしてたら良くなりました。

私が思っている以上にお腹が大きくなっていて

体のバランスを崩しやすいのでしょう。

起き上がる時は一旦横向きになって、腹筋を使わないように起きないとね。

今日はもう大丈夫です!

父から書類作成のバイト原稿をもらいに実家に行くと

母には一週間ぶりなのに、お腹大きくなったと言われました。

やはりすごい勢いで成長しているんだね~

食欲がすごくなってきました。すぐお腹が空きます。

仕事中も説明してて息切れするようになりました。

首から胸にかけて血管が青く浮き上がっています。

たくさん血液を運ばないといけないから、少し動くだけで心臓がバクバクします。

  

さてさて後任の事務の人ですが、ワード・エクセルが苦手なようで

簡単な表がある書類をそのまま見て作るだけなのに

表ができなかった・・・。

これより複雑なフォームを作る仕事とか、たまーに頼まれるんだけど

私も数をこなしていって、だんだんできるようになったので頑張ってほしいです。

ちょっと仕事は遅いけど、真面目だし謙虚なところもあり

周りに気遣いできるところが彼女の素晴らしいところだと思います。

4月からさらに女性がもう一人、私のグループに増えました。

営業として派遣の女性が入りました。子供がいる年上の人です。

事務の派遣さんも営業の派遣さんも明るい方で良かった!

他のグループの事務員さん達がおとなしい人ばかりで

ランチの時、もくもくと食べるだけだったので

今は新しい派遣のお二人と楽しい会話をしながらランチしています。

明日は二人の歓迎会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

忙しすぎて

今週は仕事が忙しい!!

後任の人に説明してる間に、どんどん増えていくから

途中で中断して仕事をこなしたりしてます。

忙しすぎて笑っちゃう時もあります。

不思議とイライラはしません。変な笑いが出るだけ。

後任の人はいきなり忙しいのに、私の体調を心配してくれます。

いい子だなー

明日がんばればスピッツだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

22W6D

タイトルは妊娠22週と6日という意味です。妊娠6ヶ月の後半です。

今日は一ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました。

仕事が忙しい&有給がもうないので

仕事中に抜け出して病院へ。

いつも15人くらいは待っているのに、今日は珍しく5人くらいしかいなくて

到着してすぐ尿とって、手を洗っている時にすぐ呼ばれて焦りました(^_^;)

慌てて血圧測定&体重測定。心臓ドキドキしてたけど血圧は大丈夫でした。

むくみもナシ、赤ちゃんの成長も週数ピッタリ。

血圧、体重、尿検査も問題ナシ。逆子にもなってないし

先生からも「お腹がやわらかいからいいことですよ。」と褒められました。

なんかすごい順調なんですけど。すごいね。いいことだね。

Ca390174

エコー写真はもう大きすぎて部分的にしか写りません。

左が頭、右が足でお尻を下から見た角度かな?

大腿骨と写真じゃわかりにくいけど♂が写ってます。

今日も丸出し。隠す様子まったくナシ。

推定595g。体長は30センチくらいらしい。

スピッツのライブが月末にありますが、その時には妊娠7ヶ月に突入。

この調子なら無事に行けそうです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

  

さて仕事ですが、旭川に新たに派遣さんを採用することになり

私が営業のことを少し教育することになって、昨日実施しました。

旭川の所長は私より12コ年上だけど、私のことを「姉さん」と呼びます。

そんな姉御肌じゃないのに、いつも頼ってきて「姉さん、頼む!」と言ってきます。

派遣さんにも「姉さんの教育受けてきて」と言ったみたいで

なんか変な誤解をされてないか一応確認してみました。

  

私 「私の事、姉さんって呼んでた?」

派遣さん「はい。姉さんに聞けばなんでもわかるから~って言ってました。

      姉さんだから所長より年上だと思っていて、でも実際会ったら若くて

      ものすごいアンチエイジングしてるんだーと思って」

私 「あ~やっぱりね。所長より年下なんだよ。なのに姉さんって呼ぶんだよね~」

派遣さん「やっぱりそうですよね~」

ちょっと面白いやりとりでした。誤解がとけて良かった。

  

旭川の派遣さんは人懐っこくて仕事が早い人でした。

心配なのは伝説の女からも教育を受けるということ・・・

しかも来週末に伝説の女が実際に旭川に行って、現場を見て教育するらしい。

旭川の所長は「本当は姉さんに来てもらいたかったんだけどさ

身重の姉さんには頼めないわ」と、しょうがなく伝説の女に頼んだらしい。

ちょっと心配だったけど、彼女ならヤツのダメさをすぐ見抜けそうで安心しました。

  

私の後任の人もすごく話しやすい人で、仕事を丁寧にする人という印象。

忙しくなってきて説明の途中に急ぎの依頼が入ったりするけど

なんとかついてきてくれています。ちゃんと分からないことは聞いてくれるし。

スピードは慣れたら出てくるでしょう。そこまで求めそうになるけどガマンガマン。

なんだかいろんなことが無理なく進んでいます。ありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

引き継ぎ初日

引き継ぎ初日

写真はPS3 まいにちいっしょの画面。

久々のトロはかわいいなぁ (ノ∀`*)

PS3を買った時にHDMI端子もセットで売っていて

液晶テレビとHDMI端子を繋ぐと画像がキレイみたいです。

  

今日から後任の人がきて引き継ぎが始まりました。

華やかな雰囲気の明るい人で一安心しました。

初日からぎゅうぎゅう詰めだと負担なので

今日は概要をさらっとやりました。

一日中しゃべったら喉が少し痛いです…。

帰ってきてすぐうがいしましたよ。喉弱すぎだなぁ…。

人に何か伝えるという事はエネルギーを使いますね。

お腹空くし、気付いたら汗だくでした(;´д`)ゞ

明日はもう一人、違う部署に派遣される人も来て教育をする予定です。

今日は極力しゃべらないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧