カテゴリー「育児 4歳」の5件の記事

2012年10月20日 (土)

内職はじめました

私、内職はじめました。

内職というか在宅ワークですね。
子供が寝た後に
ネットショップの商品を入力する仕事をしてます。
(全部が全部私ではないです)
海外サイトの服の写真を編集して
パソコンで翻訳した情報から、商品名やコメントを考えるのに苦労してます。
子育てに忙しくて流行を知らないので勉強してます。
絶対リアルの自分で着ないけど、カワイイものはカワイイと思える精神は
ニコッとタウンでの着せ替え遊びが役に立ってると思うw
疲れるけど楽しいです(*´∀`*)お金になるから、なおヨシw
子供たちは季節の変わり目でちょっと風邪気味ですが元気です^^
北海道は10月が七五三なので、数えで五歳ということで
長男のお宮参りに行ってきました。
http://movapic.com/mukku299/pic/4725537
次男は最近自我に目覚めてきて
①小児科で暴れる
長男が熱でて小児科に行ったら、勝手に外に出て行っちゃうし
絵本は本棚から全部出すし、呼ばれてないのにどんどん奥に入っていくし
最終的に勝手に隔離室に入って1人で閉じこめられてニコニコしてますw
②歯磨きを嫌がる
後磨きを嫌がります。なのでものすごく柔らかい毛の歯ブラシを買ったら
最近少しやらせてくれるようになりました。
③オムツ替えで脱走
おしっこは余裕なんですが、ウンチの時は私は四肢を駆使しておりますw
両足で次男の脇から腕を固定して、寝返り防止。
両手で次男の両足をおさえて、急いで拭き取り!
ものすごい力です・・・
④兄弟で遊んだり喧嘩したり
最近、兄弟で追いかけっこをしたり
一緒に公園で遊んだり、おやつを食べたり
ケンカもよくしてます。兄ちゃんに負けるな!
最近はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

9月

皆様お元気ですか?
私は漢方のおかげで体調を崩すことがなくなり元気です!ヾ(*´∀`*)ノ

9月の出来事
◆長男
①幼稚園で動物園遠足
私が嫌で連れて行かなかったコーナー
「爬虫類・両生類館」へ行ったそうで
黄色いヘビに衝撃!

②いも掘り遠足
今年の夏は北海道にしては暑く、土が固かったらしい。
でっかいの小さいのと7個も重たいのに
とっても自慢げに持って帰ってきてくれました。
すぐポテトサラダにして、イモをつぶすのを手伝ったりして
家族みんなで美味しく食べました♪

③敬老の日
敬老の日のプレゼントは紙皿にちぎり絵+蒼太の写真の作品を
2つ(旦那、私の実家分)作ってくれて
みんな喜んでくれました!

④お店屋さんごっこ
テーマは「お祭り」で1ヶ月ちかく準備したイベント。
紙を丸めて色を塗ってたこ焼きを作ったそうです。
お金を払ってから商品を買う、お金をもらってから商品を渡すなど
売り手、買い手に分かれてルールを学んだようです。
お寿司やリンゴ飴など買ってきました。

前々日、熱が出て小児科にかかり
すぐ熱が下がったのでなんとか参加できて良かったです。

◆次男
8時半に長男の幼稚園バスを見送ってから、公園に行くのが日課。
必ず石を拾います。宝物なんだよね。
ブランコ、滑り台の階段もだんだん上手に上れるようになりました。

長男はつい最近まで「ご飯食べさせて~」と甘えてきましたが
次男に食べさせようとすると、スプーンを掴んで離さず
まるで「自分で食べたいの!」という感じなので
こぼして汚してひどいことになりますが、食べる練習をがんばっています。
次男1歳3ヶ月が1人で食べているのに
長男4歳3ヶ月が食べさせてもらうわけにはいかなくなり
長男も最近は1人で食べますw
でもすんごい時間かかって(1時間半とか余裕)
昨日は先に食べ終わった次男が椅子に座ったまま寝てしまいました( ´艸`)

◆七五三
長男が数えで5歳なので、北海道は10月七五三をやるので
先日写真屋さんに行って写真を撮ってきました。
次男は1歳の記念です。

長男はなんと甲冑を選択!鎧と兜を着せてもらって重いけどがんばって撮影。
http://movapic.com/mukku299/pic/4706218
カッコイイ!

次男はシロクマ着ぐるみにしました。
http://movapic.com/mukku299/pic/4706252
ラブリ~❤

2人で着物も着たよ。
http://movapic.com/mukku299/pic/4710979
これはカメラマンさんが撮ったやつを
携帯ダウンロードサービスのやつです。

◆断乳決意
次男の断乳を10月末に予定しています。
おっぱい大好きだけど、最近は深夜の授乳はなくても寝ているし
だいぶ歩くのも上手になって食べるのも上手くなったし
寝入る時におっぱいが必須だから、たぶん大泣きするだろうなぁ~

◆在宅ワーク
10月から前の職場で働かないかというお誘いがあったのですが
1週間で次男をいれる保育所が見つからないのと
慣らし保育とかもしたいし、そもそもいきなりフルタイムに自信がないし
義父が胆石で緊急入院、義母は膝痛で松葉杖、義祖母も入院中
私の父はひどくもならないが良くもならない感じで入院中で
母も父の病院に通ったりで、今はちょっとタイミングが悪い・・・
ということで、お断りしました。

友達にその話をしたら、在宅でいいのがあるよと教えてもらって
さっそく登録して、体験談を300字書いて100円もらいました。
手数料ひかれて実質80円です。

会社名のネーミングとかで当選するとすごいので10万円とか
1万円、2万円のネーミングはけっこうあるし
ロゴのデザインとかの仕事はたくさんあって
そういうソフトが使えたら稼げそうだなーと思って見てます(見てるだけw)

私はエクセルとワードぐらいしか使えないので
前にやっていたデータ入力の仕事で
プロジェクトに参加すると時給700円とか800円ぐらい貰えるらしいので
徐々に大きな仕事にチャレンジしようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

8月

北海道も珍しく日中30度越える日が続いてましたが
ようやく涼しくなってきました。(夜は涼しいのでラク)
バテることなく家族みんな元気です!(。・ω・)ゞ

【長男近況】
①また登園拒否
8月夏休みは従兄弟がきて
プラレール博行って、機関車が食事を運んでくれるレストラン行って
藻岩山ロープウェイ乗って、特急電車乗って田舎行って、動物園行って
いろいろ楽しいことが盛りだくさんだったので
夏休み明け「幼稚園行きたくない」と泣いて大変でした。
ずっとママと一緒だったから寂しいから嫌だー!と着替えも暴れて大変(´∀`;)
まぁなんとか一週間でおさまってくれました。

②バッタ
義母の親の墓参りに8月25日に行って
トノサマバッタ1匹、普通のバッタ2匹を捕まえてきました。
トノサマバッタは駐車場で車から降りようとしたら
すぐいたのでラクに捕まえられました。
トノサマはメテオ(仮面ライダーフォーゼに出てくるライダー)と名付けました。
8月29日にメテオ産卵wwメスだった。
産卵したらすぐ死んじゃうかなと思ったけど
9月6日まで生きてました。
トノサマバッタってウンチでっかいし、すぐ臭くなるし
エサいっぱい食べるしでけっこう手がかかったんです。
生き物を飼うということが勉強できて良かったんじゃないかな。
実家で土に埋めてあげました。あと1匹生きてます。

【次男近況】
8月8日 歩けるようになりました。
今までベビーカーで通っていた道も
自分の足で歩くと違うらしく、いろんなことに感動したり発見したり
散歩がとっても楽しそうです。
長男より石舐めるねーw困るww
なんであんなに石が宝物なのか分からんが
「あった!」と言っては掴んで歩いてますよ。
あとバスとか地下鉄も興味なさそうだったのに
今ではすごく楽しそうです。
兄ちゃんを幼稚園に送り迎えするのに、今まではベビーカーだったけど
最近は抱っこか歩きです。
一ヶ月たって最近家の中で小走りしたりして、だいぶ歩けるようになりました。
実家に行ったら階段の上り下りが大好きです。

今日は知事公館へ(広い芝生があるので)散歩しに行って
長男はトンボを捕まえて、次男は枯葉で遊んでました。
実家に泊まって、帰る時にじいちゃんばあちゃんに
頭をペコリと下げて「どうも」してました。めんこい(*´д`*)

【私近況】
抵抗力というか体力不足で体調崩しがちで漢方をはじめて
8月は子供らが喉にプチプチができるヘルパンギーナになって
高熱がでて4日看病したけど、私は体調崩さず乗り切れました!
なんとか今年中に断乳したい!それが今の目標。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

7月

【私近況】
元気です^^
漢方続けております。
7/24に下の子の下痢がうつってダウンしましたが
回復早かったです。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」と
木曜17時半の「しろくまカフェ」が毎週楽しみです。
携帯がau2年使ってるんだけど、iphoneのキャンペーンやってて悩み中。
携帯アプリの戦国サーガっていうゲームにハマってます。

【長男近況】
7月前半に幼稚園で他の子にお腹をグーパンチされ
それを言わずに泣くので、幼稚園から電話がきて迎えに行き
病院に連れて行くが元気。
後日、実はグーパンチされたと告白して
先生に相談しました。
叩かれても何も言わないのか、言えないのか・・・
また「幼稚園行きたくない」がはじまって
でも行ったら行ったで楽しく遊んで帰ってきていて
夏休み突入しました。休み明けどうなることやら・・・

【次男近況】
だいぶ言葉を理解してきて
「ママのこと好きな人~?」と言うと、手をあげてくれます(*´д`*)
兄ちゃんがおやつを食べていると、不満げな声をあげます。
あげると喜んで食べます。なんでも食べます。
兄ちゃんが遊んでいるスイッチやメダルを触りたがって
壊しちゃって怒られたりするけど、めげません。
5歩ぐらい歩けるけど、まだ用心深く何かに捕まったり
壁づたいに歩きます。
内股は治ってきてるみたいです。
教育テレビ「いないいないばぁ」を見せると
手をふったり少し踊ったりするようになりました。

【7月の出来事】
7月14~16日の三連休で妹ミッチ宅、夏の十勝を満喫してきました。
今回も両親を連れて行ったのですが
癌がなかなか小さくならなくて、父が4月に生まれた孫の顔を見たい!
という希望を叶えてあげられて良かったです。
元気には元気なんですが、なかなか小さくならないのと
今週、熱中症で転んで顎をケガをしてしまったので
まだまだ退院できなさそうです。

さて十勝旅ですが、ミシュランにのった蕎麦屋さんや
奇跡の無殺菌牛乳など今回も美味しい物を食べ
夏祭りでは花火を近くで見ることができて楽しかったです。
次男は初花火が近すぎて号泣でした(´∀`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

6月

お久しぶりです。一ヶ月に一度はブログ書かねば!!

6月は前半に子供らが風邪をひき
中旬から私が風邪をひき、4日も熱が下がらず
喉の赤みがひいて熱も下がったと思ったら
2日後にまた熱が出て、今度は軽い気管支炎に!
レントゲン撮ったら右肺が少し白かった・・・
なんとか回復して、下旬のイベント

①長男蒼太(そうた)の初めての運動会
②幼稚園で誕生日会
③我が家で誕生日会
③は30日に無事終了しました。


まずは長男、蒼太のこと。
タイトルにもありますが、初恋発覚( ´艸`)

お相手は年長さんの女の子だから2歳年上。
名前は「ゆうかちゃん」
6月は運動会の練習があるので、制服ではなくて私服通園で
幼稚園指定の帽子のみ着用してて
帽子には名前が書いてあるので、名前が分かりました。

ゆうかちゃんは蒼太が幼稚園バスを降りる時に
窓を開けて大きな声で「そ~た~!バイバーイ!」と言ってくれます。
たまに「そうたのママ、バイバーイ!」と私にも言ってくれますww

毎日毎日、蒼太とゆうかちゃんは隣に座って帰ってきます。
「ゆうかちゃんってカワイイね」と蒼太に言うと
ニヤニヤしてモジモジします。他の子の話をしてもモジモジしないのに!
「ゆうかちゃんは特別?」「うん」って言ってた(*´д`*)

バスでは必ず一緒に帰ろうって隣に座って、手を繋いでるんだって!!
キャーラブラブ~❤

運動会は23日だったんだけど
「ゆうかちゃんと蒼太で写真撮ってあげようか?」と聞くと
「うん!!」と、すっごく嬉しそう。
運動会の朝、場所取りしたところが、ゆうかちゃんと近くて
朝から手を振りあってラブラブ。

かけっこは男の子9人で2つにわけられて
背の順で前から6番目だから、大きい子組になっちゃって
4人中4位でした(´・ω・`)ショボーン
その日は肌寒くて、ズボンの下に薄手のスパッツを履かせてて
スパッツの下にウルトラセブンの変身メガネを隠し持っていたらしく
それが下がってきちゃって、すねのところにあって
走るのが遅くなったらしい・・・
わけのわからんことするなぁ┌(`Д´)ノ

運動会は癌治療中の父も外泊許可をもらって
両親見に来れて、とっても喜んでました。
お遊戯もとってもかわいかった!!!

親子競技は旦那がビデオ撮影で、気管支炎なのに私が走ることになって
蒼太と二人で走りましたよ。
しかも走る前に「おしっこ!!」とか言うし(-_-;)
走り終わってから、トイレに走ったよw
トイレの方が距離長くて疲れたww
惜しくも4クラス中2位でした。

最後、親子フォークダンスは旦那と蒼太で踊ることになって
私がビデオ撮影していたのですが
明らかに蒼太の様子がおかしい!
話を聞いたら、ゆうかちゃんと写真を撮れないんじゃないか?!と
気が気ではなかったらしいw

運動会終了後、ちゃんと写真撮りましたよ!
これが2人ともいい笑顔で、とっても良い写真が撮れました♪(*´∀`*)

蒼太に聞きました。「この写真、ゆうかちゃんにプレゼントする?」
「する!!」と、言うので
すぐに現像して、かわいい封筒に入れて蒼太に渡しました。

ちゃんと渡せたかな?と思いながら、バスを待っていたら
担任の先生が

「そうちゃん、なかなかラブレター渡せなかったんですよ( ´艸`)」と

教えてくれましたwww先生ナイス情報(≧∇≦)ъ
うんうん、よくがんばったよ!

翌日、ゆうかちゃんママからお礼の電話がきて
「一人っ子だから蒼太くんがかわいくて仕方ないみたいで
 ほっぺがフワフワでかわいいの❤とか
 家で蒼太くんの話ばかりしてるんですよ。」と教えてくれました。
 

ほっぺプニプニされてるんだ~( ´艸`) と思ったら
私までニヤニヤしちゃったwww
弟みたく思われてるのかもしれないけど
3歳にしてラブラブ体験ってすごいわぁ~


そして27日に蒼太が4歳、28日に大貴が1歳になりました!

次は次男、大貴(だいき)のこと。
まだ歯がはえません。でも食べるの大好き。
最近はおにぎりが好きです。いや何でも好きだなw
体重は10キロになり、ムチムチボディ触ると気持ちいいです。
ママはだいぶ前に言って、こないだパパに向かって「パパ!」と言ってました。

歩くのはまだ先かな?今日初めて2,3歩いけた!


30日に2人まとめて誕生日パーティーを開催しました。
まずは一升餅を大貴に背負わせる儀式(?)http://movapic.com/mukku299/pic/4586013

最近よく舌を出しますw
舌でバランスをとってる説がうまれる程w
一升の餅を2つにわけて、前と後ろに入れてあるので
バランスはとりやすいみたいです。

札幌の一久 大福堂さんで頼みました。
ゼッケンタイプの餅を入れるリュックは注文すると作ってくれるし
配達もしてくれるので助かります。

大貴は立って一歩進んで、ばあちゃん達に抱きついてました。
我が家は転ばせたりはせずに、歩けたら喜んで終わりみたいな感じです。
地域によって色々あるみたいですね。

大貴の夕飯は、キャラ離乳食で、うーたんを作りました。
じゃがいもと人参を茹でてつぶして、ラップで形を整えて
初めて掴み食べさせたので、大貴は大興奮でした!
髪についたり、鼻の穴に入ってくしゃみしたり、私達も爆笑で見てましたw

夕飯を食べたら、いよいよケーキタイム!
来年から二人で一つの予定ですが
最初くらいは一人に一つケーキを買いました。(生クリームとチョコ)
ろうそくに火をつけて歌を歌って、大貴はフーできないから
お兄ちゃんが代わりに大貴の分と自分の分を吹き消しました(大変そうだったw)

ケーキを食べたら、プレゼントタイム!
蒼太は仮面ライダーフォーゼのグッズに大はしゃぎ!
大貴はいつもお兄ちゃんのプラレールを触りたいのに「ダメ!」と怒られるので
大貴専用のアンパンマンの電車のおもちゃにしました。
でも蒼太に占領されてたけどね(-_-;)

とっても楽しいパーティになって良かった(*´∀`*)


最後に私のこと。
熱が4日も下がらないとか、あまりにも体力がなさすぎて
ニコッとタウンにもインできないぐらい、毎日疲れ果てて
これではダメだ!と思い

漢方はじめました。http://www.nihondo.co.jp/

ニホンドウ漢方ブティックに行って、相談してきました。

出産したから体力がなくなったんだと思ってたけど
一年たって全然状況が変わらないこと。
風邪をひくと長引くこと。
夜更かしできないぐらい毎日疲れること。
体重が減りすぎていること。

気(エネルギー)と血が不足しているらしい。

母乳は血なので、母乳にとられているのもあるけど
慢性的に両方不足しているから
食べても身にならないし、寝ても疲れとれないし
体力回復しないから、何もする気がおきなくて
子供たちと遊んであげたいけど、家事だけで精いっぱいで
精神的にもちょっときてたので

ちょっと高いけど、煎じて飲む漢方薬とスペシャルドリンクを買って
体質改善しようと思います。
本当に大きな病気をする前に、病気にならない体、元気を取り戻したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)