カテゴリー「育児 3歳」の13件の記事

2012年5月27日 (日)

5月

5月はいろいろありすぎて、毎日子供と一緒に寝落ちしておりました。

①長男プチ登園拒否
GW明けから「どうして幼稚園行かないといけないの?」
「今日幼稚園行かない」と言い出しました。
体調が少しよくなくて、鼻水と咳が少し出てて
体調が良くなるまでは幼稚園から帰宅後、昼寝させたかったんですが
義母と一緒に公園に行ってしまって疲れたらしく
翌日、咳の勢いで少し吐いて、大泣きしてしまいました。
その翌日はお休みして病院へ行って、すぐ良くなりましたが
今度は「咳が出るから休む」と言い出して・・・(-_-;)

出席シールがたまったら誕生日プレゼント買ってあげるよ!
幼稚園行かないとシールもらえないよ!と言うと
「行かないと!!」と言って、なんとかごまかせました。
義母にも事情を説明して昼寝は徹底させました。

先生に園での様子を聞くと
お友達と元気に遊んでいるし、分からないことがあればちゃんと聞いてくれるし
行事にも積極的に参加していて
給食だって毎回残さず食べてるみたい。
家ではすぐ「食べさせて~」と少食のくせに
幼稚園ではとーーーってもがんばっているらしい。

きっとがんばりすぎちゃって疲れちゃったのかな。

先生の話では、まだまだ他の子はルールを守れてなかったり
うちの長男のようにうまく話せなくて、先に手が出てしまう子がいて
なにやら被害にあっているようでした。

抱っこして何気ない話をする時間を増やして
あえてこっちから幼稚園の話を詮索するようなことはやめました。

一週間ぐらい「幼稚園行かない」って言ってたけど
ある日の夕方、ぽつりと

「叩く子がいるんだ」と告白してくれました。

そっかそっか~と話を聞いて、頭をなでなでしてあげました。
次の日からは「幼稚園行かない」って言わなくなりました。
「叩くやつと戦ってるんだ」と毎日言ってますw

今まで同年代と遊ぶ機会を作っても、一人でマイペースに遊んでいたから
初めてぶつかりあったのだろうと思います。
男の子なんだもん。ケンカして仲良くなれーーと思ってますw

そんなことがありまして、長男も次男も5月はずっと鼻タレ小僧で
私も咳がなかなか抜けなくてつらかったです。

25日は長男と初めての親子遠足で近所の大きな公園へ。
先生を探して5か所のポイントでシールをもらって
お弁当食べて楽しい一日でした。天気も良くてよかったです(*´∀`*)

②発熱
ホッとしたのもつかの間・・・
26日AM1時、長男の寝相が悪くて体を触ったらすごい熱い!!!
39.3の高熱です。座薬して冷えピタ貼って、夜中にドタバタでした。
土曜日は午前で病院終わるので急いで行って
点滴して、吸入器を借りて帰ってきました。
のどにバイキンがついたみたいです。
熱は夜には下がり、それほどゼーゼーせずに眠っております。
早く元気になるといいな。


③次男近況
もうすぐ11か月になる次男大貴(だいき)ですが
つたい歩きが上手になってきて、今はイタズラ大好きです。
イタズラポンスケ!!→だいポン→ポンちゃん
親がこんな呼び方してはいけないとは分かっていながら
ちょっと気に入ってたりしますw

食いしん坊で誰かが何かを食べてると
「まんまんまんまぁ」と要求。
バイバイできるようになってカワイイです。たまに「バイバイ」って言います。
あと「あった!!」と言いながら何かを見つけます。
おもちゃを両手に持って、ぶつけて遊んだり
兄の紙のおもちゃを食べたり
旦那や兄のご飯を勝手に食べたり、飲み物を飲んだりこぼしたり
なのでウ○チが大量に出て、オムツから漏れたり
おっぱいが欲しい時は私の服をまくりあげて
「ぱい、あったぁ」って言ったり
1歳ならないのに、こんなにしゃべるもんなのかなぁ??

④GW妹宅訪問
順序が逆になりましたが、ゴールデンウィークに両親を連れて
妹宅に行ってきました。
おいしいもの食べて、生まれたての赤ちゃん見て
父と長男で念願のパークゴルフもできたし
とっても楽しい旅でした!!
妹が産後すぐだったので、一緒に楽しめなかったのが残念でした。
メロンを半分に切った上にソフトクリームが乗ってる「サンタのヒゲ」
http://www8.ocn.ne.jp/~popura/
↑これを長男が食べたいので、夏に行ける機会があれば行きたいです。

⑤中国の弟に娘誕生
中国って生まれる前に性別を調べるのは法律違反なんですってね~
知らなかったわ~
先日、弟のとこに女の子が生まれて
名前も日本語でも中国語でも読める名前にしたそうです。
我が家も妹のところも男ばかりなので
女の子の洋服を選ぶのが今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

インフルと入院

14日に長男がインフルエンザBになり
16日から一週間幼稚園が学級閉鎖。
19日に私にうつり
私のインフルがよくなって
23日、初めてのお弁当を残さず食べて
元気に幼稚園にいっていたのですが
25日の朝、発熱と腹痛で病院へ。
点滴2本したけど腹痛が強く、白血球も2万3千と高い数値だったので
急遽入院になりました。
長男に付き添うと次男の授乳が困るので、次男も一緒に入院です。
幸いすぐ良くなって27日に退院しました。
なんだか2週間あっという間でした。

明日は妹のところに赤ちゃん見に行ってきます。
長男はまだ全快ではないけれど
私の父と母も一緒に行きます。
父はがん治療がんばっております。
帰宅許可が出たので、いつもなら床屋やってて旅行なんていけないけど
これからは自分の為に生きる、楽しむために生きるというふうに
考え方を変えたようで、今回の旅行楽しみにしているそうです。
高速使って3時間かなー
どうかみんな元気で無事に旅行できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

だいきがだいだい

次男だいき(9か月)が昨日から
「だいだいだいだい」と言うようになり
名前言ってるのかな?
萌え死にそうです(*´д`*)

つたい歩きが少しだけ出来るようになりました♪
イタズラが増えてきて
キッチンでうっかり葱を落としていたらしく
生でかじっていてビックリしました(@_@;) 辛くないの??

1日にハイハイレースがあるので参加する予定です。
場所見知り&人見知りして泣くかなぁ~
家ではすんごい早いんだけどね。

月曜日に義姉に拉致されて新千歳空港に行ってきました。
どこに行くか聞かされないまま「ちょっと遊びに行こう」って言って
高速乗るなや~(-_-;)
鬱病になってから単独事故とかよくやるのでヒヤヒヤしながら車乗ってました…

まぁ来ちゃったもんは仕方ないので、ドラえもんスカイパークに行ってきましたよ。
こないだドラえもんの映画をテレビで見た長男(3歳9か月)は
とっても楽しそうでした。

フードコートが新しく出来ていて
空港でランチというと高いイメージでしたが
地元の人も気軽に遊びに行って
ランチして帰ってこれていいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

もうすぐ幼稚園

気付いたら前のブログから一ヶ月たってましたね(^_^;)

4月10日に長男の入園式があります。
入園式の翌日から8時半に来る幼稚園バスに
間に合うような生活スタイルにするため
早起きの練習中です。

旦那が朝ごはんを食べない人なので
赤ちゃん生まれたばかりだったし
今までは起きたい時に起きて
のんびり朝ごはんを食べていた生活でした。
8時半なんてだいたいご飯食べてるけど、寝てる時もあったしね。
最近ようやく7時に起きれるようになりました。

入園グッズの名前記入は終わり
あとは服や靴下に名前を書けばok

オムツはすっかりはずれて、自分で「おしっこ!」と言えるし
一人で行って一人で出来るようになりました。
うんちもなんとか自分で拭けるみたいです。(たまに甘えてくるけど)

心配なのは週1回ですが、私がお弁当を作れるかどうか・・・
食べてくれたらラッキーぐらいに考えて作ろうとは思うけど
少食なので、お弁当はもちろん給食もちゃんと食べれるか心配です。
体動かすようになったら食べる量増えそうだけどね。


次男はハイハイ→つかまり立ちで家の中を自由に動き回っています。
たまにお兄ちゃんに押しつぶされたりしてるけど
逆にやりかえしたり髪ひっぱったりと、たくましいですw
もうすぐ9カ月だけど離乳食をやる余裕が私になくて
たまーにあげる程度。
でもおっぱいはよく飲むから順調に大きくなってます。
お兄ちゃんが幼稚園行ったら、のんびりやるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

おそろい色違い

金曜日の夜に妹夫婦が札幌にきて
3か月ぶりに会いました(*´∀`*)

旦那が夜勤だったので、ちょうど実家に泊まる日でした。
もうすっかり布団に入ってこれから寝ようとしてた時に来て
長男は「ちょっと見てくる!」といってしまって
ホントにちょっとで帰ってきたら、甥っ子が長男を探して泣いてしまって
ドタバタ賑やかになったけど次男はグーグー寝てましたw
長男はとっても楽しみにしていたので興奮してなかなか寝れませんでした。

朝、長男はまだ寝てて、次男だけ二階の寝室から一階の茶の間に連れて行ったら
甥っ子(2歳)が次男(7か月)にプラレールの電車とかを貸してくれて
「なんて優しいのぉ~!!えらーーーい!!」と感動しました。
毎日毎日長男(3歳7か月)におもちゃを奪われる日々なので
次男も楽しそうでした。

やはり保育園行って集団生活したことがあるからでしょうかね。
長男はまだ集団生活したことがなく
毎週子育てサロン等で遊ぶ機会はあっても
自分のお気に入りのおもちゃを独占して一人で遊んだり
大人と遊んでばかりで、子供同士で遊ぶ楽しさがまだ分かってないようです。
4月から幼稚園に行ったら変わるでしょうね。

夕方、妹とショッピングモールに行って
おそろいのデザインで色違いのウインドブレーカーを買いました。
長男110サイズ 赤
甥っ子95サイズ 紺
次男  80サイズ 水色
http://movapic.com/mukku299/pic/4360185

↑この写真撮るの一苦労でした(-_-;)
ブレてるけど目線がこっち向いてるのが撮れない・・・

長男に何色がいいか聞くと「赤!」と即答。
そういえば帽子も赤を選んでたから赤が好きなのかな。

赤ちゃんコーナーだと80と95はあるけど110がなくて
少しお兄さんコーナーだと100より大きいのしかなくて
ムージョンジョンってブランド?でちょっと予算オーバーでしたが
ウインドブレーカーなら長く着れるし
たまに妹と会って、おそろいを買うのが楽しいのです( ´艸`)

SALE品の長袖の色同じのを買って
「次男は3回同じのを着るのか~w」 「(妹の)お腹の子もだねw」
と笑いながら購入。

妹の旦那さんが、わかさぎを釣って新鮮なうちに冷凍したのを持ってきてくれて
私は天ぷら係で揚げながら、揚げたてをつまんで最高でした(ノω`*)
もう少し大きくなったら子供ら連れて、わかさぎ釣りしてみたいなぁ。

夕飯の後、「(歯磨き後)グチュグチュペーしなさーい!」と
長男を呼んだのに、なぜか甥っ子が来て
でも同じ服を着てたから一瞬間違えて面白かったですw

明日は帰ってしまうので、お昼ごはんを一緒に食べに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

オムツとれたかも

とうとう長男(3歳7か月)のオムツがとれたかもしれません!

先月は1日何回も失敗していたのですが
仮面ライダーフォーゼのパンツを買ってあげて(オーズもウルトラマンもあるけど)
カレンダーで幼稚園にもうすぐ行くことを教えて
満足するまで抱っこしてあげて
児童会館の子育てサロンで近所のおばさん達に
「おにいちゃんになったねぇ」とか色々と褒められたところ

先週はほとんど布パンツで過ごして
失敗が激減しました。
1日1回もしくは失敗ナシの日もありました!ヾ(*´∀`*)ノ

自分から「今日は布パンツ履く!」と言ってきてくれて嬉しかった~

秋ぐらいからウンチはトイレで出来ていて
あと少しだなぁーと思いながら

「しっこ出る?」「出ない!」
「パンツどっち履く?」「オムツが安心なの!」

こんな感じでなかなか進まないでいたから
幼稚園行くまでには取れないだろうと
私は諦めていました。

キッカケが何だったのか分かりませんが
急にです。不思議~。
抱っこを増やしたからかなぁ??
次男が寝たら、長男の抱っこタイムを作って
とにかく積極的に長男を撫でたり抱っこしたりしまくりました。

時には頭にくることばかりやってくれる日もあって
怒ってばっかりで疲れる日もあったんだけど

ご飯支度のお手伝いをしてくれたり

あんなに大事にしてたバルタン星人のフィギュアを次男に貸したり
http://movapic.com/mukku299/pic/4340270

ソリに2人乗せようとすると「だいちゃんは抱っこしてよ」と
長男だけが乗ろうとしていたのに
「だいちゃんだけ乗せて、そうたが引っ張る」と自分から言って
ソリを引っ張ってくれたり
http://movapic.com/mukku299/pic/4341582
なんだか急にお兄ちゃんらしさが増しました。


次男(7か月)もハイハイがうまくできなくて
手や腕の力だけで後ろにばっかり進んでいました。

膝をつけて高バイのポーズをとったり
腕立て伏せみたいなポーズをしていたら
子育てサロンで他のママさん(9か月の赤ちゃんがいる人)に
「もうそれ出来るの~?すごいね~!」と言われたのが嬉しかったらしく

子育てサロンから帰ってきたら
前に進むようになりましたwww
他人に褒められると新鮮に感じるのかな?

次男はお兄ちゃんのおもちゃを狙ってハイハイしていて
「ダメ~!」と言って走ってきて奪って、少し離れた床に置くもんだから
またハイハイして舐め舐めして、「ダメ~!」の繰り返しですw
さっさと届かないところに置けばいいのにね( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

おうちでたこ焼き

いきなりですが、3歳6か月の長男の言い間違いシリーズ

正解        言い間違い
モスバーガー  モスガーバー (ハンバーガーは言えるのに!)
金ぴか      ぴんぴか

この2つだけどうにも直りませんw


今日は、おうちでたこ焼きをしました。
http://movapic.com/mukku299/pic/4305837

たこは小さめに切って、長男向けにチーズ、ウインナー、かにかま、コーンを用意。
長男が紅ショウガ苦手なので、ショウガ抜きで
みじん切りのネギと天かすを入れました。

長男は恐る恐る具を入れたり、竹串でくるくる焼いたり
とても楽しんでくれたようです(*´∀`*)
やっぱりタコよりチーズとかの方が美味しかったようです。

以前はマヨネーズをマネヨーズと言っていたけど
知らないうちに直ってました。今日普通に言えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

クリスマスプレゼントが決まらない

Soudai

今日、義母から興奮気味に電話がきて

「フォーゼドライバーが売ってる!!!」と言うのです。

一番新しい仮面ライダーの変身ベルトです。
売ってるのみたことない幻の品です。すごい人気。
それが売ってるというので
義母から長男へのクリスマスプレゼントはそれで決まりです。
長男にはまだ秘密です。
24日にパーティするので、リアクションが今から楽しみです。

我が家のサンタに何をお願いするのか確認してるのですが
言うことがコロコロ変わって困ってます。

ウルトラマンゼロの変身メガネがいいとか
エースキラーのフィギュアがいいとか
ウルトラPADもいいなぁとか
全部くれとか言ったりもしますwww

今日は急にアンクの手袋とメダルホルダーがいいとか言い出すし・・・
アンクの手になれば、うまくメダルが投げられると思ってるらしいですw
毎日「エイジ!これを使え!」と言ってメダルを投げつけてくるので
相当うまく投げたいらしいです( ´艸`)

明日トイザらス行くけど、目移りして結局決まらなさそうな気がしますが
明日しかないので、なんとか決めてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ウルトラゾーン好き

右耳の下が腫れていた長男でしたが
少し腫れがひいてきました。

普段、昼寝はしないのですが10日までは昼寝をしていて
昼寝しているうちは本調子ではないのだろうと思っていて
11日、12日は昼寝せずに元気に遊んでいたので
だいぶ回復してきたのだと思います。

月曜か火曜にまた小児科に行ってきます。


12日は妹夫婦が実家に来ました。
お下がりで貸していた服を、次男用に持ってきてくれたのですが
次男が着れなくなった新生児用を持ち帰るのも目的でした。

http://movapic.com/mukku299/pic/4151452

甥っ子は戸惑うことなく実家をずんずん歩いて
うちの長男が作っていたプラレールへまっしぐら!
おもちゃの取り合いでケンカになるかと思いきや
長男のリードに従って遊んでいたようでした。

言葉が増えてて
ロウソクの写真に「ふぅ~~」って息をふきかけてて、かわいかったです(*´д`*)

妹は食欲がないと言いつつ、少しは食べれて元気なようで安心しました。

父ですが、抗がん剤はあまり癌が小さくならなかったらしく
先週から放射線治療がはじまりました。
鎖骨にコブみたいのがあって、床屋してるとつっぱってつらいらしく
母が出来ることは母に任せているみたいです。
今週末、泊まりに行くので、また話聞いてこようと思います。


長男は「おばちゃんに見せる!」と言っていた
氷川きよしの新曲は、結局歌いませんでした(-_-;)
振り付けもがんばってお稽古してたのになぁ~

長男が最近好きなもの
氷川きよし<ゴーカイジャー<仮面ライダーフォーゼ<<<ウルトラマンの怪獣

とにかく怪獣が好きです。

最近「ウルトラゾーン」という怪獣が主役のバラエティ番組を一日に何度も見ます。
http://www3.tvk-yokohama.com/ultra/

オーズのヒロイン役だったタカダ・リホ隊員が番組ナビゲーターなので
「ひなちゃんのテレビ見る!」と言ってきます。

番組の中で、ソフビ人形で漫才をやるのですが
我が家にはゴモラ、エレキング、バルタン星人の3体がいて
私がマネをして人形を動かすと喜びます。
言うことを聞かない時、例えば歯磨きをしない時など
ソフビで漫才をやったり歯磨きを誘ったりするとうまくいきますw

私は怪獣がマッサージを受けるコントとOLの噂話が好きです。
CMにいく前とCM明けに一瞬入る挿絵も毎回笑えます( ´艸`)

http://superherosoku.blog59.fc2.com/blog-entry-220.html

クリスマスプレゼントは怪獣図鑑かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか?

2日は誕生日だったんですが、疲れた一日でした。

長男(3歳)が午前中、鼻くそをほじりまくり
よりによってトイレットペーパーを鼻の奥に入れてしまいました!

北海道弁で鼻にティッシュをつめることを「つっぺ」と言いますww
朝から つっぺ事件かよ~
急遽、耳鼻科へ行くことに(-_-;)

耳鼻科について呼ばれた途端、くしゃみ!

そしてつっぺしたペーパーが出る始末www

出るんなら耳鼻科来なかったのに~(`Д´)
でも鼻水出てたので、吸引してもらって、吸入して良くなりました。

午後、母乳の飲み残しがしこりになっているので、マッサージへ。
ベッドに横になり、私のすぐ横に次男を寝かせます。
長男はおもちゃで遊んでいればいいのに
「ママと一緒にいる」と言って、ベッドに登りました。

マッサージも後半にさしかかろうとした時
次男が急に火がついたように泣いたのです!
先生が「足に歯型みたいのついてる」とこっそり教えてくれて
長男に「もしかして間違って噛んだりしなかったかい?」と優しく聞いてくれました。
長男は「噛んでない」と言いました。

以前、長男が大きな犬に吠えられた時に
怒りとビックリと恐怖が相まって、抱っこした私の肩に噛みついたのを思い出し

何もない普通の時は噛んだりしないので
今朝のつっぺ事件といい
長男にとって幼稚園に行くってことの心の準備で
ストレスがかかっているんだろうなぁ~と思い
先生に話すと「家に帰ったら、いつもよりたくさん抱きしめてあげてね」と言われました。

帰宅後も次男の足の歯型はまだ赤かったですが
次の日には治りました。
長男はたくさん抱っこしました。

もうすぐ取れそうだったオムツも11/1~2は逆戻りしたけど
今日はトイレでウンチできたし、おしっこも誘えば出来ていました。

幼稚園は楽しいところなのに、なんで~?と思ったけど
自分はどうだったか思い出してみると
そういえば私も幼稚園とか小学校はあまり楽しくなく
家に帰って兄弟で遊ぶ方が楽しかったから
「楽しいところだから、がんばりなさい」って強要するのは
違うのかもしれないなーと思いました。

手をつないで、子供の目線で抱っこして話を聞いたら
「幼稚園で緊張して、まだ緊張がとれないの」と言ってくれたので
アドリブで緊張がとれるおまじないと言って、背中を撫でてあげたら
「緊張どっかいったかも~」と言ってくれました。


3日は温泉に行きました。次男は入れないから交代でみてて
義母も誘って久々の温泉でした。
長男も温泉好きなので、リラックスできたようで良かったです。

誕生日プレゼントとして、温泉後にマッサージもさせてもらいました。

背中のハリがひどく、左で抱っこばかりするので
左肩が前に出てるようです。
温泉&マッサージで昨日の夜は子供と一緒に寝てしまいました。


4日は長男のインフルエンザの予防接種で出かけてきました。
私はだいぶ声が出るようになりました♪

長男が会社ごっこをしていた会話が面白かったので書きます( ´艸`)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

長男「ママ~今日仕事だから会社行ってくる」
(荷物を準備する)

長男「いってきまーす」
私「いってらっしゃーい」 (どうせすぐ帰ってくるくせに~)

~2分後~

長男「ただいま~」
私「おかえり~早かったね」
長男「会社休みだった」
「いっつもいっつも休みなんだよ、あの会社!」
「せっかく行ったのに、休みなんだよ!」(ちょっと怒ってるw)

私「休みが多くて良い会社だね」
長男「仕事がしたいんだよ!もうまったく~あの会社は~!┌(`Д´)ノ」

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

いつも会社に行く→すぐ帰ってくる だけだったのに
今日はなんだかご立腹で面白かったです。

つーか仕事かどうか分かってないってどーよw
いつも休みの会社って、大人にとっては良い会社だぜ~w
どんな仕事なのか聞いたけど、濁されましたwww

そのうち次男も会話に加わったら、もっと面白いんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧