カテゴリー「育児 2歳」の40件の記事

2011年3月 7日 (月)

アイスパワー

今朝、いちごみるく味の食パン食べました(*´∀`*)
美味しかった~!何もつけなくてもokです


明日は旦那が休みの予定だったので
私の両親を連れてスーパー銭湯に行こうと計画していたのですが
仕事で休みがなくなってしまいました…(´・ω・`)

大人たちは納得したのですが、納得しない人が約一名。

「おっきぃお風呂いーきーたーいー!!ヽ(`Д´)ノ」

と騒いで泣く息子・・・
旦那から電話がきて

「ゆるさないからね!」とご立腹。

いつそんな言葉覚えたんだよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ウルトラマンで気を紛らわせました。

結局夕方になって、旦那は20時~深夜のズレ勤務が決定。

昼間は家にいるけど、銭湯に行くと癒されるけど疲れてしまうので
お風呂はやめて
実家近くの昔から行ってるラーメン屋さんで
私の両親とお昼ご飯を食べることにしました。

息子にはラーメンの後に、大好きなアイスクリームを食べることで納得ww
アイスすごいなwww


昨日食品を買い出しする時に、いつものように一週間分を買おうとすると
旦那が「火曜日休みなんだから火曜日でもいいんだよ」というので
今日の分のみ買って、明日以降の分は買わなかったんです。
やっぱり買っとけばよかった・・・(´・ω・`)

重いものを持つのはよくないし、私は車の免許を持っていないので
初めてイオンのネットスーパーを利用してみました。
今日の午前中にネットで注文して、17時頃配達。

野菜も普通のスーパーと同じぐらいの値段だし
旦那がよく飲む500mlのアセロラは安かったので5本購入。
玄関先まで運んでくれるのは本当に助かります。

生協の宅配もやってるけど、あれは一週間前に注文なので
当日注文の当日配達は便利ですねー
また利用しようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

すくすく

ブログ久々すぎて何から書こうかなぁ~。

赤ちゃんはすくすく成長しております。大きすぎず小さすぎず。
2回目なので胎動も早めに感じていて、ポコポコ動いています^^

息子は最近ウルトラマンがすごく好きです。
CSでウルトラマン80やエース、セブンなど録画して見てます。

今週は一度も氷川きよしを見ていないぐらい、ウルトラマンに熱中してます。
きよし君の新曲がド演歌で踊らないからだと思う。

ちょっと前まで大きくなったら何になりたい?という質問になぜか
「豆になっちゃうの」
と、意味不明な面白発言をしていて、しっかり録画しましたw

しかーし!
最近は「ウルトラマンになりたいなぁ」と普通になってきましたw
豆でいけよぉ。そっちのほうが面白いのにぃ~ww

息子は「赤ちゃんは女の子だよ」と言います。
久々に会ったエステの担当の人に
「前回と顔つきが全然違って穏やかだから、女の子じゃない?」と言われたりしてて
次回の妊婦健診は9日なので楽しみにしてます。
女の子って分かりにくいからなぁ~。分かったらいいなぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

チョコレートファウンテン

つわりは吐き気はおさまったのですが
体を動かしていなかったぶん体力が落ちたらしく
夜はとても眠いです。
なので昼は体力回復の為に、なるべく体を動かしているので
復帰はもう少々先になりそうです。

最近の息子のブームは
これまた母の影響ですが
私の弟が使っていたウルトラマンの人形+再放送を録画して見せたところ
ウルトラマンがブームです。

お風呂の前には怪獣ごっこです。
「パパ~怪獣なって~」「ジョワー!(ビーム)」
「パパ~飛びたい」(パパ抱えて蒼太は飛ぶポーズ)

いつかウルトラマンフェスに連れて行ってみたいです(東京なんだけどね・・・)

あと箸が使えるようになりました。エジソンの箸というリング付のですけどね。
うどんなど食べる時に「みんなと一緒だぁー」と嬉しそうに箸を使っています。

氷川きよし好きは相変わらずで、今日は義姉が頼みもしないのに
2/2発売の新曲CDを買い与えてしまいました・・・
(毎回買ってもらえると思われそうで嫌。レンタルしてるのに~)
ときめきのルンバとか虹色のバイヨン系ではなく
ド演歌なのでちょっと難しいようですが、熱心に聞いています。

それから昨日は旦那が久々の平日休みだったので
さっぽろ雪まつりの雪像の制作を見に行きました。
パワーショベルなど重機大好きで大興奮でした。

デパートでバレンタインイベントとして
チョコレートの噴水のようなチョコレートファウンテンがあったので
ランチ後に行きました。
串にフルーツなどを刺して、チョコフォンデュのようにチョコをつけて食べます。
3本+コーヒーで700円・・・高けぇ・・・(´・ω・`)

http://movapic.com/mukku299/pic/3284988
大興奮&満面の笑みでチョコをつけておりました

http://movapic.com/mukku299/pic/3285024
食べた後はドロボー顔www
あまりにもいい顔で食べていたのがかわいかったらしく(親バカww)
シェフのおじさんが2本おまけしてくれました♪
イチゴとメロンとマシュマロとバナナを食べて、最後はイチゴで終了。
とっても幸せそうな顔で面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年の抱負

今年は7月下旬頃に出産という一大イベントがあるので
母子ともに健康であることが一番ですね。

一人目は妊娠7ヵ月まで週5日フルタイムでバリバリ働いて
妊娠8ヵ月で出産の準備を慌ただしくして
重いものとか気にせず持っていて
妊娠9ヵ月で切迫早産になりかけて3週間入院し
24時間点滴でなんとか正産期まで生まれないようにしたので

今回は絶対に切迫にならないように生活していくのも今から考えています。
息子を抱っこする時は座って、お腹を圧迫しないようにしているし
荷物もなるべく持たないようにしています。

6月27日が息子の3歳の誕生日なので
記念に家族写真を撮るのも考えています。
お腹が大きい時の写真を撮ってみたいなーと。

お腹の子は今日で11週になりました。
性別がわかるのは早くて16週らしいので、2月に分かるかな?
一人目は「どうだ!」と言わんばかり見せっぷりだったのでw早めにわかりました。

今日は実家にきて、親に息子を預けのんびりパソコンで遊んでいます。
息子はいっぱい散歩したりソリに乗ったりして、さっき帰ってきて
今は演歌の花道を見ていますwしぶい2歳半だわ~
紅白の氷川きよしは派手すぎてぽかーんと見ていましたw

息子への目標は二人目が生まれる前にオムツをはずしたいですね。
安定期入ったらがんばる予定です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

窓拭き

つわりはちょっとずつ軽くなってきています。

でも大掃除は無理ー!ということで実母が仕事休みの日に掃除しにきてくれました。

窓を拭いていたら息子が「ぼくもやりたい!!」と言うので
母「乾いたぞうきんで拭いてね」と言って渡すと
最初は拭いていたのですが、バケツにいれて濡らして
最近少し絞れるようになったのを、ばあちゃんに見せつけたいらしく
「見て!!」と言って、びしょびしょなぞうきんを振り回し
母「乾いたやつ濡らしちゃったの?!あーそこらじゅう濡れてる!」と
大騒ぎでしたww

初めて廊下のぞうきんがけをやらせてもらったり
掃除機をかけたら掃除機に乗ったり
息子は掃除というより新しい遊びのように楽しんでいました。

その日は皆既月食が見れる日で、札幌は雲がなくいい天気だったので
赤い月はどこにあるかわからなかったけど
半分の月、きれいな満月を見ることができました。
息子は疲れて昼寝しちゃったので半分の月から見れました。

夕飯を作る時に少し前までマスクなしではきつかったけど
最近はマスクをしなくてもご飯が作れるようになりました。

大掃除の日はいつもより動いたので朝までぐっすり寝れました。
いつもは途中でおなかが空いて2,3時に起きて何か食べたりしてます。

27日に妊婦健診なのでどのぐらい大きくなっているか楽しみです。
息子は毎日赤ちゃんに話しかけています。
毎日かぼちゃコロッケ食べてないのに、一人で一個食べれたのを自慢しますw
「かぼちゃコロッケ食べれたよ!」ってねw

昨日から実家にきてのんびりしています。
私たちが実家にくるとなぜか大雪www今日もすんごい降っています。
18日も大雪でかまくらが作れるほど降りました。
http://movapic.com/mukku299/pic/3083746

気づいたらクリスマスですね(^^;)
無性に鶏ハムを作ってみたくなったので初めて作ってみました。
塩やハーブを鶏胸肉に塗って熟成中です。
明日塩抜きしてタコ糸でぐるぐる巻いて茹でます。うまくできるといいなぁ。
それでは素敵なクリスマスを過ごして下さいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

実家から戻ってきました

旦那の東京出張も無事終わり先程帰ってきました。
お土産のロールケーキが楽しみ♪

23~26まで実家にいっていました。
息子2歳5か月、甥っ子10か月
二人はお互いに良い刺激になったようです。

9畳の部屋に布団を4つ、めいっぱい敷いて
甥っ子、妹、息子、私の順で同じ部屋で寝ていて
いつも親子二人で寝ているから
初日は子供たちが、はしゃいでなかなか寝なかったけど
次の日からはすぐ寝てくれました。

息子は少し風邪気味で鼻たれ坊主だったんですが
木曜の夜、寝ていると咳がひどくなって
「ママ…つらいー!」と言って泣くほど咳き込んでいたので
今日はかかりつけの耳鼻科に行ってきました。
今は咳止めの薬が効いてぐっすり寝ています。

息子は甥っ子に離乳食やおやつを食べさせてあげたり
お気に入りのおもちゃは最後まで貸さなかったけどw
ちょっぴりお兄ちゃんっぽいことをしてくれました。

甥っ子もばあちゃんに向かって「ばー」って言ったり
息子に「来ちゃダメ!」って言われても挫けず追いかけたり
立って1歩、歩いたり成長を見せていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

実家にきています

昨日から旦那は東京出張。金曜日の夜に帰ってきます。
ということで実家にきています。
そして妹も実家にきていて、とても賑やかです。

http://movapic.com/mukku299/pic/2985884

昨日はバス乗ってJR乗って、実家から少し離れたジャスコで集合。
おそろいの安い服を買ってみました。
黒もあったんだけど、明るい色がいいなーと思ってオレンジ。

帰宅後は、一緒に遊ばない!とか
これ僕の!って言ってプラレールを触らせなかったり
まだまだ一緒に仲良く遊べないけど
甥っ子はお兄ちゃんを追いかけてきてます。

二人ともいい刺激になっているようです^^

お昼寝はそれぞれ遊んでしまって
なかなか寝てくれなかったけど
ちょっとだけ寝て

息子が「一緒にお風呂はいろ」って言ったから
お風呂はわいわい4人で入ってみましたw

4人で同じ部屋で就寝。
意外とすぐ寝てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

インフルエンザの予防接種

【5日 金曜日】
インフルエンザの予防接種。怠くなり昼寝

【土曜日】
旦那、夜勤。私と息子は実家へ。
夕飯前に具合が悪くなる
夕飯を食べたら復活。夜はニコタのサークルで遊ぶ

【日曜日】
朝から調子が悪い。36.9ってビミョー(私の平熱は36.7ぐらい)
朝食後、寝る。
起きて熱をはかると38.5!
慌てて夜勤明けの旦那と連絡をとり、病院へ。

車で移動中、節々が痛む。
座っても寝ても痛い。痛みに強い方だけど「痛い・・・」と言わずにいられない。

日曜も診察している内科へ
「インフルエンザ予防接種に対する過敏反応でしょう」
ということで解熱剤をもらう。

夕飯までしばし昼寝。
食事後、薬を飲むと熱はすぐ下がった。
でも体が痛い。21時就寝。

【月曜日】
引き続き実家の世話になる。
熱なし。体の痛みもだいぶひき、少し動けるように。
かわりに鼻水・鼻づまりがひどくなる。

旦那が今週、夜勤務で朝帰ってきて日中は休みという変則勤務。
迎えにきてもらい帰宅。

【火曜日】
旦那が朝帰ってきて寝ているので、息子に静かにさせるのが大変。
昼ご飯はいつもテキトーだけど
旦那も食べるので頑張って焼きそばを作る。
体の負担が大きい。休み休みたまった洗濯をやっつける。

昼寝したけど22時就寝。
夜、寝る時の鼻水・鼻づまりがひどい。
2時に目が覚め、なかなか寝付けない。

【水曜日】
あっぷっぷの顔をすると息子がクチにチューしてくることが判明(*´д`*)

昨日、家事をがんばりすぎたらしく、たっぷり昼寝。
夕飯は鍋で手抜き。

鼻づまりがひどいのでブリーズライト(鼻腔を広げるテープ)を購入。
それを貼ると息子がやたらと心配するw

ここ数日で突然息子がトイレでおしっこをするようになった。
今月末で2歳5か月。今年中にオムツとれたりするんだろうかっていうぐらい
突然するようになってビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

泣いても知らない

息子が「いぬのおまわりさん」を歌っていて

なまえーをきいても わからないー
にゃんにゃんにゃにゃーん
泣いても知らなーい        と、歌いますwww

つ、冷たいのね・・・w

昨日は旦那に特に何も言わずに送り出して
「まぁ~ケーキぐらい買ってくるだろう」と思っていたのですが・・・

朝から仕事がトラブル続きだったらしく
帰宅時間にケーキ屋は既に閉店。
息子の寝かしつけ中に帰ってきて、息子が起きてしまうという失態っぷり(-д-メ)
責めても仕方ないし、トラブルなら仕方ない・・・

そして本日。
久々にリフレクソロジーと整体の70分コースを受けてきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

リフレクソロジーは足裏マッサージなのですが
好きすぎて働きながら土曜日に学校に通って資格を取るほど好きです。

担当は顔の整ったメガネ男子❤
足湯をして、足を拭いてもらうのですが、女王様気分♪
でも彼は下手だったーwww
指先だけでやろうとしてて、力が逃げちゃってたなぁ~おしい。
まぁ最後は寝たからいいけどw

整体のおばちゃんはいつもの人で上手でした~満喫♪


素敵な休日になる予定だったんですが・・・
ここで義姉から旦那にメール…。


癌になってから鬱のほうは良くなってるらしく
マイナスの考え方にはならないし、過呼吸も最近しなくなっているんですが
1人でいるのが寂しいらしく、うちの息子に会いたがるんです。

メールの内容は「夕飯を一緒に食べてくれませんか?」

旦那は丁寧すぎて逆にムカツクわーと言っていました。
行かないと厄介なので、しょうがなく一緒に行くことにしました。

本当はマッサージの後、お気に入りのカフェでケーキを食べたかったんですが
これが中止になって、急きょ旦那の実家へ・・・

私のケーキを返せーーーー!!(ノ`Д´)ノ┻┻

夕飯の場所ぐらいは私の好きにさせてくれるということになり
旦那がイタリアンあまり好きではないので
今日ぐらいはイタリアンがいい!!と言って
クッチーナという店に行ってきました。

サラダが食べ放題でサラダ以外にもポテトフライとかから揚げがあって
息子はポテトばっかり食べてました。

パスタとピザとデザートを食べて、お腹いっぱい大満足でした♪

その後、すぐ帰ってお風呂の準備をしたかったんですが
義姉が「本屋にちょっと寄ってもいい?」というので
近くの本屋へ。

人を待たせているという考えがないんでしょう。
ちょっとどころではありませんでした・・・
近くのホームセンターでちょっと買い物してもまだ戻ってなくて
呼びに行ってようやく戻ってきて、無駄遣いして満足そうでした。

鬱の症状がよくなると、すぐ浪費するんです。これにも困っています。

車で送って、ようやく解放されて
お風呂に入って寝かしつけをしていたら

私にメールが…
「明日遊びにこない?」

しーつーこーいー!!!(-д-メ)

バイブにしておいてよかった・・・(でもちょっと息子は起きた)
明日は本当に予定があって
児童会館で積み木のイベントに行きたいので断りました。

「いつ頃なら大丈夫?」

めんどくせーーーー(`Д´)ムキー!

今週は忙しいので来週と答えておきました。
来週1回行っておさまってくれればいいなぁ・・・
義姉は車を運転できるので、徒歩の大変さを分かってないのです。
バスを乗り継いで、バス停からもけっこう歩くから大変なんだよなぁ・・・

せっかくストレス解消したのに、プラマイゼロな一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

きよしのズンドコ節

蒼太2歳4か月、大好きな氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」を歌っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧