カテゴリー「育児 子供の病気・怪我」の24件の記事

2012年1月15日 (日)

2011→2012

皆様あけましておめでとうございます!(遅っw)

いやぁ~生きてるって素晴らしい
散々な年末年始でした。

12/24
クリスマスイブの夜、旦那 朝まで嘔吐

12/25
どうやらウイルス性胃腸炎らしい(お腹の風邪)
食べ物か人から感染。
食べ物は同じもの食べてるので、買い出しの時に他人からもらったのか?

12/29
長男3歳半、次男6ヵ月 同時発熱(次男は初めての発熱)
救急当番医へ。翌朝すぐ下がる。

12/30
深夜 長男 嘔吐

12/31
朝 長男 下痢
救急当番医へ行くも、普通に遊び元気なので
吐き気止めの座薬をもらうのみ

夜 腹痛、嘔吐で苦しみだし、だんだん水分も摂れなくなる

1/1
長男 脱水気味なので再び救急当番医へ(3軒目)
点滴をしてもらう

夜 私が腹痛

1/2
朝 私も下痢なので救急当番医へ

長男 12/31~食事なし、水分もなかなか摂らない
腹痛と嘔吐変わらずなので、リンパが腫れた時の大きな病院へ(長男は4軒目)

私は1本点滴、授乳中の為、投薬なし、1日絶食
長男は腹部レントゲンし浣腸。その後2本点滴

1/3
私は1日絶食したので、徐々に回復
長男も徐々に回復

1/4
私も長男も
消化のいいものを普通量食べられるようになる

1/6
長男はすっかり元気でモリモリ食べるが便秘
うどん好きだったのに
「もう うどんなんて見たくない!」と怒り出す
お粥も食べないし、消化のいいものを食べさせるのに苦労する
林檎をすりおろしたり、卵いれたりしてみる

夜、嘔吐。便秘のせいか?ウイルス性胃腸炎のせいか?

1/7
朝 長男下痢 でも元気
かかりつけの小児科へ
ウイルス性胃腸炎がまだ少し残ってるとのこと。
吐き気止め、下痢止めもらう

ようやく初詣。私は本厄なので厄払いもしてもらう

1/8
長男 吐き気も下痢もおさまる。でもウンチが出ない・・・
仮面ライダーワールドへ行く。
値段のわりにしょぼかった・・・でも長男は楽しそうなのでヨシとする
http://movapic.com/mukku299/pic/4283796

長男と二人で久々の猫カフェへ
http://movapic.com/mukku299/pic/4283645

1/9
少食だった長男が急にたくさん食べだす
一日中、お腹空いたと言ってきて戸惑う
雪山で遊ぶ

1/12
初めて2人をソリに乗せる
http://movapic.com/mukku299/pic/4291925

動かないと次男は泣くし、長男は次男が重い!と言うし
一番重いのは私じゃー!┌(`Д´)ノ
走ると二人とも喜びましたw

1/13
レゴブロックワールドへ
http://movapic.com/mukku299/pic/4293015

スターウォーズのキャラクターがレゴで作られてて
私は感動したんだけど、長男には伝わらずw
ダースベイダーの等身大サイズとかすごかったんだぜ~!
長男は一時間ぐらいレゴで遊んでました。

1/14
車内ライトを旦那がつけっぱなしにしていたらしく
車のバッテリーがあがる・・・

新年のお寺参りへ(旦那は車のことで不参加)
お坊さんの説教などの後に福引があって
義父、義姉 タオル
義母 ハンカチセット
私は何も当たらないかなぁ~なんて油断していたら

なんと!
タラバガニが当たりました♪ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
http://movapic.com/mukku299/pic/4296834

みんなで美味しく食べました。久々にカニ食べたわ~
長男もカニの美味しさに感動していましたよ^^

こんな感じで大変だったのです。
健康で美味しくご飯を食べられることの幸せを噛みしめた年末年始でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

体力回復してました

すっかりご無沙汰です。
コメント返しも訪問もできずに何をしていたかというと体力回復です。
しつこい風邪もようやく治りまして、家族全員元気です♪

2日、長男のインフルエンザの予防接種をしに
完全回復してないのに、8キロ近い次男を抱っこし荷物を持ち、長男と手を繋いで
寒い中バスで行って、無理がたたったのか
私が夕飯後、38.6の高熱!(そこまでいって気付く始末w)

3日、病院に行こうとしたら長男も微熱!
ちょうど小児科と内科が近いので、2手にわかれて病院へ。
4日、二人とも熱が下がり一安心。

6日、マイコプラズマの検査結果を聞くのと
次男の三種混合を打ちに病院へ。
マイコプラズマではなかったけど、何かしらのウイルスにやられたみたい。
私も長男もその頃には元気になっていました。

7日は、家で体力回復。

8日は次男の足の病院へ。
内反足はもう大丈夫なんだけど、念の為に診せてと言われたので行ったのですが
旦那がわざわざ休みを取って、車で連れて行ってくれたのに
担当の先生が休み・・・。ホームページに書いておけよ(`Д´)

10日は一か月半ぶり?実家へ泊まりに行けました。

実家には抗がん剤治療で免疫・抵抗力が弱くなっている父がいるので
風邪だと実家に行けないのです。

10月中旬の長男の水ぼうそうからスタートし、長男や私が風邪だったり
ずーっと誰かが病気でした。

実家に行けない→旦那が夜勤明けで眠いのに長男が自宅にいる
→旦那を起こす→旦那体力低下→風邪をもらってくる→誰かにうつる
→実家に行けないのループでした。

父は放射線治療を10回やって
夏にぶつけた鎖骨のヒビのところに、ちょうど癌もあるので骨がもろくなったようで
鎖骨が折れてしまいました。
実家に行くとリビングのソファベッドで父が寝ていて
食事も母が食べさせていました。なんだかいきなり介護って感じでした。

普段は床屋で仕事して、お客さんと話したりすることで
ストレス発散になったりしますが、床屋も休むしかなく
ずっと一日寝ていて、ずっと二人きりだとストレスがたまるようでした。

でも孫二人連れてって、娘の私も両親の話聞いたりして
長男も「じいちゃん、ちゃんとばあちゃんの言うこときかないとダメだよ」とか言われ
久々に笑えたんじゃないかな、と思います。

笑うことって免疫力増えるっていうし、元気になってくれたらいいなぁ。

次男は5か月になり、最近は人の指をかじるのが趣味ですw
新しい柔らかめの歯がためを買ってあげたら、だいぶ少なくなりました。
あとは太い足で人のことを蹴るのが趣味ですねww
「いいキックだぁ~」とか褒めると、鼻の穴広げてキックしてくれます(*´д`*)
寝返りは手伝うとできて、まぐれで2回できてます。
だいぶうつぶせの時間が長くなってきました。

http://movapic.com/mukku299/pic/4189694
http://movapic.com/mukku299/pic/4213907


実家に行けなかったので、髪を切れないのがつらかったなぁ~
私の髪はずっと結んでロングだったのですが
本当は父にカットをお願いしたかったけど、骨折で無理なので
母に今のアバぐらい切ってもらいました。長男には好評ですw

長男の髪がだいぶ伸びてきていて、仮面ライダーフォーゼの主人公の
微妙なリーゼントみたいなこともできるようになりましたw

http://movapic.com/mukku299/pic/4194571
http://movapic.com/mukku299/pic/4220015

毎日ウルトラマン見たり、オーズのメダルとフォーゼのスイッチ(食玩)で遊んでます。

トイレは最近「おしっこでた!」が言えるようになって
あとは出る前に言えたら布のパンツにしようと思ってるんですが
「遊びに夢中になっちゃうと面倒でオムツにしちゃう」と白状しました(-_-;)
母乳相談室の先生に「面倒くさがらないでトイレでしようよ!」と言われ
「うん!」と言ったくせに、トイレに誘うと「今遊んでるから嫌」とか
「抱っこしてくれたら行ってもいい」とか、なんだかまだかかりそう・・・
気長にやりますわ(´・ω・`)

明日は義母に付き添ってもらって、次男の足の病院にまた行ってきます。
お金かかるけど行きはタクシーで行って
帰りはバスで札幌駅まで行って、久々に札幌駅でランチしてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

なんで増える?

今日は今シーズン初めての積雪の中
大きな病院に行って、一週間前のIL-2Rの結果を聞いてきました。
結果は前より増えていました・・・
でも先生は
「他の検査結果や触った感じから悪性ではないと思います」と言ってくれました。
リンパの腫れは少しだけ小さくなったような気もするけど
まだぶわっと軽く腫れています。
一か月後にまた診せに行くことになりました。


先週月曜日に旦那が風邪をひき
水曜日に長男が風邪をひき
土曜日に旦那が再び病院へ行き

私はマスクやうがいで予防していたのですが
日曜日から喉が痛くなりはじめました・・・
大きな病院の後、私もかかりつけの内科に行ってきました。
薬飲んだら少しラクになってきましたが
とっても眠いので、授乳して寝まーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

鼻涙管閉塞とか風邪とか

次男が生まれてから涙目&目ヤニが出ていて
鼻涙管閉塞(目から鼻への涙の管がつまっている)だったので
16日にブジーという針金で開通してもらいました。

これは長男も同じことをしました。
動かないよう押さえつけられるらしい(親は退室するので見れない)ので
この世の終わりぐらい大泣きするのです。

長男は実家近くの病院へ行きましたが
今回は通うのが大変なので、自宅近くの眼科にしました。
優しい女医さんで、昼休みの間に処置してくれることになりました。
待たなくていいし、他の患者さんが驚くこともないし助かりました。
長男の時は混んでる病院ですごい待ったし
病院中に泣き叫ぶ声が響いて、知らないおばあちゃんとかに心配されるし
大変だったんです。私も初めてのことで精神的ダメージがありました。
今回は分かっていたので余裕でした。

経過も順調です^^

16日は14時から母乳育児相談室で
飲み残して固くなってしまった、おっぱいのマッサージがあって
私は長男に「おっぱい先生」と説明しているのですが

眼科からおっぱい先生の家に移動する時に
冷たい風にやられたのか?長男が咳をしはじめました。
14日に大きな病院へ行った時は元気だったのに~。。。
母乳育児相談室には新生児も来るので
コンビニで慌ててマスクを購入し、長男に装着。
マッサージが終了して、美味しくなったところで次男に授乳。

長男が激しく咳き込みだしたと思った、次の瞬間

リバース!Σ( ̄口 ̄*)!

吐いたーー!

この人、咳き込むと吐くんです・・・
でも他の病気かもしれないし、軽くパニックになりながら
かかりつけの小児科に電話。午後は休診でした。
もう一軒、近所の小児科も休診。

どうしよう・・・とりあえずタクシーで自宅に帰ろう!
おっぱい先生にお願いしてタクシーを呼んでもらい
急いで帰宅。車の中で義母と連絡をとってきてもらえることに。

そうだ!大きな病院で「何かあったら来て下さい」と言われた!!
と、思い出して電話。
もう既に16時。受付時間13~15時は過ぎていましたが診てくれるとのこと。

具合が悪いとやはり3歳。
次男がいても「ママに抱っこしてもらわないと嫌だ」の一点張り。

義姉が車を出してくれて、義母に次男を抱っこしてもらって
長男は私が抱っこして、大きな病院で診てもらいました。

幸い高熱も出ず、あれから吐くこともなく
逆に腹が立つほど元気ぶってイタズラ放題・・・

喉が赤くなっていて風邪でしょうとのこと。

また明日、月曜日に風邪とリンパの腫れを診てもらいに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

リンパが腫れて大きな病院へ

長男(3歳)ですが
9月に右耳の下のリンパが腫れてすぐ小さくなり
11/6にまた腫れて当番医に駆け込み
11/8にかかりつけの小児科で詳しい検査をして
今日11/14 血液検査の結果を聞きに、義母に付き添ってもらって
かかりつけの小児科に行ってきました。

リンパの腫れは4センチ→3センチで少し小さくなりましたが
IL-2Rという値が基準より少し高く
リンパが活性化してる時も高くなるらしいのですが
悪性リンパ腫の場合も高くなるらしく
念の為、血液の専門医に診てもらったほうがいいということで
紹介状を書いてもらいました。

ベビーカーを押しながら帰る途中
私は悪性リンパ腫だったらどうしよう・・・と
長男の笑顔や元気な姿を見るほど、なんだかつらくなってしまって
ちょっと涙目になってしまいました。

でも私が泣いててどうする!子供を不安にさせてどうする!と
自分を奮い立たせて、笑顔でいました。

お昼ご飯を食べたあと
大きな病院に行くのは明日にしようと思っていたのですが
だんだん不安になってきたので、午後から行くことにしました。

次男の授乳をすませて、大きな病院へ。
意外と空いていてよかったです。
採血とエコー、レントゲンを撮ることになりました。

採血では少し泣いて、もうそれからは「ママ抱っこ~」で
14キロをかついで移動・・・がんばったから仕方ないね。
エコーは長く詳しく見てて、長男は疲れたのか熟睡してました。
なんとか起こして肺のレントゲンを撮り
もう一度小児科へ。

検査した結果、悪性の可能性は低いだろうということに!
IL-2Rは東京に検査に出すので時間がかかるらしく
また一週間後に行くことになりました。

朝9時半に家を出て、終わった頃には外は薄暗くなっていました。
病院の中が暑かったので、長男にはご褒美にアイスをプレゼント♪
私もホッとして、みんなに連絡をして、授乳したら
すっごくお腹が空いて、売店のローソンで
おにぎり屋の紅鮭塩焼を買って食べました。
(長男はいくらこぼしが好きです)
すんごいおいしかったなぁ~(*´∀`*)

気が張ってたのが、ゆるんで脱力。。。
夕飯を作る体力がなくて、お蕎麦屋さんで外食してきました。
明日は雪の予報なので、家でのんびりしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

右耳下が腫れる

2日から2日おきに病院に行ってます・・・
(2日は鼻にティッシュつめて、4日はインフル)

6日
長男蒼太(3歳)が突然具合が悪くなり
右耳の下が腫れてるし、微熱があるので当番医に駆け込みました。
当番病院に到着し車を降りたら、咳き込んで少し吐きました。

おたふくでも、溶連菌でもなく
様子見ということで抗菌の薬をもらってきました。
熱が出なければ2日後にまた受診して下さいとのこと。

7日
熱は出ません。元気に遊んでいます。
でも耳の下の腫れはそのまま。痛がったりもしないし、かたくもありません。

8日
次男の4か月健診が午前中にあって
旦那が夜勤明けだったのですが、迎えにきてもらい昼食後に
長男の件で再び当番病院へ。

すると張り紙が・・・
なにやら午後から15:45までは予防接種の時間だそうで
聞いてみても診るのは無理と言われてしまいました。

夜勤明けの旦那は16時まで待つのは無理!!ということで
かかりつけの小児科へ。

耳の下が腫れるのは2回目ということで
何か病気だと入院や大きな検査などするかもしれないと言われました。
血液検査やエコーをやったり詳しく調べました。
異常な数値はなく、一週間後にまたかかりつけを受診することになりました。

9日
次男は昨日、4か月健診でBCGの予防接種をやって
2日目にしてもうポツポツ赤くなっていて
背中にもプチッと赤いのが出てて気になりました。
膿んでなければ大丈夫だそうですが、観察していきます。

長男の耳の下の腫れは変わらず・・・

一体何なんだろう?何か悪いものじゃないといいけど・・・

夕方昼寝をして、起きてから全身かゆがって大変でした。
爪を切るのも忘れてて、掻くからかゆいのが広がっているような感じでした。
なぜかくるぶしも痛いと言い出して、湿布を貼ってあげました。

耳の下は痛くもなんともないらしく、逆にそれが気持ち悪いです。
検索すると悪いことばかり出てきて、心配になってしまいます。
元気に遊んでいるから大丈夫だとは思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

水ぼうそう

3歳の長男が水ぼうそうにかかってしまいました!

一昨日、微熱があってすぐに下がって
19日小児科に行ったら、ほんの少しだけプツプツでてました。
今のところお腹に7個、背中に2個しか出てないけど
これから出るんだろうか・・・
自分の時は小学生だったかな?もっといっぱい出たような気がする。

今週末は、実家に泊まりに行ったり
お産の同窓会(同じ病院で出産した人の集まり)があったり
来週は、インフルエンザの予防接種や
私立高校の家庭科の子育ての授業に参加する予定があったりしたのですが
すべてキャンセルとなりました。

元気だけど外に行けないので
「明日はお出かけできる?」「なおってないからダメ~」「え~(´・ω・`)」という
やりとりを何度もしております・・・

次男は私の免疫をもらっているので、心配しなくても大丈夫らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

実家でなぜか熱をだす

23日、実家にて一泊。

24日夕方、息子が熱をだし、37.7→38.1 微熱かなぁ~?自宅へ戻る。

25日、朝38.8まで上がる。小児科へ。
インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌など綿棒3本を鼻につっこまれ検査。
すべて陰性。抗生物質をもらう。
夕食後、一度吐く。39.1まで熱があがる。

実父、入院。

26日、朝38.2まで下がる。再び病院へ。病院では平熱。
もう一度インフルエンザの検査。陰性。一安心。
食後に「お腹痛いから撫でて」と言うので、一応みてもらうが大丈夫みたい。
甘えたいのかな?

27日、37.7という微妙な熱…。一日安静にする。
本人は元気が戻ってくるが、食事量はいつもより少なめ。昼寝も長い。

28日 実父、手術。
実家の猫が21歳とよぼよぼのおばあちゃん猫の為
面倒をみに実家一泊。

父の肺がんの手術は成功しました。

右肺の25%+近くのリンパを切除し、切除したリンパに癌があるかどうか
これから検査して、癌があれば放射線治療などをするようです。

手術当日は傷口が痛くてつらかったようですが
29日の朝には痛みも消え、今日は管も1本に減り
すっかり歩いて元気だそうです。他の方より回復は早いそうです。

29日、実家から自宅へ戻る。
息子は少しずつ食事をとれるようになってきました。
夜、夢をみて泣いたりするので私は睡眠不足気味・・・

30日、旦那代休。
夜はパソコンせずにすぐ寝ていたものの、息子の看病で睡眠不足。
赤ちゃんも大きくなってきたせいか、今日は動悸がひどくて
息子を旦那にまかせてゆっくり昼寝。
少しよくなりました。

息子はまだ時々「お腹痛い」と言いますが、元気になったし
父の手術も成功し回復しているし
ホッとしました(*´∀`*)
今日も早く寝まーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

発熱

息子が昨夜熱を出しました。
夕飯をぜんぜん食べなくて、眠いと言いだしたので旦那が寝かしつけて
少ししたら起きて体を触ると熱かったので測ると38.5度。
とりあえずのど越しのいいものなら食べるし、元気もあるので病院へは行かず
様子を見ることに。

23時に38.2、AM3時に38.0まで下がって
クーリングだけで下がって
朝には36.7と平熱になりました。すっかり元気です。

一応午前中に病院へ。
喉が少し腫れているようで抗生物質3日分もらってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

あとは鼻水かなー

Dsc03770

朝から元気にクィックルワイパーかけてます。

Dsc03771

デロ~ンw

ほんとマンガみたいな鼻水だわー

咳はほとんどおさまって、たまに少し出る程度になりました。

Dsc03776

パパの動いている髭剃りを持って大興奮。

Dsc03799

今日は近所で盆踊りをやっていました。

でも眠くなってしまってずっと抱っこでした。

久々に子供盆踊りを聞いて懐かしかったなぁ。

大人用と子供用があるのは道産子にとっては当たり前ですが

他の地域はないらしいですね。

  

私の風邪は金曜日に薬をもらって

だいぶよくなってきました。

まだ発作的に咳き込むことがあるけど

夜も寝られるので、そのうち治るでしょう。

明日は少し遠出します。お墓参りです。

泊まりじゃないのに大荷物になりそうだな・・・

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧