カテゴリー「育児 子連れで行って良かった所」の17件の記事

2011年9月24日 (土)

天狗山

今日は小樽の天狗山というところにいってきました。

ロープウェイで山頂へ。

長男蒼太は初のロープウェイということで
テンション高めです。

ロープウェイ降りてすぐシマリス公園があり
100円でひまわりの種を買って、エサをあげることができます。
なかなかいなくて探しましたが、なんとか手からあげられました(*´∀`*)
http://movapic.com/mukku299/pic/4025707

その後は天狗山スライダーというボブスレーみたいなやつに乗って
蒼太が意外とスピードを出したがって焦りました(´∀`;)
けっこう早いから私はビビりましたよ。

トイレにオムツを替えるところがなかったので(もちろん授乳スペースもなし)
車で全部やりましたが、赤ちゃん連れではちょっときつかったかも。

でも久々におでかけして楽しい一日でした♪

次男大貴はすくすく成長中です。
長男は成長曲線の下の方でずっと小さめで
長男の3か月健診の時の体重を
次男は2か月の段階で越えています。

たまに声をかけられたママさんからも
「大きいですね」と言われます。
成長曲線では真ん中あたりですが、肉付きがよく丈夫そうな子です。

最近は私が近づくとニッコニコで
声を出して笑うこともあります。
おっぱいあげて、オムツ替えればご機嫌です。

でも飲みたい時は何が何でも飲みたい!!┌(`Д´)ノ
というタイプなので
さっき外食中もケープしながら授乳しました。

兄弟似てるかな?
http://movapic.com/mukku299/pic/4017495
長男はまるっきり旦那似ですが
次男は眉毛や目元は私に似てそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

十勝旅行2日目(5)地粉麺皮房 小麦の木

おびひろ動物園の後に近くにある小麦の木へ。

とてもクチコミが良かったので期待していました。

Dsc04938

店内はナチュラルな感じで照明が電球色でいい雰囲気です。

私はぶっかけうどんと水餃子のセット1050円を注文。

Dsc04940

旦那は熱々エビ炒飯を注文。

Dsc04941

妹注文の豚う丼セット。豚丼のご飯のかわりにうどんです。

Dsc04951

うどんはコシがあり、ツルツルしてました。息子もよく食べてました。

自家製豆腐は濃くて美味しかったです。

Dsc04952

水餃子は具がいっぱいです。一応タレもくれますが

味がしっかりついているので何もつけなくても美味しかったです。

Dsc04953

エビ炒飯は石焼風で、テーブルに持ってきてから卵をまわしかけます。

ジュー!という音が食欲をそそります。

Dsc04954

インカのめざめアイスは今までで一番芋率が高いアイスでした。

Dsc04955

餃子と炒飯からは中華屋さんかな?と思わせますが

うどんも美味しいので小麦なら何でも!といった感じでしょうか?

どれも美味しくて大満足でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(2)ばんえい十勝

次に向かったのは帯広競馬場。ばんえいを見る為です。

ばんえい競馬とは鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m

途中に2ヶ所障害(坂)のある直線コースで競うレース。

北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として

楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したものだそうです。

Dsc04937

通常入場料100円ですが、GW中だからか無料でした。

キレイなカフェにはキッズコーナーが併設されていて授乳室もあります(画面右)

授乳室内は長ソファ1つ、ベビーベッド1つで4畳半ぐらい?

トイレにはオムツ交換するところがないので、ここでしました。

Dsc04863

ふれあい動物園というのもあって、カットされたにんじんがプラコップに入って

100円で売っていてポニーにあげることができます。

Dsc04865

気をつけないと指まで食べられそう・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

1歳10ヶ月の息子は1回目は何も知らずにあげてビックリしてたけど

2回目からは怖がって無理でしたw

Dsc04872

テレビモニターに9レースが表示されていたので

妹5番、旦那7番、私4番に単勝100円購入。

Dsc04880

でもすぐ後に行われたレースは5レース。9レースはまだまだ先・・・

ということでゴールデンウィークに特別開催中のふわふわランドへ。

抽選会をやっていて息子がふわふわランドの有料チケットを当ててツイてました^^

大きな滑り台などたくさんありました。

Dsc04899

息子は怖がってまた泣いてしまいました・・・ちょっと早かったかもね。

カフェで休憩。にんじん牛乳を飲みました。にんじんが濃くて美味しかった!

牛乳も酪農王国帯広ですから美味しかったです。

Dsc04909

9レースまで時間があるので、この後はおびひろ動物園へ行きました。

動物園の後、また競馬場へ戻ってきて当たっているかどうか確認。

どうせ当たってないだろうねーなんて言っていたけど

私の4番が当たっていました!なんと10番人気だったらしく

100円が2690円!!

いや~1000円かけていればな~なんて思ったけど

100円で気軽にやってるから当たったんですよねw

プチ収入はかなり嬉しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(1)ぶた丼のとん田

ゴールデンウィーク十勝旅行2日目。地元の人がよく行くと妹もオススメのとん田へ。

Dsc04848

開店が11時で開店前には並ぶということで10時20分に到着。

妹の赤ちゃん、1歳10ヶ月のうちの息子がいるので

誰も並んでないしギリギリまで車で待機(駐車場は店の裏に3台)

15分前には行列ができはじめたので焦って並びました。

北海道ローカル番組の取材の人がいて、子連れで目立っていたせいか

インタビューされてしまいました・・・(´∀`;)

開店して小上がりが空いていて良かった!

赤ちゃんはいいこで寝てくれました。小上がりがあると子連れには助かります。

Dsc04860

私は息子と取り分けて食べるので

妹オススメの「バラ」を肉大盛、ご飯大盛で注文。

すごいボリュームです!!

Dsc04861

取り分ける器も用意してくれます。息子にはタレご飯とお肉を少々。

Dsc04862

息子は「うまい!うまい!」と一口食べるごとに言って喜んでいました。

お肉がやわらかーい!

豚丼のお肉って薄くてパサパサしてて筋っぽいイメージだったのですが

私の豚丼のイメージをガッツリ崩してくれました。

写真を見てわかるとおり、少々厚みがあるけど、とてもやわらかくてジューシー!

バラ美味しかったです!!

脂っこいのが苦手な方はロースがオススメです(妹はロースを食べてました)

帰る頃には行列が更に伸びていました。

子連れで行くなら開店前に並ぶのをオススメします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

十勝旅行1日目(4)札内ガーデン温泉

1日目の温泉は札内ガーデン温泉さんへ。

Dsc04833

だいぶ近付いてから写真を撮ってしまったんですが・・・
お城の外観です。すごいです。

平日は600円でタオル付です。安い!
ヘアゴムとカミソリとハブラシもご自由にどうぞって書いてあってビックリ!

妹の赤ちゃんはまだ小さいので温泉に入れるのはやめて
旦那に先に入ってもらい、私たちが入っている間に見てもらうことにしました。

Dsc04835

待っている間、キッズコーナーでずっと遊んでくれたので助かりました。
旦那に赤ちゃんのお世話をタッチして、いよいよ私たちの番。

息子にはお湯の温度が少し熱かったようで
「熱い!」と言ってあまり入ってくれませんでしたが
モール温泉はとてもお肌がすべすべになって感動しました。

札幌から帯広は新しい高速道路ができて
日勝峠を通らなくてよかったので
こまめに休憩しながらでしたが4時間で到着しました。
温泉に入って1日目は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(3) 中華飯店 錦華園 (キンカエン)

1日目の夕飯は帯広名物「中華ちらし」というものがあるということで

妹の旦那さん家族が昔から行っているという錦華園さんへ。

ピカピカの新しい感じではないですが

昔から町の人に慕われているんだろうなぁーという

懐かしい雰囲気の中華屋さんです。

 

さて中華ちらしですが

あんかけ焼きそばの具がご飯の上にかかっているような感じで

甘じょっぱくて、あんがからんでいて、野菜がシャキシャキ!

初めての味でしたが美味しかったです。

Dsc04831

広東麺や味噌ラーメンも注文。ラーメンもあっさりして好みでした♪

Dsc04832

息子にはラーメンを取り分けたのですが

「うまい!うまい!」を連発して食べていて

帰り際にお店の方がニコニコして「これあげる!」と、うまい棒をくれましたw

すぐ息子に粉々にされてしまいましたwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(2)柳月スイートピアガーデン

次に訪れたのは音更にある柳月のスイートピアガーデン。

こちらでは工場見学とカフェが併設されています。

工場見学3階でものすごい急な階段を登っていったのですが

エレベーターもありましたw

10分もあれば終わりますが、三方六やどら焼きを作っているところが見れます。

工場見学を終えて1階に戻ると

ゲリラ的販売でなかなか入手が難しいという噂の三方六の切れ端が目の前に!!

Dsc04823

ずっしりです。これで230円。すぐになくなりました。

カフェも油断していると席がなくなります。

コーヒーと水はセルフサービスですが無料で飲むことができ

買ったケーキもその場で食べることができます。

ここのカフェ限定のガーデンクレープを食べました。

私はオレンジ。大きさは折り畳み携帯を開いたぐらいです。

Dsc04827

旦那はチョコ。どちらもあっさりしていて美味しかったです!

Dsc04828

建物外観

Dsc04829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木

ゴールデンウィークに1歳10ヶ月の息子を連れて十勝旅行へ行ってきました。

1日目のランチは十勝千年の森にある合掌造りのそば処ほおの木へ。

Dsc04803_2

子供用のイスを貸してくれました。

Dsc04805

旦那はざるそば+ミニ牛とろ丼、私はそば定食を注文。

Dsc04806

蕎麦は「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」だそうです。

Dsc04817

牛とろ丼は温かいご飯の上に生の牛の挽肉を載せてあります。

Dsc04818

そば定食は蕎麦、牛とろ丼、サラダ、おかず2品がつきます。

いろいろ食べたい人向け。息子とわけて食べました。

Dsc04819

静かな森の中で雰囲気もステキで、蕎麦も美味しかったです。

囲炉裏がある席もありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

湯元 小金湯@札幌市南区

札幌日帰り温泉 小金湯温泉「湯元 小金湯」に行ってきました。

Dsc04068

建替えしたようで外観も内装もとてもきれいでした。

入浴料は900円でバスタオル、フェイスタオル、浴衣を貸してくれます。

女性の浴衣は4種類の中から選べて、けっこうかわいかったです。

お風呂はそれほど種類はないものの、透明の少しとろみがあるお湯。

硫黄のニオイが少しして、あ~温泉にきたなーと思えます。

露天風呂には、つぼ湯が3つあって自分専用のお風呂気分を味わえます。

 

蒼太(1歳4ヶ月)は一人で歩けるようになってからは、初めての温泉で

転ばないよう常に手を繋いで歩いていました。

何回もツルっとすべってたw 危ない!

蒼太は、ものすごーく温泉が好きなようです!

どんどん私と義母の手をひっぱって温泉に入っていました。

のぼせないか心配なので、無理やり上半身を出して

私と義母の方がのぼせそうで

「もうあがろう!」と言うと、のけぞってイヤイヤポーズ!

もっと入る!と意思表示していました。

 

ロッカールームにはベビーベッドがあって

何も言わなくてもベビーベッドのすぐ隣のロッカーで助かりました。

パウダールームもきれいでしたよ。

 

お風呂あがりにお昼ごはん。

パパは厚真鶏の照り焼き丼

Dsc04070

私はせいろ蕎麦

Dsc04071

義母さんのは名前を忘れてしまったけど

とろろと納豆のお蕎麦を食べていました。

Dsc04072

お子さまメニューもあったけど、パンとバナナを持参していたので

今回はやめました。

食事は蕎麦、丼、一品料理、お膳料理がありました。

デザートもおいしそうだったなぁ~

  

マッサージは平日なのに混んでいて出来ませんでした。

お風呂入って、食事してからだと

到着から2時間~2時間半後に前もって予約しておけばよかった。

200円を入れるマッサージチェアでガマンしました。

和風の足袋靴下が可愛かったのでお土産に買って

もう一度、軽く温泉に入って帰ってきました。

久々の温泉、すごく癒されました~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

Hands on Toy's キンダーリープ@小樽プチ旅行その3

今日のメインイベント!

Hands on Toy's キンダーリープに行ってきました!

Dsc03945

住所:北海道小樽市住吉町4番4号
電話・FAX:0134-24-1031
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日)

Dsc03946

良質なおもちゃばかりを集めたステキなお店です。

ずっとずっと行きたかったんですよね~

2階には靴を脱いでおもちゃで実際に遊べます。

買う前にお試しができるっていいですよね!

 

蒼太はハンマートイのノックアウトボールの

ボールを気に入ってました。

ハンマーを持ってるだけ。使わなかったなー

Dsc03947

やって見せてもボールばっかり触っていました。

 

入口にあったロディに乗せると上ばかり見る蒼太。

Dsc03953


 

木でできてる切れる野菜と
(断面がマジックテープになってるやつ)

木のまな板とナイフセットを買ってきました。

蒼太の好きなバナナとキウイとトマトにしました。

 

ノックアウトボールも買おうか悩みましたが

ちょっと高いのと

店で喜んでも、自宅では見向きもしない傾向があるので

今回は見送りになりました。

あー!また蜜蝋クレヨン買うの忘れたー(ノД`)

 

帰りに、かま栄でかまぼこを買ってきました。

蒼太の好きなかぼちゃ揚。

今月のかまぼこ、舞茸ゴボー揚。

実家で食べてピリ辛で美味しかった味噌南蛮。

あとはきんぴらとお好み揚にしてみました。

明日の朝食です。

  

家に帰ってきて、さっそくおもちゃで遊んでみました。

木で出来てるから適度な重みがあって

切った時の手ごたえがいいですね!

 

蒼太はナイフを持って遊んだり

手でマジックテープを離そうとしたりしていました。

 

私がお風呂に入っている間

なんと!半分になったキウイを丸のみ!!

なんとかパパが取ったので良かったのですが

キウイより小さいトマトやバナナだと

誤飲しそうなので、買ったばかりなのに

 

隠すことが決定しました・・・_| ̄|○il||li

まだちょっと早かった~?

いつになったら口に入れるのやめるのかなー

まぁ焦らず待ちましょうかね。

  

蒼太が生まれてから、お墓参り以外での遠出は

初めてだったのですが

案ずるより産むが易しで

今日急に思い立って行ったけど

意外といけるもんなんだなぁ~と思いました。

 

シルバーウィークは後半パパが仕事ですが

前半は三連休なので、ちゃんと計画しようかな~

うーん、でもパパの性格だと計画するより

今日みたいな思い付きなカンジの方がいいのかな?

と思ったりして。

どこも混んでそうな気もするし・・・

みなさんはもう計画してますか?

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)