カテゴリー「食 札幌市」の49件の記事

2009年9月25日 (金)

パパのおやつの時間 まとめて更新

ニコッとタウンにハマりすぎてブログ更新できてないです・・・

最近パパが仕事や人間関係で忙しいので

「おいしいケーキが食べたいっ!!!」と言うので色々買っていて

写真は撮っていたけど書いてないのがたまってきたので、まとめて更新です。

 

まずはパールモンドールさん

Dsc03964

札幌の老舗洋菓子店です。

左からイチゴミルフィーユ、ショートケーキ、ザッハトルテ、奥が円山プリン。

サイズが大きめです。美味です。間違いない。

 

次はきのとやさんの純生チョコロール(ハーフ) ※取り寄せ可

Dsc03965

Dsc03966

パパは一人でハーフをぺろりでした。

 

今までの写真はデジカメですが、↓こちらは携帯で撮影

プティ・ショコラ (Petit Chocolat)さん

090923_20570001

チョコのは名前忘れちゃったなー

サイズが小さめなので、2個は軽くいけるそうです。

私は奥の洋風杏仁豆腐を食べました。おいしかったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

AMUCHOCO(アムチョコ)@札幌市白石区

車で通るたびに気になっていたカフェに初めて行きました。

スイーツ&ハンドメイドカフェ AMUCHOCO(アムチョコ)
札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32

 

パパが選んだ、ガトーショコラ (サンビラーノ)

Dsc03958

くどすぎず味の濃さがちょうどいいそうです。

 

私はプリンにしてみました。

Dsc03961

運ぶときにカラメルがこぼれてしまった(ノД`)シクシク

懐かしく優しい味でした。

 

店内には手作りのビーズや羊毛フエルトなどなど

かわいい手芸作品があって

時間があればゆっくり見たかったです。

パパがまた別なケーキを食べたいそうなので

また行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

魚活鮮玄挽うどん ときわ 清田店@札幌市清田区

今日は外食してきました。

個室完備の魚活鮮玄挽うどん ときわへ行きました。

注文してから蒼太(1歳0ヶ月)に授乳。

私は、あっさり塩うどん。おいしかったです。

Dsc03722

ねぎとろ丼と茶碗蒸しをプラスしたけど

うどんを蒼太にあげたら足らない・・・

食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまうので

サーモンの握り2貫、焼きとうもろこしを追加オーダー。

とうもろこしは蒼太にも少しあげました。

↓義母は煮込みうどん。

Dsc03723

↓掘りごたつの下で頭を軽くぶつけながら探検する蒼太。

Dsc03727

探検している間にうどんを別な器にとりわけて冷ましました。

私はお腹空いてたから先にねぎとろ丼だけ食べることができたし

ナイス掘り!

↓パパは棒ひれかつ御膳

Dsc03728

↑トマトは蒼太が見つけて食べたそうにしてたのであげました。

Dsc03731

茶碗蒸しをあげてたらスプーンを取られました。

蒼太がつけているのはコンビのやわらかコンパクトエプロン。

これがすごくいい!(・∀・) オススメです!

今まで離乳食を食べる時は長袖スモックタイプを使っていましたが

ふけば一応きれいになるけど、においがするのがイヤで

洗濯していて、けっこう面倒だったんです。

外出時は袖のない防水加工のスタイを使っていました。

食べこぼしキャッチのポッケは一応ついてるけど機能してないんだよね・・・

でもこのやわらかコンパクトエプロンは

食器と一緒にさっと洗えて清潔!

緑のポッケが優秀!

食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。

クルクル丸めて持ち運べるし便利です。

首まわりもやわらかく長さの調節もできるし

なんでこれを買わなかったんだろう・・・と後悔するぐらい気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

パパのおやつの時間@Patisserie SHIYA

今日はパパの誕生日なのでケーキを買いに

食べログのクチコミが良かったPatisserie SHIYAさんへ行きました。

Dsc03711

地下鉄駅から遠いので車で行った方がいいですね。

店の前に3台停めれます。

Dsc03712

中にはイートインスペースもありました。

  

過度に期待しすぎたからかもしれませんが

Dsc03713

チョコムースはちょっと甘すぎて胸焼けする感じ・・・

Dsc03714

でもショートケーキは甘さがちょうどよく美味しい!!

サイズが小さめなので2個ぐらいはペロっと食べれるようです。

Dsc03715

でも3個は無理だったようでミルフィーユは明日にするようです。

(生ものなので本日中に食べたほうがいいのですが・・・)

Patisserie SHIYA (ケーキ / 西28丁目、西18丁目、円山公園)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

札幌駅でショッピング

今日は天気が良かったので札幌駅に行ってきました。

最初にさっぽろキャンドルナイトのキャンドルを無料でもらって

090615_23210001_2

外に出ると雨! えーさっきあんなに晴れてたのに。

LOFTでプレゼントを買って東急百貨店へ。

昨日蒼太(11ヶ月)がグズった時に

カフェで貸してくれたSASSYのおもちゃは

Dsc03378

吸盤でテーブルにつくので

魔の”落とされて拾う”作業がないのです!

さっそくお買い上げ。

チョコレートの歯がためも買ってしまいました♪

子供が生まれてから初めて東急に行ったのですが

8階のベビー服売り場で蒼太のバンダナタイプのスタイを購入。

1歳になるので赤ちゃんらしいものよりカッコイイのが欲しかったんです。

買い物が終了して、ちょうどお昼時になって

昨日のカフェでギャーギャー騒いで、パパとかわりばんこでも大変だったから

どうしようか悩みながら、ベビー休憩室で授乳してオムツを交換。

ベビーレストランというのがベビー休憩室内にあったので

初めて離乳食ランチを利用してみました。(水曜日はお休みだそうです)

090615_12140001

今日頼んだのは、ぱくぱくランチ (12か月頃から) 400円

軟飯・おかず・デザート・麦茶のセットでおかずは色々選べて

豆腐のあんかけ丼(右)にしました。

もう一つのおかず(左)は白身魚団子の甘酢あんかけ。

軟飯をぶちこんだ後に写真撮ったから分かりにくいね・・・

恥ずかしながら私ずっと軟飯を(なんめし)って読んでたんですが

(なんはん)が正しいようで、栄養士さんに訂正されてしまいました。

そうだよね。ご飯なんだから軟飯(なんはん)だよね。

大人の軽食はカレーのみ。

桶谷の先生にカレーは控えてって言われたけど

出産してから一回も食べてないから一回ぐらいはいいか~と思って

食べました。今のところ何ともないです。

食事の後は身長・体重測定。

身長は72.5センチ、体重は服を着て9.15キロでした。

そしてプレイゾーンでハイハイダッシュ!

090615_12340001

ベビーカーでずっと座っていたから運動できて嬉しそう。

その後、父の日のプレゼント探しにユニクロへ。

父は小柄なのでSサイズの中から探すのはちょっと大変。

葛飾北斎グラフィックTは私も欲しくなるほどカッコ良かった!

もう一枚は別にメジャーリーグ好きじゃないけど

七分袖のTシャツにしました。

蒼太がベビーカーで寝たので私のモノもゆっくり探して

ホールマークのチュニックとレースブラキャミを購入しました。

ベビーカーで札幌駅は2回目で慣れてなくて

エレベーターを探してウロウロしすぎて歩き疲れてしまいましたが

久々に楽しいショッピングでした!

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

Vergine Baccano(ヴァルジネ・バッカーノ)本店@札幌市南区

今日のランチは札幌市南区常盤にある

パン・カフェ・パスタのお店Vergine Baccanoに行ってきました。

Dsc03358

店内に入ると香ばしい香りが広がります。

石窯で焼いたパンを横目で見つつカフェスペースへ。

子連れだと椅子を貸し出してくれました。

Dsc03362

パスタセットにスマイルセット(¥300)をプラスで

お子様パン・ドリンク ・パスタ大盛りにしてくれます。

パスタセットのサラダ

Dsc03363

パンは外がカリッカリで中はしっとりです。おかわりできました。

Dsc03364

エビとトマトクリームのパスタ

Dsc03365

ナスとモッツァレラチーズのパスタ

Dsc03368

パスタは道産小麦100%の自家製麺でご覧のとおり平べったいです。

食感はもちもちです。好き嫌いあるかもしれません。

私たちは好きでした。

味は濃い目なので乳児には不向きかも。

  

子供が珍しくグズグズしだして困っていたら

おもちゃを貸し出してくれました。

すぐゴキゲンになってくれて、食後のコーヒー、紅茶を楽しめました。

Dsc03378

雰囲気が良く贅沢なランチでした。

Vergine Baccano 本店 (パン / 南区その他)
★★★★ 4.0

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

○海 回転寿司@札幌市白石区 イーアス札幌

Dsc03352

今日はイーアスで買い物した後、回転寿司を食べてきました。

日曜日だから混んでるかと思ったけど、それほど待たずに入れました。

写真はさんまです。

蟹がすごいらしく、かに汁は他の店より食べるところがたくさんありました。

透明な刺身のかにの握りが食べたかったんですが

今日はなくて残念。

あとは普通かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かよさん(比内地鶏たまごうどん)@札幌市豊平区

この内容で550円ってすごくないですか?

Dsc03344

うどん、ご飯、おかず、惣菜3品、漬物ですよ。

一番左上のおかずは色々と選べます。

パパはサバ味噌にしてました。惣菜は私好みの薄味。

うどんは子供が食べやすい柔らかさで関西風です。

写真には写ってませんが

ご飯の友にお手製のおかかとネギ味噌があって

ネギ味噌おいしかったなー!あれはご飯が足りなくなります。

蒼太がうどんをすごく気に入って予想以上に食べたので

お子様うどんを別に頼めばよかったと後悔。

次は卵とろみうどんを食べてみたいです。

座敷が2席あり、ぬいぐるみがあったりして子連れで行きやすい雰囲気です。

かよさん (うどん / 南郷18丁目、南郷13丁目)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

大丸ブッフェ、きのとやカフェ@札幌市中央区

今日はパパが久々の平日に休暇。

本当は円山動物園に行く予定でしたが

雨が降っていたので、泣く泣く中止 (ノДT)

そこで以前から行こうと思っていた

結婚指輪のリフレッシュ仕上げをお願いしに

札幌駅に行くことにしました。

私にはずーーーっと行きたかったところがあって

ちょうど一年前、蒼太がまだお腹にいた時

同じように6月初旬に平日の休暇があって

大丸のブッフェでランチしようか~と話していたのに

切迫早産で入院することになってしまって行けなかったんです。

なので今日行けて嬉しかったー!1年越しの想いが叶いました。

Dsc03268_2

窓側に案内されると、え?さっき雨だったのに晴れてる!?

やっぱり動物園に行ったら良かったかな・・・と思ったけど

ブッフェは楽しい!!

食べられるものは限られていますが満喫しました。

Dsc03281

蒼太はトマトソースのパスタを気に入ったようです。

でもそこらじゅう汚れて大変でした・・・

Dsc03285

写真は撮らなかったけど、お茶漬けがすごい美味しかった!

特製のダシがいい。トッピングも色々あって

私はしらす、梅、海苔、ネギを入れてサラサラっと食べました。

デザートもプリンとマンゴープリンと杏仁豆腐を少しずつ食べて

最後にガマンできずにラーメン頼んじゃった(*´∀`*)

Dsc03286

〆にラーメンって酔っ払いのオヤジかよ!

とパパにつっこまれましたが気にしな~いヽ(・∀・)ノ

あっさりしょうゆ味だし、お椀サイズはちょうど良かったです。

  

たっぷり食べた後、授乳してオムツを替えてから

結婚指輪のリフレッシュ仕上げをお願いする為、トレセンテへ。

トレセンテではアフターサービスの一つに

結婚1・3・5・8・10周年のアニバーサリーにリングを新品同様に磨きなおす

<リフレッシュ仕上げ>を無料でやってくれます。

今まで一度もやったことがなくて、今年で5周年になるのでお願いしてみました。

指輪を預けて20日で出来上がるそうです。

5年ずっとしていた指輪がないとなんだか変な感じ。

その後、パパの服を探したけど気に入ったのがなくて

私はコムサで680円のTシャツ1枚と蒼太のスタイを買いました。

蒼太のは15%OFFになるらしく、それでも1000円こえていました。

私の服より高い・・・(^_^;)

Dsc03326

ずっとベビーカーだと最近「おろせー!」と自己主張するので

たまにおろして抱っこしたりイスに座って遊んだりしました。

買い物で疲れたので、きのとやカフェで休憩。

私はドリンクのみでガマン。これ以上食べたら絶対乳腺炎になるからね。

パパは豪華なおやつの時間です。

ケーキセットにして、店頭で食べたいケーキを選んでいました。

選んだのはチョコモンブラン。

Dsc03343

予想外にソフトクリーム付!

パパは大丸のブッフェでソフトクリームを食べていたのでちょっとつらそう。

しかもチョコモンブランは柔らかいのを期待していたのに

固かったみたいで、すべてが予想外だったようです。

その後、夕飯は地下のほっぺタウンで惣菜を買って帰宅。

歩き疲れたー!蒼太は家に着くと元気につたい歩きしていました。

ずっとベビーカーだったから動きたかったんだね。

明日は家でゆっくりするつもりです。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

サンドリア@札幌市中央区

090602_18440001

24時間営業のサンドイッチ屋さん、サンドリアさんに行ってきました。

札幌市中央区南8条西9丁目にあります。

五丈原 本店から南9条の方に南下するとあります。

蒼太がパンの耳を食べるので、パンの耳を買えたらいいなーと思って

夕方行ってみたけど、もう売り切れでした。残念。

090602_21180001

左:ダブルエッグハムサンド 190円

右:ハムヤサイサンド:190円

さっき寝かしつけた後、小腹が空いたので

ハムヤサイサンドを1個だけ食べようと包装を開けました。

コンビニのより大きいし、厚みもあるから1個でいいなと思ったんです。

でもねー2個食べちゃった。

ダブルエッグは明日の朝ごはんです。楽しみ (*´∀`*)

パパはメンチカツサンドを選んで写真を撮る前に食べちゃって

皮がサクサクしてる~おいしー♪と言いながら食べてました。

今度はフルーティー系を食べてみたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧