カテゴリー「育児 0~3ヶ月」の38件の記事

2008年10月24日 (金)

無理しない、比べない

20日(月)

3週間ぶりに蒼太の眼科。涙管が細いので通っています。

前回、左目に針を通しているのでだいぶ良くなっているけど

今度は右目が逆さまつげで少しつまっているので

両目ともマッサージをして目薬を1ヶ月するよう言われました(ノДT)

今回は針はやらなかったので、大泣きしなかったけど

診察する為には蒼太が起きてなくちゃいけないくて

ぐっすり寝てしまって診察できず

起きたら起きたで、お腹空いて泣くので眼科の一室を借りて授乳&オムツ替え。

13時半に眼科に着いたのに終わったら16時半でした・・・長い・・・

  

21日(火)

前日の疲れが残り、ダラダラと過ごす。

生活のリズムを作るためには規則正しく生活しなくちゃいけないけど

ママが倒れたら話にならないので疲れたら無理しない!

  

22日(水)

自力で4日おきに出せるようになっていたウンチが出ない!

もう6日目で、お腹がパンパンだし機嫌も悪いので

久々に綿棒さん登場。

量が6日目とは思えないほど少ない。なんで・・・??

考えてみると桶谷の母乳マッサージに行って

ミルクを足さなくてもよくなって、予想外の完全母乳(完母)

急に母乳だけになったから?

体重の増え方が少ないように思うけど

来月初めに4ヶ月健診があるから、その時に正確に計って考えよう。

  

23日(木)

1週間ぶりの桶谷の母乳マッサージ。

普通のおうちの一室にベッドがあって

他のママさんが2人くらい待っていて、おしゃべりしたり授乳したりしてます。

今日は1ヶ月で5キロの赤ちゃんに会いました。

蒼太は3ヶ月で6キロだから、ほとんど同じくらいの大きさ。

蒼太ゴキゲンで「ウー」とか「アー」とか、たくさんおしゃべりしながら

こぶしをなめなめしてたら話しかけられました。

1ヶ月って聞いて正直「デカっ!」とビックリしたけど

なんだかそのママさんは大きいことを気にしてそうだったので

うまくコメントできませんでした。

蒼太ちっちゃいのかな~?と少し心配になったけど

気にしない気にしない!元気に育ってるから大丈夫。

いろんなママさん・赤ちゃんを見れるので勉強になります。

  

さておっぱいですが前回よりやわらかくなってるけど

まだまだ奥にしこりがあるらしい・・・

今日はマッサージ中に冷たい母乳が出てビックリ!

身体の中から出てくるのに、心臓に近いのに冷たい。

溜まった古い母乳は冷たいみたいです。

そりゃー嫌がるわな~。母乳は赤ちゃんにとってごはんなんだから。

古くて冷たいごはんなんて最悪だよね。

おっぱいも母乳もあったかくてやわらかい方がいいに決まってる。

けっこう食生活気にしてたと自分では思ってたから、ちょっとショック。

もっと真面目に厳しくしないとダメか・・・

このへんのさじ加減が難しい。

どのくらいストイックにやるべきか?

旦那には完璧主義になりがちだと注意されるが

厳しくしないと直らない体質なんだから、しょーがない。

水も常温でたくさん飲んでるんだけどな。

今、食べること作ることが少しつらい。色々考えてしまって楽しめない状況。

慣れるまでの辛抱だ!がんばれ自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ファイターズ応援中?

ファイターズを応援する為に友達からもらった、つなぎとスタイを蒼太に着せました!

ファイターズ応援中?

まだ身長は60で服は80。余裕があるけど、なかなかいい感じ。
今日はパパが宿直なので実家へ。
外は寒いからニット帽をかぶせたら違う子みたい(*´艸`)

ファイターズ応援中?

蒼太寝ちゃったけど、ファイターズ調子いいんじゃない??

話は変わって、昨日産後初めてエステに行きました。
すごいスッキリしたー!!!
顔だけじゃなく肩のコリもスッキリしたし
色々話して心もスッキリ♪
パパは蒼太と2人っきりで緊張してたけど、ぐっすり寝てくれて
無事にお留守番できました。
ずっと家にいたからリフレッシュできました!
OL時代のようにマメには通えないけど
たまに行かせてくれるパパに感謝ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

母乳育児

風邪はほとんどよくなりました。
1ヵ月をすぎた頃から悩んでいた蒼太の便秘ですが
9月末に綿棒で刺激したのを最後に
今月になって4日おきに自力で出せるようになりました。
4日ためてもオムツからモレない量なので
これが蒼太なりのペースなんでしょう。便秘に関しては一安心です。
一つ解決したら、また一つ悩みが…次はおっぱいです。
ずっと使っていた保護乳頭をやめてみたら
うまく吸えるようになっていて一時は順調でした。
今週になって急におっぱいを口にくわえさせようとすると泣くんです。
顔を真っ赤にして、のけぞって大泣きです。
私はけっこうショックで…。
舌を巻き込んで泣かれてしまうと、私の小さめ乳首は届きません。
私なりにマッサージして乳首を伸ばして
あやして落ち着いたらやっと飲んでくれます。
ゴクゴクのどを鳴らして飲むので量は足りてそう。
もしかして味が変わった?と思い味見すると、なんか変な味!
搾乳したのを見ると脂みたいのが浮いてる…。
よくよく考えると100日撮影の時に讃岐うどんにイカの天ぷらをトッピングしたり
ケンタッキーの柚子辛チキンを食べたり
大好きなチーズやプリンを食べたり
食生活あまり気にしてなかったかも…。
右胸の奥に大きなしこりができて、たまにチクチク痛くなる時があって
熱をもつまでひどくないですが、これはヤバい!と思い
前から気になっていた桶谷式母乳相談室に行ってきました。
おっぱいをマッサージしてくれるところです。
ネットで調べると厳しい方もいるようで、ちょっと緊張しましたが
とてもいい方でマッサージも痛くないし噴水のように母乳が出てビックリ。
短いと思っていた乳首がニューンと伸びて
おっぱいがおもちのように柔らかくなり感動しました!
そしてやはり乳質がよくないので食生活を改めるようアドバイスされました。
今日OL時代の先輩からおさがりの服をいただいて色々と話を聞きました。
食生活は特に気にせず順調に母乳育児してるそうで
私も産む前はその人のようにいくもんだと勝手に思っていました。
母乳は長時間授乳しないとしこりのもとになるので夜中も授乳しなくちゃいけないし
飲み残しは絞っておかないといけないし
いくら眠くても疲れても誰にもかわってもらえない。
ほ乳瓶を消毒する手間はありませんが、こんなに大変だとは思っていませんでした。
でも母乳は赤ちゃんにとって一番良いし
抱っこしてお互いの体温を感じながら、飲み終えてニコッと笑って嬉しかったり
ただ飲んでる姿を見ているだけで、とても幸せな気持ちになる時間でもあります。
桶谷の先生に「母乳だけでいけるおっぱいよ!」とお墨付きをもらったので
諦めずがんばっていこうと思います。
一つ後悔していることがあって
出産後、おっぱいが出はじめるまで2〜3日かかります。
まだ出ないからいいやとあまり吸わせてなかったことを後悔してます。
もし二人目を授かることができたら次はたくさん吸わせようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

風邪ひきました

少し更新があきました。軽い風邪をひいてしまいました…。

やっぱり100日撮影終了で気が抜けた?

火曜日実家に泊まって、てっきり猫アレルギーだと思っていたら

自宅に戻ってもなおらない!

これはまずい!(´д`;)

サラサラの鼻水がとまらなくて、そのうち体がダルい。

病院には行こうと思っていたんです。

妊娠中に風疹の抗体が8しかなく(10ないとダメみたい)

出産後に風疹の予防接種をしていて

そろそろ抗体ができたかの検査をしなくちゃいけなくて

金曜日、風邪と風疹の検査をしに病院へ行きました。

風疹の抗体検査は血液を採るだけ。

風邪は授乳中なので薬を飲むと母乳から赤ちゃんへいってしまうので

赤ちゃんにいっても大丈夫な弱い薬しか出せないと言われ悩みました。

先生に診てもらったら薬を出してもいいが、そこまでひどくないとのこと。

連休で蒼太はパパにみてもらえるし、安静にして治るなら

薬はなるべく飲まない方がいいかな?もらうだけもらう?

(ーー;) うーん・・・悩む。

結局、薬もらうのやめました。

うがいをマメにして、家事は最低限。昼寝をたくさんしてます。

鼻水はもう大丈夫で、あとは喉の腫れがひけばいいだけ。

幸い蒼太は元気で、うつらずに治りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

100日!

100日!

蒼太は5日で生後100日になりました。
ママになって100日か〜。
だんだん自分の事をママというのも板についてきました。
一般的には1ヶ月くらいでお宮参りに行くようですが
北海道は100日で行く人がほとんど。私達もそうしました。
写真屋さんから衣裳をレンタルして近所の神社へ。
パパは白シャツにグレーのパンツ。
私はベージュのふんわりワンピという堅苦しくない格好で行きました。
おじいちゃんとおばあちゃん(パパの)も来ました。
5000円でした。厄払いと同じだね。
神社で自前のデジカメで記念撮影。
お昼ご飯を食べ、おっぱいをあげて準備万端!
蒼太もゴキゲンだ(^_^)b
衣裳は何枚選んでも無料なので
基本の祝い着、お祭りのはっぴ、カウボーイ、裸もお願いしました。
写真は本番10分前に起きていたのに
5分前になっていきなり大の字で寝だしたところ…。
グズるわミルク吐くわ寝だすわ
裸の時はファーの上でおしっこするわで、も〜大変!
撮影後は大きい液晶テレビに写真を映して注文する写真を決めるんだけど
衣裳をたくさん選ぶとカット数が増えるから値段も上げざるを得ないんだね。
安くすませたい人は最初から少ない衣裳の方がいいかも。
朝からお宮参り行って、写真撮影、注文する写真を決めて終わったのが16時。
4つ切7ポーズ、お互いの両親の分、年賀状も頼んで4万こえてしまいました。
疲れた〜水分補給も忘れてクタクタ。
でもいい写真撮れたから満足満足。
月末に出来上がるそうです。今から楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

振り向けばニッコリ蒼太

昨日のできごとです。

私が昼ご飯を食べる時にテーブルの左側にバウンサーを置き

蒼太を乗せておきます。

寝てたのでテーブルの右側のテレビを見ていたら

左から視線が・・・

振り向くと蒼太がニッコリ微笑んで私を見つめていました!

かわいいー!(*´∀`*) なごむわ~

その後たくさんおしゃべりしだして、返事をしていたら

そのうちそれだけじゃ物足りなくなったらしく、グズグズしだしたので

抱っこすると落ち着きました。

そのうち寝てしまって、眠たいから抱っこしてほしかったのかな?

昨日から夜寝る時間が1時間のびました。

毎日4時に起きていたのに5時になりました。

たまたまかなー?と思ったけど今日も5時。

6時間寝てくれてるのに、なぜか私は疲れがとれなくて

季節の変わり目だからかな?イマイチ元気がないです。

  

今日は私にとってすごい事件がありました。

蒼太が寝ながら一人で遊んでいて

私はトドックが届いたり、朝から色々と忙しくてバタバタしてました。

蒼太の前を通り過ぎた時に「うーん」と何か頑張っていて

その後、泣くわけでもなく普通に遊び続けていて

片付け終わって蒼太に近づくと、何か匂う!

Σ( ̄□ ̄;) ま、まさか?!

自力でウンチしてたんです!急いでパパにウンチ写メ。

蒼太をほめて抱きしめました!

またウンチ話かよ・・・と思うかもしれませんが話はここで終わりません。

それが10時の出来事。

けっこうな量が出たので、もう出ないだろうと思い

オムツを布に替えておきました。

14時、洗濯を干しながらバウンサーで遊ぶ蒼太を見ていたら

また「うーん」ってがんばってない??

え?まさか~そんなことあるの?と思いながら

オムツをあけたら、オムツカバーにもはみ出すほどのウンチ!

すごいすごい!自分で出来たね~!

オシッコはくしゃみをして、ウンチはうーんってがんばるのか~

また抱っこして喜んでると蒼太もニッコリしてくれて

ウンチを自分でするとママが抱っこしてくれるし喜ぶって思ってくれたかな?

嬉しくて実母にもメールしてしまいました(^_^;)

  

10/5で100日になります。

9時 写真屋さんで衣裳レンタル

10時半 お宮参り

13時 写真撮影

写真撮影は蒼太だけで

お宮参りの後に家族でスナップ写真は撮ろうと思ってます。

パパの両親もきてくれます。

お宮参りと写真撮影の間におっぱいをあげないといけないな~

お腹いっぱいだと寝ちゃうし、空腹だとグズるし

13時にゴキゲンになるよう調整しないと!

お昼ごはんは写真撮影の前に食べれるかな?無理かな?

こんなスケジュールのお出かけは初めてなので

うまくいくかどうか今からちょっとドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

眼科で針をとおす

080929_10190001

3ヶ月になり、だいぶ首がすわってきました。

今日は眼科の日。

左目から目やにが出ていて8月初旬に受診した時はまだ1ヶ月半。

3ヶ月になるまで毎日朝と晩、マッサージと目薬をするよう言われ

今日まで続けてきました。

起きてる時じゃないと検査できないので起こしておくよう言われていて

今日は朝から診察時間の15時に寝ないよう調整していたんですが

ママの気合を察知したのか、なぜか寝ない・・・

そして抱っこしてないとグズり、抱っこでも寝ない・・・

本当は洗濯したかったけど、準備するだけで精一杯。

なんとか13時に出発。家を出たら天気雨だし、ついてないなぁ~

13時半に実家について昼ごはんをごちそうになり

じいちゃん、ばあちゃんに抱っこしてもらってゴキゲン!

ヨシ!起きてるぞ!しゅっぱ~つ!

病院は実家から信号1つ渡ったところにあります。

病院について保険証をだし待合室の椅子に座って

ベビーカーの蒼太を見ると・・・・・

  

Σ( ̄□ ̄;) ね、寝てる・・・

  

慌ててベビーカーからおろし、足の裏をくすぐったり

背骨を下からなでたり色々やるけどまったく起きなくて

もう目やには出てないから本来の病状について私はすっかり安心していて

とにかく起こすことだけしか頭にありませんでした。

呼ばれて中待合室でも起こすことに必死です。

4ヶ月の女の子の赤ちゃんがいて、彼女が呼びかけてくれたんでしょうか?

呼ばれる寸前で起きてくれて、赤ちゃん同士見つめ合っていました。

涙を染める薬をたらして、また10分間待機。

泣かしてもいけないし、寝かしてもいけなくて、すごい難しい!!!

抱けば寝るし、起こすには平らなところに置けば起きるけど泣くし

泣かないギリギリのところで抱いたり置いたりを繰り返して待ちました。

そして検査。

まだつまっていました・・・

針をとおすことになり、看護師さんに蒼太を渡して

私は一人、中待合室で待機。

蒼太の泣き声が聞こえてきます。

だんだん大きくなっていく泣き声・・・悲鳴にちかくなり

泣きすぎてむせる程、泣いて泣いて・・・

早くそばに行って抱きしめてあげたい!

私は胸が苦しくて泣きそうになりました。

親が子を心配する気持ちがわかりました。

終わって先生に呼ばれると、タオルで体をぐるぐる巻きにされて

涙で顔がぐしゃぐしゃな蒼太がいました。

先生とマッサージをもう一度おさらい。

マッサージするポイントがずれてしまっていたようで

私のマッサージが間違っていたからこんなことに・・・

かなりへこみました。

先生の説明も終わり、蒼太をぎゅっと抱きしめました。

ひくひく泣きぐせがとまりません。

そのまま自宅に帰る予定だったけど、あまりにも落ち込んだので

一旦実家へ。母が疲れて寝てしまった蒼太に

「痛いことされたけど、直る為だからね~がんばったね~」と声をかけていて

そうだ!直る為にがんばらないと!

私が言われたわけではないけど少し元気がでました。

また3週間後、眼科に行くまでがんばろう!

今日は久々に惣菜を買って帰宅。

ご飯支度を手抜きして、蒼太をずっと抱っこしていました。

2時間くらいは抱っこしていたかな?

6キロ近くあるのでつらかったけど、途中座ったりして乗り切りました。

これからまだまだ成長するから、これぐらいでつらいなんて言ってられないですね。

おかげで少しずつ緊張がとれたようで、パパが帰ってきた時には

いつも通りパパに笑顔をみせてくれるようになりました。

たまには家事を手抜きして抱きしめる時間も必要なんだと実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

メロメロにしちゃうよ

最近ようやく1人でもお風呂に入れるようになりました。
先日、パパが突発の送別会で飲みに行ったので
夕方の通勤ラッシュ時に実家に帰ることができず
腹をくくって入ってみたら出来ました。
熟睡しているかどうかちょっと分かってきたので
寝てる隙にサッと入ります。
  
土日は義母の兄弟のおうちに顔見せに行ってきました。
初孫なので喜ばれました。
蒼太はちゃんと起きて笑顔を見せていて
みんなをメロメロにしてました。
ほとんど泣かずに初めての家で昼寝する余裕もみせていて
私はどちらかというと人見知りするタイプなので
愛想をふりまく我が子をみて驚きました。
まぁ今後変わるかもしれないけど
いろんな人に会わせていこうと思ってます。
今日は二日連続の長時間外出で疲れたようで
いつもより昼寝が長かったな~
私もお疲れで今日は布おむつはお休み。
ダラダラと昼まで布団にいたけど
3時間おきにおっぱいをあげるから、あまり寝た気がしない・・・
昼寝から目覚めた後、蒼太の話す言葉が長くなってたんです!
アーとかアブーぐらいしか言わなかったのに
アウアウアー!とか文字にしにくいけど
音程もバリエーションが増えました。いろんな人に会ったから?
バウンサーから足がはみでたり
抱き方によっては私のメガネに手が届くようになったり
毎日少しずつ成長を感じています。
メガネはいつか破壊されそうだ・・・
予備を買っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ウンチの金メダル

ウンチの金メダル
わけわからんタイトルですが、蒼太は自力でウンチをしません。
3〜4日たまったら機嫌が悪くなるので綿棒浣腸します。
最近ニコッとしてと私が言うと、ニコニコしてくれるので
ニコニコ金メダルだね〜!と褒めていました。
昨日「ママ、ウンチの金メダルとってほしいな」と言っていたら
今朝自力でウンチだせていました!
すごい嬉しい!
私が喜ぶと蒼太もニコニコです。
自分がウンチでこんなに喜ぶようになるなんて考えもしなかった。
子供を産んで変わりました。
はじめてのおつかいを見て感動するし、子供の悲しいニュースに胸を痛める。
自分の子供以外にも子供が前よりかわいく思えるようになりました。

話は変わりますが、ウォシュレットつきました!
うちのはINAXなので正式にはシャワートイレらしい。
これから寒くなるから暖かい便座は嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

布おむつ再開

今日から布おむつを再び使いはじめました。

実家にいる時は布を使っていたのですが

自宅に戻ってきて紙おむつを使っていました。

まだ全部片付いてないけど、そろそろ生活リズムもできてきたし

ちょうど新生児用の紙おむつが小さくなり使い切ったので、今日から再開です。

夜と夕飯の支度中、外出時は紙おむつを使うつもりです。

布だと1時間おきぐらいで泣きますね~。家事が度々中断される(ノДT)

そこで前から欲しかったネットのクチコミで評判の

エンゼルのおむつを注文しました!届くのが楽しみだな~

使った感想は後日記事にする予定です。

  

話は変わって14日、川下公園に行きました。

蒼太はずっと寝ていたけど、私は散歩できて楽しかったー。

主婦になって家事と育児であっという間に一日が過ぎてしまって

蒼太はかわいいし育児を楽しんではいるけど

やっぱりそれなりにストレスがたまってて

青空の下で緑を眺めながらのんびりと歩いて、ストレス解消になりました。

パパはキャッチボールがしたくなっていました。

大きくなったら蒼太とできるといいね。

公園でソフトクリームを食べたけど、お腹がすいて昼時だったので

出産してから初めての外食!和食レストランとんでんに行きました。

座敷席で座布団にバスタオルを敷いて蒼太を寝かせました。

すぐ飽きて抱っこしてほしそうなので、パパとかわりばんこに食事。

私はさんま刺身膳を食べました。おいしかったなぁ。

片付けなくていいのが素晴らしい。

食後に外を眺めていたら、お神輿が通ったんです。

パパの実家の近くだったので、パパが「お祭りやってるわ!」と言うので

混んでたらすぐ帰ろうと決めて行ってきました。

「型抜き昔やったなー」「スパボーって何?」など話しながらお散歩。

近所に知り合いの家があるので連絡をとって

蒼太の顔を見せに行きました。

さっきまで寝てたのに、抱っこしたらゴキゲンで愛想よくニコニコでビックリしました。

大きい公園を散歩、外食、お祭り、この日は初めてづくしでした。

  
15日、とうとう買いましたよ。ウォシュレット!

19日の夕方に取り付けにきてくれます。

もうお尻の方は調子いいんだけど買ってしまいました(*´∀`*)

次は食器洗い乾燥機が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)