カテゴリー「とりとめのない話」の259件の記事

2011年12月24日 (土)

2011年を振り返る

2011年の一番大きな出来事は「出産」でした。

お腹が少し大きくなりはじめた1月。
前厄なので厄払いしました。

3月の震災は実家にいたので、不安にならずにすみました。
人と人との繋がりの大切さを実感できました。

父の肺がんが見つかったのもこのころ。
手術できて良かった。
今は転移してリンパにいってしまい
放射線治療で鎖骨が折れたけど
床屋でカットできるぐらい回復してきました。

6月に切迫早産で入院し
長男の一日違いで次男が誕生。

今日は寝返りコロンコロンしてます。
口を閉じてブーー!と唾を飛ばしてきますww

そこからは3時間おきに授乳して、オムツ替えて
洗濯して掃除してご飯作って、お風呂入れて寝かしつけて
毎日毎日同じようなことの繰り返しだけど

長男も次男も少しずつ成長して
子供たちの笑顔に励まされて
実家が近いので両親や、義母さんにも協力してもらって
毎日がんばれてます。

これからクリスマスの買い出しにいってきます。
フォーゼのケーキも買うよw
ベルトを受け取った時のリアクションが楽しみです(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

風邪でした

ブログが一週間ぶり~!
風邪がなかなか良くならなくて早く寝ておりました。
咳がつらい!
先週月曜日に病院行って、土曜日にまた行ってレントゲン撮って
肺炎とかにはなってないけど、もしかしたらマイコプラズマかもって言われました。
熱もないし、眠れる程度なんですがね~
でも今日ぐらいから体調良くなってきました。

私がなおりかけると、今度は長男が少し咳をしていて心配です・・・
いつになったら家族全員全快するのだろうか(';ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

工場見学

今日は旦那の会社(私も勤めていました)のレクレーションで
アサヒビールの工場見学をして、その後バイキングでした。

工場は日曜休みで動いてなくて、ビデオでの見学でした。
最後に出来立てビールを試飲でき、私や子供はジュースを飲みました。

久々に職場の人に会うので、とっても楽しみしていたのに
声枯れ・・・せつなーい(';ω;`)
マスクしてジェスチャーで乗り切りましたw
奥様たちと子育てトークとかしたかったよぉぉぉ

バイキングは最初に少し食べて、車に戻って授乳して
また食べて、オムツ替えて、また食べて・・・といった感じで
落ち着かないけど、今日はた~っぷり食べれましたよ♪

長男はチョコレートファウンテンがあったので
思う存分食べてました( ´艸`)

綿あめを自分で作れる機械があって
でも真ん中が熱くなるらしく
「真ん中熱くなるみたいだけど、蒼太自分でやる?」と聞いたら
「見てるからママやって」と言うので
横に貼ってある手順通り、スイッチを入れて機械をまわして
ザラメを入れたら、ザラメが跳ねて長男に少しぶつかりました。
意外と丸く巻くのって難しいのね・・・
苦労して巻いたのに、ザラメぶつかってテンション下がったのか
「食べない」の一点張り・・・
少しちぎって食べさせたけど「いらない」って言われちゃいました・・・

帰り際、出入り口にガチャガチャがあって長男と見ていたら
同期のJくんが「おにいちゃんが買ってやる!」と言って
気前よく買ってくれましたw

彼は数年前、東京転勤中に奥さんが病気で亡くなっていて
でも子供大好きみたいで、遊んでくれたりして
いつか幸せになってほしいなぁ~と思いました。

旦那が長男に「おじさんにありがとう言ったの?」と聞いてたら
「おじさんとはなんだ!おにいちゃんだろっ!!」と怒っていて笑えましたw

レク終了後は、西松屋で冬支度。
今年は暖かいからまだ雪が降ってないけど
昨年の今頃は雪が積もっていたとローカルテレビで言ってました。
長男の冬ジャンバー、手袋、次男の肌着など購入。
あとは冬靴とスキージャンバー(つなぎ)を買わねば。

癌がリンパに転移してしまった父にも
(鎖骨の上にコブみたいのがあります)
体を冷やさないよう暖かい下着をプレゼントしたいなぁ。
抗がん剤やってるけど、コブがなかなか小さくならないようです。
野菜と果物の生ジュースや減塩など色々挑戦してるようです。
風邪をひきやすくなっているので、実家に行くには私も子供も健康でいなくちゃ!

日記にまったく関係ないけど、昨日テレビで見たカワイイ猫動画
↓ だるまさんが転んにゃ
http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

声が枯れました

長男が水ぼうそうになったのが、19日のこと。
処置が早かったので、水膨れにならず、かゆくならずに
昨日小児科で外出OKをもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

旦那からはじまった風邪は
旦那 → 長男 → 私 24日に微熱をだし、25日に内科受診。

母乳育児で体重減少がとまらず
身長155センチで、現在43キロ
体力がございません・・・

産後に甲状腺のホルモンバランスが崩れ
食べても身につかないことがあるらしいので
25日血液検査もしてきました。
27日に血液検査の結果がでて、異常なし。

うーーーむ・・・ 食べるしかないのか~
すんごい食べてるんだけどなぁ。
間食におにぎりを増やすかな。

咳が出てきたので咳止めもらうも
授乳中にも飲める薬のせいか
今日も咳が出ていて、夕方から声が枯れはじめ
今はほとんど声が出ません。

最近は乾燥もしてるし、しゃべってるだけで喉が渇きます。
そこに風邪がプラスされて、声が枯れてしまったようです。

ばあちゃんの影響で長男が好きになった
氷川きよしの新曲「情熱のマリアッチ」を
昨日から歌うようになって、一緒に歌っていたからかなww

長男が危ないことをしそうな時に叫んだり
「ママ見て!!」と言ってきて、何かを見せてくるので
リアクションをしなくてはいけないので
それが一日に何回もあるし
まぁとにかく、すんごいしゃべるんですよ。

声が出ないってなんて不便なんだーーー!!┌(`Д´)ノ

明日(土曜日)また内科いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ルルドマッサージクッション

先月ですが、ルルドマッサージクッションを買いました♪

前から存在は知りつつも「マッサージ機能はおもちゃみたいなんじゃないの?」と思っていました。

実機を置いてある店で体感したら、意外としっかりマッサージしてくれます。

クッションだからソファの上に置いて邪魔にならないし(コードはちょっと邪魔)

思い出したらソファで寝ながらマッサージしたり、座って本読みながらとか、すぐ出来るのが良い指でOK

首、肩、背中、腰、ふくらはぎなど好きなところを手軽にマッサージできます。

15分タイマーで自動で切れるけど、あっという間ですウッシッシ

マッサージ好きな私より、旦那や息子もなぜかハマってます。

カバーもいろんな色や柄があって、カワイイですよぴかぴか(新しい)

値段は8千円弱。
車でも使えるコードが別売であります。

マッサージ機で元気回復したら、色々片付けなくては…あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

自宅へ戻ります

産後1ヵ月たちました。
1ヵ月検診で次男の体重は、2860g→3735g 約1キロ増るんるん

長男の時の記録を見ると、母乳+ミルクで次男より少し大きかったです。

今回、次男は母乳だけなのでミルク作らなくていいからラクだし経済的です。

長男よりよく飲み、よく寝るからミルクなしでも体重増えて良かった!

検診で私も問題なし!
普通の生活に戻ってOKなので、土曜に実家から自宅へ戻ります。

やっと湯船に浸かれる~いい気分(温泉)でもたぶんのんびり浸かれないのよね涙

3歳と0歳をどういう順番で風呂に入れるか悩み中です。


長男が色々なストレスなのか、暑いからなのか、赤ちゃん返りで構ってほしいのか分かりませんが、
あちこち痒がって昨日は昼寝後に大泣きするし大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

長男のケアもしてあげたいけど、次男の世話もあるし、自分の体力も自信ないけど頑張りますわーい(嬉しい顔)

実家からのプチ引越で色々考えてたら目がさえてしまったたらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

母の誕生日

赤ちゃんが生まれて、約4週間たちました。あと3日で1ヶ月です。

今日は母の誕生日であり、本来の予定日です。

入院→産後で1ヶ月半、実家で世話になっているので、昨日は母へのプレゼントを買いに出かけてみました。

赤ちゃんが2回泣いて授乳室へ駆け込んだりしましたが、なんとかミッションクリアあせあせ(飛び散る汗)

母はまな板が欲しいと言ってて、キッチン雑貨の店に行き、自分用にも何か欲しかったけど、母のプレゼント決めるだけで精一杯でした。

長男も久々にお出かけできて満足してくれましたわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんは順調に成長していて、3400gにはなっていると思います。

写真は兄弟仲の良いところが撮れました。長男が男同士なのにチューしたがって困りますたらーっ(汗)

初キスが兄貴とか嫌だろ、たぶんwww
母ちゃん全力で阻止するからなw

足が内側をむくクセは、まだ片足がたまに内側むくけど、両足とも本来の外向きになることも増えました。

内股の男ってのも嫌だし、ギブスとか歩けないとかなったら嫌だし、毎日マッサージ頑張ってます

私の体調は良いですが2~3時間おき、たまに1時間おきに泣いて授乳するので寝不足気味です眠い(睡眠)

でも少しずつ動いて、体力つけるよう頑張ってます。

今は実家だからゆっくり昼寝したり出来てるけど、今週末に自宅へ戻る予定なので、家事など全部やるようになったら、また忙しくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

体の不調を訴えるのって難しいよね

息子ですが、だんだん元気になってきました。
「お腹痛い!」っていうのは、どうやら「おしっこしたい」らしいです。
まだ感覚の違いに気づいてないようで
とりあえずトイレに連れて行くと成功しますv
あたたかくなってきたし、トイレトレーニング本気だすかなぁ。

来週から妊娠7か月に突入します。
毎日元気にボッコボコ蹴っておりますよ^^
次の健診は6日です。性別わかるかなぁ~楽しみだなぁ~

入院中の父は体に繋がっていた管が全部とれて久々に入浴したそうです。
回復が早いそうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

サバイバーギルティー(助かった者が罪悪感を感じる事)

素敵なブログがあったので紹介します。
品川庄司の品川さんのお姉さんだそうです

NY流ウェルビューティコーチ Harumi
http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10829425969.html

時間のない方向けにコピペ貼ります↓
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

日本中が大変なことになっていますが、関西大阪地域は平穏な日曜日の朝を迎えています。

連日一日中テレビでは地震報道が流れていますが、あまり、ショックな映像を繰り返し見る事は避ける事をお勧めします。

NYで9.11を体験しました。災害は被災者だけでなく、周りの人々にもいろんな影響を与えます。

9.11の時に、何度も映像を見過ぎた人、特に子供達には、ショックが大きく残ったようです。

最低限の情報を得ることは必要ですが、テレビをつけっぱなし、にするような事は、今の状態では節電の為にも避けた方が良いと思います。

また、9.11の時にも、自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう
「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。

被災者も、被災されなかった方も、「今出来る事」に、気持ちを集中して、過度にあれこれ思い巡らせてしまう事は、後から、どっとカラダとココロに影響が出てしまいます。

小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な時期を乗り越えていきましょう。

助かった者は生かされた事に罪を感じ足りせず、その生かされる意味を考え、自分の生活を全うしましょう。

そして、ぜひ、時々、深呼吸をして下さい。子供たちを抱きしめてあげてください。

直接、被害を受けていいない子供達でも、これだけの災害には、ココロやカラダが反応していると思います。もちろん大人の私達も。

そんな時に家族で、しっかりと体温と呼吸を感じる事は、大きな安心感につながります。

9・11の後は、毎朝、子供たちと深呼吸をし、「太陽のエネルギーと地球のエネルギーを頂いて、今日もハッピーで過ごしましょう」とお互いにハグをしてから、出かける事を続けていました。

子供を慰めているようでも、大人もずいぶん癒されたものです。

お子さんがいない方も、
身近な家族と、握手したり、肩を抱き合ったり。こんな時だからこそ、家族や友人近隣の人と愛情を確かめ合って、支え合っていきたいものです。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

この人の他の記事も素敵なので、時間ある方は是非のぞいてみて下さい。
ペットでもぬいぐるみでも電信柱でもいい!w
何かを抱きしめて深呼吸しましょう!

このブログを見る前からテレビのつけっぱなしはしていませんでしたが
うちの息子も地震後に「抱っこして」と言う頻度が増えたように思います。
お互いに癒されます。

どこかの民放局が「この画だと視聴率とれる」みたいな打ち合わせをしていたようで
最低限の情報はやはりNHKのニュースがいいですね。

うちの旦那はとにかくテレビをつけっぱなしにするので
それでやられたのではないかと納得しました。

ストレスを感じると呼吸が浅くなるので、意識して深呼吸することはいいことですよ^^

昨日、天皇からのメッセージ見ました。
あの笑顔、あのオーラ・・・すごいな~と思いました。

枝野官房長官が105時間ぶりに睡眠をとれたらしいです。
原発とか専門用語たくさんでしょうに、質問されて回答するのはすごい!
http://choipic.livedoor.biz/archives/2870033.html

サンドウィッチマンも被災してすごくがんばっていますよね!

そろそろ息子が抱っこを要求してきているので今日はこれで終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

スノーキャンドル

今年もよろしくお願いします!

ニコッとタウンのサークルで、全国でたくさん雪が降った話をしていて
せっかく降った雪なので一つ提案です♪

スノーキャンドルを作ってみませんか?
http://movapic.com/mukku299/pic/3141369

↑ こんな感じのやわらかい灯りができますよ(*´∀`*)

(用意するもの)
バケツ(小さめのものが作りやすい)
空き缶(缶ビールは×、真っ直ぐな缶コーヒーなどが後から抜きやすい)
ローソク
あれば便利→軍手などの手袋、小さめスコップ

(作り方)
①バケツ中央に缶を置き、缶の周りに雪を入れて押しかためる
②缶を抜く
③さかさまにして地面に置いて、バケツをとる
④穴にローソクを入れる
 ローソクが短い場合は穴の底に少し雪を入れて高さを出す

アイスキャンドルは一晩凍らせる手間がありますが
これは数分で出来てお手軽ですよ

あとは缶を使わずに、バケツにぎゅうぎゅう雪をつめた後に
スコップで削ってかまくらを作って入れる方法もあります。

札幌では1月22日に市内各地で一斉にスノーキャンドル点灯するイベントがあります。
この写真もとっても素敵です!!
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

火を使うので後始末はしっかりして下さいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧