カテゴリー「猫」の37件の記事

2011年5月28日 (土)

大往生(猫)

私も家族も赤ちゃんも順調に成長しています。
長男の時に切迫早産で入院したので
毎日早めに寝ております。今のところ大丈夫そうです。

父は手術で取り除いたリンパ部分に癌があったので
通いで抗がん剤治療をしていて、髪が抜けて坊主にしていて
うちの息子が唖然としていましたww

20年生きた実家の猫が5月28日の夜に亡くなりました。
水曜日からご飯を食べなくなって心配してて
老衰でしょう。最期は少し咳き込んで母が抱っこして、眠るようにいったようです。
母が落ち込んでそうなので、明日会ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

実家の長老猫

今日は実家にきています。
先程事件が・・・

母が久々にかつお節をあげ、5分後ぐらいに突然
座っていた猫が猛ダッシュして仰向けにひっくりかえり
けいれんしたのです!!

かつお節がのどにつまったのかと思い
母は毛布でくるんで逆さにして背中をトントン叩くと
ハァハァ呼吸しだして、けいれんはおさまりました。
大きい声で何回か鳴いて落ち着きました。

でもその後の行動が変で、首を左右キョロキョロして
同じところをグルグルまわっています。
40分たってそれも落ち着いてきました。

21歳のおばあちゃん猫なので、いつもは寝てばかりで歩いたりもしません。
ちょっとネットで調べるとかつお節がいけなかったみたいです。
あげてはいけない食べ物みたいです。

ホントビックリしました~
ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

猫と仲良くなりたかった

昨日は実家に泊まりました。

両親が7時に選挙に行くというので

早起きした私と蒼太(1歳2ヶ月)は

一緒に散歩しに行きました。

  

散歩から帰ってくると

実家の猫、ムック♀19歳

090830_07200001_2

ちょっと耳が遠くなってきましたが、まだまだ元気。

お腹が空いているようでニャーニャー訴えてます。

蒼太はムックが大好きです。

090830_07200002

ボールを転がしてみた。

090830_07210001

でも素通り・・・

ムックはご飯タイム。

「あ!ご飯食べてる」といった感じで指を差す蒼太。

090830_07280002

すごい気になる様子w

090830_07290001

でも食べてる時はジャマすると怒るからやめようね。

母の手作りサロペットに着替えてお外へ。

実家は床屋。サインポールにちょこんとお座り。

090830_08320002

右側のケースには亀がいます。20年ぐらい生きてます。

外ではやっぱり石が好きですが

ありんこさんとかスズメとか生き物にも気付くようになりました。

実家の床屋でボール遊び。

090830_08350001

ボールはだいぶ投げれるようになってきました。

 

今日は30日のイオンお客様感謝デーなので

おつかいを頼まれました。

蒼太は帰りに寝ちゃいました(*´∀`*)

090830_10180001

階段を手助けなしで自力で登ったり

たくさん遊んでもらいました。

私も蒼太も父に髪を切ってもらい

昼寝もたっぷりしたし、スッキリさっぱりしてきました。

実家が近いと有難いですね。

  

自宅に帰る間際にちょっとした事件が!

蒼太が猫と仲良くなりたくて

指1本だして顔の前にちょろちょろ動かしていると

猫が怒ってしまい、フシャー!!!&猫パンチ!!!

血は出ませんでしたが、少しだけひっかかれて赤くなりました。

そして少し泣きました。

いつもそれをやると怒るよと注意していたけど

今日はとうとうやられてしまいました。

これで猫嫌いにならないでね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

猫いPV

2008年秋頃にスペシャか何か音楽番組を見てて

「なんて猫いPV!」

と思ったのにブログに書くのをすっかり忘れていて

今日思い出しました。

MEGさんのPRECIOUSという曲のPVです。

猫素人さんは「うわ~すげーやらされてる!」と思うかもしれませんが

これをこなせるのはかなりの役者です!

魚は本物かどうかわかんないけど

魚を目の前にして踊り続けるなんて・・・

2分30秒あたりから猫が登場します。

※6/4追記

「猫い」は私の大好きなブログ「ヨレのω通信」から拝借しました。

ムハー!ωクリップに追加されてる~(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

猫ラーメン

猫がラーメンを作る漫画を見つけました。

パソコンからしか見れないけど

2008年2月11日までYahoo!動画で見れます。

猫好きな方はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

猫鍋ー!

クリックするとYou Tubeにつながります → ココをクリック

もうメロメロです。猫ってこんなにも土鍋が好きだったなんて・・・

実験に使った箱は高さがありすぎるから勝負にならないと思う。

もっと低くしてタオルケットなどを敷き詰めた状態で勝負しないとダメでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ちいさい頭にあった記憶

今日は旦那が宿直なので実家へ行ってみました。

これは珍しいことなのです。

自転車で行ける距離になったのも理由の一つだけど

中国にいる弟が大学を卒業し中国にある日本企業に就職が決まって

卒業写真を両親に見せてと弟からメールがきたのが一番大きな理由。

私は理由がない限り実家に行かないんです。

でも今日行って、両親が喜んでいたようなので

これからは理由がなくても行こうかなと思った。

ちいさい頭にあった記憶

写真は実家の猫、ムック。本当は美猫なのに写真はいつもこうだよ…

家の周りをムックと散歩して、途中の塀でまったり。

家の中に入ったら、しばらく別の部屋にいた。

私のことをさけてる様子(つД`)

でも10分くらい経つと思い出してくれたようで

隣りに座ってきました。なでなでして満喫。

久々の母さんの手料理は私の好きなものばかりで嬉しかったな。

食後、ムックに二階に呼ばれる。

押し入れ探検に誘われた!でも断った。すると一階におりようとするムック。

私はついていかないで様子をうかがっていたら

ちゃんと振り返ってニャーと言われた!

一階におりると私の実家は床屋で、店に来いという。

洗面台で水を飲ませてあげていたことを覚えてて要求された。

もう17歳だからジャンプがおぼつかないので私がだっこして台に乗せる。

そして私の両手にたまった水を飲む。

水飲み後は鬼ごっこ。私がいつも鬼。ムックが逃げる。

やめると鳴くので追いかけてほしいのだろう。喜んで逃げるムック。

最初は「こいつ誰だっけ?」といった対応だったのに

帰る頃には私がまだ実家にいた頃の「この人は遊んでくれる人」になっていたのだ。

あのちいさい頭にちゃんと記憶されてることがすごいと思った。

玄米とおかずをもらって帰ってきました。

免許行ってる?って母に聞かれた。やっぱり頑張るかな!

今日は有り難みを噛み締めながら、おなかも心も満たされた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ねこぽろ

ネタがたまってるので、どんどん書きます。

先週、東急ハンズの一番上にある猫と触れ合える小部屋

ねこぽろに行ってきましたー!写真はマイフォトにあります。

入場券は猫じゃらしなので

銀色のヒラヒラしたひもつきを持って入場。

平日の夕方で先客は二人のみで空いていました。

旦那に猫が集まってくるなーいいなぁーと思っていたら

旦那ではなく紙袋だった!紙袋大人気!

一通りにおいをかがれた後は

さちこが猫じゃらしにじゃれるじゃれる!

Cimg3070

部屋の中を暴走していました。

それにつられ他の猫も活発になり運動会がはじまりました。

そして私の猫じゃらしを破壊・・・

先客が帰った後は休憩しようとソファに座ると

写真を撮らなかったんだけど

スフィンクスという毛のない種類の猫(想像以上にあったけど)が

膝の上で甘えてくれてかわいかった!!

旦那もソファに座ると、一瞬挨拶に行ったけど

私のところにすぐ戻ってきてくれて

ごろごろノドを鳴らして、くつろいでました。

帰ろうとしたらしがみつかれちゃった。

またくるからね♪

猫不足だったのでかなりストレス解消になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

自転車こいで猫を見に行く

今日は旦那が宿直で明日の朝まで仕事。

ピンクのカーネーションと赤い花を自転車のカゴにつんで

一人、自分の実家に行ってみました。

遠いかなーと思ってたけど4キロぐらいかな?余裕でした。

Pa0_0109

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今日のムックさん(ちょっと写真が明るすぎ・・・)

Pa0_0112

ムックは散歩する猫です。

こないだ、ねこの肉球という本を立ち読みしたら

あずき色の肉球は

好奇心が強く犬みたいに元気 ラッキョウタイプ

ラッキョウて・・・何?と思ったけど

散歩するし、玄関にむかえにきてくれるし

当たっているなぁーと思う。

でも黒色のピリリと気が強い、わさびづけタイプ

これもあるな。黒めのあずき色ということですかね。

若い頃は数回脱走しているので

紐をつけて家の周りをぐるりと一周します。

今日はいつもより多めの二周しました。  

Pa0_0111

カメラから目をそらす。これ以上近づくと噛まれる可能性大

Pa0_0110

あ~やっぱり箱の中は落ち着くわぁ~

  

本当はもっと長居したいのだけど猫アレルギーがつらい・・・

一緒に住んでいた時は平気だったのになぁ。

免許を取ることを言うつもりだったけど

すっかり忘れてしまった。普通の世間話で終わったなぁ。

うちの実家は車がないから

趣味のガーデニングに使う土とかを買ってきてほしいみたい。

免許取ったら買い物につれていってあげよう!

目標がなかったから、どうもヤル気が出なかったので

これでがんばれそうな気がする。

父が海で取ってきたワカメと(本職は漁師ではない)

母が作ったヨモギいも餅をもらって帰りました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

帰り道は、ススキノ、狸小路、大通公園、時計台など

ベタな札幌観光名所をHOLGAで撮影し

フィルムを全部使ったので現像に出すのに札幌駅前へ。

デジカメでも撮ったのでのせてみよう。

日本3大ガッカリ名所と言われている時計台。

Cimg3052

このようにビルにかこまれた小さいものなのです。

向かいのビルにいい撮影場所があります。

 

来週、駅前に行く用事があるので

その時にちょうど写真ができれば・・・と思ったけど

結局、用事で行く日の翌日仕上がりになってしまった (ノД`)

札幌駅前↓ 

Cimg3055

来週末にはHOLGA写真の新作、初モノクロが公開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

幸せの香りは珈琲の香り

実は28日から9連休なのです。

ハケンにとっては時給が減るので、あまり喜ばしくない。

でも片付けなど、色々とやることがあるので計画的に動かなくては。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

   

28日、高校の時の友人たちと食事。

イタリアン6品+飲み放題で3000円のお得なコースで

おいしかったし、けっこうボリュームもあって大満足。

職場で話す人があまりいないし、旦那も忙しいので

久々に人と話したなー。スッキリ♪

楽しい時間はあっという間だねー

1次会後は解散して、meeさんと二人でヨドバシへ。

デジタル一眼を見る。旦那に値段で反対されているので

半額くらいのオリンパスSP-550UZもいいなぁと思う。

  

29日、旦那宿直明けのため家でゴロゴロ。

夜はキャッツアイというゲーセンでメダルゲーム。

ハクション大魔王のスロットをやったらすぐに連荘。

ゲームセンターで十分満足体質。

  

30日、父から書類作成を依頼されていたので

完成品を実家に届ける。

実家の猫、ムックと実家の周りを散歩する(リード付)

Cimg3039

カメラを向けるとガンを飛ばすのは恒例です。

本当はもっとかわいい娘なのに・・・

平成2年の8月に隣の家の前に捨てられていて

我が家の家族になり、推定誕生日を6月9日にしたので

6月で17歳になります。

人間の年齢だと84歳説96歳説があります。

昔のように機敏な動きはしないけど

気が強いのは相変わらずなので、油断するとガブリとやられます。

最近テレビにうつった鳥などを見ることにハマっているらしい。

意外と旦那に懐いている。おとなしく撫でられるし

今日なんてモスを持ち帰りにして実家で食べたんですが

旦那に「ニャー」と鳴いて何かを欲しがっていました。

シーバもいいけど猫砂を買ってあげようと思う。

  

実家に行った後、友達が結婚したので

お祝いを持って遊びに行った。

リクエストがコーヒーメーカーで

ステンレス製のをプレゼントしました。

早速、淹れたての珈琲をごちそうになる。

夕食はキムチ鍋を作ってくれた。楽しかった!

彼女の幸せそうな笑顔が印象的だったな。

  

新婚夫婦はアツアツでいいね、なんて気軽に思えなくてね。

ひねくれモノ?

なんの努力もせずに幸せを掴む人が、いないこと分かってるから。

だからこそココロから祝福できる。

  

苦いから美味しい珈琲のように

幸せと苦労は背中あわせで

想像がつかないほど色々あって

乗り越えて今があるんだろうと思う。

  

そんなこと考えながら、珈琲の香りを楽しんで

砂糖を少しだけ入れた。心も体も温まる。

普段たまに1杯飲む程度なのに

3杯も飲んだので眠れません。子供か?┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)