カテゴリー「妊娠 8~10ヶ月 後期」の37件の記事

2011年6月23日 (木)

切迫早産で入院生活

27日に臨月になるので、点滴抜いて1日様子見て、28日か29日に退院予定になりました。

生まれないようにする為の点滴を24時間しているので、針刺してるところが痛かったり、固定してるテープが痒かったりします涙

夜中に点滴のエラーで飛び起きたり、点滴の副作用で手が震え動悸がしますが、だんだん慣れてきました。

シャワーは月曜、木曜のみ。今日はこれからシャワー♪
他の日は蒸しタオルで体を拭きます。
食事、トイレ以外はベッドで安静。

4人部屋で同室の人はみんな切迫早産だったり、つわりで食べれない妊婦さんばかりなので、食事の時は話が盛り上がりますわーい(嬉しい顔)

午後の面会時間になると妹が息子を連れてきてくれて会えます。
こんな感じの入院生活を送っております。

退院後は実家に戻り、安静にしてようと思います。
生まれるのは来週後半かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

緊急入院

本日の検診で子宮口が3センチ開いてて、緊急入院になりましたsweat01
いつ陣痛きてもおかしくないレベル…。
まだ生まれるには早いから、生まれる前で良かった!
推定体重は2500gあるみたいですが、まだ2週間はお腹にいてほしいので、がんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

お腹の張り

10日(金)の朝からなんだかお腹の張りが強くなって
実家に泊まって安静にしていました。
でも金曜の夜とかもけっこう張って
土曜日に病院に電話。
出血もないし、まだ今の張りだと安静にしていれば大丈夫なようで
土曜日はいったん自宅へ帰り、荷造りをして
日曜日に実家に引っ越し(?)しました。

出産予定日は7月25日で、正産期は7月4日~
それ以前に生まれてしまうのはマズイのです。
実家から徒歩5分のNICUがある病院だけど、なるべくお腹の中で正産期を迎えたい!

お腹の張りが強くなると陣痛につながってしまうので
そうならないよう横になって安静にしているのが一番なのです。
実家に戻って安静にしていたおかげで、張りは少しよくなりました。

土曜日に病院に電話したり、なんやかんやバタバタしていると
長男が敏感に感じ取ったらしく
急にちょっと泣いて抱きついてきました。
「ママがいなくなっちゃうかも!」と思ったみたいです。
ギュッと抱きしめて、ちゃんと説明すると落ち着いてくれました。

実家にいると、じいちゃんばあちゃんと遊んで
ママなんていてもいなくてもいいよ~みたいな態度だったから
ちょっと嬉しかったりしましたww

母はそれを見て「やっぱりママがいなくちゃダメなんだから、入院されたら困る」と
いろいろとやってくれます。有難いです。

私の予想だと、正産期を過ぎたらすぐ生まれそうな気がしてます。
推定体重の推移にもよりますけどね。
先週の月曜日で2100gだったから、今週金曜日の健診で何gになるかな??
なるべく3000gぐらいで産みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

妊娠9か月

妊娠9か月になりました。
典型的な男腹(前に前に大きくなる)で、真後ろから見ると普通の人ですが
横から見ると、ドーン!と飛び出ています。へそも飛び出てるww
でもまだ足の爪は切れるぜw

今日おしりふきやオムツを箱買いして、実家に置いてきたんだけど
父の頭のツルピカ具合が増していましたw抗がん剤治療のせいだろうけど。
ひげもはえないらしいが、わき毛はあるらしい(そこを確認する私w)
とっても元気に孫に野球を教えていましたよ♪

実家の猫が亡くなって、母はちょっと広くなったリビングに違和感を感じたり
元気がなかったりしたけども
これから赤ちゃんも生まれるし、体力つけておかなくちゃね!!ということで
万歩計を買って、父と一緒に運動してるみたい。

息子は仮面ライダーオーズがとっても大好きで
義母にお菓子売り場に売ってる、お菓子がおまけなんじゃないかっていう
小さな変身ベルトを買ってもらい、それで満足しております。安上がり~

27日で3歳になるんですが
誕生日プレゼントはやっぱりウルトラマンの変身セットにするそうです。
ウルトラマンの方が好きなのかなぁ?

トイレトレーニングはちょっとずつすすんでいるのかな?
外出先では90%ぐらいトイレでします。
家の中では、トイレに誘うとトイレですることもあるけど
激しく拒絶することもあります。「おしっこでーなーいー!!」って…
「おしっこでちゃった」と事後報告したり
あとちょっとかなぁ?


マタニティスクールでどうやって産みたいのかバースプランを立てるのですが
一人目は仰向きで、カンガルーケアはさせてもらえたけど
胎盤も見なかったし、臍の緒も切らなかったというか
そういうのが出来るとかしたいとか考えることもしなかったので

今回は実家近くの病院に変えて、いろんな希望をきいてもらえるらしく
産むスタイルは横向きに寝て、足の間から生まれてすぐ抱かせてもらおうと思います。
胎盤も見るつもりだし、旦那は臍の緒切らないというので
私が切れたら切るつもりです。
陣痛中に足浴とかアロマとかもできるようで、一応希望しておきました。

先週のマタニティスクールには息子も連れて行って
旦那と母が仕事だったので、義母についてきてもらって
モザイクなしのリアルな誕生ビデオを見て

息子は「赤ちゃんっておしりから出てくるんだね」って言ってましたww

う・・・うん、そういうことにしておこう!www

赤ちゃんの人形もあって、息子は抱っこの練習を一生懸命していました。
人形がオムツしてるのを見て「赤ちゃんだからオムツするの?」と聞いてきたので
「蒼太はお兄ちゃんになるからオムツじゃなくて、布のパンツにしようか?」と
私は言いました。
それからかな?トイレに行く回数が増えましたよ。

小さいながら、ちょっとずつ兄になる準備をしているようです。
立ち合いは時間によりますが、起きてる時間なら立ち会ってほしいなと思います。
兄になる瞬間だからね!

明日、健診です。順調だといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

妊娠8か月

今月で妊娠8か月になりました。
座るとふとももにお腹がのりますw
赤ちゃんは元気に毎日動いています。
最近しゃっくりをするようになり、お腹が2・3秒おきにピクンピクン動きます。
2人目も男の子ということで、旦那は名前悩んでるようです。
連休はいろいろあって夜は眠くて、すぐ寝てしまう日々です。


父の肺がんの話。

父の体内に今は癌はないのですが
多めに切除したリンパのところにも癌が転移していたようで
5/10から抗がん剤治療をすることになりました。

手術が終わって落ち着いたら温泉に行こうと約束していたので
また入院する前、この連休で行くことにしました。

4/28に旦那が会社から帰ってきて
健康診断の結果を持ってきました。

「腎臓形成異常」ということで精密検査が必要とのこと。
尿など数値は問題ないのですが
カタチがおかしいらしいのです。
エコーをかけてる人がビックリしていたらしいです。
ネットで調べたけど、よくわからなくて
泌尿器科を5/2に受診することになりました。

せっかく温泉の約束をしたけど、旦那の結果次第では
今後どうなるか分からないなぁ・・・と不安な連休スタートでした。

4/29 この日は旦那は自宅で故障待機をする当番でした。
会社にも当番の人がいるのですが、その人が出動しなくてはいけなくなった時の為に
自宅待機者もいるのです。
天気がいいのに、どこにも行けない…
息子と二人で公園で遊んだりして過ごしていました。

義母から電話がきて、熱が出たから病院へ行ってくるとのこと。
次に電話がきた時には
「肺炎で入院するよう言われたけど、犬が心配だから帰る」という電話・・・
旦那は半ギレで入院するよう説得したけど、ガンコで言うことをきかず
薬をもらって帰宅してしまいました・・・

4/30 この日は遊園地で仮面ライダーショーを見る予定でしたが
義母を病院へ連れて行くので中止に・・・
幸い義母の肺炎はひどくならずに快方にむかいました。

5/1 大雨・・・
もうこの日しか仮面ライダーショーを見に行く日がなく
大雨の中、仕方なく行きました。
ショーの最中に「おしっこしたい!!」という息子ww
おしっこ成功率は高くなりつつあります。
遊園地の乗り物に興味津々のようでしたが、雨でほとんど乗れず…

5/2 旦那の腎臓の検査の日でした。
結果は馬蹄腎という先天性の奇形で、生まれつき馬の蹄のように
腎臓が背骨をまたいでU字にくっついているそうです。
2000人に1人らしい。
異常はなくホッとしました。
旦那は、初めて自分の体がそうなっていることを知って驚いていました。

5/3 私の両親を連れて温泉へ。
父はカラスの行水なのですが、私の友人の肺がん克服体験を聞いて
体を温める重要性をわかってくれたらしく
がんばって温めていました(*´∀`*)
岩盤浴にも挑戦していましたよ。

お昼ご飯を食べて、実家に戻ると
実家の猫(21歳♀)が前日から調子が悪く、血尿が出だしたので
急遽、旦那の車で祝日もやっている動物病院へ。

実家近くの動物病院はどこもヤブっぽくて
母は「あんな丁寧な診察初めてされた!」と感動していました。
ちょっと遠いけど、いい先生で良かったです。

21歳のおばあちゃん猫ですが、気の強さは健在で
先生にフシャーと威嚇したらしく
「こんな21歳の猫、見たことない!」と驚かれたらしいですwww

旦那は「連休中に3回も病院へ行くとは思わなかった。」(義母、自分、猫w)
と言っていて、私もこんな慌ただしい連休になるとは思いませんでした。

5/4 今日も旦那が自宅待機の当番で、雨だし
前日にウルトラマンゼロのDVDを借りてきて家族で見たり
「君に届け」11~13までやっと借りれて一気に読んだり
まったり過ごしました。今日は事件なくて良かったですw

明日も事件なく、楽しい休日になるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

猫が嫉妬?

昨日点滴をはずし退院して、張り返しに怯えていましたが
それほど張りもなく安静にしております。
たまに赤ちゃんが足を突っ張って
お腹がポコッと小さく出っ張って痛い!
母がその足を「まだ出てきたらダメよ〜」と言いながら撫でます。
そうすると実家の猫が嫉妬?
母に向かってデカい声で鳴きます。
母が猫を抱き、撫でると落ち着きます。
そのやりとりが面白いです。

病院で赤ちゃんに話しかけると、独り言を言う人になりそうでしてませんでした。
退院してからは、まだ出てきたらダメだよ〜と言い聞かせています。
先輩ママからちゃんと聞こえてるから言った方がいいと教えてもらいました。

あと退院してやりたかった事があって
入院中は規則正しくバランスのとれた食事で
おいしかったので不満はないのですが
無性にジャンクフードを食べたくなっていて
実家に帰ってすぐポテチとコーラを満喫しました。

昨日は久々に旦那と食事もできました。
旦那はずっと出前やスーパーの弁当生活だったので
母の手料理を満喫していました。
今日も安静にしてないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

退院しました

36週6日で退院しました。
午前中、赤ちゃんの心音を30分モニターをつけて確認したのですが
いつも動いてくれるのに、今日は熟睡。
前に一度、寝てるから起こそうか〜と看護師さんが言ったのが聞こえたのか
その時は起きたけど今日は寝てて
私も「起きて〜」と声をかけても寝てて
最終手段で看護師さんが、ひげそりみたいな機械でお腹を振動させたんです!
ちょうど赤ちゃんの頭あたりで、赤ちゃんはビックリ!!
ものすごい勢いで動いてて
なんだかおかしくて私は笑ってしまいました。
寝てるところにいきなり頭にブルブルされたら、ビックリするわ〜。
そんなこんなで元気なのが確認され、無事退院となりました。

今回の切迫早産、入院期間20日間で概算20万と言われましたが
健康保険限度額適用認定証を提出して12万になりました。
入院保険1日1万でるので、保険に入っていて助かりました。

今日からは実家です。安静にしてるつもりなんですが
歩き方が早い!とか、起き上がり方が早いと、旦那と母に怒られました。
かなり監視されてます(笑)
まぁ病院より自由なので気が楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

退院前日

いよいよ明日退院です。
退院前に妊婦検診をしました。
子宮頸管は機械ではからないで、内診でみたんだけど
やっぱり薄くて子宮口が指1本あいてる状況。
予定日まで持たせるのが目標だそうです。
旦那は自分と同じ7月11日に生まれてほしいようですが、どうなることやら…
そして点滴は明日朝まで…。
早くはずしたいような、でも心配だし複雑な心境。
赤ちゃんは推定体重2550gになってました。
とりあえず2500g越えて良かった!
2.5キロ+羊水で寝返りうつのが大変になってきました。
今朝はかわいいあんよが右わき腹にポコッと出っ張ってて
ちょっと痛いけど、めんこい。
まだまだ出てこないでね〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

小さな痛みと汗に耐える日々

36週4日、退院まであと2日になりました。
今日も赤ちゃんは元気にうねうね動いてます。
最近またしゃっくりが多いです。
生まれたらしゃっくりが多い子になりそう。
知らぬ間に胸も大きくなり準備万端。
谷間に汗をかきます。普段そんなことないから慣れないです。
おっぱいいっぱい出るといいな〜。
ウテメリンの副作用で全身汗だくです。
今日はシャワーの日でサッパリしました(*^_^*)
その後、点滴をまた刺すのですが
右腕のこぶが小さくならず、また左腕しかも内側しかなくて
痛くて落ち込みます…。
やっと落ち着いてきました。
陣痛の方が痛いから点滴ぐらいで泣き言を言ってられないですね。
痛みに強いんだけどな〜点滴の痛みは気分が落ちます。
明日は妊婦検診。
子宮頸管長くなっていればいいな。赤ちゃん2500g越えたかな?
入院費用の説明も聞かなきゃ。


話は変わりまして一昨日、旦那が検討に検討を重ね
新しいデジカメを買いました。ソニーのサイバーショットです。
旦那は値引き交渉が得意でケースをおまけしてもらったそうです。
スマイルシャッターは赤ちゃんの笑顔をとらえられるのか?
実験ですね。生まれたては笑わないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

入院用品まとめ

自分用のメモ的記事ですいません。
今回の切迫早産入院用品まとめです。

小さい置き時計…部屋に壁掛け時計もあるが見えにくかった。お腹が張った周期をチェックしたりする。
リップクリーム…手の届くところに置いてます。
メモ・筆記用具…トイレの回数を報告するので必要。
汗拭きシート…シャワーが3日おきだし、副作用で汗だくなので必要。
うちわ…副作用で暑いから必要。
湯のみ、コップ、ストロー…寝たまま飲めるのは助かる!
箸…病院から用意するよう言われた。
ヘッドホン…テレビを見たりゲームをしたり音楽を聞いたり何かと必要。
DS&ipod…気分転換、暇つぶしグッズは必須!
各種充電器…コンセント4つフルで使ってます。
ハンカチ…コップの水滴をふいたり、暑い時は濡らして使ったり便利。
氷枕…ウテメリンの副作用で頭が熱くなるので、ないと寝れない。
タオル、バスタオル、着替え、パジャマ…入院期間にもよるが多めに用意。
ミニバッグ…歯ブラシや箸、コップ、洗顔料など入れて一気に済ませる。
ビニールバッグ…洗濯物を入れたり、シャワーに行く時に使ったりする。

出産の入院用品はこれにプラス、赤ちゃんの退院時の服、赤ちゃん用のバスタオル、お尻ふきを入れるタッパー、母乳パッド代わりのタオルなど。
病院によって違いはあると思います。
ここの病院はシャンプー、ボディシャンプーはあるのでいりません。
紙おむつや産褥ショーツ、ナプキンもくれるそうです。
あとデジカメ!赤ちゃんいっぱい撮影するぞ!
ビデオカメラは結局買いませんでした。
ブルーレイはまだ高いし今は買い時ではない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧