カテゴリー「妊娠 5~7ヶ月 中期」の23件の記事

2011年4月20日 (水)

チクする?

妊婦健診いってきました。
上の子も連れていったのですが

昨日「ママ明日注射チクってするかもしれない」とボソッと言ったところ

急に泣きそうな顔になって
(´;ω;`)
「チクする?」「病院行かない」「ママ心配だもん」と注射恐怖症の息子・・・
自分が注射されるわけじゃないのに~(-_-;)

ずーっと「チクする?」って聞いてきてました。

今日実家にベビーカー置いて、いざ出発!と思ったら
「チクする?」「行かない!!」「ばあちゃんと一緒にいる!!」とゴネるゴネる…

でもばあちゃんが「飴ちゃんあげるから行っておいで」と言うと
すんなり「行く」と言いましたwww

お腹の子には前もって
「今日は男の子か女の子かどっちか教えてね」と
お腹を撫でながら言っていたおかげで

おまた全開w

見事なタマタマが見えましたよ( ´艸`)
男の子でした~


上の子の服がそのまま使えるわw

ちょっと標準より大きめみたいですが正常な範囲で
順調に成長しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

動悸

最近、貧血気味なのかたまに動悸がします。
さっきもドキドキして朝食後に少し休むとおさまりました。
体重は怒られそうなギリギリを推移中・・・ヤバいわ~
歩くとフゥーフゥー息切れするしなぁ。

赤ちゃんは元気にお腹を蹴り、たまに伸び~と足を伸ばして
はっきりと分かります。痛いぐらい蹴りやがりますw

そろそろ入院の準備~と思って、妹に貸していた新生児の肌着を
実家で見ていたのですが性別が分からないので
とりあえず緑色のでいいかなーと適当に選んできました。

次は20日に健診なので、その時に分かったらいいな!!
妹も私も男の子だったので、もしも女の子だったら服ちょっと買いたいし…(*´д`*)

お腹が今回は女腹で横に大きくなってきていて(前回は前へ前へ縦に大きくなる男腹)
横っ腹の皮がむけてきています…ひび割れしちゃってるかなぁ…
上の子が前に座るからしょうがなく横に大きくなってきているという説もありますw
まぁどちらでも元気で生まれてくれたらいいんです!

上の子は一人でボタンをとめたりはずしたりできるようになり
「一人で何でもやる」
「出来るけど今のうちだけは甘えたい」
どちらかになりますね。
ご飯も外では一人で食べるのに、家では「甘えたいの」と言って
「食べさせてほしい」と言ってきます。

だんだん大きくなってきているお腹を見て、本人も色々と考えているのでしょう。

新生児が使うおもちゃを見つけて
「これ赤ちゃんにあげる!」とか言ったり
お腹に話しかけたりお兄ちゃんらしいところも出てきました。

トイレトレーニングは、いったりきたりです。
トイレで立ちションは出来ますが
抱っこしていると甘えたいからオムツでしちゃったり
遊びに夢中だと「めんどくさいからオムツでする」とわざわざ宣言してきたりします(´∀`;)

手先も器用になってきて、コマをまわせたのにはビックリしました!
ハサミも上手に使ってダイレクトメールをチョキチョキ処分してくれます。
「指切るから気を付けてね」と言うと
「だいじょぶだぁ~」と言ってきますw志村けんかww

ウルトラマンだけではなく仮面ライダーオーズも興味がでてきて
母ちゃんも一緒になって勉強中ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

恥ずかしがり屋さん

先日から体調を崩していた息子ですが
抗生物質が強かったようで整腸剤をもらってきたら下痢がおさまりました。
気になっていた耳が少し赤かったのも、もう大丈夫なようです。
今日は旦那がゲームをやっているのを全力で邪魔しておりますw

お腹の子は現在24週(妊娠7か月)で
まだ性別は不明です。
先生があっさり諦めるほど、ガッツリ隠してました(´・ω・`)
次は20日なので、前もってちゃんと見せるよう言い聞かせておこうと思います
(今回は長男が熱でてたりして言い聞かせてなかった)
逆子ではないし、元気に毎日動いているし、成長も順調だし
こちらは心配ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

性別

昨日妊婦健診行ってきました!
息子も一緒にエコー見てきましたよ♪
息子は初めて来る病院、初めて会う先生、初めて見るエコーに
あちこちキョロキョロ。
私のお腹ばかり見てて、肝心の画面をなかなか見ないので
「こっちじゃないよ!テレビ見て!!」と何回も言いました。


先生に「性別はわかりますか?」と聞くと


先生「うーーーん」 グリグリ



先生「あ~女の子かなぁ?」






先生「あ!ちょっと待って・・・・あるかなw」






ということで、どうやらアレがあるらしいです。

私もしっかりアレらしきものを見たしw
まぁ元気に成長してれば、どっちでもいいんですヾ(*´∀`*)ノ

先生「でも手かもしれないし、来月だね」ということになりました。

体重は増えずにキープしつつ、赤ちゃんだけ順調に成長しております♪

土曜日は札幌に妹夫婦がくるので
久々に従兄弟同士会って、どういうリアクションをするのか
とっても楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

すくすく

ブログ久々すぎて何から書こうかなぁ~。

赤ちゃんはすくすく成長しております。大きすぎず小さすぎず。
2回目なので胎動も早めに感じていて、ポコポコ動いています^^

息子は最近ウルトラマンがすごく好きです。
CSでウルトラマン80やエース、セブンなど録画して見てます。

今週は一度も氷川きよしを見ていないぐらい、ウルトラマンに熱中してます。
きよし君の新曲がド演歌で踊らないからだと思う。

ちょっと前まで大きくなったら何になりたい?という質問になぜか
「豆になっちゃうの」
と、意味不明な面白発言をしていて、しっかり録画しましたw

しかーし!
最近は「ウルトラマンになりたいなぁ」と普通になってきましたw
豆でいけよぉ。そっちのほうが面白いのにぃ~ww

息子は「赤ちゃんは女の子だよ」と言います。
久々に会ったエステの担当の人に
「前回と顔つきが全然違って穏やかだから、女の子じゃない?」と言われたりしてて
次回の妊婦健診は9日なので楽しみにしてます。
女の子って分かりにくいからなぁ~。分かったらいいなぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

推定1094g

今日は妊婦検診の日でした。

急患の人がいたようで11時予約だったけどなかなか呼ばれない・・・

しかもこの時期の札幌では珍しく24℃と暑くて、半分もうろうとしてました・・・

12時を過ぎてようやく呼ばれて診察。

赤ちゃんは頭が下で逆子じゃないし、週数どおりの成長。

推定体重が1094gでした。もう1キロ超えてるんだね!

私の状態も血圧、むくみ、尿蛋白、尿糖、体重すべてOK。

すごい優等生だわ~

今週末から8ヶ月に突入です。

今月になって体重が一気に増えて、妊娠前より4キロ増。

一応正常な範囲内ですが

この伸び率でどんどん増えるのは良くないので気をつけないと。

腰がつらい。仰向けで寝ると重いから横向きでしか寝られない。

胸が大きくなってきて谷間に汗をかきます。

座っていると足の付け根の太ももの上にお腹がのって、そこにも汗かくし

息がすぐ上がります。体が重いよぉ・・・

  

話は変わって、仕事ですが

今週は本社から人がやってきて教育をやるようです。

明日と木曜日の2回も!(それぞれ別な教育)

引継ぎが最後の追い込みなのに・・・と思っていたら

木曜日の教育には元上司、元同僚がくるようで楽しみです。

元上司は以前北海道にいて、今は本社にいるNさん。

今、私が私であるというか、私の働くスタイルを作ってくれた恩人です。

私が3年前、東京に行くことを聞いて「派遣で働かない?」と

声をかけてくれた人でもあります。

この人がいなかったら私は東京で働いていなかったかもしれません。

この4月で、ある部門の本部長になられて、さすがだわーと思っていたら

最後に会えるなんて思ってなくて、すごい嬉しいです!

元同僚も一緒に仕事をしたり、飲みに行ってた人なので楽しみです。

なんかもう少し書きたかったけど、腰が痛くなってきたのでやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

土日は猫のような生活

昨日は昼まで寝て、昼ご飯食べて昼寝して、夕飯食べてお風呂も入らず寝ました。

さすがに今日は洗濯ぐらいしなくちゃなー。

会社を辞めた後は毎日が休日になるので、規則正しい生活をしようと思ってます。

働いている間の土日ぐらいはダラダラしたいです。

ゴールデンウイークは旦那が数日おきに仕事なので特に予定は立ててません。

ベビー用品を買い揃えるぐらいかな?楽しみだけど、すごい悩みそう。

ゴールデンウイークの後は、なかなか行けなかった子供がいる友達の家や

HOLGAを持って札幌軟石の建物めぐりをしようと計画中です。桜も撮りたいなー

デジカメを買うか、ビデオを買うか両方新調するかも悩みどころなんだよなぁ…。

今は仕事と夕飯の支度だけで1日が終わり、土日も体力回復するだけなので

仕事辞めたら色々と調べる時間もできると思います。

先輩ママ達の話も聞いて、しっかり出産準備しようと思います。

今日はベビーカーとチャイルドシートでも見に行こう思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

腰痛・・・

PS3のみんなのゴルフ5を買いました。

私はまだ遊んでないけど、旦那は三國無双より面白そうに遊んでます。

三國無双は爽快感が少なく、やり込んでもさほど成長しないらしい。

みんごるは今までのパワーゲージがない、本格ショットモードというのがあり

キャラの動きを見てパワーとタイミングを決めるらしく難しそう・・・

来月無職になったら遊ぶ予定です。

   

昨日の出来事ですが、リビングで横になっていて

お昼ごはんを作ろう!と、うっかり腹筋を使って起き上がってしまったところ

(@_@;) い、痛い!!!

左腰に激痛・・・

どうやら筋を違えてしまったようで

旦那にソース焼きそばを作ってもらいました。

なんとか食べて、湿布を貼って安静にしてたら良くなりました。

私が思っている以上にお腹が大きくなっていて

体のバランスを崩しやすいのでしょう。

起き上がる時は一旦横向きになって、腹筋を使わないように起きないとね。

今日はもう大丈夫です!

父から書類作成のバイト原稿をもらいに実家に行くと

母には一週間ぶりなのに、お腹大きくなったと言われました。

やはりすごい勢いで成長しているんだね~

食欲がすごくなってきました。すぐお腹が空きます。

仕事中も説明してて息切れするようになりました。

首から胸にかけて血管が青く浮き上がっています。

たくさん血液を運ばないといけないから、少し動くだけで心臓がバクバクします。

  

さてさて後任の事務の人ですが、ワード・エクセルが苦手なようで

簡単な表がある書類をそのまま見て作るだけなのに

表ができなかった・・・。

これより複雑なフォームを作る仕事とか、たまーに頼まれるんだけど

私も数をこなしていって、だんだんできるようになったので頑張ってほしいです。

ちょっと仕事は遅いけど、真面目だし謙虚なところもあり

周りに気遣いできるところが彼女の素晴らしいところだと思います。

4月からさらに女性がもう一人、私のグループに増えました。

営業として派遣の女性が入りました。子供がいる年上の人です。

事務の派遣さんも営業の派遣さんも明るい方で良かった!

他のグループの事務員さん達がおとなしい人ばかりで

ランチの時、もくもくと食べるだけだったので

今は新しい派遣のお二人と楽しい会話をしながらランチしています。

明日は二人の歓迎会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

3日はお腹撮影の日

毎月3日にお腹の写真を撮っています。

3gatu4gatu

左が3月3日撮影 妊娠20週4日

右が4月3日撮影 妊娠25週(7ヶ月)

同じ服を着てみたけど、どうかな?下っ腹が出てきたよ。

2gatu3gatu

これは左が2月、右が3月。

2月と比べるとかなりお腹が出てるのが分かる。

あと昨日、髪を短くしたのでそれも分かる。

おへそが出っ張ってきて、しわがなくなりつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

22W6D

タイトルは妊娠22週と6日という意味です。妊娠6ヶ月の後半です。

今日は一ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました。

仕事が忙しい&有給がもうないので

仕事中に抜け出して病院へ。

いつも15人くらいは待っているのに、今日は珍しく5人くらいしかいなくて

到着してすぐ尿とって、手を洗っている時にすぐ呼ばれて焦りました(^_^;)

慌てて血圧測定&体重測定。心臓ドキドキしてたけど血圧は大丈夫でした。

むくみもナシ、赤ちゃんの成長も週数ピッタリ。

血圧、体重、尿検査も問題ナシ。逆子にもなってないし

先生からも「お腹がやわらかいからいいことですよ。」と褒められました。

なんかすごい順調なんですけど。すごいね。いいことだね。

Ca390174

エコー写真はもう大きすぎて部分的にしか写りません。

左が頭、右が足でお尻を下から見た角度かな?

大腿骨と写真じゃわかりにくいけど♂が写ってます。

今日も丸出し。隠す様子まったくナシ。

推定595g。体長は30センチくらいらしい。

スピッツのライブが月末にありますが、その時には妊娠7ヶ月に突入。

この調子なら無事に行けそうです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

  

さて仕事ですが、旭川に新たに派遣さんを採用することになり

私が営業のことを少し教育することになって、昨日実施しました。

旭川の所長は私より12コ年上だけど、私のことを「姉さん」と呼びます。

そんな姉御肌じゃないのに、いつも頼ってきて「姉さん、頼む!」と言ってきます。

派遣さんにも「姉さんの教育受けてきて」と言ったみたいで

なんか変な誤解をされてないか一応確認してみました。

  

私 「私の事、姉さんって呼んでた?」

派遣さん「はい。姉さんに聞けばなんでもわかるから~って言ってました。

      姉さんだから所長より年上だと思っていて、でも実際会ったら若くて

      ものすごいアンチエイジングしてるんだーと思って」

私 「あ~やっぱりね。所長より年下なんだよ。なのに姉さんって呼ぶんだよね~」

派遣さん「やっぱりそうですよね~」

ちょっと面白いやりとりでした。誤解がとけて良かった。

  

旭川の派遣さんは人懐っこくて仕事が早い人でした。

心配なのは伝説の女からも教育を受けるということ・・・

しかも来週末に伝説の女が実際に旭川に行って、現場を見て教育するらしい。

旭川の所長は「本当は姉さんに来てもらいたかったんだけどさ

身重の姉さんには頼めないわ」と、しょうがなく伝説の女に頼んだらしい。

ちょっと心配だったけど、彼女ならヤツのダメさをすぐ見抜けそうで安心しました。

  

私の後任の人もすごく話しやすい人で、仕事を丁寧にする人という印象。

忙しくなってきて説明の途中に急ぎの依頼が入ったりするけど

なんとかついてきてくれています。ちゃんと分からないことは聞いてくれるし。

スピードは慣れたら出てくるでしょう。そこまで求めそうになるけどガマンガマン。

なんだかいろんなことが無理なく進んでいます。ありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧