カテゴリー「育児 4~7ヶ月」の33件の記事

2012年2月 4日 (土)

中学生と赤ちゃん

3歳7か月の長男の言い間違いがあったので記録w

× でこぼと   →  ○ でこぼこ
 
 ジンジスカン →   ジンギスカン

次男7か月がズリズリと後ろにハイハイするようになりました。
後ろにしか進みません。
よくソファの下に入っています。
でも膝を立てて高バイのポーズをしたりもします(進みません)

今、高バイポーズから前のめりに転んで泣いています。

泣く時に「まむ~」とか「まんま~」と私の顔を見て泣きます。
かわええのぉ~(*´д`*)


先週、中学校3年生の家庭科の授業で
赤ちゃんと触れ合う機会を作るために
中学校の体育館で子育てサロンが開催され、それに参加してきました。

慣れない手つきで恐る恐る抱っこする人や
年の離れた弟がいるから抱っこに慣れてる人など様々。

うちの次男はぐっすり寝てしまったので、お人形さん状態w
みんなにかわいい~と言ってもらえました。

頭にまだペコペコして骨のないところがあって(大泉門)
産道を通る時に頭のサイズを小さくするためにそうなっているのを説明すると
中学生たちは驚いていました。

「大学に進学しても就職できるか不安です」と話していた子もいて
今の子供ってしっかりしてるなぁーと感心したのと
これから先、不安にならずに将来設計できる世の中になってもらわないと困る!!
と、思いました。

おぉっと何やら大泣きしてるので、中途半端だけど終わります(´∀`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

4~7ヶ月 発育まとめ

発育・発達と印象的な出来事をまとめます。

bud生後4ヶ月

うつ伏せで胸をあげる

人見知りする(我が家に来た実父を見て大泣き。実家では泣かない)

4ヶ月健診のBCGで打たれた直後に寝る

足の力が強くなる

bud生後5ヶ月

足を舐める

いろんな物をつかむ

寝返りをする

おもちゃで遊ぶ

座らせると支えなしで5秒座れる

発熱して病院へ。乳腺炎

bud生後6ヶ月

触りたいものに手を伸ばす

寝返りで移動する

発熱して病院へ。うつ乳だった

離乳食開始

レスタミンコーワクリームで目の周りが赤くなる

私の家族全員集合して写真撮影

bud生後7ヶ月

ずりばい開始

うつ乳で発熱

支えてもらって立って遊ぶ

離乳食まだ1回、かぼちゃ大好き

グーができる

朝、私を起こす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ケータイにまっしぐら

今日はすごい風と雪でしたねー

一歩も外に出ないで窓から見てただけですけど。

 

ケータイにフェルトボールのストラップをつけていて

蒼太がそれを触るのが大好きなので作ってみました。

090219_09310002_2

でも思ったより、リアクションが薄い(ノД`)シクシク

ケータイが好きなのかフェルトボールが好きなのか分からなくなってきた・・・。

めげずにまた作ってみるかな~

ケータイを遠くに置くとズリバイで取りに行きます。

興奮状態でまっしぐらなんです。

方向転換もできるようになったし、ちょっとした障害も乗り越えられます。

今日は布団から下りて、上ることもできたんです。

私の足も余裕で越えていきました。

行動範囲が広がってきて、これは本格的に安全対策をしないといけません。

角ガードも足らないから明日買ってこないとなー

な~んて余裕でかまえていたら今日一日ですごい成長したんです。

今までリビングにいたらリビングから出たことがなかったのですが

ドアを開けておいたら、リビングから初めて出たんです!!

私は急に連れ戻すのも面白くないので、しばらく見守ってみました。

廊下でしばらくキョロキョロして、方向転換してクルクルしていたのですが

洗面所の前に置いてあるハロゲンヒーターのコードを発見したら

一直線にズリズリと進んでいきました!さすがにそこで止めましたね。

すごく楽しそうで目がキラキラしてました。

ハロゲンヒーターもそろそろ使えなくなるなぁ~

  

前回お風呂の入れ方を書きましたが

シャンプーハットはやめることにしました。

色々調べると、やめるのが大変そうなので。

今は起き上がってしまって洗いにくいだけで

泣いて泣いてどうしようもないわけでもないので

もうちょっと頑張ってみようということになりました。

それから我が家はバスチェアは使ってません。

ネットで見てると便利そうだなーと思うけど

シャンプーハット同様、まだなくても大丈夫。

お風呂の外で待てるしね。

これから成長してバンボから脱出できるようになって

一緒にお風呂に入れておかないと

どこかに行っちゃうようになったら考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

お風呂の入れ方

新生児のお風呂の入れ方はいろんなところで紹介しているけど

ベビーバスに入らなくなると、大人と一緒にどうやって入れようか悩みましたね~。

少し前まで1人で入れる時は、膝下ぐらいまで少なめにお湯をためて

風呂釜=でっかいベビーバス状態にして

私も中に入って洗っていました。あがる時はキレイなお湯をかけます。

今は湯船の外で洗っています。

現在7ヶ月の蒼太と私のお風呂の入り方を書いておこうと思います。

spa用意するもの

フェイスタオル1枚、ガーゼ2枚、オムツ、バスタオル、着替え

spaお風呂に常備しているもの

シャンプー(アトピタ)、ボディソープ、ベビー石鹸

spa湯上りに使うもの

綿棒、コットン、化粧水、軟膏(保湿剤)、馬油

準備は前もってすませておきます。

one私が先に洗う

蒼太は服を着たまま脱衣所でバンボに乗せておく。

風呂場のドアは開けておけばゴキゲン。

私は空の風呂釜の中で頭や体を洗う。(そうしないと脱衣所にお湯が飛ぶ)

ベビー石鹸を泡立てネットで泡立てておく。

風呂釜を洗い、お湯をためる。

お湯がたまる間に化粧水、乳液、髪を乾かす。

お湯がたまったらバンボを片付け、脱衣所に座布団を持ってきて

その上にバスタオルをしいて蒼太の服を脱がせる。

two蒼太をお風呂に入れる

手桶でお湯を少しずつかけて、下半身を軽く洗う。

湯船につかる(2分くらい?)最近は栓につながっている鎖で遊んだり

おっぱいを触ってきます。湯船からあがって抱っこすると飲むことがあります。

湯船からあがり私が椅子に座り

太ももの上に滑り止めとしてフェイスタオルをしてから蒼太を抱っこ。

新生児の頃は体にタオルをかけていたけど今はしてません。たまにお湯をかけます。

まず顔。ガーゼを濡らし少し拭いてから泡立てた石鹸で円を描くように洗う。

ガーゼを洗いながら何回かすすぎ。

次は頭。最近、起き上がってお座りの状態になってしまうので洗いにくい・・・

パパが一緒の時はパパが湯船で立ち膝になり頭を洗ったり

すすぎのお湯をかけてくれます。

今までは手桶でお湯をかけていたけど、最近はシャワーでも大丈夫みたいなので

私1人の時はシャワーで頭を濡らしてからシャンプーします。

体は首→胸→下半身→足→すすぎ→お座りさせて背中→おしり。

しわの奥までよ~く洗います。

体は泡で出てくるタイプのボディソープを使っています。

左手は抱っこで支えてて、右手で洗ったりすすいだりするので

蒼太が泡を触った手で目をこすろうとしたり、口に持っていったりすると

手がもう1本欲しくなります・・・

最後にもう一度湯船につかり温まってあがります。

threeお風呂あがり

バスタオルで下半身を拭き、すぐにオムツを装着!

「まだオシッコしないでね!」と必ず言います。言わないとします・・・。

そういえば最近してないかも。前は何度かやられたなぁ。

オムツをした後はしっかり体や頭を拭きます。

脱衣所が狭いので、バスタオルで体をくるみ座布団ごと挟んでリビングへ。

綿棒で耳掃除と鼻掃除。

鼻掃除はものすごい嫌がるので大変。蹴られるし顔動かすし難しい・・・

でも鼻くそすごい時はしょーがないよねー。

なんとかおさえて入り口付近だけ掃除します。

歌を歌うと大人しくなることが多いので、お世話は歌いながらしています。

コットン化粧水をほっぺにパタパタするのは好きなようで抵抗しません。

肛門周りが赤い日だけ馬油を綿棒につけて塗ります。

よだれかぶれがほっぺに少しあるので軟膏を塗って保湿。

服を着せる時も抵抗しますねー。こっちは汗だくです・・・

私の水分補給を先にしてから授乳。

ミルクを飲んだらパタッと寝ます。寝かしつけはラクです。

たま~にテンションがものすごく高くて遊ぶこともありますが

添い寝でトントンしてあげれば寝てくれます。

私がお風呂に入ってから寝かしつけまでだいたい1時間くらいかかります。

こんな感じで毎日お風呂に入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

蒼太はグーを覚えた

最近、朝は蒼太が先に起きます。

隣の布団から足を出して私の体をキックしてきたり

寝返りで近付いて顔をペチペチ触られて起きることが増えてきていて

今まではパーしかできなかったのに

日曜日ついにグーをマスターしてしまいました・・・

抱っこして顔を近付けるとたまにグーが飛んでくるので必死でよけます。

すでに携帯電話はグーでコンコン叩いていて

グーパンチで起こされる日も近いな・・・(((( ;゜Д゜)))

  

生活のリズムができてきたようで

7時に起き、私の朝食タイム。

9時ぐらいから蒼太二度寝。私はその間に家事。

今も寝ています。

090217_10560001

起きたら授乳→離乳食→授乳

13時ぐらいに蒼太昼寝。私の昼食。

昼寝は長い時もあれば30分ぐらいで起きてしまうこともあります。

夕食は18時~18時半頃に私一人で食べて、19時半にお風呂。

20~21時の間に寝かしつけます。

パパがたまに早く帰ってきた時や、土日は3人でお風呂に入ります。

1人でお風呂に入れるのが大変になってきました。

遊びたくてのけぞったり、お座りの状態になって頭が洗いにくかったり

まだ立てるわけではないから抱っこしないといけないし

けっこう力仕事(-_-;)

シャンプーハットってどうなんでしょうね~?買ってみようかなー

今日はパパが宿直で会社に泊まるので、これから実家に行きます。

なぜか実家に行く日は大雪です。蒼太は雪男なのかな?(ノДT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

かぼちゃ大好き

今日はバレンタインですね。

パパは仕事で呼ばれて出かけてしまいました。かわいそう・・・。

昨日パパがお休みだったのでチョコを近所で買って食べてもらってよかった。

昨日は三種混合の2回目を午前中にすませ

お昼ご飯を食べた後、お買い物に連れて行ってもらいました。

私の携帯ストラップは人参色のフェルトボールなのですが

蒼太が大好きなので、誤飲しないサイズのを作ってあげたくて

フェルトボールメーカーと羊毛を買いました。

今度実家に泊まりに行った時に作る予定です。

無印良品で自分の服を1着買いました。

子供の服ばかり買っていて、自分の物はホント久々!

OL時代の時に買った服でなんとかなっていたのでね。

ボーダーロングTシャツを買いましたよ。

早く雪が溶けて新しい服を着て散歩に行きたいなー

 

話は変わりまして、蒼太の離乳食のこと。

私がハウスダスト・猫などのアレルギーを持っているので

東京医大式食物抗原強弱表を参考に抗原度の低い野菜からはじめています。

7ヶ月だと一般的には中期で回数も2回みたいだけど

体も小さいので初期のドロドロの液体で回数もお昼に1回。

遅らせ気味にしています。

市販のベビーフードは使わず、私のお昼ご飯の準備のついでに

野菜を刻んで煮て、その間に洗い物をしたりして、すりばちでつぶして、裏ごしして

食べ物を作るというより、実験をしているような感じで楽しく作ってます。

昨日初めてかぼちゃをあげてみたら、初めての甘さに驚いたようで

「もう終わり~ごちそうさまでした!」と言ったら号泣してました(^_^;)

回転食の考え方をとりいれていて(ちゃんと勉強したわけではないですが)

同じ食品を立て続けに摂らないよう、多種類の食品を日替わりで摂り

食物がアレルギーを誘発することを防ぐのが回転食。

なのでかぼちゃはまた数日後になります。

必死にスプーンをなめる姿はとてもかわいかったです。

写真パパに撮ってもらえばよかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

今日いけそうな気がしたのに~

今日いけそうな気がしたのに口

今日は実家にきています。

なぜかいつも吹雪でタクシーを使っていたのですが

今日は準備をはじめると晴れていたので

地下鉄で行こうとリュックに荷物をつめました。

(·o·)あ!今日雪まつりだ!

思い出して良かったー。

今日こそ地下鉄で行けるかと思ったけど

風邪をもらいそうだからタクシーにしました。

それに実家にはオムツとかある程度、物は揃っていますが

着替えと毎日使う物だけでリュックがパンパンになるほど一荷物だし

背中にリュック、お腹に蒼太で雪道を歩くのは結構大変。

早く春がきてほしいものです。

今日の写真はハイハイはあまりしないのに

写真のように軽く腰かけたり支えてもらって

立っちもどきなことをするんです。

蒼太はゴキゲンですが、グラグラするので

周りは転ばないよう、頭ぶつけないようヒヤヒヤです。

遊びたい!!という気持ちが強く芽生えてきています。

湯船の中では栓につながる鎖をつかんで立っち。

猫にも触りたいらしく、寝返りで近付いて

寝床のダンボール箱をつかんでました。

実家の猫は元ヤンみたいな猫で昔凶暴だったので危険です。

うるさそうに離れてくれたから良かったけど、ヒヤヒヤするわ口。

オムツを替える時も気が抜けません。すぐ寝返りするのは序の口。

ウンチのついたところを触ってすぐ口に持っていこうとした時には

悲鳴に近い叫び声をあげていました…(;´д`)

ちょっとですが私の言ってること分かったかな?という時もあります。

でもまだしばらくはヒヤヒヤし続けるんでしょうね。

また悲しい転落事故のニュースもあったし、危険予知をしっかりしないとね!

話は変わりまして、昨日3時までブログのカスタマイズをしていました。

カテゴリーを整理したり、デザインを変えました。

ココログはコレだ!と惚れるデザインがないのが寂しい。

これも妥協です。

カテゴリーが多いのでプルダウン表示にしてみたかったのですが

結局よくわかんなくてできなかった(´Д⊂

コメントのツリー表示もできなくて

気付いたら3時になっていました。

久々にパソコン触るとあれもこれもと欲張ってダメですね。

最近、蒼太に蹴られて起床します。

縦に寝せても横になって布団から出て、私の顔を蹴ります…。

今朝はガードする余裕がなく蹴られまくりで痛いし眠いし、しんどかった…。

夜更かしはやめなくては(´Д`)

今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

カゴ入り息子

カゴ入り息子
箱入り娘ならぬカゴ入り息子!

洗濯物を入れるカゴに興味津々なので、試しに入れたらこの笑顔です。

こないだは実家で洗面器にも入ってゴキゲン。

洗面器にお湯をためて顔にかかるぐらい

バチャバチャやって遊びます。

  

またまた母乳の話ですが、黄色いの出てきました。

私に熱を出させた犯人。

白くて固い塊(2ミリ)も乳首の先にやっと出てきて

針で刺す痛みもなくなりました!

前日食べたものに問題はないけど

調子が良い時に鯛焼きとか食べたのが積み重なったか…。

甘いものや脂っこいものは一切禁止しないとダメな体質なんだと思います。

つ、つらい…(´Д⊂

美味しそうに母乳を飲む姿に癒されるので頑張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

厄払い

1日、厄払いに行ってきました。

蒼太はパパに抱っこされ、神主さんが太鼓を叩いたり

わさわさ振る白い紙がついた棒や鈴など意外におとなしく見てました。

その後、久々に旦那の実家へ。

曾祖母を見て大泣き!

義父や義母も久々に会うけど泣かなくて

一概に人見知りとは言えないかも。

曾祖母は声が大きいからかな?

急に近付いたり大きい声が苦手みたいです。

旦那の実家には犬がいて

私は犬が嫌いじゃないけど、ヤツはイマイチ好きになれません。

また廊下にオシッコしてるし

嫉妬するんでしょうね。キャンキャンうるさくて疲れました…。

夜は義母と夕飯を食べに出かけました。

外食は食べるものが限られてるので店選びに悩みます。

結局いつもの個室のある和食の店へ。

私は一人用の小鍋にご飯セットをプラスしました。

あっという間に完食。

(;´д`)た、足らない!

母乳育児中はいつもより食べないといけないけど

ご馳走になるのに言いにくい…。我慢してしまいました。

帰宅後はお風呂に入れたり忙しくて、そのまま就寝。

翌日2日、洗濯物がたまっていて前から思っていたのですが

たった1人子供が増えただけなのに洗濯物はすっごい増えてて

私は専業主婦だからいいけど、働いてる人は大変だと思います。

夕飯も和食です。

大根の鶏そぼろあんかけ、つぼ鯛醤油漬、具沢山味噌汁、長芋サラダ。

食後なんだか寒気がしてきて、まさか!?と思い

熱をはかると37.0!

il||li _| ̄|○ なんで??

和食なのに?昼寝しなかったけど疲れ?それほど動いてないけど…。

パパは会議が長引いて20時を過ぎても帰ってこない…。

お風呂は私が入れるしかないか…。

お風呂から上がった21時頃、パパ帰宅。

熱をもう一度はかると37.4。

ヤバい上がってる!

この時には寒気はおさまり、まだまだ熱が上がる感じでした。

葛根湯を飲んで、寝かしつけて搾乳。

これといったしこりがなく、出てくる乳汁も黄色くありません。

あえて言うなら右の内側が痛いかな?というぐらい。

搾乳後、横になるけど熱が上がる感覚がつらくて寝れない。

23時、熱は37.7。38度をまだ越えてなくて一安心。

1時、まだ37.7。授乳した後に搾乳するとスッキリした感覚。

キャベツ湿布に保冷剤をあてて、やっと少し寝ることができました。

3時、36.7で熱が下がった!

でも乳首の先に詰まってしまったらしく、針を刺してるような痛み…。

6時、36.4。もう熱は大丈夫みたい。授乳→搾乳は継続。

3日、体は少しフラつくけど熱はすっかり下がりました。

桶谷の母乳マッサージを予約していたので外出。

病院に行かなくても大丈夫なようです。

プロのマッサージはやっぱり違うね!

スッキリした〜(*´∀`*)

でもまだ乳首は痛みがあります(´Д⊂

恵方巻と鍋セットを買って帰宅。

蒼太と一緒にお昼寝。

夕飯は手抜き。少しでも体を休めないとね。

豆まきは蒼太にも無理やり落花生を持たせてみました。

口に入れないよう気をつけて

私が投げて見せたら、投げるというより落としてました。

そういえば前にも厄払い翌日に熱を出したことを思い出しました。

本当はもっとひどかったけど厄払いしたから

この程度でおさまったのだと思います。

それにしても旦那の実家に行った後に熱が出るな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

ズリバイしたの?

7ヵ月になりました。

ズリバイしたの?

ご飯食べてると写真のように、じーっと見られます。

よだれをだら〜っとたらして見つめられます。

食べてるほうは落ち着かない!(´д`)

離乳食は昼に1回で、足らない!と怒って泣きわめく程、食欲があります。

食後は母乳を飲んでパタッと倒れるように夕方まで昼寝します。

1時間半ぐらいで起きて母乳を少し飲んで、暗くなるまでまた寝るので

その間に家事や夕食の支度を済ませることができます。

午後はこんな感じで寝て過ごしていて

冬の間はこれでいいかな〜と思ってます。

春になったらお散歩の時間を作るつもりです。

蒼太は足の力が強く、腕が追いついてなくて

寝返りの体制でおしりだけ浮いて、顔が床についてたんです。

こないだなんて私の膝の上に座らせていたら

前にあったテーブルを足で動かしてました。

大人2人並んで座れる大きさのテーブルですよ。

足ばかり鍛えてどうするつもり?なんて思ってたら

ひそかに腕も鍛えてたらしく

今日ズリバイしたかも?!

ちゃんと見てなかったのですが、気付いたらまっすぐ進んでました。

誰かがいると抱っこしてくれと人を頼るのでしません。

今日はパパが宿直でいないので、私の実家に泊まりにきていて

じいちゃん、ばあちゃんをすぐ頼ります。

たまたま二人がいなくて私は近くにいたけど

チラシを見ていた隙にまっすぐ進んだようです。

明日注意して見てないと危ないな。

今週のお気に入りは空気清浄機の運転ランプです。

シャープの加湿機能付を使っていて

プラズマクラスターの青いランプを近くで見せろと抱っこを要求。

近くで見せると手で触ったり笑顔で見てます。

大人が想像できないものに興味を持つので

危なくないように部屋を整備して

事故を防止せねばと思った一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)