« インフルと入院 | トップページ | 6月 »

2012年5月27日 (日)

5月

5月はいろいろありすぎて、毎日子供と一緒に寝落ちしておりました。

①長男プチ登園拒否
GW明けから「どうして幼稚園行かないといけないの?」
「今日幼稚園行かない」と言い出しました。
体調が少しよくなくて、鼻水と咳が少し出てて
体調が良くなるまでは幼稚園から帰宅後、昼寝させたかったんですが
義母と一緒に公園に行ってしまって疲れたらしく
翌日、咳の勢いで少し吐いて、大泣きしてしまいました。
その翌日はお休みして病院へ行って、すぐ良くなりましたが
今度は「咳が出るから休む」と言い出して・・・(-_-;)

出席シールがたまったら誕生日プレゼント買ってあげるよ!
幼稚園行かないとシールもらえないよ!と言うと
「行かないと!!」と言って、なんとかごまかせました。
義母にも事情を説明して昼寝は徹底させました。

先生に園での様子を聞くと
お友達と元気に遊んでいるし、分からないことがあればちゃんと聞いてくれるし
行事にも積極的に参加していて
給食だって毎回残さず食べてるみたい。
家ではすぐ「食べさせて~」と少食のくせに
幼稚園ではとーーーってもがんばっているらしい。

きっとがんばりすぎちゃって疲れちゃったのかな。

先生の話では、まだまだ他の子はルールを守れてなかったり
うちの長男のようにうまく話せなくて、先に手が出てしまう子がいて
なにやら被害にあっているようでした。

抱っこして何気ない話をする時間を増やして
あえてこっちから幼稚園の話を詮索するようなことはやめました。

一週間ぐらい「幼稚園行かない」って言ってたけど
ある日の夕方、ぽつりと

「叩く子がいるんだ」と告白してくれました。

そっかそっか~と話を聞いて、頭をなでなでしてあげました。
次の日からは「幼稚園行かない」って言わなくなりました。
「叩くやつと戦ってるんだ」と毎日言ってますw

今まで同年代と遊ぶ機会を作っても、一人でマイペースに遊んでいたから
初めてぶつかりあったのだろうと思います。
男の子なんだもん。ケンカして仲良くなれーーと思ってますw

そんなことがありまして、長男も次男も5月はずっと鼻タレ小僧で
私も咳がなかなか抜けなくてつらかったです。

25日は長男と初めての親子遠足で近所の大きな公園へ。
先生を探して5か所のポイントでシールをもらって
お弁当食べて楽しい一日でした。天気も良くてよかったです(*´∀`*)

②発熱
ホッとしたのもつかの間・・・
26日AM1時、長男の寝相が悪くて体を触ったらすごい熱い!!!
39.3の高熱です。座薬して冷えピタ貼って、夜中にドタバタでした。
土曜日は午前で病院終わるので急いで行って
点滴して、吸入器を借りて帰ってきました。
のどにバイキンがついたみたいです。
熱は夜には下がり、それほどゼーゼーせずに眠っております。
早く元気になるといいな。


③次男近況
もうすぐ11か月になる次男大貴(だいき)ですが
つたい歩きが上手になってきて、今はイタズラ大好きです。
イタズラポンスケ!!→だいポン→ポンちゃん
親がこんな呼び方してはいけないとは分かっていながら
ちょっと気に入ってたりしますw

食いしん坊で誰かが何かを食べてると
「まんまんまんまぁ」と要求。
バイバイできるようになってカワイイです。たまに「バイバイ」って言います。
あと「あった!!」と言いながら何かを見つけます。
おもちゃを両手に持って、ぶつけて遊んだり
兄の紙のおもちゃを食べたり
旦那や兄のご飯を勝手に食べたり、飲み物を飲んだりこぼしたり
なのでウ○チが大量に出て、オムツから漏れたり
おっぱいが欲しい時は私の服をまくりあげて
「ぱい、あったぁ」って言ったり
1歳ならないのに、こんなにしゃべるもんなのかなぁ??

④GW妹宅訪問
順序が逆になりましたが、ゴールデンウィークに両親を連れて
妹宅に行ってきました。
おいしいもの食べて、生まれたての赤ちゃん見て
父と長男で念願のパークゴルフもできたし
とっても楽しい旅でした!!
妹が産後すぐだったので、一緒に楽しめなかったのが残念でした。
メロンを半分に切った上にソフトクリームが乗ってる「サンタのヒゲ」
http://www8.ocn.ne.jp/~popura/
↑これを長男が食べたいので、夏に行ける機会があれば行きたいです。

⑤中国の弟に娘誕生
中国って生まれる前に性別を調べるのは法律違反なんですってね~
知らなかったわ~
先日、弟のとこに女の子が生まれて
名前も日本語でも中国語でも読める名前にしたそうです。
我が家も妹のところも男ばかりなので
女の子の洋服を選ぶのが今から楽しみです♪

|

« インフルと入院 | トップページ | 6月 »

育児 3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/54807479

この記事へのトラックバック一覧です: 5月:

« インフルと入院 | トップページ | 6月 »