« 中学生と赤ちゃん | トップページ | おそろい色違い »

2012年2月12日 (日)

オムツとれたかも

とうとう長男(3歳7か月)のオムツがとれたかもしれません!

先月は1日何回も失敗していたのですが
仮面ライダーフォーゼのパンツを買ってあげて(オーズもウルトラマンもあるけど)
カレンダーで幼稚園にもうすぐ行くことを教えて
満足するまで抱っこしてあげて
児童会館の子育てサロンで近所のおばさん達に
「おにいちゃんになったねぇ」とか色々と褒められたところ

先週はほとんど布パンツで過ごして
失敗が激減しました。
1日1回もしくは失敗ナシの日もありました!ヾ(*´∀`*)ノ

自分から「今日は布パンツ履く!」と言ってきてくれて嬉しかった~

秋ぐらいからウンチはトイレで出来ていて
あと少しだなぁーと思いながら

「しっこ出る?」「出ない!」
「パンツどっち履く?」「オムツが安心なの!」

こんな感じでなかなか進まないでいたから
幼稚園行くまでには取れないだろうと
私は諦めていました。

キッカケが何だったのか分かりませんが
急にです。不思議~。
抱っこを増やしたからかなぁ??
次男が寝たら、長男の抱っこタイムを作って
とにかく積極的に長男を撫でたり抱っこしたりしまくりました。

時には頭にくることばかりやってくれる日もあって
怒ってばっかりで疲れる日もあったんだけど

ご飯支度のお手伝いをしてくれたり

あんなに大事にしてたバルタン星人のフィギュアを次男に貸したり
http://movapic.com/mukku299/pic/4340270

ソリに2人乗せようとすると「だいちゃんは抱っこしてよ」と
長男だけが乗ろうとしていたのに
「だいちゃんだけ乗せて、そうたが引っ張る」と自分から言って
ソリを引っ張ってくれたり
http://movapic.com/mukku299/pic/4341582
なんだか急にお兄ちゃんらしさが増しました。


次男(7か月)もハイハイがうまくできなくて
手や腕の力だけで後ろにばっかり進んでいました。

膝をつけて高バイのポーズをとったり
腕立て伏せみたいなポーズをしていたら
子育てサロンで他のママさん(9か月の赤ちゃんがいる人)に
「もうそれ出来るの~?すごいね~!」と言われたのが嬉しかったらしく

子育てサロンから帰ってきたら
前に進むようになりましたwww
他人に褒められると新鮮に感じるのかな?

次男はお兄ちゃんのおもちゃを狙ってハイハイしていて
「ダメ~!」と言って走ってきて奪って、少し離れた床に置くもんだから
またハイハイして舐め舐めして、「ダメ~!」の繰り返しですw
さっさと届かないところに置けばいいのにね( ´艸`)

|

« 中学生と赤ちゃん | トップページ | おそろい色違い »

育児 3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53960200

この記事へのトラックバック一覧です: オムツとれたかも:

« 中学生と赤ちゃん | トップページ | おそろい色違い »