« 幼稚園の入園手続き | トップページ | 右耳下が腫れる »

2011年11月 5日 (土)

鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか?

2日は誕生日だったんですが、疲れた一日でした。

長男(3歳)が午前中、鼻くそをほじりまくり
よりによってトイレットペーパーを鼻の奥に入れてしまいました!

北海道弁で鼻にティッシュをつめることを「つっぺ」と言いますww
朝から つっぺ事件かよ~
急遽、耳鼻科へ行くことに(-_-;)

耳鼻科について呼ばれた途端、くしゃみ!

そしてつっぺしたペーパーが出る始末www

出るんなら耳鼻科来なかったのに~(`Д´)
でも鼻水出てたので、吸引してもらって、吸入して良くなりました。

午後、母乳の飲み残しがしこりになっているので、マッサージへ。
ベッドに横になり、私のすぐ横に次男を寝かせます。
長男はおもちゃで遊んでいればいいのに
「ママと一緒にいる」と言って、ベッドに登りました。

マッサージも後半にさしかかろうとした時
次男が急に火がついたように泣いたのです!
先生が「足に歯型みたいのついてる」とこっそり教えてくれて
長男に「もしかして間違って噛んだりしなかったかい?」と優しく聞いてくれました。
長男は「噛んでない」と言いました。

以前、長男が大きな犬に吠えられた時に
怒りとビックリと恐怖が相まって、抱っこした私の肩に噛みついたのを思い出し

何もない普通の時は噛んだりしないので
今朝のつっぺ事件といい
長男にとって幼稚園に行くってことの心の準備で
ストレスがかかっているんだろうなぁ~と思い
先生に話すと「家に帰ったら、いつもよりたくさん抱きしめてあげてね」と言われました。

帰宅後も次男の足の歯型はまだ赤かったですが
次の日には治りました。
長男はたくさん抱っこしました。

もうすぐ取れそうだったオムツも11/1~2は逆戻りしたけど
今日はトイレでウンチできたし、おしっこも誘えば出来ていました。

幼稚園は楽しいところなのに、なんで~?と思ったけど
自分はどうだったか思い出してみると
そういえば私も幼稚園とか小学校はあまり楽しくなく
家に帰って兄弟で遊ぶ方が楽しかったから
「楽しいところだから、がんばりなさい」って強要するのは
違うのかもしれないなーと思いました。

手をつないで、子供の目線で抱っこして話を聞いたら
「幼稚園で緊張して、まだ緊張がとれないの」と言ってくれたので
アドリブで緊張がとれるおまじないと言って、背中を撫でてあげたら
「緊張どっかいったかも~」と言ってくれました。


3日は温泉に行きました。次男は入れないから交代でみてて
義母も誘って久々の温泉でした。
長男も温泉好きなので、リラックスできたようで良かったです。

誕生日プレゼントとして、温泉後にマッサージもさせてもらいました。

背中のハリがひどく、左で抱っこばかりするので
左肩が前に出てるようです。
温泉&マッサージで昨日の夜は子供と一緒に寝てしまいました。


4日は長男のインフルエンザの予防接種で出かけてきました。
私はだいぶ声が出るようになりました♪

長男が会社ごっこをしていた会話が面白かったので書きます( ´艸`)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

長男「ママ~今日仕事だから会社行ってくる」
(荷物を準備する)

長男「いってきまーす」
私「いってらっしゃーい」 (どうせすぐ帰ってくるくせに~)

~2分後~

長男「ただいま~」
私「おかえり~早かったね」
長男「会社休みだった」
「いっつもいっつも休みなんだよ、あの会社!」
「せっかく行ったのに、休みなんだよ!」(ちょっと怒ってるw)

私「休みが多くて良い会社だね」
長男「仕事がしたいんだよ!もうまったく~あの会社は~!┌(`Д´)ノ」

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

いつも会社に行く→すぐ帰ってくる だけだったのに
今日はなんだかご立腹で面白かったです。

つーか仕事かどうか分かってないってどーよw
いつも休みの会社って、大人にとっては良い会社だぜ~w
どんな仕事なのか聞いたけど、濁されましたwww

そのうち次男も会話に加わったら、もっと面白いんだろうなぁ~

|

« 幼稚園の入園手続き | トップページ | 右耳下が腫れる »

育児 3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53190188

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか?:

« 幼稚園の入園手続き | トップページ | 右耳下が腫れる »