« リンパが腫れて大きな病院へ | トップページ | なんで増える? »

2011年11月20日 (日)

鼻涙管閉塞とか風邪とか

次男が生まれてから涙目&目ヤニが出ていて
鼻涙管閉塞(目から鼻への涙の管がつまっている)だったので
16日にブジーという針金で開通してもらいました。

これは長男も同じことをしました。
動かないよう押さえつけられるらしい(親は退室するので見れない)ので
この世の終わりぐらい大泣きするのです。

長男は実家近くの病院へ行きましたが
今回は通うのが大変なので、自宅近くの眼科にしました。
優しい女医さんで、昼休みの間に処置してくれることになりました。
待たなくていいし、他の患者さんが驚くこともないし助かりました。
長男の時は混んでる病院ですごい待ったし
病院中に泣き叫ぶ声が響いて、知らないおばあちゃんとかに心配されるし
大変だったんです。私も初めてのことで精神的ダメージがありました。
今回は分かっていたので余裕でした。

経過も順調です^^

16日は14時から母乳育児相談室で
飲み残して固くなってしまった、おっぱいのマッサージがあって
私は長男に「おっぱい先生」と説明しているのですが

眼科からおっぱい先生の家に移動する時に
冷たい風にやられたのか?長男が咳をしはじめました。
14日に大きな病院へ行った時は元気だったのに~。。。
母乳育児相談室には新生児も来るので
コンビニで慌ててマスクを購入し、長男に装着。
マッサージが終了して、美味しくなったところで次男に授乳。

長男が激しく咳き込みだしたと思った、次の瞬間

リバース!Σ( ̄口 ̄*)!

吐いたーー!

この人、咳き込むと吐くんです・・・
でも他の病気かもしれないし、軽くパニックになりながら
かかりつけの小児科に電話。午後は休診でした。
もう一軒、近所の小児科も休診。

どうしよう・・・とりあえずタクシーで自宅に帰ろう!
おっぱい先生にお願いしてタクシーを呼んでもらい
急いで帰宅。車の中で義母と連絡をとってきてもらえることに。

そうだ!大きな病院で「何かあったら来て下さい」と言われた!!
と、思い出して電話。
もう既に16時。受付時間13~15時は過ぎていましたが診てくれるとのこと。

具合が悪いとやはり3歳。
次男がいても「ママに抱っこしてもらわないと嫌だ」の一点張り。

義姉が車を出してくれて、義母に次男を抱っこしてもらって
長男は私が抱っこして、大きな病院で診てもらいました。

幸い高熱も出ず、あれから吐くこともなく
逆に腹が立つほど元気ぶってイタズラ放題・・・

喉が赤くなっていて風邪でしょうとのこと。

また明日、月曜日に風邪とリンパの腫れを診てもらいに行ってきます。

|

« リンパが腫れて大きな病院へ | トップページ | なんで増える? »

育児 子供の病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53294094

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻涙管閉塞とか風邪とか:

« リンパが腫れて大きな病院へ | トップページ | なんで増える? »