« 工場見学 | トップページ | 鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか? »

2011年11月 1日 (火)

幼稚園の入園手続き

今日は来春入る幼稚園の手続きにいってきました。

今朝は、声が少し出るようになって良かったです。
変な声なので未だ慣れませんが(´∀`;)

最初は面談。
待っている間、子供は教室の真ん中で先生と遊んでいます。
でもうちの長男は「行かない!」と、ちょっとキレ気味w
せっかくだから遊んでこいよぉ~
幼稚園の先生も「こっちで遊ぼうよ」と誘ってくれたんですが

「人間が消えちゃうから」

と、意味不明のことを言って断ってましたwww
ウルトラマンの見すぎだな、これはw

下の子をみてもらうのに、義母さんについてきてもらっていて
ばあちゃんと一緒に遊ぶ場所に行ったら
夢中でブロック遊びしてました。
自分からすぐ入れないんだな~

いよいよ面談。
幼稚園の先生と子供がお話しして
丸、猫、車、ひよこの積み木がテーブルに置いてあって
積み木と同じ黒い形が書かれたプレートがあって
「これは何色?」
「これは何かな?」
「この積み木を同じ形のところに置けるかな?」
みたいな質問をされていました。難なくクリア♪

私にも「何か心配なことはありませんか?」と聞いてきたけども
「特にありません」と答えました。

まったくないわけではないです。
たぶん心配はつきないと思う。
でもそれを乗り越えて成長していくのだから
親があれこれ心配したって、どうしようもないと思うのです。
親は子供の話をよく聞いて、よく見て、抱きしめて
きちんと躾をすれば良いんじゃないかな。

面談の次は制服の試着。
3年間着るので大きめなのを選びました。
これは今ピッタリサイズ↓
http://movapic.com/mukku299/pic/4124064

入園金払って、バス停の確認をして終わりました。
お昼ご飯を食べた後、緊張がほぐれたのか
咳のしすぎなのか分かりませんが、ひどい頭痛・・・
次男と昼寝したら治りました。
長男は寝るかと思いきや、一人で遊んでました。
昼寝しなかったから、今日はお風呂上りに裸のまま寝てしまいましたw
私も今日は疲れたので早く寝ま~す。

|

« 工場見学 | トップページ | 鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか? »

育児 3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53190186

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の入園手続き:

« 工場見学 | トップページ | 鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか? »