« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

風邪でした

ブログが一週間ぶり~!
風邪がなかなか良くならなくて早く寝ておりました。
咳がつらい!
先週月曜日に病院行って、土曜日にまた行ってレントゲン撮って
肺炎とかにはなってないけど、もしかしたらマイコプラズマかもって言われました。
熱もないし、眠れる程度なんですがね~
でも今日ぐらいから体調良くなってきました。

私がなおりかけると、今度は長男が少し咳をしていて心配です・・・
いつになったら家族全員全快するのだろうか(';ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

なんで増える?

今日は今シーズン初めての積雪の中
大きな病院に行って、一週間前のIL-2Rの結果を聞いてきました。
結果は前より増えていました・・・
でも先生は
「他の検査結果や触った感じから悪性ではないと思います」と言ってくれました。
リンパの腫れは少しだけ小さくなったような気もするけど
まだぶわっと軽く腫れています。
一か月後にまた診せに行くことになりました。


先週月曜日に旦那が風邪をひき
水曜日に長男が風邪をひき
土曜日に旦那が再び病院へ行き

私はマスクやうがいで予防していたのですが
日曜日から喉が痛くなりはじめました・・・
大きな病院の後、私もかかりつけの内科に行ってきました。
薬飲んだら少しラクになってきましたが
とっても眠いので、授乳して寝まーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

鼻涙管閉塞とか風邪とか

次男が生まれてから涙目&目ヤニが出ていて
鼻涙管閉塞(目から鼻への涙の管がつまっている)だったので
16日にブジーという針金で開通してもらいました。

これは長男も同じことをしました。
動かないよう押さえつけられるらしい(親は退室するので見れない)ので
この世の終わりぐらい大泣きするのです。

長男は実家近くの病院へ行きましたが
今回は通うのが大変なので、自宅近くの眼科にしました。
優しい女医さんで、昼休みの間に処置してくれることになりました。
待たなくていいし、他の患者さんが驚くこともないし助かりました。
長男の時は混んでる病院ですごい待ったし
病院中に泣き叫ぶ声が響いて、知らないおばあちゃんとかに心配されるし
大変だったんです。私も初めてのことで精神的ダメージがありました。
今回は分かっていたので余裕でした。

経過も順調です^^

16日は14時から母乳育児相談室で
飲み残して固くなってしまった、おっぱいのマッサージがあって
私は長男に「おっぱい先生」と説明しているのですが

眼科からおっぱい先生の家に移動する時に
冷たい風にやられたのか?長男が咳をしはじめました。
14日に大きな病院へ行った時は元気だったのに~。。。
母乳育児相談室には新生児も来るので
コンビニで慌ててマスクを購入し、長男に装着。
マッサージが終了して、美味しくなったところで次男に授乳。

長男が激しく咳き込みだしたと思った、次の瞬間

リバース!Σ( ̄口 ̄*)!

吐いたーー!

この人、咳き込むと吐くんです・・・
でも他の病気かもしれないし、軽くパニックになりながら
かかりつけの小児科に電話。午後は休診でした。
もう一軒、近所の小児科も休診。

どうしよう・・・とりあえずタクシーで自宅に帰ろう!
おっぱい先生にお願いしてタクシーを呼んでもらい
急いで帰宅。車の中で義母と連絡をとってきてもらえることに。

そうだ!大きな病院で「何かあったら来て下さい」と言われた!!
と、思い出して電話。
もう既に16時。受付時間13~15時は過ぎていましたが診てくれるとのこと。

具合が悪いとやはり3歳。
次男がいても「ママに抱っこしてもらわないと嫌だ」の一点張り。

義姉が車を出してくれて、義母に次男を抱っこしてもらって
長男は私が抱っこして、大きな病院で診てもらいました。

幸い高熱も出ず、あれから吐くこともなく
逆に腹が立つほど元気ぶってイタズラ放題・・・

喉が赤くなっていて風邪でしょうとのこと。

また明日、月曜日に風邪とリンパの腫れを診てもらいに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

リンパが腫れて大きな病院へ

長男(3歳)ですが
9月に右耳の下のリンパが腫れてすぐ小さくなり
11/6にまた腫れて当番医に駆け込み
11/8にかかりつけの小児科で詳しい検査をして
今日11/14 血液検査の結果を聞きに、義母に付き添ってもらって
かかりつけの小児科に行ってきました。

リンパの腫れは4センチ→3センチで少し小さくなりましたが
IL-2Rという値が基準より少し高く
リンパが活性化してる時も高くなるらしいのですが
悪性リンパ腫の場合も高くなるらしく
念の為、血液の専門医に診てもらったほうがいいということで
紹介状を書いてもらいました。

ベビーカーを押しながら帰る途中
私は悪性リンパ腫だったらどうしよう・・・と
長男の笑顔や元気な姿を見るほど、なんだかつらくなってしまって
ちょっと涙目になってしまいました。

でも私が泣いててどうする!子供を不安にさせてどうする!と
自分を奮い立たせて、笑顔でいました。

お昼ご飯を食べたあと
大きな病院に行くのは明日にしようと思っていたのですが
だんだん不安になってきたので、午後から行くことにしました。

次男の授乳をすませて、大きな病院へ。
意外と空いていてよかったです。
採血とエコー、レントゲンを撮ることになりました。

採血では少し泣いて、もうそれからは「ママ抱っこ~」で
14キロをかついで移動・・・がんばったから仕方ないね。
エコーは長く詳しく見てて、長男は疲れたのか熟睡してました。
なんとか起こして肺のレントゲンを撮り
もう一度小児科へ。

検査した結果、悪性の可能性は低いだろうということに!
IL-2Rは東京に検査に出すので時間がかかるらしく
また一週間後に行くことになりました。

朝9時半に家を出て、終わった頃には外は薄暗くなっていました。
病院の中が暑かったので、長男にはご褒美にアイスをプレゼント♪
私もホッとして、みんなに連絡をして、授乳したら
すっごくお腹が空いて、売店のローソンで
おにぎり屋の紅鮭塩焼を買って食べました。
(長男はいくらこぼしが好きです)
すんごいおいしかったなぁ~(*´∀`*)

気が張ってたのが、ゆるんで脱力。。。
夕飯を作る体力がなくて、お蕎麦屋さんで外食してきました。
明日は雪の予報なので、家でのんびりしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ウルトラゾーン好き

右耳の下が腫れていた長男でしたが
少し腫れがひいてきました。

普段、昼寝はしないのですが10日までは昼寝をしていて
昼寝しているうちは本調子ではないのだろうと思っていて
11日、12日は昼寝せずに元気に遊んでいたので
だいぶ回復してきたのだと思います。

月曜か火曜にまた小児科に行ってきます。


12日は妹夫婦が実家に来ました。
お下がりで貸していた服を、次男用に持ってきてくれたのですが
次男が着れなくなった新生児用を持ち帰るのも目的でした。

http://movapic.com/mukku299/pic/4151452

甥っ子は戸惑うことなく実家をずんずん歩いて
うちの長男が作っていたプラレールへまっしぐら!
おもちゃの取り合いでケンカになるかと思いきや
長男のリードに従って遊んでいたようでした。

言葉が増えてて
ロウソクの写真に「ふぅ~~」って息をふきかけてて、かわいかったです(*´д`*)

妹は食欲がないと言いつつ、少しは食べれて元気なようで安心しました。

父ですが、抗がん剤はあまり癌が小さくならなかったらしく
先週から放射線治療がはじまりました。
鎖骨にコブみたいのがあって、床屋してるとつっぱってつらいらしく
母が出来ることは母に任せているみたいです。
今週末、泊まりに行くので、また話聞いてこようと思います。


長男は「おばちゃんに見せる!」と言っていた
氷川きよしの新曲は、結局歌いませんでした(-_-;)
振り付けもがんばってお稽古してたのになぁ~

長男が最近好きなもの
氷川きよし<ゴーカイジャー<仮面ライダーフォーゼ<<<ウルトラマンの怪獣

とにかく怪獣が好きです。

最近「ウルトラゾーン」という怪獣が主役のバラエティ番組を一日に何度も見ます。
http://www3.tvk-yokohama.com/ultra/

オーズのヒロイン役だったタカダ・リホ隊員が番組ナビゲーターなので
「ひなちゃんのテレビ見る!」と言ってきます。

番組の中で、ソフビ人形で漫才をやるのですが
我が家にはゴモラ、エレキング、バルタン星人の3体がいて
私がマネをして人形を動かすと喜びます。
言うことを聞かない時、例えば歯磨きをしない時など
ソフビで漫才をやったり歯磨きを誘ったりするとうまくいきますw

私は怪獣がマッサージを受けるコントとOLの噂話が好きです。
CMにいく前とCM明けに一瞬入る挿絵も毎回笑えます( ´艸`)

http://superherosoku.blog59.fc2.com/blog-entry-220.html

クリスマスプレゼントは怪獣図鑑かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

右耳下が腫れる

2日から2日おきに病院に行ってます・・・
(2日は鼻にティッシュつめて、4日はインフル)

6日
長男蒼太(3歳)が突然具合が悪くなり
右耳の下が腫れてるし、微熱があるので当番医に駆け込みました。
当番病院に到着し車を降りたら、咳き込んで少し吐きました。

おたふくでも、溶連菌でもなく
様子見ということで抗菌の薬をもらってきました。
熱が出なければ2日後にまた受診して下さいとのこと。

7日
熱は出ません。元気に遊んでいます。
でも耳の下の腫れはそのまま。痛がったりもしないし、かたくもありません。

8日
次男の4か月健診が午前中にあって
旦那が夜勤明けだったのですが、迎えにきてもらい昼食後に
長男の件で再び当番病院へ。

すると張り紙が・・・
なにやら午後から15:45までは予防接種の時間だそうで
聞いてみても診るのは無理と言われてしまいました。

夜勤明けの旦那は16時まで待つのは無理!!ということで
かかりつけの小児科へ。

耳の下が腫れるのは2回目ということで
何か病気だと入院や大きな検査などするかもしれないと言われました。
血液検査やエコーをやったり詳しく調べました。
異常な数値はなく、一週間後にまたかかりつけを受診することになりました。

9日
次男は昨日、4か月健診でBCGの予防接種をやって
2日目にしてもうポツポツ赤くなっていて
背中にもプチッと赤いのが出てて気になりました。
膿んでなければ大丈夫だそうですが、観察していきます。

長男の耳の下の腫れは変わらず・・・

一体何なんだろう?何か悪いものじゃないといいけど・・・

夕方昼寝をして、起きてから全身かゆがって大変でした。
爪を切るのも忘れてて、掻くからかゆいのが広がっているような感じでした。
なぜかくるぶしも痛いと言い出して、湿布を貼ってあげました。

耳の下は痛くもなんともないらしく、逆にそれが気持ち悪いです。
検索すると悪いことばかり出てきて、心配になってしまいます。
元気に遊んでいるから大丈夫だとは思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

鼻にティッシュをつめる事を何と言いますか?

2日は誕生日だったんですが、疲れた一日でした。

長男(3歳)が午前中、鼻くそをほじりまくり
よりによってトイレットペーパーを鼻の奥に入れてしまいました!

北海道弁で鼻にティッシュをつめることを「つっぺ」と言いますww
朝から つっぺ事件かよ~
急遽、耳鼻科へ行くことに(-_-;)

耳鼻科について呼ばれた途端、くしゃみ!

そしてつっぺしたペーパーが出る始末www

出るんなら耳鼻科来なかったのに~(`Д´)
でも鼻水出てたので、吸引してもらって、吸入して良くなりました。

午後、母乳の飲み残しがしこりになっているので、マッサージへ。
ベッドに横になり、私のすぐ横に次男を寝かせます。
長男はおもちゃで遊んでいればいいのに
「ママと一緒にいる」と言って、ベッドに登りました。

マッサージも後半にさしかかろうとした時
次男が急に火がついたように泣いたのです!
先生が「足に歯型みたいのついてる」とこっそり教えてくれて
長男に「もしかして間違って噛んだりしなかったかい?」と優しく聞いてくれました。
長男は「噛んでない」と言いました。

以前、長男が大きな犬に吠えられた時に
怒りとビックリと恐怖が相まって、抱っこした私の肩に噛みついたのを思い出し

何もない普通の時は噛んだりしないので
今朝のつっぺ事件といい
長男にとって幼稚園に行くってことの心の準備で
ストレスがかかっているんだろうなぁ~と思い
先生に話すと「家に帰ったら、いつもよりたくさん抱きしめてあげてね」と言われました。

帰宅後も次男の足の歯型はまだ赤かったですが
次の日には治りました。
長男はたくさん抱っこしました。

もうすぐ取れそうだったオムツも11/1~2は逆戻りしたけど
今日はトイレでウンチできたし、おしっこも誘えば出来ていました。

幼稚園は楽しいところなのに、なんで~?と思ったけど
自分はどうだったか思い出してみると
そういえば私も幼稚園とか小学校はあまり楽しくなく
家に帰って兄弟で遊ぶ方が楽しかったから
「楽しいところだから、がんばりなさい」って強要するのは
違うのかもしれないなーと思いました。

手をつないで、子供の目線で抱っこして話を聞いたら
「幼稚園で緊張して、まだ緊張がとれないの」と言ってくれたので
アドリブで緊張がとれるおまじないと言って、背中を撫でてあげたら
「緊張どっかいったかも~」と言ってくれました。


3日は温泉に行きました。次男は入れないから交代でみてて
義母も誘って久々の温泉でした。
長男も温泉好きなので、リラックスできたようで良かったです。

誕生日プレゼントとして、温泉後にマッサージもさせてもらいました。

背中のハリがひどく、左で抱っこばかりするので
左肩が前に出てるようです。
温泉&マッサージで昨日の夜は子供と一緒に寝てしまいました。


4日は長男のインフルエンザの予防接種で出かけてきました。
私はだいぶ声が出るようになりました♪

長男が会社ごっこをしていた会話が面白かったので書きます( ´艸`)

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

長男「ママ~今日仕事だから会社行ってくる」
(荷物を準備する)

長男「いってきまーす」
私「いってらっしゃーい」 (どうせすぐ帰ってくるくせに~)

~2分後~

長男「ただいま~」
私「おかえり~早かったね」
長男「会社休みだった」
「いっつもいっつも休みなんだよ、あの会社!」
「せっかく行ったのに、休みなんだよ!」(ちょっと怒ってるw)

私「休みが多くて良い会社だね」
長男「仕事がしたいんだよ!もうまったく~あの会社は~!┌(`Д´)ノ」

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

いつも会社に行く→すぐ帰ってくる だけだったのに
今日はなんだかご立腹で面白かったです。

つーか仕事かどうか分かってないってどーよw
いつも休みの会社って、大人にとっては良い会社だぜ~w
どんな仕事なのか聞いたけど、濁されましたwww

そのうち次男も会話に加わったら、もっと面白いんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

幼稚園の入園手続き

今日は来春入る幼稚園の手続きにいってきました。

今朝は、声が少し出るようになって良かったです。
変な声なので未だ慣れませんが(´∀`;)

最初は面談。
待っている間、子供は教室の真ん中で先生と遊んでいます。
でもうちの長男は「行かない!」と、ちょっとキレ気味w
せっかくだから遊んでこいよぉ~
幼稚園の先生も「こっちで遊ぼうよ」と誘ってくれたんですが

「人間が消えちゃうから」

と、意味不明のことを言って断ってましたwww
ウルトラマンの見すぎだな、これはw

下の子をみてもらうのに、義母さんについてきてもらっていて
ばあちゃんと一緒に遊ぶ場所に行ったら
夢中でブロック遊びしてました。
自分からすぐ入れないんだな~

いよいよ面談。
幼稚園の先生と子供がお話しして
丸、猫、車、ひよこの積み木がテーブルに置いてあって
積み木と同じ黒い形が書かれたプレートがあって
「これは何色?」
「これは何かな?」
「この積み木を同じ形のところに置けるかな?」
みたいな質問をされていました。難なくクリア♪

私にも「何か心配なことはありませんか?」と聞いてきたけども
「特にありません」と答えました。

まったくないわけではないです。
たぶん心配はつきないと思う。
でもそれを乗り越えて成長していくのだから
親があれこれ心配したって、どうしようもないと思うのです。
親は子供の話をよく聞いて、よく見て、抱きしめて
きちんと躾をすれば良いんじゃないかな。

面談の次は制服の試着。
3年間着るので大きめなのを選びました。
これは今ピッタリサイズ↓
http://movapic.com/mukku299/pic/4124064

入園金払って、バス停の確認をして終わりました。
お昼ご飯を食べた後、緊張がほぐれたのか
咳のしすぎなのか分かりませんが、ひどい頭痛・・・
次男と昼寝したら治りました。
長男は寝るかと思いきや、一人で遊んでました。
昼寝しなかったから、今日はお風呂上りに裸のまま寝てしまいましたw
私も今日は疲れたので早く寝ま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »