« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

工場見学

今日は旦那の会社(私も勤めていました)のレクレーションで
アサヒビールの工場見学をして、その後バイキングでした。

工場は日曜休みで動いてなくて、ビデオでの見学でした。
最後に出来立てビールを試飲でき、私や子供はジュースを飲みました。

久々に職場の人に会うので、とっても楽しみしていたのに
声枯れ・・・せつなーい(';ω;`)
マスクしてジェスチャーで乗り切りましたw
奥様たちと子育てトークとかしたかったよぉぉぉ

バイキングは最初に少し食べて、車に戻って授乳して
また食べて、オムツ替えて、また食べて・・・といった感じで
落ち着かないけど、今日はた~っぷり食べれましたよ♪

長男はチョコレートファウンテンがあったので
思う存分食べてました( ´艸`)

綿あめを自分で作れる機械があって
でも真ん中が熱くなるらしく
「真ん中熱くなるみたいだけど、蒼太自分でやる?」と聞いたら
「見てるからママやって」と言うので
横に貼ってある手順通り、スイッチを入れて機械をまわして
ザラメを入れたら、ザラメが跳ねて長男に少しぶつかりました。
意外と丸く巻くのって難しいのね・・・
苦労して巻いたのに、ザラメぶつかってテンション下がったのか
「食べない」の一点張り・・・
少しちぎって食べさせたけど「いらない」って言われちゃいました・・・

帰り際、出入り口にガチャガチャがあって長男と見ていたら
同期のJくんが「おにいちゃんが買ってやる!」と言って
気前よく買ってくれましたw

彼は数年前、東京転勤中に奥さんが病気で亡くなっていて
でも子供大好きみたいで、遊んでくれたりして
いつか幸せになってほしいなぁ~と思いました。

旦那が長男に「おじさんにありがとう言ったの?」と聞いてたら
「おじさんとはなんだ!おにいちゃんだろっ!!」と怒っていて笑えましたw

レク終了後は、西松屋で冬支度。
今年は暖かいからまだ雪が降ってないけど
昨年の今頃は雪が積もっていたとローカルテレビで言ってました。
長男の冬ジャンバー、手袋、次男の肌着など購入。
あとは冬靴とスキージャンバー(つなぎ)を買わねば。

癌がリンパに転移してしまった父にも
(鎖骨の上にコブみたいのがあります)
体を冷やさないよう暖かい下着をプレゼントしたいなぁ。
抗がん剤やってるけど、コブがなかなか小さくならないようです。
野菜と果物の生ジュースや減塩など色々挑戦してるようです。
風邪をひきやすくなっているので、実家に行くには私も子供も健康でいなくちゃ!

日記にまったく関係ないけど、昨日テレビで見たカワイイ猫動画
↓ だるまさんが転んにゃ
http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

声が枯れました

長男が水ぼうそうになったのが、19日のこと。
処置が早かったので、水膨れにならず、かゆくならずに
昨日小児科で外出OKをもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

旦那からはじまった風邪は
旦那 → 長男 → 私 24日に微熱をだし、25日に内科受診。

母乳育児で体重減少がとまらず
身長155センチで、現在43キロ
体力がございません・・・

産後に甲状腺のホルモンバランスが崩れ
食べても身につかないことがあるらしいので
25日血液検査もしてきました。
27日に血液検査の結果がでて、異常なし。

うーーーむ・・・ 食べるしかないのか~
すんごい食べてるんだけどなぁ。
間食におにぎりを増やすかな。

咳が出てきたので咳止めもらうも
授乳中にも飲める薬のせいか
今日も咳が出ていて、夕方から声が枯れはじめ
今はほとんど声が出ません。

最近は乾燥もしてるし、しゃべってるだけで喉が渇きます。
そこに風邪がプラスされて、声が枯れてしまったようです。

ばあちゃんの影響で長男が好きになった
氷川きよしの新曲「情熱のマリアッチ」を
昨日から歌うようになって、一緒に歌っていたからかなww

長男が危ないことをしそうな時に叫んだり
「ママ見て!!」と言ってきて、何かを見せてくるので
リアクションをしなくてはいけないので
それが一日に何回もあるし
まぁとにかく、すんごいしゃべるんですよ。

声が出ないってなんて不便なんだーーー!!┌(`Д´)ノ

明日(土曜日)また内科いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

水ぼうそう

3歳の長男が水ぼうそうにかかってしまいました!

一昨日、微熱があってすぐに下がって
19日小児科に行ったら、ほんの少しだけプツプツでてました。
今のところお腹に7個、背中に2個しか出てないけど
これから出るんだろうか・・・
自分の時は小学生だったかな?もっといっぱい出たような気がする。

今週末は、実家に泊まりに行ったり
お産の同窓会(同じ病院で出産した人の集まり)があったり
来週は、インフルエンザの予防接種や
私立高校の家庭科の子育ての授業に参加する予定があったりしたのですが
すべてキャンセルとなりました。

元気だけど外に行けないので
「明日はお出かけできる?」「なおってないからダメ~」「え~(´・ω・`)」という
やりとりを何度もしております・・・

次男は私の免疫をもらっているので、心配しなくても大丈夫らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

トイレのことばかりですいません

とりあえず家族全員元気です!

【次男】
10/6に100日をむかえ、7日に記念写真を撮りに行ってきました。

昔ながらの着物と、あと1着衣装を選ぶことになり
ムッチムチのナイスバディと、キューピーヘアを残しておきたい私は
関取しかないっっ!!ということで↓
http://movapic.com/mukku299/pic/4058760

写真が好きなようで、ニコニコ笑顔で撮れました。早かったぁ~
2人目育児って、一通り経験してるから
ニコニコ笑顔でお世話できるので
次男は愛想良しなんだと思います。

なんてラブリーなんだ❤毎日萌え萌えです(*´д`*)

【長男】
 
トイレトレーニング真っ最中。
私があの手この手で誘っても「嫌!!」と言うので

妹からもらったオムツケーキについていた、スージーズーのひよことクマの指人形で
「ピヨピヨ!そうたくん来てピヨ~!」と
ひよこに誘わせます。すると素直にトイレに来てくれるんです。

あとはトイレのフタに目と口を貼って
長男の希望で変な顔にしました。
通称「へんなかおさん」

「へんなかおさんに、仮面ライダーフォーゼの話しないの~?」と言って誘い
私が低めの声で「おぉ蒼太くん、おはよー。フォーゼ面白かったか?」とか言うと
へんなかおさんと、お話ししながら立ちションします。

オシッコは誘えば出来る感じ。あとは自己申告が増えたらいいな。

ウンチは「絶対トイレでしない!!」「オムツでする!」と言って隠れてしていたのに
先週から突然「ウンチでる!」と言って、トイレに行って
鍵かけて一人でして、「ママーでたー!」と言ってくれるようになりました。

「2歳の時はオムツでしちゃうの。3歳になったからトイレで出来るの!」と本人談w

無理やり座らせて泣いたこともあって、無理強いをせずに
他の事で「3歳になったら○○も出来るんだね~すごいね~」と自信を持たせ
(たとえば卵が上手に割れたりとか)

「弟はオムツでしちゃうね。赤ちゃんだから仕方ないね」と言うと
「赤ちゃんはオムツでしちゃうんだね。蒼太履いてるのもオムツ?」と聞いてきたので
ただ「うん、オムツだよ」と、それだけ言いました。

何回か実家で成功したけど、自宅ではオムツでしていて
オムツでしても怒らない、むしろ出たことを喜びました。

「ばあちゃん家で出来たんだから、おうちでも出来るでしょ!」と言いたいところを
グッと我慢して、見守り続けたところ成功につながりました。

次男が生まれて忙しくて、でもようやくちょっと落ち着いたから
長男をぎゅーっと抱きしめる時間を、1日のうちの何回か作って
毎日毎日「大好きだよ」とラブラブタイムをもうけたところ
急にトイレトレーニングがうまくいくようになりました。

小学校の時とか、学校のトイレでするの抵抗あったりしませんでしたか?
子供にとって排泄はデリケートな問題で
怒られたりすると出るものも出なくなってしまうようで

☆ 大人ではなく人形などが楽しく誘う
☆ 兄としての自覚、自信
☆ 精神的な安定、安心

この3つを私が意識してがんばってみたところ成功率があがってきました。
ゆっくり一歩ずつ成長を見守りたいと思います。


それから幼稚園ですが、本日無事願書を受け取り、入園する幼稚園が決まりました。
少子化だから余裕だろうと思ってたんです。

一番我が家に近い幼稚園は、自園給食で預かり保育もあり人気らしく
旦那が土曜日の朝5時から並びました。
60人募集で在卒園児がいる家庭は優先され、優先枠を除くと22人のみ募集。
そこへ59人並んだそうです。
くじを引く順番を決めるくじというのもあって、旦那は48番目。
旦那が引く時にまだ当たりが入っていたのですが、結果はハズレ・・・(';ω;`)ブワッ
一番最後の人が当たりだったらしい。

二番目に近い幼稚園は月曜日に願書配布で
こちらは抽選などなくてスムーズに書類もらえて、一安心です。
11月1日に面接です。

【私の近況】
二人目にして、ご近所にママ友ができ(同じ病院で出産)
今日は子供向けのイベントがあったので、ママ友さんも誘って行ってきました!
お互いに育児話すると、ストレス解消になったり、新たな発見があっていいですね♪

質のいい母乳をあげたいので、今回も桶谷式母乳相談室に通って
母乳マッサージをしてもらっています。
次男の予防接種や、マッサージに通ったりで忙しい日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ルルドマッサージクッション

先月ですが、ルルドマッサージクッションを買いました♪

前から存在は知りつつも「マッサージ機能はおもちゃみたいなんじゃないの?」と思っていました。

実機を置いてある店で体感したら、意外としっかりマッサージしてくれます。

クッションだからソファの上に置いて邪魔にならないし(コードはちょっと邪魔)

思い出したらソファで寝ながらマッサージしたり、座って本読みながらとか、すぐ出来るのが良い指でOK

首、肩、背中、腰、ふくらはぎなど好きなところを手軽にマッサージできます。

15分タイマーで自動で切れるけど、あっという間ですウッシッシ

マッサージ好きな私より、旦那や息子もなぜかハマってます。

カバーもいろんな色や柄があって、カワイイですよぴかぴか(新しい)

値段は8千円弱。
車でも使えるコードが別売であります。

マッサージ機で元気回復したら、色々片付けなくては…あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »