« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月30日 (土)

自宅へ戻ります

産後1ヵ月たちました。
1ヵ月検診で次男の体重は、2860g→3735g 約1キロ増るんるん

長男の時の記録を見ると、母乳+ミルクで次男より少し大きかったです。

今回、次男は母乳だけなのでミルク作らなくていいからラクだし経済的です。

長男よりよく飲み、よく寝るからミルクなしでも体重増えて良かった!

検診で私も問題なし!
普通の生活に戻ってOKなので、土曜に実家から自宅へ戻ります。

やっと湯船に浸かれる~いい気分(温泉)でもたぶんのんびり浸かれないのよね涙

3歳と0歳をどういう順番で風呂に入れるか悩み中です。


長男が色々なストレスなのか、暑いからなのか、赤ちゃん返りで構ってほしいのか分かりませんが、
あちこち痒がって昨日は昼寝後に大泣きするし大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

長男のケアもしてあげたいけど、次男の世話もあるし、自分の体力も自信ないけど頑張りますわーい(嬉しい顔)

実家からのプチ引越で色々考えてたら目がさえてしまったたらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

母の誕生日

赤ちゃんが生まれて、約4週間たちました。あと3日で1ヶ月です。

今日は母の誕生日であり、本来の予定日です。

入院→産後で1ヶ月半、実家で世話になっているので、昨日は母へのプレゼントを買いに出かけてみました。

赤ちゃんが2回泣いて授乳室へ駆け込んだりしましたが、なんとかミッションクリアあせあせ(飛び散る汗)

母はまな板が欲しいと言ってて、キッチン雑貨の店に行き、自分用にも何か欲しかったけど、母のプレゼント決めるだけで精一杯でした。

長男も久々にお出かけできて満足してくれましたわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんは順調に成長していて、3400gにはなっていると思います。

写真は兄弟仲の良いところが撮れました。長男が男同士なのにチューしたがって困りますたらーっ(汗)

初キスが兄貴とか嫌だろ、たぶんwww
母ちゃん全力で阻止するからなw

足が内側をむくクセは、まだ片足がたまに内側むくけど、両足とも本来の外向きになることも増えました。

内股の男ってのも嫌だし、ギブスとか歩けないとかなったら嫌だし、毎日マッサージ頑張ってます

私の体調は良いですが2~3時間おき、たまに1時間おきに泣いて授乳するので寝不足気味です眠い(睡眠)

でも少しずつ動いて、体力つけるよう頑張ってます。

今は実家だからゆっくり昼寝したり出来てるけど、今週末に自宅へ戻る予定なので、家事など全部やるようになったら、また忙しくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

2人目出産を振り返る

6月28日9時4分 2,860gの次男 大貴(だいき)を出産いたしました。

長男 蒼太(そうた)の誕生日が6月27日で一日違いなうえ
長男の出生時の体重が2,870gと10g違いで、なんとも兄貴をたてる弟でございますw

来年から誕生日が2連続だぜwwwまとめたら怒るよね?w


出産当日のことを少し振り返りますと

朝5時、起きたら血が出てて

「え??マジで??あ~これっておしるし??・・・生まれるのか??」

と、思っているうちに腰の鈍痛開始。

「あーーーこれ陣痛っぽいなぁ~」と、思ったのが6時。
ナースコールして、LDR室へ移動。
どんどん痛くなるスピードが速くなって、旦那、長男、妹たちが到着して
腰をさすってもらったり、長男と手を繋いだり
あっという間に子宮口全開。痛くなるスピードが速すぎて焦りました。

6時から陣痛開始ということになり、3時間のスピード出産となりました。
生まれた瞬間、大きなかわいい声で泣いてくれて安心しました。
前日しっかり寝ていたのと、スピード出産で体力の消耗は少なくてすみました。

長男は頭が出てくるところまで凝視していたらしいwww

長男には生まれる瞬間を見てほしかったので、起きてる時間で良かったです!!
「だいちゃん、かわいい!」と、可愛がってくれてます。
たまに授乳中に無茶を言ってきたり、わざと怒らせたり困らせるようなこともします(-_-;)
まぁこれはしょうがないですね。

顔はどっちに似てるんだろう?やっぱりパパなのかなぁ?
でも長男よりパッチリ二重おめめで、最近は表情も豊かになって
とってもかわいいです(*´д`*) 新生児ちっちゃいわぁ~。こんな小さかったっけ?

生まれた病院の診察で、内反足(足が内側をむく)の疑いがあり
市内の整形外科を紹介されて、先日受診してきました。
もし内反足ならギブスでグルグル巻きにされるらしく、ドキドキしましたが
お腹の中にいた時のクセで、病気による内反足ではないとの診断。
お風呂あがりに外側に矯正するマッサージを教えてもらいました。
また2ヶ月後に受診する予定です。

二人目は手がかからないという噂を聞いていましたが
ホントよく飲んで、オムツが濡れた時とお腹が減った時だけ泣く子です。
少し早産ですが、完全母乳でミルクを足さなくても大丈夫で
2週間健診では1回の授乳で80gという記録を叩きだし
順調に体重が増えていて、たぶん今日は3000g越えてます。

出産して2日後ぐらいから叶姉妹のようなおっぱいになって
熱が出そうでつらかったけど、熱も出ず、なんとか普通の乳になりつつありますw
しばらくは2~3時間おきに授乳しないと、私の乳がヤバイです。
寝不足ではないですが、まだまだ本調子ではないです。
今月いっぱいは実家のお世話になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

退院しました

本日、退院しましたわーい(嬉しい顔)半月ぶりに外に出ました!

みなさまたくさんのコメントありがとうございます♪

実家に着いて荷物を整理して、ようやく落ち着きました。


二人目は手がかからないよう生まれてくるのは本当らしく、お腹空いた時とオムツが濡れた時だけ泣きます。
母乳飲むのも上手いし、完全母乳で楽に育てられそうです。
上の子も赤ちゃん返りせず、かわいがってくれていますほっとした顔


一つ心配なのは足が生まれつき内側をむいてる「内反足」気味らしく、後日整形外科でギブスで矯正するかも。
早めに気付いてもらえて良かったです。

ちょっと疲れたので昼寝します眠い(睡眠)昼夜関係なく2~3時間おきのお世話で眠いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »