« 大往生(猫) | トップページ | お腹の張り »

2011年6月 5日 (日)

妊娠9か月

妊娠9か月になりました。
典型的な男腹(前に前に大きくなる)で、真後ろから見ると普通の人ですが
横から見ると、ドーン!と飛び出ています。へそも飛び出てるww
でもまだ足の爪は切れるぜw

今日おしりふきやオムツを箱買いして、実家に置いてきたんだけど
父の頭のツルピカ具合が増していましたw抗がん剤治療のせいだろうけど。
ひげもはえないらしいが、わき毛はあるらしい(そこを確認する私w)
とっても元気に孫に野球を教えていましたよ♪

実家の猫が亡くなって、母はちょっと広くなったリビングに違和感を感じたり
元気がなかったりしたけども
これから赤ちゃんも生まれるし、体力つけておかなくちゃね!!ということで
万歩計を買って、父と一緒に運動してるみたい。

息子は仮面ライダーオーズがとっても大好きで
義母にお菓子売り場に売ってる、お菓子がおまけなんじゃないかっていう
小さな変身ベルトを買ってもらい、それで満足しております。安上がり~

27日で3歳になるんですが
誕生日プレゼントはやっぱりウルトラマンの変身セットにするそうです。
ウルトラマンの方が好きなのかなぁ?

トイレトレーニングはちょっとずつすすんでいるのかな?
外出先では90%ぐらいトイレでします。
家の中では、トイレに誘うとトイレですることもあるけど
激しく拒絶することもあります。「おしっこでーなーいー!!」って…
「おしっこでちゃった」と事後報告したり
あとちょっとかなぁ?


マタニティスクールでどうやって産みたいのかバースプランを立てるのですが
一人目は仰向きで、カンガルーケアはさせてもらえたけど
胎盤も見なかったし、臍の緒も切らなかったというか
そういうのが出来るとかしたいとか考えることもしなかったので

今回は実家近くの病院に変えて、いろんな希望をきいてもらえるらしく
産むスタイルは横向きに寝て、足の間から生まれてすぐ抱かせてもらおうと思います。
胎盤も見るつもりだし、旦那は臍の緒切らないというので
私が切れたら切るつもりです。
陣痛中に足浴とかアロマとかもできるようで、一応希望しておきました。

先週のマタニティスクールには息子も連れて行って
旦那と母が仕事だったので、義母についてきてもらって
モザイクなしのリアルな誕生ビデオを見て

息子は「赤ちゃんっておしりから出てくるんだね」って言ってましたww

う・・・うん、そういうことにしておこう!www

赤ちゃんの人形もあって、息子は抱っこの練習を一生懸命していました。
人形がオムツしてるのを見て「赤ちゃんだからオムツするの?」と聞いてきたので
「蒼太はお兄ちゃんになるからオムツじゃなくて、布のパンツにしようか?」と
私は言いました。
それからかな?トイレに行く回数が増えましたよ。

小さいながら、ちょっとずつ兄になる準備をしているようです。
立ち合いは時間によりますが、起きてる時間なら立ち会ってほしいなと思います。
兄になる瞬間だからね!

明日、健診です。順調だといいなぁ~

|

« 大往生(猫) | トップページ | お腹の張り »

妊娠 8~10ヶ月 後期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53189760

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠9か月:

« 大往生(猫) | トップページ | お腹の張り »