« すくすく | トップページ | アイスパワー »

2011年3月 4日 (金)

父が初期の肺がん

うちの父は自営業ですが毎年健康診断を受けています。
今年は2月に受けて、レントゲンに影があるので再検査に。
CT撮って癌じゃないかと言われ、肺がん専門の病院へ。
PET検査をして、細胞を取る一泊入院をして
本日検査結果が出たようで母から電話がきました。

肺腺がんで悪性だったようですが
大きさは3センチ、手術ができるので
1~4段階のうち1(4が末期)
転移はなさそうだが手術してリンパを見て
放射線治療が必要になるかもしれないとのこと。

禁煙して20年ぐらいたつけど何が原因なんだろう…

数年前に糖尿病になってからは節制して薬を飲まずに食事療法だけ。
血糖値も安定しているおかげで、すぐ手術もできるそうです。

お医者さんに「手術ができるので、ラッキーなケースです」
と言われたそうです。

初期のうちに見つかって本当に良かったです。

来週、外科の先生と手術の話をして
手術日程などが決まるようです。


5年前に旦那のお姉さんが、末期のすい臓がんで亡くなって
色々調べたり、落ち込んだりした経験があったので
私は今回意外と落ち着いて、やるべきことをやっていました。

父も母も最初はかなり落ち込んで、眠れなかったりしたようで
たまに実家へ息子を連れて行って、気を紛らわせたり
前向きにがんばろう!と励ましたりしておりました。

明日も実家へ遊びに行くので、話をしてきたいと思います。

|

« すくすく | トップページ | アイスパワー »

癌の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53189376

この記事へのトラックバック一覧です: 父が初期の肺がん:

« すくすく | トップページ | アイスパワー »