« 地震のことなどいろいろ | トップページ | 実家でなぜか熱をだす »

2011年3月17日 (木)

サバイバーギルティー(助かった者が罪悪感を感じる事)

素敵なブログがあったので紹介します。
品川庄司の品川さんのお姉さんだそうです

NY流ウェルビューティコーチ Harumi
http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10829425969.html

時間のない方向けにコピペ貼ります↓
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

日本中が大変なことになっていますが、関西大阪地域は平穏な日曜日の朝を迎えています。

連日一日中テレビでは地震報道が流れていますが、あまり、ショックな映像を繰り返し見る事は避ける事をお勧めします。

NYで9.11を体験しました。災害は被災者だけでなく、周りの人々にもいろんな影響を与えます。

9.11の時に、何度も映像を見過ぎた人、特に子供達には、ショックが大きく残ったようです。

最低限の情報を得ることは必要ですが、テレビをつけっぱなし、にするような事は、今の状態では節電の為にも避けた方が良いと思います。

また、9.11の時にも、自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう
「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。

被災者も、被災されなかった方も、「今出来る事」に、気持ちを集中して、過度にあれこれ思い巡らせてしまう事は、後から、どっとカラダとココロに影響が出てしまいます。

小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な時期を乗り越えていきましょう。

助かった者は生かされた事に罪を感じ足りせず、その生かされる意味を考え、自分の生活を全うしましょう。

そして、ぜひ、時々、深呼吸をして下さい。子供たちを抱きしめてあげてください。

直接、被害を受けていいない子供達でも、これだけの災害には、ココロやカラダが反応していると思います。もちろん大人の私達も。

そんな時に家族で、しっかりと体温と呼吸を感じる事は、大きな安心感につながります。

9・11の後は、毎朝、子供たちと深呼吸をし、「太陽のエネルギーと地球のエネルギーを頂いて、今日もハッピーで過ごしましょう」とお互いにハグをしてから、出かける事を続けていました。

子供を慰めているようでも、大人もずいぶん癒されたものです。

お子さんがいない方も、
身近な家族と、握手したり、肩を抱き合ったり。こんな時だからこそ、家族や友人近隣の人と愛情を確かめ合って、支え合っていきたいものです。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

この人の他の記事も素敵なので、時間ある方は是非のぞいてみて下さい。
ペットでもぬいぐるみでも電信柱でもいい!w
何かを抱きしめて深呼吸しましょう!

このブログを見る前からテレビのつけっぱなしはしていませんでしたが
うちの息子も地震後に「抱っこして」と言う頻度が増えたように思います。
お互いに癒されます。

どこかの民放局が「この画だと視聴率とれる」みたいな打ち合わせをしていたようで
最低限の情報はやはりNHKのニュースがいいですね。

うちの旦那はとにかくテレビをつけっぱなしにするので
それでやられたのではないかと納得しました。

ストレスを感じると呼吸が浅くなるので、意識して深呼吸することはいいことですよ^^

昨日、天皇からのメッセージ見ました。
あの笑顔、あのオーラ・・・すごいな~と思いました。

枝野官房長官が105時間ぶりに睡眠をとれたらしいです。
原発とか専門用語たくさんでしょうに、質問されて回答するのはすごい!
http://choipic.livedoor.biz/archives/2870033.html

サンドウィッチマンも被災してすごくがんばっていますよね!

そろそろ息子が抱っこを要求してきているので今日はこれで終わります。

|

« 地震のことなどいろいろ | トップページ | 実家でなぜか熱をだす »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/53189504

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバーギルティー(助かった者が罪悪感を感じる事):

« 地震のことなどいろいろ | トップページ | 実家でなぜか熱をだす »