« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

実家でなぜか熱をだす

23日、実家にて一泊。

24日夕方、息子が熱をだし、37.7→38.1 微熱かなぁ~?自宅へ戻る。

25日、朝38.8まで上がる。小児科へ。
インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌など綿棒3本を鼻につっこまれ検査。
すべて陰性。抗生物質をもらう。
夕食後、一度吐く。39.1まで熱があがる。

実父、入院。

26日、朝38.2まで下がる。再び病院へ。病院では平熱。
もう一度インフルエンザの検査。陰性。一安心。
食後に「お腹痛いから撫でて」と言うので、一応みてもらうが大丈夫みたい。
甘えたいのかな?

27日、37.7という微妙な熱…。一日安静にする。
本人は元気が戻ってくるが、食事量はいつもより少なめ。昼寝も長い。

28日 実父、手術。
実家の猫が21歳とよぼよぼのおばあちゃん猫の為
面倒をみに実家一泊。

父の肺がんの手術は成功しました。

右肺の25%+近くのリンパを切除し、切除したリンパに癌があるかどうか
これから検査して、癌があれば放射線治療などをするようです。

手術当日は傷口が痛くてつらかったようですが
29日の朝には痛みも消え、今日は管も1本に減り
すっかり歩いて元気だそうです。他の方より回復は早いそうです。

29日、実家から自宅へ戻る。
息子は少しずつ食事をとれるようになってきました。
夜、夢をみて泣いたりするので私は睡眠不足気味・・・

30日、旦那代休。
夜はパソコンせずにすぐ寝ていたものの、息子の看病で睡眠不足。
赤ちゃんも大きくなってきたせいか、今日は動悸がひどくて
息子を旦那にまかせてゆっくり昼寝。
少しよくなりました。

息子はまだ時々「お腹痛い」と言いますが、元気になったし
父の手術も成功し回復しているし
ホッとしました(*´∀`*)
今日も早く寝まーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

サバイバーギルティー(助かった者が罪悪感を感じる事)

素敵なブログがあったので紹介します。
品川庄司の品川さんのお姉さんだそうです

NY流ウェルビューティコーチ Harumi
http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10829425969.html

時間のない方向けにコピペ貼ります↓
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

日本中が大変なことになっていますが、関西大阪地域は平穏な日曜日の朝を迎えています。

連日一日中テレビでは地震報道が流れていますが、あまり、ショックな映像を繰り返し見る事は避ける事をお勧めします。

NYで9.11を体験しました。災害は被災者だけでなく、周りの人々にもいろんな影響を与えます。

9.11の時に、何度も映像を見過ぎた人、特に子供達には、ショックが大きく残ったようです。

最低限の情報を得ることは必要ですが、テレビをつけっぱなし、にするような事は、今の状態では節電の為にも避けた方が良いと思います。

また、9.11の時にも、自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう
「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。

被災者も、被災されなかった方も、「今出来る事」に、気持ちを集中して、過度にあれこれ思い巡らせてしまう事は、後から、どっとカラダとココロに影響が出てしまいます。

小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な時期を乗り越えていきましょう。

助かった者は生かされた事に罪を感じ足りせず、その生かされる意味を考え、自分の生活を全うしましょう。

そして、ぜひ、時々、深呼吸をして下さい。子供たちを抱きしめてあげてください。

直接、被害を受けていいない子供達でも、これだけの災害には、ココロやカラダが反応していると思います。もちろん大人の私達も。

そんな時に家族で、しっかりと体温と呼吸を感じる事は、大きな安心感につながります。

9・11の後は、毎朝、子供たちと深呼吸をし、「太陽のエネルギーと地球のエネルギーを頂いて、今日もハッピーで過ごしましょう」とお互いにハグをしてから、出かける事を続けていました。

子供を慰めているようでも、大人もずいぶん癒されたものです。

お子さんがいない方も、
身近な家族と、握手したり、肩を抱き合ったり。こんな時だからこそ、家族や友人近隣の人と愛情を確かめ合って、支え合っていきたいものです。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

この人の他の記事も素敵なので、時間ある方は是非のぞいてみて下さい。
ペットでもぬいぐるみでも電信柱でもいい!w
何かを抱きしめて深呼吸しましょう!

このブログを見る前からテレビのつけっぱなしはしていませんでしたが
うちの息子も地震後に「抱っこして」と言う頻度が増えたように思います。
お互いに癒されます。

どこかの民放局が「この画だと視聴率とれる」みたいな打ち合わせをしていたようで
最低限の情報はやはりNHKのニュースがいいですね。

うちの旦那はとにかくテレビをつけっぱなしにするので
それでやられたのではないかと納得しました。

ストレスを感じると呼吸が浅くなるので、意識して深呼吸することはいいことですよ^^

昨日、天皇からのメッセージ見ました。
あの笑顔、あのオーラ・・・すごいな~と思いました。

枝野官房長官が105時間ぶりに睡眠をとれたらしいです。
原発とか専門用語たくさんでしょうに、質問されて回答するのはすごい!
http://choipic.livedoor.biz/archives/2870033.html

サンドウィッチマンも被災してすごくがんばっていますよね!

そろそろ息子が抱っこを要求してきているので今日はこれで終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

地震のことなどいろいろ

地震があった日、私と息子は実家にいました。
両親と一緒にいたので心強かったです。
東京にいる弟もちょうど休みで家族一緒にいて大丈夫だったし
兄妹、友人、知人も無事が確認できました。

父の肺がんの手術は混んでいるらしく3月下旬~4月上旬の間にやるそうです。
私の近況はこんな感じです。

今できることは、妊婦なので献血はできないし(健康な人は献血しよう!)
募金ぐらいなので色んな信頼できるところで募金してます。


うちの旦那はエレベーターを点検する仕事をしています。
私も同じ会社で事務員をしていましたから
地震が起こるとどうなるか多少分かっているので
今日は地震の時のエレベーターの話を書きます。

震度3は停まる場合もありますが大抵自然に復旧。
震度4だと停まって動かないものもでてきます。
4以上の強い揺れだとエレベーターのカゴを支えるレールが曲がって
大規模な改修が必要になります。

電気が停まったら、動かないのでお手上げですが
閉じ込められている場合などは手動で扉を開けて救出したりします。
階と階の間に停まらないよう、ほとんどのエレベーターに制御装置がついていて
地震を感知すると近くの階に停めてドアを開きます。

エレベーターの中に閉じ込められた人がいる物件、駅など公共機関、病院など
緊急性の高いところから順次巡回していきます。

通常1人1日4~5台点検 × 1ヶ月約20日勤務 = 約100台
一人が約100台を受け持ち、社員が40人いたとして=約4000台
4000台を1~2日で確認するのです。

例えば15階建てのマンションで機械室が屋上にあると
重い工具をかついだまま階段を上ります。
上って下りて移動して、また上って下りてを繰り返し・・・

事務員は「早く動かせ!!」という電話が殺到して対応にあたります。
ライフラインが止まっていない場合、こういう苦情が多くなります。

今回の地震も金・土曜とすべて巡回し
札幌はほとんど止まっていませんが、疲れきって帰ってきました。

今回は余震が頻繁に続いているので
関東はものすごい大変なことになっていて
全国から応援出張に行くようで
旦那も「まだ誰が行くか分からないけど、俺も行くかも」と言ってました。


それとはレベルがかなり違う話ですが
原発で作業している人にも家族がいて、子供がいて、友達がいて

誰でもできる仕事ではないから自分たちがやるしかない。

防護服などを着ていても危険な作業でしょう。
前代未聞、誰も経験してないことに挑戦しているのですから
やれどもやれども想定外のことばかり起きるだろうし
マスコミや政府にはきつく非難されているだろうし
原発さん、もういい加減おとなしくしてあげてよ!!と思います。。。


仕事の疲れのせいだと思うけど
旦那がテレビのニュースを見ながら落ち込んでいました。
東京の友達もテレビを見て落ち込んでいました。

日本全国みんな不安だ!
でもこんな時だからこそ普通どおりに元気に暮らさないといけない!!!
と私は思います。

こんな時に「東京ガスの者ですが・・・」と家を訪ねてくる不審者もいるようだし
募金を求めるあやしい団体や詐欺もあるようです。

買占めも度が過ぎてはいけないです。
被災地に物が届かなくなります。

テレビも不安を煽るようなものばかりじゃなくて
もっと有益な情報を流してほしいものです。
報道されてない地域にも目を向けてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

性別

昨日妊婦健診行ってきました!
息子も一緒にエコー見てきましたよ♪
息子は初めて来る病院、初めて会う先生、初めて見るエコーに
あちこちキョロキョロ。
私のお腹ばかり見てて、肝心の画面をなかなか見ないので
「こっちじゃないよ!テレビ見て!!」と何回も言いました。


先生に「性別はわかりますか?」と聞くと


先生「うーーーん」 グリグリ



先生「あ~女の子かなぁ?」






先生「あ!ちょっと待って・・・・あるかなw」






ということで、どうやらアレがあるらしいです。

私もしっかりアレらしきものを見たしw
まぁ元気に成長してれば、どっちでもいいんですヾ(*´∀`*)ノ

先生「でも手かもしれないし、来月だね」ということになりました。

体重は増えずにキープしつつ、赤ちゃんだけ順調に成長しております♪

土曜日は札幌に妹夫婦がくるので
久々に従兄弟同士会って、どういうリアクションをするのか
とっても楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

アイスパワー

今朝、いちごみるく味の食パン食べました(*´∀`*)
美味しかった~!何もつけなくてもokです


明日は旦那が休みの予定だったので
私の両親を連れてスーパー銭湯に行こうと計画していたのですが
仕事で休みがなくなってしまいました…(´・ω・`)

大人たちは納得したのですが、納得しない人が約一名。

「おっきぃお風呂いーきーたーいー!!ヽ(`Д´)ノ」

と騒いで泣く息子・・・
旦那から電話がきて

「ゆるさないからね!」とご立腹。

いつそんな言葉覚えたんだよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ウルトラマンで気を紛らわせました。

結局夕方になって、旦那は20時~深夜のズレ勤務が決定。

昼間は家にいるけど、銭湯に行くと癒されるけど疲れてしまうので
お風呂はやめて
実家近くの昔から行ってるラーメン屋さんで
私の両親とお昼ご飯を食べることにしました。

息子にはラーメンの後に、大好きなアイスクリームを食べることで納得ww
アイスすごいなwww


昨日食品を買い出しする時に、いつものように一週間分を買おうとすると
旦那が「火曜日休みなんだから火曜日でもいいんだよ」というので
今日の分のみ買って、明日以降の分は買わなかったんです。
やっぱり買っとけばよかった・・・(´・ω・`)

重いものを持つのはよくないし、私は車の免許を持っていないので
初めてイオンのネットスーパーを利用してみました。
今日の午前中にネットで注文して、17時頃配達。

野菜も普通のスーパーと同じぐらいの値段だし
旦那がよく飲む500mlのアセロラは安かったので5本購入。
玄関先まで運んでくれるのは本当に助かります。

生協の宅配もやってるけど、あれは一週間前に注文なので
当日注文の当日配達は便利ですねー
また利用しようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

父が初期の肺がん

うちの父は自営業ですが毎年健康診断を受けています。
今年は2月に受けて、レントゲンに影があるので再検査に。
CT撮って癌じゃないかと言われ、肺がん専門の病院へ。
PET検査をして、細胞を取る一泊入院をして
本日検査結果が出たようで母から電話がきました。

肺腺がんで悪性だったようですが
大きさは3センチ、手術ができるので
1~4段階のうち1(4が末期)
転移はなさそうだが手術してリンパを見て
放射線治療が必要になるかもしれないとのこと。

禁煙して20年ぐらいたつけど何が原因なんだろう…

数年前に糖尿病になってからは節制して薬を飲まずに食事療法だけ。
血糖値も安定しているおかげで、すぐ手術もできるそうです。

お医者さんに「手術ができるので、ラッキーなケースです」
と言われたそうです。

初期のうちに見つかって本当に良かったです。

来週、外科の先生と手術の話をして
手術日程などが決まるようです。


5年前に旦那のお姉さんが、末期のすい臓がんで亡くなって
色々調べたり、落ち込んだりした経験があったので
私は今回意外と落ち着いて、やるべきことをやっていました。

父も母も最初はかなり落ち込んで、眠れなかったりしたようで
たまに実家へ息子を連れて行って、気を紛らわせたり
前向きにがんばろう!と励ましたりしておりました。

明日も実家へ遊びに行くので、話をしてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

すくすく

ブログ久々すぎて何から書こうかなぁ~。

赤ちゃんはすくすく成長しております。大きすぎず小さすぎず。
2回目なので胎動も早めに感じていて、ポコポコ動いています^^

息子は最近ウルトラマンがすごく好きです。
CSでウルトラマン80やエース、セブンなど録画して見てます。

今週は一度も氷川きよしを見ていないぐらい、ウルトラマンに熱中してます。
きよし君の新曲がド演歌で踊らないからだと思う。

ちょっと前まで大きくなったら何になりたい?という質問になぜか
「豆になっちゃうの」
と、意味不明な面白発言をしていて、しっかり録画しましたw

しかーし!
最近は「ウルトラマンになりたいなぁ」と普通になってきましたw
豆でいけよぉ。そっちのほうが面白いのにぃ~ww

息子は「赤ちゃんは女の子だよ」と言います。
久々に会ったエステの担当の人に
「前回と顔つきが全然違って穏やかだから、女の子じゃない?」と言われたりしてて
次回の妊婦健診は9日なので楽しみにしてます。
女の子って分かりにくいからなぁ~。分かったらいいなぁ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »