« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月19日 (水)

実家の長老猫

今日は実家にきています。
先程事件が・・・

母が久々にかつお節をあげ、5分後ぐらいに突然
座っていた猫が猛ダッシュして仰向けにひっくりかえり
けいれんしたのです!!

かつお節がのどにつまったのかと思い
母は毛布でくるんで逆さにして背中をトントン叩くと
ハァハァ呼吸しだして、けいれんはおさまりました。
大きい声で何回か鳴いて落ち着きました。

でもその後の行動が変で、首を左右キョロキョロして
同じところをグルグルまわっています。
40分たってそれも落ち着いてきました。

21歳のおばあちゃん猫なので、いつもは寝てばかりで歩いたりもしません。
ちょっとネットで調べるとかつお節がいけなかったみたいです。
あげてはいけない食べ物みたいです。

ホントビックリしました~
ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

妊娠4か月

今日は妊婦健診にいってきました。

http://movapic.com/mukku299/pic/3205790

12週、妊娠4カ月になりました。
写真は頭が左で、背中が上、足が下で足をまげて寝ていました。
成長は順調。
次回は一ヶ月後で婦人科から産科にうつります。
目標体重を決めました・・・8キロ増・・・がんばらねば(-_-;)

つわりは3連休がひどくて家から出れない状態で
横になっていれば吐かずにすむので、ずーっと横になっていました。
起きると吐きそうでつらかったなぁ・・・

3連休の最終日はなんとか買い出しにいって
週明けから吐き気のほうは少し良くなってきました。

かわりに軽い頭痛と強烈な眠気があります。
頭痛は冷えピタを貼って休むしかないので、ちょっとつらいです。
でも息子が冷えピタを見るとすごく心配してくれて
おでこに手をあてたり「ママは寝ててね^^」と言ってナデナデしてくれたり
ちょっと嬉しかったりしますw

そして寝ても寝ても眠い!!
息子と一緒に早寝して、AM2、3時に一度起きてすぐまた寝て
朝食後、昼食後に必ず少し寝てます。
今日は実家に泊まることにしたので、ゆっくりお昼寝できました♪

息子は最近クレヨンでグルグル何かを書くのと
クリスマスプレゼントのボーリングのおもちゃでよく遊んでいます。
もちろん毎日氷川きよしも欠かさず歌って踊っています。

相変わらずパパに似てチョコが大好きですが
ご飯もモリモリ食べていて、昨日は生姜焼きを大絶賛しておりましたw
「これうまいねー!!」と言ってました。前にも食べさせたことあるんだけどw
ご飯もいつも子供茶碗一杯をやっと食べるのに
昨日は3杯もおかわりしててビックリしました!

我が家の生姜焼きは焼く30分以上前に
醤油、酒、メイプルシロップ、生姜を適当にかけて下味をつけます。
昨日はメイプルがなかったからケーキシロップだったけど
食べた時に甘みは感じなくて、とっても美味しくなりますよ(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年の抱負

今年は7月下旬頃に出産という一大イベントがあるので
母子ともに健康であることが一番ですね。

一人目は妊娠7ヵ月まで週5日フルタイムでバリバリ働いて
妊娠8ヵ月で出産の準備を慌ただしくして
重いものとか気にせず持っていて
妊娠9ヵ月で切迫早産になりかけて3週間入院し
24時間点滴でなんとか正産期まで生まれないようにしたので

今回は絶対に切迫にならないように生活していくのも今から考えています。
息子を抱っこする時は座って、お腹を圧迫しないようにしているし
荷物もなるべく持たないようにしています。

6月27日が息子の3歳の誕生日なので
記念に家族写真を撮るのも考えています。
お腹が大きい時の写真を撮ってみたいなーと。

お腹の子は今日で11週になりました。
性別がわかるのは早くて16週らしいので、2月に分かるかな?
一人目は「どうだ!」と言わんばかり見せっぷりだったのでw早めにわかりました。

今日は実家にきて、親に息子を預けのんびりパソコンで遊んでいます。
息子はいっぱい散歩したりソリに乗ったりして、さっき帰ってきて
今は演歌の花道を見ていますwしぶい2歳半だわ~
紅白の氷川きよしは派手すぎてぽかーんと見ていましたw

息子への目標は二人目が生まれる前にオムツをはずしたいですね。
安定期入ったらがんばる予定です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

スノーキャンドル

今年もよろしくお願いします!

ニコッとタウンのサークルで、全国でたくさん雪が降った話をしていて
せっかく降った雪なので一つ提案です♪

スノーキャンドルを作ってみませんか?
http://movapic.com/mukku299/pic/3141369

↑ こんな感じのやわらかい灯りができますよ(*´∀`*)

(用意するもの)
バケツ(小さめのものが作りやすい)
空き缶(缶ビールは×、真っ直ぐな缶コーヒーなどが後から抜きやすい)
ローソク
あれば便利→軍手などの手袋、小さめスコップ

(作り方)
①バケツ中央に缶を置き、缶の周りに雪を入れて押しかためる
②缶を抜く
③さかさまにして地面に置いて、バケツをとる
④穴にローソクを入れる
 ローソクが短い場合は穴の底に少し雪を入れて高さを出す

アイスキャンドルは一晩凍らせる手間がありますが
これは数分で出来てお手軽ですよ

あとは缶を使わずに、バケツにぎゅうぎゅう雪をつめた後に
スコップで削ってかまくらを作って入れる方法もあります。

札幌では1月22日に市内各地で一斉にスノーキャンドル点灯するイベントがあります。
この写真もとっても素敵です!!
http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

火を使うので後始末はしっかりして下さいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »