« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました!

今年は百日咳にかかったり風邪をひいたり
体調を崩すこともあったけど
なんとか目標だった第二子を授かることができ
終わり良ければすべてヨシ!の一年だったと思います。

今年もお世話になりました!!
来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

10週

今日は妊婦健診にいってきました。
自宅から地下鉄駅まで歩道がスケートリンクのようになっていて
息子は何回も転んでスライディングアタックされ、私も転びそうになったり
(結局私は転びませんでしたが)
すごく時間がかかってしまい病院にギリギリにつきました(^_^;)

赤ちゃん大きくなってましたよ~♪ 今日で妊娠10週(3か月)で順調に成長中。
今3.5センチ。前回は丸だったのに、頭と胴体と手足ができて二頭身の人の形。
タイミングよく手を動かしてくれて
まるで「ママ~!」と手を振ってくれてるみたいでした^^
へその緒も見えました。

大きな総合病院なので尿検査と採血に時間がかかりましたが
1時間半ぐらいで全部終了。

息子は病院から徒歩3分の実家に預けています。
今日に限って実家の床屋は大繁盛!
息子は好きな氷川きよしの録画を見て歌って踊ってました。
私の顔を見るなり、鞄を勝手に開けて
「何探してるの?」と聞くと、「赤ちゃんの写真見せて!」と言うので
ここが頭と体で~とか、手を動かしていたことなど説明してあげました。

毎日「赤ちゃんおはよう」とか熱心に話しかけています。
私が肩がこって肩をまわしていると肩を叩いてくれたり
たまに甘えん坊になるけど、とても優しくしてくれます。

その反動なのか・・・パパにはものすごく冷たいwww
というかドSwwwww

お風呂に入れば息ができないぐらい顔に水鉄砲攻撃。
「パパにだけチューしない」  旦那(´・ω・`)ショボン の顔を見てニヤリw
私と息子で布団に入って旦那がおやすみを言いにきたら
「パパは出てってよ!!!」と怒って、いなくなったら「ママ大好き❤」

つわりはちょっとずつよくなってる気がする・・・たぶんねw
一日家事したら21時には眠くて、息子と一緒に布団入ってます。
でもムカムカして寝れなかったりします。
夜中にお腹すいて起きて飲むゼリーとかバナナとか食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

窓拭き

つわりはちょっとずつ軽くなってきています。

でも大掃除は無理ー!ということで実母が仕事休みの日に掃除しにきてくれました。

窓を拭いていたら息子が「ぼくもやりたい!!」と言うので
母「乾いたぞうきんで拭いてね」と言って渡すと
最初は拭いていたのですが、バケツにいれて濡らして
最近少し絞れるようになったのを、ばあちゃんに見せつけたいらしく
「見て!!」と言って、びしょびしょなぞうきんを振り回し
母「乾いたやつ濡らしちゃったの?!あーそこらじゅう濡れてる!」と
大騒ぎでしたww

初めて廊下のぞうきんがけをやらせてもらったり
掃除機をかけたら掃除機に乗ったり
息子は掃除というより新しい遊びのように楽しんでいました。

その日は皆既月食が見れる日で、札幌は雲がなくいい天気だったので
赤い月はどこにあるかわからなかったけど
半分の月、きれいな満月を見ることができました。
息子は疲れて昼寝しちゃったので半分の月から見れました。

夕飯を作る時に少し前までマスクなしではきつかったけど
最近はマスクをしなくてもご飯が作れるようになりました。

大掃除の日はいつもより動いたので朝までぐっすり寝れました。
いつもは途中でおなかが空いて2,3時に起きて何か食べたりしてます。

27日に妊婦健診なのでどのぐらい大きくなっているか楽しみです。
息子は毎日赤ちゃんに話しかけています。
毎日かぼちゃコロッケ食べてないのに、一人で一個食べれたのを自慢しますw
「かぼちゃコロッケ食べれたよ!」ってねw

昨日から実家にきてのんびりしています。
私たちが実家にくるとなぜか大雪www今日もすんごい降っています。
18日も大雪でかまくらが作れるほど降りました。
http://movapic.com/mukku299/pic/3083746

気づいたらクリスマスですね(^^;)
無性に鶏ハムを作ってみたくなったので初めて作ってみました。
塩やハーブを鶏胸肉に塗って熟成中です。
明日塩抜きしてタコ糸でぐるぐる巻いて茹でます。うまくできるといいなぁ。
それでは素敵なクリスマスを過ごして下さいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

つわり中

お久しぶりです。パソコンをつけたの何日ぶりだろう~

私の体調はまだまだつわり中です。
今月いっぱいは夜パソコンやるのは無理だろうなぁー

空腹でも気持ち悪いし、食後も気持ち悪い。
なので何か食べて少し時間をおけば
簡単な食事の支度はできてます。
日中はずっとソファで横になっています。
まだ一度も吐いてないし、軽い方だと思います。

夜は21時に息子と一緒に就寝。
夜中に一度起きて何か食べます。

一人目と違うなーと思うところは
つわりの軽さもあるけど
夢をあまりみないことです。
一人目は毎日2つぐらいは不思議な夢をみていて
寝ても疲れるという悪循環でした。

あ、でもこないだスパイになった夢をみましたww
ノーベル賞の博士が狙われて隠れ家に博士を隠して
依頼主の教授のところに情報をあげにいったりしてましたw
途中で追われたりしないの、不思議とw
なんでこんな主婦に頼むんだよ(`Д´) とか思ってたしwww

息子とは一日に一度散歩に出かけていますが
やはりあまり遊んであげられないので
ストレスがたまっているのかなー?
プラレールのレールが入った箱をぶちまけたり
おもちゃをまったく片づけなかったり
夜には部屋がすごいことになります・・・(^_^;)

今日は義母がきてくれて外に連れ出してくれたので
久々に満足するまで遊べて、今はスースーいって寝ています。
最近ずーっと昼寝してなくて、だから夕方機嫌が悪いのもあると思う。


あと最近挑戦していることは息子にお腹の中にいた時のことを聞いています。
胎内記憶は3歳ごろになくなってしまうらしいです。

 私「ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」
息子「覚えてる」
 私「赤かった?暗かった?」
息子「暗かった」
 私「気持ちよかった?ぷかぷかしてた?」
息子「気持ちよかった」
息子「○×▼がバンとなってビックリしたの」

生まれる前、9か月の時に切迫早産で正産期まで3週間入院していて
NST検査(お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍や子宮萎縮などを調べる)
の時に看護師さんが「寝てるねー起こそうか」といって
お腹にブルブル震動をあてて起こしたことがあって
お腹の中でビックリしてバタバタしてるのが分かったことがあって
もしかしたらそのことなのかもなぁーと思いました。

つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思って
毎日がんばってますよ~(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

予定日が決まりました

http://movapic.com/mukku299/pic/3039991

昨日少量の出血らしきものがあったので
先程、病院に行ってきました。
出血はさほど心配ないものらしく
念の為、薬をもらいました。(張りどめと止血)
腹痛はないけれど安静にしています。

写真はエコー写真で
ピンクの矢印の下の白いかたまりが赤ちゃんです。
そのまわりにある黒いのが胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)
心臓が動いているのも見えたし
成長も妊娠8週で8週の大きさなので順調に成長しています。
1センチちょっとこえたぐらいみたい。
妊娠3か月だそうです。

1人目の時は赤ちゃんが見えた時には感動したものですが
今回はホッとした気持ちの方が強かったです。

妊娠届出書をもらったので母子手帳をもらいにいかなくては。
つわりは妊娠8~10週がピークとネットで調べると書いてあったんですが
1人目より軽いです。ご飯が作れます。1人目はホント何もできなかった。
でもだいたいの時間船酔いです。
お腹がすいても気持ち悪いし、食べた後も気持ち悪いです。
そしてものすごく眠いので毎日昼寝をして
21時半ぐらいには息子と一緒に寝ています。

予定日は来年の7月25日に決まりました。
偶然に母の誕生日なんです。妹の誕生日も近いし
旦那が7月11日なので、誰かと誕生日一緒になりそうで面白いです。

息子は私が小腹すいて飲むゼリーを飲もうとしていると
「ぼくが飲ませてあげるの」と言って、持ってくれます。

いつもソファで横になっていることが多くて
休みの日に旦那がソファを占領していると
「ここはママの!パパはあっち!」と怒っていましたw

「気持ち悪い~」と言ってると「ママ大丈夫?」と声をかけてくれるし
なでなでしてくれたり、買い物行くときに歩いていると
「ママ車あぶないよ」と言って手をひっぱったりしてくれます。

2歳5カ月ってこんなに気をつかうものなの?ww

息子なりに我慢しているのか照れかくしなのか分かりませんが
「にゃんにゃーん」と猫のマネをして甘えてきます。
「素直に蒼太のままで甘えてきていいんだよ」と言っても
猫のマネをしますww
立って抱っこはしないようにしてるけど、この時は横になったまま
いっぱい抱っこしています。

あぁ・・・やっぱり座っていると気持ち悪くなってきたので
今日はこのへんで終わります。
早くつわり終わればいいのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »