« ニコッとタウン サンリオショップ キティちゃんの登り方(入門編) | トップページ | 勘違い »

2010年10月27日 (水)

健康が一番です

いやーー雪!積もりました!

今日のブログはかなり重いのでスルーしてもらって構いません。


昨日は義姉の命日だったので旦那の実家に行っておりました。
(旦那は3人兄弟で、鬱病の姉、癌で亡くなった姉、末っ子が旦那です)

息子は数珠が大好きなので100円ショップで息子用のを買って
曾祖父母に自慢げに見せていました。ちゃんとナムナムしてました。
息子がいると場が和みますね。


やはり癌家系だったようで・・・


鬱病の姉が最近「膀胱がん」だということが分かりました。


段階は初期。喫煙者なので禁煙をしないといけないのが大変みたいです。

子宮筋腫もたくさんできていて、そちらが先に見つかって
検査をしているうちに膀胱の腫瘍に気付いたようです。
筋腫はホルモン注射をして小さくしないと手術できないようです。

真ん中のお姉さんはすい臓癌で、見つかった時には末期で
いきなりの余命半年宣告だったので、義母もかなり取り乱していましたが
今回は初期ということで取り乱すことはないようです。
でも当の本人が生活改善をする気がないのが困っているようで

今日、ようやく義母にきてもらって衣替えを完了して
その話をしていたら
「言ってもきかないし具合悪くなるから難しいよ・・・」と言っていました。

鬱病を患っていない人でも「癌です」と言われたら困惑するから
いろんなことが一気に降りかかってきてパニックを起こすようです。

放射線治療や抗がん剤治療をしていきながら
筋腫のホルモン注射もして
禁煙外来に行ったけど薬がもうないらしく、パッチでなんとか禁煙しながら
鬱病の薬まで飲んで大丈夫なのかな?という気もします。

私は看病に疲れた義母が息子と会ってリフレッシュしてくれればなーと思ってます。
義姉も息子と会うとタバコ吸わなくていいからいいねと言ってました。


今日は衣替えのあと
息子が鼻風邪だったので耳鼻科へ連れていったのですが
積もった雪が溶けて、道中みぞれでグッチャグチャ…
息子には冬靴をはかせたけど水がしみてしまい靴下ビチョビチョ…

風邪の症状はそれほどひどくなく、喉も腫れていないので
すぐよくなりそうです。
帰り道はわざと雪が積もっているところを歩いて転んで大泣き。
そんなに遠くないのに疲れました~

|

« ニコッとタウン サンリオショップ キティちゃんの登り方(入門編) | トップページ | 勘違い »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/49881757

この記事へのトラックバック一覧です: 健康が一番です:

« ニコッとタウン サンリオショップ キティちゃんの登り方(入門編) | トップページ | 勘違い »