« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

ままごと

先日ゲームセンターにてリラックマ2種類ゲットしました。
http://movapic.com/mukku299/pic/2846682

いつも思うんだけど買ったほうが安いと分かりつつ
あともうちょっとで取れそうだと悔しくてやってしまいますねw
たぶん1000円で取れたと思います。

我が家には先住人のリラックマが2種類(LとM)がいます。
http://movapic.com/mukku299/pic/2508064

一番お気に入りは抱っこしやすい先住人Mです。
最近、Mを赤ちゃんの設定でかわいがったり寝かせたりしてます。
今日はリラックマMを寝かしつけていて息子も寝てしまいました(*´д`*)

役柄を与えてみたらどうだろう?と思ったので、息子に

先住人L…お父さん
先住人M…赤ちゃん
新リラックマコック…お母さん
新リラックマピンク…役なしwスルー

こんな感じで話したら
1人でしゃべりながら「お母さんは赤ちゃん抱っこ」とかしゃべりながら
遊んでいて微笑ましいです。


最近シール遊びが大好きです。
ダイソーの「はみがき きちんとできたかな」というシールつきの台紙を
義母が買ってきたのですが

「歯磨きちゃんとしたらシール貼っていいよ」と言うと
ちゃんと歯磨きしてくれます。

台紙はカレンダーのようになっていて
最初は1から順に貼っていたのですが
だんだん違うところに貼り今はだいぶカオスな状態ですw

でもここはシールを貼っていい場所という自由を与えると
壁とか家具にはシールを貼らないので助かっています。


お絵かきも包装紙や古いカレンダーを集めておいて
テーブルいっぱいに貼り付ければ大きなキャンバスになるので
ダイナミックにお絵かきしてます。

もっぱら最近はクレヨンを立てるほうが好きみたいです(^_^;)
あと義母のお絵かき歌も好きみたいです。

歌はホント好きですね~
手遊び歌とかも大好きなので、同じのを繰り返したり
たまーに新しいのを増やしたりしてます。

お散歩の時はNHKの子供番組「いないいないばぁ」の
黄色い長靴の「リックリックラン」を歌います。
これがとってもかわいい(*´д`*)


あと最近一番好きなのがお手伝いをして褒められるのが好きみたいです。
お茶碗洗い、野菜を切る、炒める、味噌を溶かすなど色々やって
終わったら手を繋いで「ありがとう^^助かったわ~」と言うと
ニンマリ満面の笑みです。

それから嫌なのが私が失敗をすると笑ったり、人に言いつけたりします。
さっきパジャマの後ろと前を間違ったら爆笑されましたwww
「間違っちゃった!」とか「落としちゃった!」とか言うと爆笑ですね。

実家に遊びに行った時に、氷川きよしのDVDのケースだけ持っていって
中身がなかったことがあったんですが
それをかなり根に持っていて「きよしなかったのー!」と
見知らぬ人にも言いつけます(-_-;)
困ったもんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

勘違い

今朝、母から電話がきて
「さんま大量にもらったから取りにおいで」と言われました。
たまっていて洗濯をやっつけて、地下鉄に乗って実家へ。

玄関につくと発砲スチロールの箱があり
まるまると太ったさんまを6匹もらってきました♪
今日は3匹食べて、残りは冷凍だぁー

うちの母は洋裁ができるので知り合いの人の服のサイズを直したり
裾上げをしたりして、たまにお小遣いを稼いでいるのですが
その報酬としてさんまが送られてきたようです。

実家の床屋は昼ごはんを食べる暇がないほど忙しそうでした。

昼寝しちゃう前に自宅に戻ろうと思い
母が地下鉄駅まで送ってくれた時に
幼稚園の前を通るのですが、園児募集中の看板があって
11月1日面接と書いてありました。

Σ( ̄口 ̄*)!え!もう募集はじまってるの??

親戚の人に「3歳から幼稚園通わせたほうがいいよ」と言われていたものの
何も調べていなかったので焦って帰宅。

通わせようと思っていた幼稚園は自宅に近いほうがいいと思っていたので
急いで電話してみると、既に定員で3名が空き待ちとのこと・・・

遅かったーーー!!_| ̄|○il||li 

息子を昼寝させてから落ち着いて募集内容を見ると
3年教育は満3歳からということで
うちの息子は来年の4月はまだ2歳10か月なので
再来年ということがわかりました。ε-(´▽`) ホッ

だから来年の今時期はちゃんと願書をとりにいかないといけない!
ということが分かって良かったと思います。

ママ友は2年でいいよーと言っていたから油断してました・・・
ちゃんと旦那とも話し合って決めておかないといけないですねー

近所の幼稚園は父母会があり、自園給食が週3日・弁当の日が2日
2年教育のクラスがないから2年から入れたら、やっぱり差がついちゃう?
2年教育の募集人数が若干名しか募集していないので
3年教育で申し込んだほうがいいのかなぁ?

少し遠い幼稚園はバス送迎があって、父母会がないのがラクで
2年教育のクラスがあるから、2年から入れても安心というクチコミをみて
父母会ってそんなに面倒なのかな?っていう疑問も生まれましたw
お金もかかるから、2年ですむなら2年がいいなぁ。
でもそこだと小学校にあがった時に友達が別な小学校だと思うんです。
それもかわいそうだしなぁー

もう少し調べて考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

健康が一番です

いやーー雪!積もりました!

今日のブログはかなり重いのでスルーしてもらって構いません。


昨日は義姉の命日だったので旦那の実家に行っておりました。
(旦那は3人兄弟で、鬱病の姉、癌で亡くなった姉、末っ子が旦那です)

息子は数珠が大好きなので100円ショップで息子用のを買って
曾祖父母に自慢げに見せていました。ちゃんとナムナムしてました。
息子がいると場が和みますね。


やはり癌家系だったようで・・・


鬱病の姉が最近「膀胱がん」だということが分かりました。


段階は初期。喫煙者なので禁煙をしないといけないのが大変みたいです。

子宮筋腫もたくさんできていて、そちらが先に見つかって
検査をしているうちに膀胱の腫瘍に気付いたようです。
筋腫はホルモン注射をして小さくしないと手術できないようです。

真ん中のお姉さんはすい臓癌で、見つかった時には末期で
いきなりの余命半年宣告だったので、義母もかなり取り乱していましたが
今回は初期ということで取り乱すことはないようです。
でも当の本人が生活改善をする気がないのが困っているようで

今日、ようやく義母にきてもらって衣替えを完了して
その話をしていたら
「言ってもきかないし具合悪くなるから難しいよ・・・」と言っていました。

鬱病を患っていない人でも「癌です」と言われたら困惑するから
いろんなことが一気に降りかかってきてパニックを起こすようです。

放射線治療や抗がん剤治療をしていきながら
筋腫のホルモン注射もして
禁煙外来に行ったけど薬がもうないらしく、パッチでなんとか禁煙しながら
鬱病の薬まで飲んで大丈夫なのかな?という気もします。

私は看病に疲れた義母が息子と会ってリフレッシュしてくれればなーと思ってます。
義姉も息子と会うとタバコ吸わなくていいからいいねと言ってました。


今日は衣替えのあと
息子が鼻風邪だったので耳鼻科へ連れていったのですが
積もった雪が溶けて、道中みぞれでグッチャグチャ…
息子には冬靴をはかせたけど水がしみてしまい靴下ビチョビチョ…

風邪の症状はそれほどひどくなく、喉も腫れていないので
すぐよくなりそうです。
帰り道はわざと雪が積もっているところを歩いて転んで大泣き。
そんなに遠くないのに疲れました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ニコッとタウン サンリオショップ キティちゃんの登り方(入門編)

おしゃべり広場に新しくできたサンリオショップの登り方の

ルートを作ってみました。画面は+(アップ)のままで登れました。

Nyuumonn

最初に椅子とテーブルが左右にありますが、左側のセットの中の

一番右の席に座ります。

その後、看板のキティちゃんのリボンの○の部分をクリック。

塔を上っていくのですが、クリックするポイントは図の黄色の○あたりをクリックです。

塔の左端を上昇・・・塔の上部の左から2番目のハート

塔の右端を上昇・・・塔の上部の右から2番目のハート

左へ移動・・・塔の左、広場通路のタイル(自分の真左あたりが良い)

右へ移動・・・でかいキティちゃん屋根の右側の窓など黄色の○

        (こちらも自分の真右をクリック)

左の塔の小さいキティちゃんの顔からリボンにつながって

キティちゃんの顔の屋根に移動できるのですが

少し下までいき、限界まで右にいった後、

なぜか手を振る動作をすると屋根の部分にいけます。

手を振らなくてもいける場合もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

家庭科の授業

今日は札幌市内のとある私立高校で開催された子育てサロンに行ってきました。
(子育てサロンとはおもちゃなど用意してもらって
 就学前の子供が自由に遊べる。同じぐらいの子と遊べる貴重な場)

高校の家庭科の授業で実際に小さな子供と触れ合って子育てを考えるというもので
私達親子は生きた教材ですねw
3か月の赤ちゃんから1,2,3歳の子供連れが12組くらいかな?
親子と高校生が3つのグループにわかれて遊んだり、赤ちゃんを抱っこしたりします。

女子もいる高校なのですが、私が行った時間は男子しかいないクラスで
制服にエプロンをつけた男子高校生がぞろぞろと入場w
みんな緊張していましたww

男子高生かわいかったですよ( ´艸`)
初めて赤ちゃんを抱っこして笑顔を見せたり
ミルクを飲ませながら「かわいいー!」を連発したり
みんな目がキラキラしてました♪

うちの息子は人見知りしてしまって最初は固まっていましたが
そのうち慣れてお兄さんたちと仲良く遊んでました。

こういった社会貢献的イベントに出るのは初めてでしたが
未来のパパさんが子育てに積極的に参加する
素敵な育メンになってくれればいいなぁーと思いました。

帰る時、ちょうどお昼休みでお弁当を買った女子高生に
「キャー!かわいい~❤」と言われ、ほっぺをプニプニされて
息子は茫然としてましたwビックリしたのかなw

ちょっと交通の便が悪いところだったので、けっこう歩いて疲れたから
昼寝しているうちに夕飯作る前にちょっとだけニコやろうとしたら
今よくわかんないけど号泣して抱っこしています(´∀`;) あ、寝てるわ。
また刺激が強すぎたかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ノルベサ

昨日は道東に住む妹が実家に用事があって札幌にきていました。

すすきのに屋上に観覧車がある「ノルベサ」という方言丸出しのビルがあるんですがw
一度も乗ったことがなかったので、母と妹夫婦、私達夫婦で
2つにわかれて乗りました。(父は仕事で後から合流)

息子は大興奮!!妹夫婦に手を振ったり、下を見たり楽しそうでした!!


その後はビルの地下の居酒屋で食事。

初めて行った店だったので勝手がわからず
もつ鍋のサイズを確認してから2人前を注文したんだけど量が少ないし
唐辛子抜いてと言ったら、「味がしないから大丈夫です」と店員が言うから
そのままにしたら、やっぱり辛くて息子が食べれなくて
結局追加で3人前頼んだり、ちょっとイマイチで残念。

急に決めたからなぁ。もうちょっと調べればよかったね。
でも息子が急に余興をやったり(もちろん氷川きよしw)
父はビールを飲んでゴキゲンだったし
甥っ子もつかまり立ちでゴキゲンだったから
楽しかったしokです。

これだけ大興奮だから夜はぐっすりだろうと思ったんですが
ニコタ中に「ママ一緒に寝よ」と言って起きてきて
コメントしようと思ってたんだけど、途中で中断になりました。


今日は午前中、妹夫婦が我が家にきて
息子はお兄ちゃんらしくおもちゃの遊び方を教えていました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2811673

その後、ファンタジーキッズリゾートという子供が遊べる施設へ。
あれだけ遊んだらバタンキューだろうと思ったんだけど
帰りの車の中でちょっと昼寝したぐらいで
ほとんど寝ずに一日中びっしり遊んでました。
体力ついたなぁーと実感。

夜はすぐ寝てくれたんだけど、ニコタのサークル集会中に3回ムクッと起き上がって
寝ぼけていたので、そっと横にしてトントンしたら寝てくれてよかったです。


明日は母の喪中ハガキのバイトです。パソコンに入力して印刷です。

私も喪中ハガキを出すので、東京の友達に住所変わっていないか確認をしたら
独身貴族だった男性がいつのまにか結婚していてビックリしました!!
後輩の派遣さんも来年結婚するみたいだし、めでたいニュースに嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ねだり上手

息子はすっかり元気になりました。
今日は午前中、公園に遊びに行ってブランコや滑り台
鉄棒にぶらさがったり石を拾ってはポケットに入れていました。

最近、おやつが欲しい時のねだり方がとってもうまくなってきて困ります。

勝手に「今日はどうしよっかなぁー?何食べようかなぁ?」と
頬を触りながら首をかしげて悩んでますw
それが萌え萌えで困る。
しまいには「ママ!ブドウ食べたーい!」って言いながら
ほっぺに(*'ε`*)チゥチゥ❤してくるからジタバタしちゃいますw

お手伝いのことを
「おてつだいだいするー!」と言います。「だい」が1セット多いのねw

玉ねぎの皮むきはだいぶうまくなってきました。
近くで玉ねぎ切っても泣かないのが不思議ー!

ばあちゃんから息子用の小さいスポンジをもらったので
茶わん洗いも楽しそうです。

私への説明も長くなってきて
「これがーこうなってー、がちゃーん!ってなってー、水がーこうなってー」
みたいな感じで、よくわかんないけど一生懸命私に何か伝えようとしているのが
とっても微笑ましくて、いつも途中で抱きしめたくなるのを我慢していますw

はぁ・・・かわいい゚+.゚ポッ((〃´▽`〃))゚+.゚
親バカはこのぐらいでやめときまーすw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

旭山動物園!

昨日は天気がとっても良く青空が広がっていたんですが
旭山動物園の上空だけ黒い雲が・・・
息子の雨男疑惑は確信へと変わりました。

見事、雨・・・

旭山というだけあって、すんごい坂道!
ベビーカーに乗せて最初に息子の好きなオランウータンを見にいきました。
「おらんうーたん!おらんうーたん!」と楽しそうに見てました。
もぐもぐタイムでエサを食べるところを真剣に見てました。

次にキリンのところに移動する時には雨やみましたε-(´▽`) ホッ
こども牧場ではアヒルを触ったり、うさぎを見たり
羊やポニーもけっこう近くで見てました。

けっこう日差しが出てきてアイスが食べたいというので
私と半分こして食べました。

メインイベントのホッキョクグマのもぐもぐタイム!
真ん中あたりにいたのですが、最前列にいたベビーカーの人が係員の人に
「ベビーカーはこちらに置いて下さい」と言われ
「それなら後ろに行きます」と言って最前列が空いたので

息子と旦那が最前列にいくことができました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

息子はガラスにゴンゴン頭をぶつけながら大興奮でホッキョクグマを見ていました。
私は少し後ろでビデオ撮って、デジカメ撮って、携帯で撮ってで撮影に大忙し。
途中からはちゃんと見れましたよ。大満足でした~
http://movapic.com/mukku299/pic/2755632

ちょっと息子が疲れてきたようなので
アザラシとペンギンをさらっと見て、ホテルへ移動。

ホテルは「森のゆ・花神楽」に泊まってきました。
旭山動物園から20分と近いです。
http://hanakagura.co.jp/

新館の露天風呂付和室に一泊。
最初にお部屋のお風呂に入りました。
http://movapic.com/mukku299/pic/2756252

家族3人で行くと、どちらかが息子と一緒に入らなくてはいけないので
いつも私がゆっくり入浴できないので
お部屋にお風呂があると旦那にみてもらえるので
ゆっくり入ることができました。

夕飯もとてもおいしかったです♪
道産の野菜とか肉とか魚とか蟹とか盛りだくさん。
釜飯もおいしかったです。

夕飯後は息子用の小さい浴衣に着替えて
「おっきいおふろいくー!」と張り切っていたので
旦那と息子で大きいお風呂初入浴。
とっても楽しかったようで、21時には就寝。
お風呂あがりで体がポカポカだと思っていたのが

実はそれは発熱だったようで・・・

0時半に起きて、体を触るとまだ熱い・・・これはおかしい!
抱っこすると泣いて、少し吐いてすかさず手でキャッチ!
布団は汚れずにすみました。
熱は38.7!これはやばい・・・

なんとか水分補給させなくてはと思い
旦那にフロントからストローをもらってくるよう指示。
嫌がっていたけど、なんとか少し飲ませて
首の後ろに冷えピタを貼って(おでこだと嫌がってはがすので)
薄着にして体を拭いたり、水分補給してオムツを何回か取り替えたり
1時間おきに看病して、4時ぐらいには少し熱が下がって
ぐっすり寝てくれました。

症状は熱だけなんです。
喉が腫れてなかったら知恵熱かなぁーなんて言ってたんですが

今日はホテルの近くの病院でみてもらって
急性咽頭炎といわれました。喉の風邪だそうです。
喉の奥のほうが腫れているようで
のど越しのいいものしか食べてくれません。

帰宅途中におにぎりを半分ぐらい食べたけど
帰宅してゼリーとか食べていたら全部吐いてしまいました。
でも薬は飲ませて、18時半ごろ寝ました。

富良野、十勝はまるまる中止になってしまい
旦那はガッカリしていて、ため息ばかりついていて
それにちょっとムカついています・・・気持ちもわかるけど…

けいれんとかはなくて、きよしを見たいというのでDVDをかけると
歌って踊っていたので熱が下がればすぐ元気になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

泊まる

今日は旦那の祖父が畑で作ったじゃがいもを
義母の兄弟のところ3軒まわって配達してきました。
1軒は渡すだけだったんですが、2軒はごはんをごちそうになって
息子もたっぷり遊んでもらって

親戚のお姉さん「泊まっていきなよ」
息子「泊まる❤」

というやりとりをしていたので、二階に遊びに行っている間に
私と義母と旦那が隠れて、どういう反応をするか実験してみました。

二階から降りてくる二人。息をひそめる私達。

親戚「あれ~?ママとパパとおばあちゃん帰っちゃったみたい」
息子「帰っちゃったねー」
親戚「今日お姉さんと寝ようね」
息子「寝る!」

ちょっと探し始める

親戚「あれ?誰か探してるの?」
息子「まーだだよー」(かくれんぼだと思っているらしい)
親戚「こっちで遊ぼうか~」
息子「遊ぶー」

まったく泣いたり不安になったりする様子ナシ!www

前は姿が見えないだけで泣いたのに成長したなぁ~と嬉しくなりました。
義母はちょっとさみしそうでした。

旦那は友達から電話がきて外へ行ってしまって
帰ってきて衝撃発言。

「同級生が心筋梗塞で亡くなった」

ちょっと太り気味。30代前半。会社の健康診断異常なし。3人の子持ちだそうです。
持病などもなく、朝ベッドから落ちているのを奥さんが発見したそうです。
北海道から離れていたので、人づてに連絡がきたらしく
その後も友達に連絡をしていました。
車で移動中、自分の身に降りかかったことを想像して怖くなったりしていました。

その後、親戚の家3軒目。
またまたいろいろとごちそうになり、息子は得意の氷川きよしも披露。
11か月の女の子のママさんといろいろ子育て話ができて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »