« トイレで出た | トップページ | デトックス~ »

2010年9月26日 (日)

交通資料館

昨日ふらりと札幌市交通資料館へ行ってきました。
私のブログではないけど・・・こんなとこ↓ そんな立派ではない。入場無料。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ohta2/railway/sapporo-ks.htm

2歳3カ月の息子は地下鉄、路面電車、バスなど乗り物が大好き。

昔の地下鉄の運転席があったり、地下鉄の模型が走っていたり
外にはバスが展示してあって憧れの運転席に座ったりして
昼寝を忘れて夢中で見学していました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2700961

旦那まで夢中になって運転席とか座ってました( ´艸`)
おかげでお風呂あがりにはもう目がうつろ。
パジャマに着替えて横になったら数分でぐっすりでした。


今日は旦那が夜勤なので実家にきています。
この春からパソコンをはじめた母はすっかり使いこなしていて
携帯百景(上のリンク)はマメにチェックしているし
石川遼君のスコアもチェックしているし
中国にいる弟の日記もちゃんと読んでいたし
ガーデニングのことなんかも調べているみたいです。

でも入力は苦手なのでチャットは無理なようです。
それができたらまた世界が広がるんだけどね~
まぁ徐々に覚えてくれたらいいなと思ってます。

最近すっかり秋というか初冬を感じる北海道ですが
今日の日中はお日様が出ていて散歩日和でした。

実家の近くの遊歩道で息子と散歩しました。
どんぐりを拾おうと思ってビニールを持っていって
一緒に拾っていたらハマったらしく
「これも!これも!」と予想以上の拾いっぷりでしたw

知らないおばあちゃんに
「どんぐり拾ってるの?かわいいわねぇ~。あそこに大きいのあったわよ」と
どんぐりに詳しいおばあちゃんに会いましたw
ホントに大きくていいどんぐりあったよwww
洗って乾かしてます。
無料のおもちゃゲットですw

これをままごとで食べ物にしてもいいし、ただころがしてもいいし
子供の想像力で遊んでくれたらいいなと思います。
小さいものをつまむってだけでも手先が器用になっていいかなーと思います。

帰りは歩道橋をのぼって上から路面電車を眺めて
「運転手さん手ふってくれない」と言っていました。
あんまり上は見ないだろうからねぇ・・・w

帰ろうと言っても「帰らない!まだ見る!」と言うので
「ばあちゃんにどんぐり見せようよ!喜ぶよ~」と言うと
「ばあちゃんにどんぐり見せる!!!」と見事ひっかかってくれて帰れました。

心の中では「ばあちゃん、いいリアクション頼むよ!」と願いながら帰宅。
見事いいリアクションをしてくれて満足そうでした♪

明日は夕飯を食べてから帰るので
家事をしなくてもいい!!(これ重要)
どこに散歩行こうかな~

|

« トイレで出た | トップページ | デトックス~ »

育児 2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/49881663

この記事へのトラックバック一覧です: 交通資料館:

« トイレで出た | トップページ | デトックス~ »