« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

デトックス~

今日は旦那が代休。
岩盤浴のあるスーパー銭湯に行ってきました!

なんだかんだ準備していると昼になってしまって
スーパー銭湯内で昼ごはんを食べてからお風呂に入るか
どこかで食べてからスーパー銭湯に行くか悩んでいたら
ちょうど実家の近くだったので母に電話。

いつもなら昼ごはんを食べに行ってる時間だったけど
今日はまだ食べてないので一緒に実家近くのラーメン屋さんへ行きました。

そこは私が生まれる前からの付き合いのラーメン屋さんなんですが
とにかく安くてうまい!中華となぜか寿司もやってるんです。
お昼の定食が650円。
鉄火丼や中華丼、カキフライ定食など日によっていろいろです。

今日はいくら丼でした。ミニ丼じゃないの!しかもでっかい蟹足が入ったみそ汁付!
母は定食、私は息子とわけるので広東麺大盛り、旦那はかつ丼を食べてました。

息子は母のいくらを執拗に狙っていましたwww
1/3ぐらい食べたかもね。
そんなに好きなら私もいくら丼にしたら良かったね~
前はラーメン好きだったのに~。いくらのほうがいいのか!

昼ごはんを終えて、母も一緒にスーパー銭湯行かない?と誘うと
今日は病院に予定だったらしく予約をしていたらしいんですが
電話してキャンセルww
スーパー銭湯へ一緒に行くことにしました。めったにないもんね♪

入浴料はタオルなしで650円。
旦那が先に岩盤浴に入ることに。50分500円。
女湯チームは露天風呂を満喫。

お風呂上がりは瓶のフルーツ牛乳を飲みました。おいしいよね~
http://movapic.com/mukku299/pic/2717135
私にぜんぜんくれないんだよ(´;ω;`)ブワッ

旦那が岩盤浴終わるまで20分余ったので
母に息子をみてもらって私は足裏マッサージ20分2000円。贅沢~♪
久々の足裏は老廃物がブッチブチたまっておりましたw

その後、息子は旦那にみてもらって
母と二人で岩盤浴。
朝起きても抜けない疲れが汗とともに流れていきました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
体が軽~い♪ お肌もトゥルトゥルですwww

息子は帰りの車の中で昼寝突入。今も寝ています。
大きいお風呂とっても楽しそうでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

交通資料館

昨日ふらりと札幌市交通資料館へ行ってきました。
私のブログではないけど・・・こんなとこ↓ そんな立派ではない。入場無料。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ohta2/railway/sapporo-ks.htm

2歳3カ月の息子は地下鉄、路面電車、バスなど乗り物が大好き。

昔の地下鉄の運転席があったり、地下鉄の模型が走っていたり
外にはバスが展示してあって憧れの運転席に座ったりして
昼寝を忘れて夢中で見学していました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2700961

旦那まで夢中になって運転席とか座ってました( ´艸`)
おかげでお風呂あがりにはもう目がうつろ。
パジャマに着替えて横になったら数分でぐっすりでした。


今日は旦那が夜勤なので実家にきています。
この春からパソコンをはじめた母はすっかり使いこなしていて
携帯百景(上のリンク)はマメにチェックしているし
石川遼君のスコアもチェックしているし
中国にいる弟の日記もちゃんと読んでいたし
ガーデニングのことなんかも調べているみたいです。

でも入力は苦手なのでチャットは無理なようです。
それができたらまた世界が広がるんだけどね~
まぁ徐々に覚えてくれたらいいなと思ってます。

最近すっかり秋というか初冬を感じる北海道ですが
今日の日中はお日様が出ていて散歩日和でした。

実家の近くの遊歩道で息子と散歩しました。
どんぐりを拾おうと思ってビニールを持っていって
一緒に拾っていたらハマったらしく
「これも!これも!」と予想以上の拾いっぷりでしたw

知らないおばあちゃんに
「どんぐり拾ってるの?かわいいわねぇ~。あそこに大きいのあったわよ」と
どんぐりに詳しいおばあちゃんに会いましたw
ホントに大きくていいどんぐりあったよwww
洗って乾かしてます。
無料のおもちゃゲットですw

これをままごとで食べ物にしてもいいし、ただころがしてもいいし
子供の想像力で遊んでくれたらいいなと思います。
小さいものをつまむってだけでも手先が器用になっていいかなーと思います。

帰りは歩道橋をのぼって上から路面電車を眺めて
「運転手さん手ふってくれない」と言っていました。
あんまり上は見ないだろうからねぇ・・・w

帰ろうと言っても「帰らない!まだ見る!」と言うので
「ばあちゃんにどんぐり見せようよ!喜ぶよ~」と言うと
「ばあちゃんにどんぐり見せる!!!」と見事ひっかかってくれて帰れました。

心の中では「ばあちゃん、いいリアクション頼むよ!」と願いながら帰宅。
見事いいリアクションをしてくれて満足そうでした♪

明日は夕飯を食べてから帰るので
家事をしなくてもいい!!(これ重要)
どこに散歩行こうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

トイレで出た

世間は3連休ですが、我が家はようやく明日がまるまる休みです。
旦那が土日とも仕事で
土曜 半日仕事→旦那パチンコ(負け…)
日曜 自宅待機
(機械のメンテナンスの仕事をしているので何かあったら深夜でも出動)
けっこう出動することがあるけど今回は運よく自宅にずっといました。

旦那がストレス解消にと、お風呂掃除をしてくれて助かりました♪♪
家事はほとんどしない人なのでビックリしましたw
その後、息子と遊びすぎて肩と背中の筋(たぶん僧帽筋)を痛めて
先程湿布をはってあげました。

息子は久々に遊んでもらって相当楽しかったようで
寝る時に「さみしい・・・ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン!」と号泣www

旦那もいろいろと張り切りすぎたんでしょうねw

あ、そうそう
こないだ息子が言い間違いをして

「おけつもの」って言ったんですw

なんのことかわからなかったけど、どうやらお漬物のことらしい。
すぐに「おつけもの」に戻ったのが残念!

最近、茶わん洗いを一緒にしてます。
茶わんを茶箪笥にしまうのも手伝ってくれて
「これはママの~」とか「これは桃~」(桃が入っていた食器)
一個一個説明してくれますwよく覚えてるよなぁ~

私が洗った後、息子はすすぎ担当。
もちろん私もまだ手を出しますが、楽しいらしいです。

あと今日久々にトイレでう○ちができました!ヾ(*´∀`*)ノ
う○ちだけは絶対に「ここでするの!!」とオムツで立ってしていたんですが
久々に成功して息子も嬉しそうでした。

最近おしっこに誘うと「でない!」とか「今遊んでる」とか拒否されます。
きっと私の言うタイミングが悪いんだろうなぁ~
卒業パンツを履かせてみたけど(濡れると分かるオムツ)
特にリアクションに変化がなく・・・
まぁ焦らずゆっくり褒めながらやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

携帯機種変更

温泉は旦那が風邪をひいて(週末から風邪気味だった)
病院へ行くというので中止になりました。
喉が腫れてて、ちょっと咳をしています。

そして日曜の夜、旦那の携帯が
メール確認中に画面が突然真っ暗になり調子が悪いので
月曜日は病院&機種変更をしてきました。

旦那は2年、私は3年使用しているので私もついでに機種変更♪
EXILIM携帯の初代をずっと使っていたので、今回もEXILIM携帯SA005のグリーン! 
カメラ機能はさらにパワーアップして、防水機能、ワンセグなどが増えました。

すごい動いていたからブレ気味ですけど、新しい携帯で撮った写真↓
http://movapic.com/mukku299/pic/2635276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

トイザらス

最近、実家にあるウルトラマンがお気に入りの息子。
CSで昔のウルトラマンがデジタルリマスター版で放送されるので録画しました。
今朝見せたんだけど、昔のウルトラマンってちょっと怖いね。
そしてなかなか出てこない。「ウルトラマンでない」ってずっと言われたw
http://movapic.com/mukku299/pic/2625721

その後、トイザらスにプラレールの踏切を買いに行きました。
祖母の法要で本物を見てから
私の手で踏切をやって!と言うので困っていたのです(´∀`;)

トイザらスには三輪車がいっぱいあって
試乗をしたら、初めて少しだけこぐことができて感動!!
北海道は雪が積もったら乗れないから買うのは来年の春にします。
http://movapic.com/mukku299/pic/2626326

ランチは風月でお好み焼きと焼きそば。
鉄板はちゃんと注意すれば触りません。
焼きそばもりもり食べて、ソフトクリームも食べてご機嫌でした。

その後、破れたズボンを直してもらうのに実家へ。
最近、母はパソコンを使いこなしていて
携帯百景も見ているので、会ってすぐ「三輪車乗れたの!?」と言ってきました。
ゴルフの石川遼くんのスコアとかもネットでチェックしてるらしいです。

明日は旦那が土曜出勤の代休でお休み。
せっかくの平日休みなので、土日混む温泉に行く予定です。
土日だと洗い場も待つので落ち着かないのです。
平日だとのんびりゆったり入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

休暇計画作成

10/6 露店風呂付和室 1泊 予約完了♪

10/6 自宅→旭山動物園→ホテル
10/7 ホテル→富良野 フラノマルシェ・アンパンマンショップ→中華ちらし→妹宅宿泊
10/8 旦那は豚丼が食べたいらしい。妹宅→豚丼とん田→帰宅

ここまで決めました。10/2~4はまだ未定。
10/8~11は東京の友達が帰ってくるのでどこかで遊びます。

どこかで岩盤浴とエステに行きたいなぁ~
私ばかりリフレッシュすると旦那に申し訳ないので
パチンコなど好きなことをしていいよと言っておきましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

リフレッシュ休暇どうしよう

旦那が勤続15年のご褒美で今年一週間のリフレッシュ休暇をもらえる年なんですが
10月4日~8日で休暇を取ることが決定したと、先程言われましたw

遅い!遅すぎる!!(-д-メ)

土日にくっつけて10連休です。

息子は2歳3か月。記憶に残らないのです。
それに1時間の電車ですら大騒ぎなので
ディズニーランドはやはり無理だと断念。


旭山動物園に決定しました!!

夏季営業が10月17日までだったからギリだw
旭山動物園近辺、層雲峡あたりに一泊して二日で見て
まだ8日あります。
どうするか相談しようにも旦那はすでにソファで寝てるし
私はニコタやってるし無理だなぁwww
週末にでも決めて予約しなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

衝撃の一言

祖母の法要で、札幌から電車で1時間+車で20分かけて母の実家へ行きました。
息子はJRに乗るの初めてです。
以前電車を見せに来た時は、大きい音に圧倒されていたみたいだけど
今回は乗る前から父と一緒にいろんな電車を見て楽しんでいました。

電車に乗ったら座席を一つ回転させて向い合せにして
床に持参した不要なチラシを敷いて、靴を脱がせてあげると
座席に立ったり、じいちゃんとばあちゃんの足にしがみついたり
http://movapic.com/mukku299/pic/2599519
息子はハイテンション&やりたい放題でした(´∀`;)

電車は空いていたので気が楽でした。
おやつ食べてる時しか静かじゃなかったなぁ…

あと15分で到着というところで
息子「しっこでる!」
大慌てでトイレに駆け込み、ギリギリセーフ!!
トイレは狭いし揺れるし、でも間に合ってよかった^^

駅には叔父さんが車で迎えにきてくれていてラクでした♪
久々に祖父の家に到着。犬も年とったなぁ…
挨拶をして、靴を脱いでいたら父から衝撃の一言が…

「おい、ズボンに穴開いてるぞ!」

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

喪服で移動はつらいので普段着で移動していました。
ユニクロのシャカシャカ生地のパンツを履いていました(私の呼び名シャカパンw)
3センチぐらい左尻のところが裂けていました・・・・・・・

ちょっといつから?いつから穴開いてたのよ?!(//∇//)
履くときは後前を確認したからその時は開いてなかったぞ…

ハッ!Σ( ̄□ ̄;) 電車のトイレでしゃがんだ時か??それぐらいしかない!

田舎の駅だから人がいないところでよかったかも~
完全にパンツでてましたからねw

喪服に着替えて、母に穴を縫ってもらいました。
祖父は息子を見て喜んでいました。
小さい子供は息子だけだったので、いろんな人に構われて少し固まっていましたw

法要は祖父の自宅でやったので正座でした。
久々の正座つらかったです(';ω;`)ブワッ
正座してもラクな椅子を使っていたけど足痛くなっちゃった。
しかもその椅子を息子がおもちゃにして遊びだして
「これ僕の!」と言って、前に座っていた従兄弟と
隣に座っていた母のを奪ってしまって
二人は足がしびれて大変そうでした…
しびれた姿見て笑ってごめんねw

その後「ママだっこしたい」と言いだし
いつも抱っこしてるのは私ですよwと思いながら抱くのですが
そのうち寝てしまいました。
従兄弟にとっては天使の笑顔の悪魔が寝てくれてホッとしたようでしたw

食事の時も太巻きの卵だけ食べたり、みんなの茶わん蒸しをもらったり
みんなにかわいがってもらいました^^

お土産に桃やスイカやお菓子など鞄いっぱいにもらって帰ってきました。
夕飯食べてお風呂入ったら息子と一緒にバタンキューでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

海デビュー

今日は浜辺と海をきれいにする会主催の
石狩新港浜の清掃ボランティアに行ってきました。

旦那の会社(私もOGです)の人たちと行って
他の企業や高校生もいました。200人ぐらいいたかな?

実家から火バサミを2つ借りて
雨の予報だったのでカッパなど持参。
現地に着くと曇り空でした。

2歳2か月の息子と同じぐらい(1~3歳)の子供が数人いて
女の子の手を握って「こっちだよ!」とか言っててビックリ!

なんて積極的なんだぁ~(@_@;)
女の子はアンパンマンの服を着ていて

息子「アンパンマンかわいい」

私「女の子がかわいいの?アンパンマン?」

息子「う~~んと~」(考えてたw)

息子「アンパンマン!」

そっちかwwwwww

砂を掘ったりしながら開会を待ち
懐かしのラジオ体操をして、ゴミ拾い開始!
浜辺へ移動して、まず写真を撮りました!

最初は、ぼーっと海を眺めていて
私が小石を投げるとマネして、波打ち際で濡れないよう逃げる遊びを見せたら

大はしゃぎ!!!
すんごい楽しそうに遊んでました。
http://movapic.com/mukku299/pic/2588428

ゴミ拾いはビニール袋が出ていたので
ちょっと掘ったら出るだろうと思って、掘っても出なくて
どんどん掘ったら

牛乳パックが入るレベルのゴミ袋でてきたー!
最初から大物いらんてwいきなり重くなるゴミ袋w

タバコの吸い殻、花火の残骸、ガラスの大きな欠片など
けっこうたくさんのゴミがありました。
夏の残骸だね…

ある程度、一区間拾って移動しようかと思ったら
雨が降ってきて、せっかくカッパ買ったのに
車に置いてきちゃって慌てて車に戻りました。

どんどん雨が強くなってきて、ゴミ拾いは1時間弱で終了。

その後は会社の人だけで移動して、バーベキュー!
今年バーベキュー初だったし、久々に先輩後輩と話せて楽しかったです。

身長が2メートル近くある後輩君がいるんですが
息子が肩車してもらって、固まってましたwww
「みんな見たことない世界だろ!」と言って大爆笑でした。
旦那が肩車したら、こちょばいwって言って降りるのになぁ。

息子に先に食べさせて
女の子や3歳の男の子と子供同士で遊んでいて
成長したなぁーと思って、遠くから見守りながら焼肉食べて
久々に会う先輩とバカ話をしていたら

息子が途中で眠くなってグズって抱っこして車で爆睡してました。

初めての海、とっても楽しい思い出になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

試食は子供連れだとしやすいね

昨日実家に泊まって、今日は自宅に帰ってきました。
実家から路面電車に乗って中心部へ。

2歳の息子が私の母に影響されて好きになった
氷川きよしのカセットを買ってあげました。
実家にカセット式のカラオケセットがあるので、この時代にカセットですwww

その後、大通公園へ行くと「北海道有機農業フェスティバル」というのが
開催されていて、おやつを求めていってみましたw

試食したもの
茹でジャガ、紫蘇ジュース、オーガニック牛乳、コロッケ、野菜ジュース

コロッケと野菜ジュースは購入しました。
息子が食べたり飲んだりした後「おいしかったぁ~!(*´∀`*)」と
とてもいいリアクションをするので販売している方達も笑顔になっていました。

その後、ステージがある公園で
白髪のおじさま達がロックを歌っていて、息子はノリノリで見ていました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2581835

その後は↑ 歩ける噴水で大はしゃぎ!
気軽な散歩のつもりだったから、タオルも着替えも持ってきてなかったw
まぁ暑いから乾くだろうとwww

http://movapic.com/mukku299/pic/2582098

滑り台や遊具で遊んでゴキゲンでした。
帰る説得が大変でしたけど…
暑い中びしょ濡れの息子を抱っこして実家へ。

一緒にシャワーに入って、お昼ごはん食べて
買ってきたカセットかけて歌って踊っているうちに
「ママねむい」と言ったので、お昼寝。
私もバッチリ昼寝しました♪

明日は旦那の会社のエコ活動で
海へゴミ拾いにいってきます!
息子に海を見せるのは初めてなので、リアクション楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

宝くじの日

今日は宝くじの日です。さっき携帯のスケジュールを見て思い出しました。
母に番号を連絡するの忘れちゃったなぁ(´∀`;)

宝くじの日というのは、ハズレ券をもう一度抽選して
お金ではないですが素敵な賞品がもらえるかもしれない
敗者復活戦のようなものです。

我が家のハズレ宝くじコーナーをチェックしていると

なんと!開けてないドリームジャンボが!(今年の6月の)

┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

・・・・・・・・・・。

全部ハズレかよぉー(ノ`Д´)ノ┻┻
せめて3000円とか当たっててよ!
宝くじの日というのはこういうチェック漏れを見つけるためという意味もあるそうですw
役に立ったね。一応900円ゲットw

みなさんの家にもハズレ券眠ってませんか?
期間が決まっているから、あまりにも古いのはダメですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »