« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

咳が長引いてます

風邪は熱はすぐ下がって、咳だけが長引いています。
でも普通に家事もしているし元気です。
もらった薬がなくなったので今日また病院へ行ってきました。

息子には風邪うつっていません。不思議ですw
最近すごい走ります。ぐるぐるまわったりして元気いっぱいです。

亡くなった祖母は母方の祖母で
祖父は高血圧+糖尿を患っていて、でも病院嫌いの偏食でガンコで
周りの人が手を焼いていました。

祖母も祖父を心配していたのでしょう。
亡くなる直前に夢枕に出たらしく
告別式が終わった後、祖父が「病院に連れて行ってくれ」と
治療に前向きになってくれて
母も祖父のことが心配だったようですが、それを聞いて安心したと言っていました。

車で2時間かけて告別式へ行ってきました。
息子は人見知りしていましたが、みんなを笑顔にしていました。
祖母はキレイな顔で眠っていて、顔を見てようやく少しだけ実感できました。
母が泣いていたのを見て、私も泣きました。

日曜日は母の誕生日で元気だしてくれればいいなと思い
妹もちょうど札幌にくる用事があったので
土曜日は実家に泊まって賑やかな土日でした。
私はケーキを買って、昨日の夜は居酒屋でお祝いしました。

息子が帰り際に「さみしい!ばあちゃん!さみしい!」と連呼していて
母も寂しそうにしてて、そんなに連呼するなー!と焦りましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

熱は下がりました

少し前から体調を崩していました。

先程病院に行ってきました。熱は下がりました。
喉が真っ赤に腫れているそうです。

私の母方のおばあちゃんが今朝亡くなりました。

子供の頃、夏休み、冬休みはずっとおばあちゃん家で
従兄弟達と田舎で遊んで、とても楽しかった。
いっぱいお世話になった人です。

晩年はボケてしまって心臓を悪くしていて
子供が生まれてから結局一度も顔を見せることができなかったこと。
旭川旅行の時、ちょっと寄ろうかな?と思ったんです。
少し回り道になりますが行こうと思えば行けたのに・・・
とても悔やまれます。

虫の知らせってあるんですね。
5:20になぜか目が覚めて、ふわっと虫のようなものを見ました。
その後5:46に亡くなりました。最後のお別れに来てくれたのかな?

明日通夜で22日が告別式です。
体調が良くないので
明日は実家に泊まって猫の面倒をみて
22日の告別式だけいってこようと思います。

札幌から電車で1時間のところなので
日帰りで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

旭川日帰り旅行

今日はせっかく連休だし、旭川に行ってきました。

朝ごはんが遅くなってしまって
朝昼兼用で冷やしラーメンを食べてから出発。

砂川パーキングでソフトクリームを食べて休憩。
義姉からタイミング悪く電話がきて、旦那長電話・・・
詳細は長いので書きませんが、なんだか嘘をついてるっぽくて
また引越したいらしくて(しょっちゅう引っ越すんです・・・)
我が家からお金を巻き上げようとしているっぽい話しでした・・・

義母に本当の話かどうか確認してもらうように電話をして
気を取り直して出発。雨が降ってきました。

15時に到着。夕飯には早いし、お昼には遅い時間。
携帯でパパッと検索して、旭川のファストフード「ジュンドッグ」を食べました。
スティックおにぎりみたいな感じです。
私は中に紫蘇で巻いたエビフライが入っているのを選びました。
旦那はソーセージ。どちらも美味しかったぁ♪

次に本日のメインイベント!
全国のたばこ店の中で宝くじの当選が日本一という
堂前たばこ店というところがあって
そこで宝くじを買ってきました!当たるといいな^^

また携帯でクチコミ検索して
「ザ・さんくらうど」http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/
シューロール プラタナス並木を買ってきました。
さっき食べたけどあっさりしっとりで美味しかったです(*´д`*)
試食もたくさんあって楽しかった!

夕飯は旭川で有名な味噌ラーメンのよし乃さんで
味噌ラーメンを食べました。
一味たくさん入ってて辛くてビックリ。
もっとちゃんと調べればよかったなぁ。
これは失敗でしたね。
息子に取り分けたけど辛くてダメでした。
コンビニでハヤシオムライス買って食べさせました。

帰りはけっこう雨が強くて、私は高速乗ったあたりから記憶がなくて
途中目を覚ますと雲の中のような幻想的な風景が広がっていて
寝ぼけて「天国にきちゃったか?」と思いましたw
それぐらいすごい霧でした。

ほとんど何も調べずに行き当たりばったりのプチ旅行でした。
楽しかったです(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

これ誰?

16日は歯医者で義母に息子をみててもらいました。
治療は数分で終わってよかったです^^
息子はゲームセンターを満喫。

帰りに「ばあちゃんち、行く!」「バス乗りたい!」と言い出したので
旦那は徹夜残業で夕飯はテキトーでいいし
バス乗ってばあちゃん家に行こう!ということになりました。

旦那の実家にはシーズーがいて、息子が大好きです。
最近息子は「ダメ!」と言って
手をかざして待てをさせることを覚えたので写真を撮ってみました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2276137

義母が、旦那が遊んでいた懐かしいキン肉マン消しゴムや超合金を出してきて
息子も遊んでいました。

シーズーは飛びかかってこられると転んで泣いたりしていたので
今までは遠ざけていましたが、2歳になったし遊ばせてみようということになり
なでなでしたり、抱っこしたり、散歩したり満喫していました。

ひいおばあちゃんもひ孫に会えて嬉しそうでした。
おじいちゃんも喜んでました。

帰りのバスも大興奮で、バスを降りてバスに「バイバイ!!」と手を振って
昼寝なしで遊びまくったので、家についたら寝てしまって
また寝ながら風呂にいれましたw


今日は旦那が朝6時半に仕事から帰ってきて
なるべく寝かせようと思ったのですが9時には息子が乱入・・・

旦那がマンガを片付けていると、今月の月マガの裏表紙に
HANG TENのグリーンラベルの広告があり
外国人男性のモデルさんがスケボーをしている写真を
息子が指差して

「これ誰?これ誰?」
http://movapic.com/mukku299/pic/2281770

と、旦那に聞いてきたらしく
笑いながら「ママに聞いてみなよ」と振ってきました。

私は別室でオムツの補充をしていたら
重たいマンガを両手で抱えて持ってきて、私にも

「これ誰?これ誰?これ誰?これ誰?これ誰?」

写真を見て爆笑しながら
「外国のモデルさんwww」と答えると
笑ったことに怒ったのかな?
不満げな顔をして旦那のところに戻っていきましたw

たくさん広告がある中で、どうしてこれだけ気になったんでしょうね?
有名人ではなかったので、一瞬どう答えるか考えてしまいましたw
そろそろ「これ何?」と聞くようになる時期なのかな?

今日は旦那が疲れているので自宅でゆっくり過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

違いのわかる2歳

昨日の朝ちょっと寝坊したんですが、起きてすぐ義母から電話がきて
スーパー銭湯に誘われたので行ってきました^^
息子は「おっきぃお風呂♪」とウキウキだし
大好きなバスに乗って行ったので終始ハイテンション!

スーパー銭湯とはいえ、ちゃんとした温泉なので
お肌すべすべです♪
息子は最近私の肌を触るのが好きで(冷たい二の腕とかw)
「すべすべ~♡」と喜んでいましたw

温泉って好きだけど、けっこう疲れますよね。
帰ってきて息子と一緒にちょっとお昼寝しました。

14、15日は近所の神社のお祭りです。
旦那の帰りがちょっと早かったので夕飯を食べてから行ってきました。

わたあめ、たこ焼き、からあげ、フライドポテトなどなど
満腹だけど何か食べたい!!とウロウロしていました。
息子と旦那で輪投げに挑戦していましたがダメでした。

旦那は1本500円もする缶ビールを飲みながら
フランクフルトを食べて、息子の踊りを見たりして
「楽しいね」と私が言うと
笑って「楽しい!」と答えたのでちょっと安心しました。

イカ焼き食べようと思ったら1杯700円もしたからやめましたw高すぎw
1本100円の焼鳥を食べていると、カラオケ大会が始まりました。

演歌で踊りだす息子www
「見に行く?」というとダッシュで行って
ちゃんと拍手もしていました。
http://movapic.com/mukku299/pic/2268779

歌い終わったおっさんが長いMCをしていると
「きよし!出ない!」と言い出して
( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!そりゃー出るわけないでしょwww
ちゃんと違いは分かっているらしいですw
お風呂の時間を過ぎていたので帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

けっこう見られてた

今日昔なじみのラーメン屋さんに行ったところ
「凛ちゃんテレビ出てたでしょ!見てたよ!」と
お兄ちゃんに言われてしまいましたwww見られたかw
やはり私の書いた絵で分かったそうです。
父がいたらまた延々と言い訳がはじまりそうでしたが
今日はパークゴルフでよかったw

そして父のパークゴルフの結果はちょい負けだったそうです。
18時前にはいつも帰っているのに19時ちかくに帰ってきました。
一緒に行ったお友達にホールインワンをやられてちょっと負けたそうです。
きっと力が入っちゃったんでしょうね。

テレビに出て、合言葉が言えた景品のお米も先週届きました。
まだ食べてないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼太2歳

大好きな「ときめきのルンバ」を熱唱していますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

叩かれた

今日は実家に来ています。
実家に来ると息子は、ばあちゃん大好きっこなので

私<<<越えられない壁<<ばあちゃん

今日なんて叩かれたんですよ!

実家は床屋をやっていて、雨でしたが意外に忙しくて
息子はばあちゃんにヨーグルトを食べさせてほしかったのですが

「仕事だからママに食べさせてもらいなさい」と言って店へ行ってしまいました。

私がいつものようにヨーグルトをあーんしてあげたら

(`ー´)ノ☆)>o<)/バシィ!

叩かれました(´;ω;`)ブワッ

息子が一人でプラレールで遊んでいて
私が近付くと「あっちいって!」って言われたし・・・(´;ω;`)ブワッ

自宅では忙しい時ほど足にしがみついてくるくせにーーー!!
なんだよぉーー!!

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ

でも寝る時はぴったりくっついてきましたよ♪

今日は息子が自分から「チョキチョキ!」と言って
お客さんがいない時に床屋の椅子に座って
髪を切ってもらっていました。

父は本格的にマッサージまでして
息子は「気持ちいー!」とか言ってて面白かったです。
そして最後に父が「はい、50円」というと
父の手のひらにお金を払うフリをして、床屋さんごっこをしていました。

明日は床屋が休みで
父は早朝からパークゴルフに出かけてしまうので
母と三人でラーメン食べに行ったり、息子の大好きなバスに乗って
買い物に行ったりしようと思います^^

あ、一度書いてたらすいません。
父の日にプレゼントしたパークゴルフのボールホルダーとゴルフボールで
先週試合に出たらホールインワン2回もやったそうで喜んでいました。
明日も張り切っているようですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

旦那の誕生日

11日は旦那の誕生日ということで
物にはものすごく拘りのある人で
趣味じゃないものは絶対に使わないので
いつも「欲しいものはない」と言われます。

でも何もないのも寂しいだろうということで
金曜日に新しい下着を息子と選んできました。
パンツは息子曰く「かわいい」そうですw(ただのグレーなんだけど)

金曜日に義姉がお酒と薬を飲んでプチ失踪して(すぐ見つかったし大丈夫でした)
(よくあることなので驚きもしません)
義母が対応してくれましたが、旦那は義母の話しを聞いたり
仕事も忙しく23時にクタクタになって帰宅したので

1日早いですが土曜日にプレゼントを渡して
金曜日に息子とこっそり練習をした歌と踊りを披露して
笑ってもらえました。

ケーキを食べに行こうということになり
藻岩山の近くにある「ろまん亭」に行きました。

札幌市内を見下ろせて、ガーデニングもステキだし
ケーキ屋さんにしては珍しく畳の和室があるので
子連れでも行きやすいステキなお店です。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010305/1000966/dtlphotolst/3/

息子は誕生日ケーキですっかりケーキ大好きになり
金曜日も突然「ケーキ、食べたい!」と言っていたので
ケーキが運ばれて皿を置いてる段階で大はしゃぎで触ろうとしていました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2245198
↑プリンを食べる息子

家にいると「パパ、あしょぼー!」と息子が言ってきて
それは嬉しいらしいのですが
ちょっと眠りたいと言うので、私の実家へ。

実家へ行けば、家にはないプラレールがあって夢中で一人遊びするし
ばあちゃんが相手してくれたりするので
旦那は二階でゆっくり昼寝できました。

今日は義姉から電話がくることもなかったし
ゆったりした時間を過ごすことができて本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

赤ちゃん抱っこ

今日は午前中、雷がなってザーザー降りで
洗濯は仕方なく乾燥機をかけて
お昼ご飯を作っていたら雨がやんでいたので

「お昼ちゃんと食べたら散歩行こうね」と息子と約束。

お昼は息子に聞いて、うどんにしたのに
ダラダラしてて、あまり食べなくて
私の膝に座って食べると言って少し食べて

「赤ちゃん!」と言ってきました。

妹の子供(5ヶ月)を10日ちかく見ていて
赤ちゃん抱っこをすっかり気に入ってしまったらしいのです。

赤ちゃん抱っこでうどんを食べさせて
けっこう食べてくれました。

だんだんウトウト・・・(つ∀-)
3回起こして食べさせたけど

あぁ!!目が半分
       ↓
目が白目www
       ↓
ついに・・・・・・・・・・・・閉じたー!www

「腰、ポンポン」と言ってきたのでポンポンしたらすぐ寝ちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

さみしい

今朝、旦那が先に起きて私はダラダラ寝ていたら
息子が起きて旦那のところへ。
「あそぼたい!」を連呼(遊びたいと言っている。あそぼーは言えるw)

ピタゴラスプレートで遊んでいて
旦那は着替えの時間になって

「もう着替えて仕事に行かなくちゃいけないんだー」と言ったら

しゃがみこんでレゴをガラガラさわっていて
旦那は着替えていたんだけど、すすり泣くような音が・・・
え?と思って、息子の顔を見ると

。゚(PД`q*)゚。 グスッグスッ「さみしい」

涙ぽろぽろ流してガマンしていたようで
旦那は切なすぎて胸が痛かったそうです。

旦那にいつもいってらっしゃいをするのに
怒っているのかしませんでした。

次に言い出したのは、甥っ子の名前を言ったり
「おばちゃん・・・会いたい!」と言ったり
「ばあちゃんち、いく!」と言ったり
「しゃんぽ、いきたい」(散歩行きたい)を連呼。

荷物の片付けや洗濯がたまっていたので
説得して、テレビは大好きな氷川きよしをずっとかけてあげて
なんとか片付けと洗濯終了。

お昼ごはんを食べて、妹にあげる写真を現像しに近くのスーパーへ。
いつもは息子も徒歩なのですが
今日は「乗る!」と言ってベビーカーによじ登っていました。

昨日までずっと甥っ子に貸していたからかな?

スーパーへ行く道は、ばあちゃんの家に行く道だと覚えていて
途中で曲がるんですが、曲がった途端

「ばあちゃんち!ばあちゃんち、いくの!」と怒り出しました・・・

好きなパンを買い与えてごまかしました。
食べ終えるとベビーカーで寝てしまいました。
おかげでゆっくり買い物できましたが

散歩をしていないことに気付いてしまって
散歩の催促をされながら夕飯をちゃっちゃと作って
お腹へったのにぃ~と思いながら18時から散歩・・・

http://movapic.com/mukku299/pic/2202865
散歩がだいぶあとまわしになっちゃったので
大好きな桃の天然水を買ってあげました。

「もも、しゅき~」と言ってます(*´д`*)

帰ってきたら結局19時で、それからご飯食べて
お風呂入ってすぐ寝てくれました。

まだ2歳になったばかりですが
最近会話が成立してビックリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

実家生活終了

22から今日まで実家で妹と留守番をしていましたが
先程自宅へ戻ってきました。

29日に無事両親が戻ってきて、いろいろと土産話を聞きました。
私のミスでビジネスクラスになってしまったけど
かなりの優越感&ゆったりで大満足だったこと。

どこへ行くにも移動が長くて(2,3時間乗車は当たり前)
母は腰を痛めてしまったこと。

でも水や食べ物は大丈夫だったみたいで
一度食べすぎで胃薬を飲んだだけですんだこと。

私服でいいと言われていた結婚式、さすがにネクタイぐらいは・・・
と思っていたら中国の人達は誰もネクタイをしてなかったこと。
(シャツに短パンとかいたらしい)

今回蘇州と合肥を旅行して、上海万博はまだ混んでいるので行かなかったそうです。

結婚式の最後、母は嫁とハグをするんですが
「息子をとられた!と思った。母さんホロリときたよ。分からないように隠したけど。
あんた達もそのうちこの気持ちが分かるようになるよ」
と言っていたのが印象的でした。

今回結婚したのは末っ子の弟でした。

弟は双子で今のように超音波とかの検査もあまりされなくて
母は双子だと気付いたのが8ヶ月だったかな?
双子だと診断された時に「もう一人は助からないかもしれません」と言われて
それでもなんとか無事生んだ子だから尚更そうなのかもしれません。

お土産にパンダのぬいぐるみをもらって
私の息子は抱っこして満足そうでした。

中国人嫁の親からのお土産がでかくて笑いました。
追加でバッグを現地調達したそうです。
龍の茶器とか次から次へとA4以上のサイズの箱が出てくるんですものw

妹と大爆笑したのが、弟と嫁の写真集。
分厚くて大きくてたぶん50ページぐらいありそうwww
化粧もすごく濃くて、ジェットを送ってドレスをなびかせてる写真とか
弟がすごいすまして撮ってて
涙が出るほど笑いました。

今日は夜勤明けの旦那と妹で
大通公園で開催中の大つけ麺博に行って、美味しいつけ麺を食べ
デパ地下で買い物して帰ってきて
妹のことは「おばちゃん」と呼ばせているのですが
妹が「おばちゃん今日で蒼ちゃんとバイバイなんだ」とか言うと

息子が「寂しい!寂しい(T_T)」と連呼。とってもかわいかったです。

最後はほっぺにチューをして、抱っこも!と言うと
「恥ずかしい!」と言ってもじもじしてて
でも最後の最後で抱っこしてもらってました。

妹の息子のおもちゃも全部ボクの!という
ジャイアンっぷりを発揮したり
甥っ子が私を触っているとダメ!と言ったり
ばあちゃんが抱っこしていると「ねんね!」と
「お前は寝ていればいいんだ」的な指示をしたりしていましたが

お兄ちゃんらしくナデナデしたり
声をかけたりしていました^^

妹の息子も動きが活発になって
マットの上からはみ出るようになり
2人ともお互い刺激しあって良い成長を遂げたようです。

とても濃い9日間でした(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »