« 小樽日帰り旅行 | トップページ | もうすぐ両親が中国旅行 »

2010年6月 9日 (水)

1歳11ヶ月で言える言葉

6月27日で2歳になる息子は言葉がかなり増えて
私が言う言葉を追いかけてしゃべってきたりします。

すごいねー
いたねー
おかわりぃ
帰っちゃった
あしょぼー(遊ぼう)
ダメ
ヤダ
心配
反対
カレーパン(マン)
ぽっ ぽー(機関車)
ぐんにゅう(牛乳)
ぐるぐる(ヨーグルト) など

「ばあちゃん帰っちゃった」
「マーマー!あしょ ぼー!」など二語文も増えてきました。

イルカショーを見てから、イルカのジャンプがすごかったね!ということを
急に「いぅか! じゃんぷ!」と言って身振り手振りで伝えようとしてきます。

旦那が仕事から帰ってきて、たまに足が臭い日があって
(つま 先に鉄?が入った安全靴を履くので蒸れるらしい)
足を洗ってからジャージに着替えるんですが

そのジャージを見て「くしゃい!」と 言いますw
ちゃんと鼻をつまんで言います。

実際に臭くなくても
ジャージ=臭いと思っているらしい。

救急車のピーポーは 「ピーコーピーコー」

まるでピーコを呼んでいる かのようですw

色は以前は何を見ても赤だったのですが
赤、青、緑、黄色、ピンクは分かるようです。

でもピンクの事をピンコって言うんですよねwww

私がピンクの服 を着ていると指を差して
「ピンコ!ピンコ!」と言われます。
なんだか複雑な気持ちになります(´・ω・`)

|

« 小樽日帰り旅行 | トップページ | もうすぐ両親が中国旅行 »

育児 1歳半~2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/48819125

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳11ヶ月で言える言葉:

« 小樽日帰り旅行 | トップページ | もうすぐ両親が中国旅行 »