« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

誕生日プレゼント選び

今日は実家にきてます。
ようやく日中暑いなーと感じるような天気になってきて
やっと息子の髪を切ることができました。今日は機嫌が良かっ た!

散歩の途中でスタバによって
マンゴーパッションティーフラペチーノだったかな?
私が飲みたかったのに、だいたい息子に飲まれてしまいました。

http://movapic.com/mukku299/pic/2017111

明日は前回小川に落ちた公園に行ってくる予定です。
今度は落ちないでくれ よぉー。(落ちてもいいように着替えは多く持ってきましたw)

話は変わって、6月27日は息子の2歳の誕生日なんですが
誕 生日プレゼントに悩んでいます。

プラレール、レゴ、積木、木の野菜&ままごとセット
森のおもちゃ箱 などが我が家にはあります。

パ ズルとかどうなのかなー
公文のステップアップパズルは乗り物だから好きそうだけどなぁ。

男の子だからやっぱりトミカとかの方が好 きかなー

旦那は息子が好きなものという考えで
私はなるべくなら知育しながら飽きないものという考えなので
1つにしようと すると意見の対立が・・・
安いのを2つにしようかというところまで話はまとまってます。

義母は三輪車を買ってあげたいようなので すが
まだ自分でこげないし、降りちゃいそうでためらっています。
北海道は冬の間、乗れないしなぁ・・・

また週末にでも見 に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

小川に落ちた

今日はしゃぼん玉で遊びにいきましたよ
http://movapic.com/mukku299/pic/1937222

小川が あって小石を投げ込んで遊んでいたら
小川に落ちましたw

浅いから、しりもちついたぐらいで大丈夫なんだけど
服がびしょぬ れ、靴もびっしょり。
靴を洗ってなんとか自宅に帰るまでに乾きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

罪なほっぺ

今日は旦那が夜勤なので実家に遊びにきています。

今日は暑かった~。こないだまでストーブつけてたのに今日は半袖・・・
なんだか すごい変わりようです。

午前中に洗濯をしてから実家へ。
昼ごはんを食べてバスに乗って母と息子と3人でジャスコに行ってきまし た。

バスを待っていた知らないおばさんがいきなり息子のほっぺを
ぷにぷにと触りだしてビックリしました・・・
母も「気持 ちは分からないでもないけど、何も言わずにいきなりはちょっとねぇ・・・」
と言っていて、私も同感でした。
無言でづかづか近寄ってきて急 に触るんだもん。ちょっと怖かった。
罪なほっぺだわw

ジャスコの中はあまりにも暑くて息子は一枚脱いで肌着とズボンにして
そ れでもほっぺが赤くなるほど暑かった・・・
半袖と甥っ子の服、電動シャボン玉、私の半袖Tシャツを買いました。

ミスドでシェイク を待っていると
頬杖をついてる息子。疲れてるw
http://movapic.com/mukku299/pic/1933610

帰 りにミニチュアダックスを散歩させている人がいて
「いぬーかわいいー」と言っていてビックリ。かわいいって初めて言った!

実家に 猫がいるんですが
神経質ですぐフシャー!と威嚇するせいか
「ねこ」がまだ言えません。ちょっと怖いみたい。
息子は犬派なのかも。

帰っ てきてお昼寝して近所のラーメン屋さんへ。
ラーメンは「うまい!」と言いながら食べていて
お店の人に飴をもらって、ぺこりと頭を下げてま した。

帰りに電池を買って、電動シャボン玉で遊びました。
キャー!って、はしゃいでたなぁー

電動シャボン玉って いろんな種類があって
一番安いのにしたんだけど
ピストルみたいな形になっていて、液をつけて
ボタンを押すといっぱい出るんです。
あ れは大人でも楽しい。

明日も実家でのんびりなので(夜は自宅へ帰るけど)
散歩してシャボン玉で遊ぼうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

三吉神社のお祭り&大通公園

遂に息子が「イカ!」と言えるようになりました!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

http://movapic.com/mukku299/pic/1914673

ニコッとタウンで焼きイカ帽子が好きな私は「イカ」と言わせたかったのですw

金曜日は実家に泊まったんですが
魚とかがリアルに書かれているのが貼ってあって
指を差してくるので、名前を答えながら教えていて
ずっ と貝だけは言えたんです。(本当は、はまぐりなんだけど)

「かい」が言えるなら 「いか」も言えるでしょー!

と、何度 つっこんだことか・・・

最近また単語が増えたので試してみたら言えるようになっていました。
最近増えた単語
かに、はんぺ ん、はんぶん、アイス、ジャンプ、色は今のところ何を見ても「あか」

昨日は「すき」の練習をさせました(バカですいませんw)

私 「口見て!すーーーーーーきーーーー」
息子「・・・・・・・・・しゅーーーーーきーー!!」
私「すきって言って。すーきー」
息子 「・・・・・・・・・・・・・きーーー!」

きー!だけは元気よく言うw
「す」は、とても難しいらしい。
いつか「ママしゅ き」と言わせてみせる(*´д`*)

土曜日は札幌の中心部にある三吉神社のお祭りに行ってきました。
路面電車に乗るとテ ンションがすごいあがって
息子は「ガタンゴトン」と言ったり、バスが通れば「バシュー!」と大声で言うし
とっても楽しそうでした。

お祭りのお神輿を初めて見て、ちょっとビックリして抱っこしてと言ってきました。

http://movapic.com/mukku299/pic/1914977

アンパンマンのヨーヨーが400円もしてビックリ!
買ったらずっと握ってました。

http://movapic.com/mukku299/pic/1915012

金魚すくいもあって、やらなかったけど興味津々で見てました。
フランクフルトを2人で食べた後に
た こ焼き屋のお兄さんがとってもイケメンだったのに気付いて悔しかったw
たこ焼きにすれば良かったよー

小さい神社なので見るところ もないし
すぐに大通公園で遊ばせました。
大きい丘があって、白い石で出来た滑り台があるんですが
うまいこと滑っていました。

けっ こう日差しが強い中、1時間ぐらい遊んで
「帰ろう」と言っても全然帰らないし
私が暑くて「アイス食べるかー」とつぶやいたら
すぐ に「アイスー!」と言って遊び終了w

http://movapic.com/mukku299/pic/1915567

いけないなぁ・・・でもアイスパワーすごいw

飲むアイスはいいですね。こぼさないし 手が汚れないからラクです。
アイスを食べていたらお神輿がきて
さっきはいなかったのに列になぜか
なまはげが いて、息子はかなりビビッていました。
数日前のミリオンダイスで、なまはげを見て大泣きしたのを覚えているようです。

帰りは路面 電車で寝ちゃうかなーと思ったけど
バッチリ起きていて、実家についてしっかりお昼ご飯を食べて
昼寝前にちょっと遊んでから昼寝していまし た。
体力がついてきているのを実感しました。
雨の日とか困るんだよねー

実家から自宅へ帰ってきたのがちょっと遅 くなってしまい
いつもより遅いお風呂に入って
すぐに寝るかと思ったけどなかなか寝なくて
結局22時過ぎに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

初めてのフッ素

初めて歯医者さんに行ってきて、フッ素を塗ってもらいました。

予約を入れたんですが、時間が押しているらしく20分くらい待って
待っ てる間に帰るって言い出して、置いてあったぬいぐるみや絵本で引き止めて
最後はごねだしたのでDVDをかけてもらってなんとか待ちました。

診 察のイスの上には一人で座っていたんだけど
先生が男の人で近寄ると少しだけ泣きそうになったので
私が抱っこすることに。
抱っこし たらちゃんと口を開けて診てもらって
虫歯がなくて安心しました。

普段の様子を聞かれて、暴れたり口を開けない子もいるらしく
う ちの息子はそういうことはないので(無理やりやらないから?)
泣くこともなく、りんご味のフッ素を塗ってもらって終了。

最後にお もちゃをもらって、私が「どうもは?」と言うと
ちゃんとペコリと頭を下げていました。

いやー泣き叫んで大変だろうと思っていたけ ど
無事に終わってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

目がかゆい

札幌もようやく桜が咲き、やっと春がきた!!と思っていたら
数日前から目がかゆいのです・・・

北海道はスギ花粉はほとんどありま せん(函館の方はあるらしい)
かわりにシラカバ花粉が飛ぶのです。
私はシラカバとイネ科の花粉症なので5・6月がつらいです。

前 は薬をがっちり飲むほどだったけど
今は点鼻薬と目薬でなんとか乗り切れます。
出産して体質が変わったのかな?

今日は耳鼻 科にいって薬をもらってきました。
まだそんなに花粉は飛んでないらしいですが
今年は多いと先生が言っていました・・・怖いなぁ

以 前、息子は吸入で大泣きだったので
私が吸入している間ずっーと心配そうな顔で
私の顔を見ていましたw
その顔がかわいくて笑いそう になりました(*´д`*)

病院は大人の足で徒歩10分のところにあって
息子と手をつないで散歩がてら行ったのですが
帰 りはすぐに「こっこ」(抱っこ)と言ってきて
だましだましなんとか歩かせて
たまに抱っこしながら帰ってきて

これだけ疲れ たならご飯食べたらすぐ寝るだろう・・・( ̄ー ̄)
と思っていたんですが

我が家のすぐ近くに小さい公園があって
公園を見 ると走り出して、公園で遊びだしました・・・
だまされた~

ぜんぜん疲れてなかったらしく
滑り台とかブランコで遊んでまし た(ブランコはまだ一人じゃ乗れないけど)
お昼ごはん食べてもすぐ寝なかったしなぁ~

私の方が疲れてしまって
最近は一緒 にお昼寝が定番となってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

いつでもどこでも

最近息子が覚えた言葉

う○ち

ごめん、いきなり下ネタでw

これをねーいつでもどこでも言うのよ。ホント困 る。
言い方は早口で「うち」に近いけど
お尻に手を当てながら言うからバレバレ。

こないだお蕎麦屋さんで帰ろうと靴を履か せていたら

「う○ち!う○ち!」

まだ食事中の人がいるのに・・・
カレー南蛮食べてたおじさんごめんなさいwww

出 そうなのかな?と思って聞いても「ない!」って言うし
その後、様子を見てもしないし
今日は人参の絵を指差して言ってたし
ただ言い たいだけっぽい。

あとアンパンマンがやっと言えるようになって
アンパンマン好き度があがったらしく
最近よく見せろと要求 されます。
子供らしくていいじゃないか!

でも氷川きよしも必ず聞きます。

司会の人が「氷川きよしさんで、きよし のズンドコ節、どうぞ!」と言うんだけど
それを見て覚えたらしく
ドアの前で手を前に出して「どうぞ!」と言ってきますw

紳 士だわwww

私が手作りした段ボールハウスも
私「おじゃましてもいいですか?」
息子「どうぞ!」と言って案内してくれま すw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日

息子にクレヨンで絵を描いてもらい
今日現像してきた写真を切り取って
字は私が書きました。すんごいギリギリになっちゃったw

http://movapic.com/mukku299/pic/1887982

こ れは義母へのプレゼントです。
でも残念な事に義姉の具合が悪くなり
今日の食事&買い物は来週に延期になりました。
来週渡します。 喜んでくれるといいなー

実母はリク エストのあった半袖とインナーのセットを買い
今日届けてきました。

息子が寝てて残念!と思ったのですが
旦那に電話が入っ て、長電話になって
電話が終わると同時に息子が起きたので
両親に顔を見せれて良かったです。

息子が寝ぼけてる隙に、伸びてきた後ろ髪も切れてよかったです( ̄∀ ̄*)
さすが床屋の父は素早かったですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

名づけ

我が家の洗面所には小さなカレンダーが飾ってあるのだけど
旅行に行ってて今日ようやく5月にしました。

5月は猫の写真です。

息子が指を差して
「にゃんにゃん」と言った後、まさかの一言



「じゅんこ」

旦那もいたのでお互い確認しましたが、確実に「じゅんこ」と言っていましたwww

猫にじゅんこは渋すぎるだろw

しかも息子はじゅんこなんて言ったことないし
私の本名はじゅんこ ではないし、家族親戚に誰もいないし

何でじゅんこなんだー!!!!

謎です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

十勝旅行3日目(3)目分料

ゴールデンウィーク十勝旅行、最終日のランチは

営業時間が3時間、なくなり次第終了というお蕎麦屋さん

清水の目分料に行きました。

12時半頃着いて、まだ商い中で一安心。人がたくさんで待ちました。

2+1(大人2+子供1)という感じでメモしておくと小上がりに案内してもらえます。

Dsc05074

ゴールデンウィーク特別メニューで、私はあいのりそば(つけかも)

Dsc05075

旦那はからみ大根おろしを注文。

Dsc05076

つけかもは温かい汁で鴨のいいダシが出てて、蕎麦も美味しいし言うことナシ!

Dsc05078

からみ大根もとっても美味しかったです。

Dsc05079

石臼で粉をひいているところを見れたり

十勝の自然や動物の写真などが飾ってありました。

外に出ると既に売り切れの看板が出ていました。

運よく食べれて良かったです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

十勝旅行3日目(2)クランベリー

高橋まんじゅうの後は自分たちのお土産を買いにクランベリーへ。

Dsc05054

読谷ソフト(紫芋ソフト)を食べました。

口の周りにいっぱいつけて美味しそうに食べてましたねー

Dsc05061

スイートポテトはどんどん焼きあがって、カウンター下に運ばれてきます。

好きなのを選んで量り売りです。小さいのもあるので少人数の場合は小さめがオススメ。

Dsc05068

さっきも食べたけど、とまらない美味しさなんですよねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行3日目(1)高橋まんじゅう屋

十勝旅行最終日3日目。高橋まんじゅう屋さんへ。

Dsc05051

たかまんの愛称で地元の人がみなさんオススメしてくれました。

駐車場は広めです。窓からは焼いている風景が見えます。

上から大判焼きチーズ、あん、肉まんです。

Dsc05052

店内にはテーブルとイス、水があるので

その場で買ってすぐ食べられます。

チーズって初めて食べたんですが、あいますねー!

あんこも美味。肉まんも美味しかったです。

Dsc05053

肉まんあちち・・・な顔^^

十数個まとめ買いしていく人もいました。みんなで食べるんだろうなぁ。

かき氷とかもあるみたいで、こういうお店が近くにあると必ず寄り道したくなりますね。

帯広の人がうらやましいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(6)幕別温泉グランディア華のゆ

妹の子供(3ヶ月)を温泉に入れるのはまだ不安だったので

かわりばんこに入ることになり

この日は女性陣が先に入浴。

いろんなお風呂があって楽しそうだったのですが

昨日からすっかり温泉=熱い=イヤ!という方程式が成り立ってしまっている

うちの息子はやはり少し入っただけで「熱い!熱い!」と言って半泣き。

低温風呂があったのでそこで少し温まって

妹オススメの五右衛門風呂(露天風呂)へ。

ちょっと薄暗かったせいか「怖い!怖い!」と言って本気泣きになる息子・・・

おかげでほとんどお湯につかることなく終了しました( ´Д⊂

お風呂あがりは休憩所の滑り台でたくさん遊んでいました!

Dsc04957_2

滑る前に立ち上がって手を振ってくれるのですが

妹の子供の名前を初めて呼んでいてビックリしました!

妹と顔を見合わせて「今、言ったよね??」「すごーい!」という感じでした。

ホントこの旅行で言葉が増えました。

この日は疲れて息子と一緒に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(5)地粉麺皮房 小麦の木

おびひろ動物園の後に近くにある小麦の木へ。

とてもクチコミが良かったので期待していました。

Dsc04938

店内はナチュラルな感じで照明が電球色でいい雰囲気です。

私はぶっかけうどんと水餃子のセット1050円を注文。

Dsc04940

旦那は熱々エビ炒飯を注文。

Dsc04941

妹注文の豚う丼セット。豚丼のご飯のかわりにうどんです。

Dsc04951

うどんはコシがあり、ツルツルしてました。息子もよく食べてました。

自家製豆腐は濃くて美味しかったです。

Dsc04952

水餃子は具がいっぱいです。一応タレもくれますが

味がしっかりついているので何もつけなくても美味しかったです。

Dsc04953

エビ炒飯は石焼風で、テーブルに持ってきてから卵をまわしかけます。

ジュー!という音が食欲をそそります。

Dsc04954

インカのめざめアイスは今までで一番芋率が高いアイスでした。

Dsc04955

餃子と炒飯からは中華屋さんかな?と思わせますが

うどんも美味しいので小麦なら何でも!といった感じでしょうか?

どれも美味しくて大満足でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパカに会ってきました

今日は私の母を連れて
恵庭のえこりん村に行って
本物のアルパカを触ってきました。Dsc05139

 

アルパカはふわっふわで、草ばっかり食べてましたw
白しかいなかったなぁー
アルパカの毛のぬいぐるみ1000円もしたけど買ってしまいました♪

Dsc05146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(4)おびひろ動物園

ちょうど息子が起きて、おびひろ動物園へ。

札幌の円山動物園にはゾウがいません。

おびひろ動物園にはゾウがいると分かり、息子に本物のゾウを見せたくて行きました。

Dsc04920

本物のゾウを見た息子は初めて「おっきぃー」としゃべりました!

けっこう近くで見れたのでだんだん怖くなったようです。旦那にしがみついていました。

ゾウさんは大と小を見せてくれて大サービスでしたw

キリンさんは少し離れているので怖くなかったみたい。

でも「おっきぃー!」を連発していました。

Dsc04924

札幌の円山動物園から帯広に移動したシロクマの双子の兄弟です。

Dsc04931

やはりこちらでも人気で人だかりができていました。

でも行列で見えないというほどではないです。(夕方だったせいかもしれないけど)

ぬいぐるみのようなコグマちゃんだったのに

今では2メートル越えで大きくなり、兄弟で大声を出してケンカしていました。

その声で息子は怖くなってしまって泣いてしまいました。

実際に目で見るということはすごい刺激のようで

次の日になっても息子は私に

「ゾウ、おっきぃー!」「キリン、おっきぃー!」と何度も何度も話してくれました。

これからもいろんなもの一緒に見て行きたいなーと思いました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(3)六花亭サクサクパイ&麦音

動物園に行く前に息子が昼寝してしまったので

賞味期限がなんと3時間のサクサクパイを求めて六花亭へ。

3時間以内に食べないとサクサク感が損なわれるそうです。

Dsc04910

本店は駐車場が混むということで三条店さんへ。

ゴールデンウィークに日中だったけど、すんなり入れました。

すぐ車の中で食べました(息子が車の中で寝てしまった為)

名前の通り!サクサクで中のクリームもほどよい甘さで美味しかったです!

あれなら2個はいけるなー。1個だと、あ~もう終わりか~って感じでした。

今は全国どこでも物産展やお取り寄せで

北海道の美味しいスイーツを食べることができますが

帯広でしか食べられない!!っていうプレミア感があっていいなぁと思いました。

 

息子がまだ起きないので、翌日の朝食を買いにますやパンの系列の麦音へ。

こちらも十勝ならでは地産地消のパン屋さんです。

Dsc04912

駐車場には面白い一言が書いてありました。他にもいろいろありましたよ^^

Dsc04914

天気が良くてテラスで食べている人もいました。屋根には風車があります。

Dsc04915

入口もとってもかわいい。

Dsc04916

肝心のパンの写真を撮らなかった・・・w

息子にはベビーパンを買いました。やわらかくて優しい味。

旦那はカツサンドが1つだけラッピングしてあるのを気に入ってました。

カツサンドって食べたくても買おうとすると大量すぎてやめるらしくて

1つだけ個別包装だと他も食べれていいね!と言ってました。

どのパンも美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(2)ばんえい十勝

次に向かったのは帯広競馬場。ばんえいを見る為です。

ばんえい競馬とは鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m

途中に2ヶ所障害(坂)のある直線コースで競うレース。

北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として

楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したものだそうです。

Dsc04937

通常入場料100円ですが、GW中だからか無料でした。

キレイなカフェにはキッズコーナーが併設されていて授乳室もあります(画面右)

授乳室内は長ソファ1つ、ベビーベッド1つで4畳半ぐらい?

トイレにはオムツ交換するところがないので、ここでしました。

Dsc04863

ふれあい動物園というのもあって、カットされたにんじんがプラコップに入って

100円で売っていてポニーにあげることができます。

Dsc04865

気をつけないと指まで食べられそう・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

1歳10ヶ月の息子は1回目は何も知らずにあげてビックリしてたけど

2回目からは怖がって無理でしたw

Dsc04872

テレビモニターに9レースが表示されていたので

妹5番、旦那7番、私4番に単勝100円購入。

Dsc04880

でもすぐ後に行われたレースは5レース。9レースはまだまだ先・・・

ということでゴールデンウィークに特別開催中のふわふわランドへ。

抽選会をやっていて息子がふわふわランドの有料チケットを当ててツイてました^^

大きな滑り台などたくさんありました。

Dsc04899

息子は怖がってまた泣いてしまいました・・・ちょっと早かったかもね。

カフェで休憩。にんじん牛乳を飲みました。にんじんが濃くて美味しかった!

牛乳も酪農王国帯広ですから美味しかったです。

Dsc04909

9レースまで時間があるので、この後はおびひろ動物園へ行きました。

動物園の後、また競馬場へ戻ってきて当たっているかどうか確認。

どうせ当たってないだろうねーなんて言っていたけど

私の4番が当たっていました!なんと10番人気だったらしく

100円が2690円!!

いや~1000円かけていればな~なんて思ったけど

100円で気軽にやってるから当たったんですよねw

プチ収入はかなり嬉しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行2日目(1)ぶた丼のとん田

ゴールデンウィーク十勝旅行2日目。地元の人がよく行くと妹もオススメのとん田へ。

Dsc04848

開店が11時で開店前には並ぶということで10時20分に到着。

妹の赤ちゃん、1歳10ヶ月のうちの息子がいるので

誰も並んでないしギリギリまで車で待機(駐車場は店の裏に3台)

15分前には行列ができはじめたので焦って並びました。

北海道ローカル番組の取材の人がいて、子連れで目立っていたせいか

インタビューされてしまいました・・・(´∀`;)

開店して小上がりが空いていて良かった!

赤ちゃんはいいこで寝てくれました。小上がりがあると子連れには助かります。

Dsc04860

私は息子と取り分けて食べるので

妹オススメの「バラ」を肉大盛、ご飯大盛で注文。

すごいボリュームです!!

Dsc04861

取り分ける器も用意してくれます。息子にはタレご飯とお肉を少々。

Dsc04862

息子は「うまい!うまい!」と一口食べるごとに言って喜んでいました。

お肉がやわらかーい!

豚丼のお肉って薄くてパサパサしてて筋っぽいイメージだったのですが

私の豚丼のイメージをガッツリ崩してくれました。

写真を見てわかるとおり、少々厚みがあるけど、とてもやわらかくてジューシー!

バラ美味しかったです!!

脂っこいのが苦手な方はロースがオススメです(妹はロースを食べてました)

帰る頃には行列が更に伸びていました。

子連れで行くなら開店前に並ぶのをオススメします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

十勝旅行1日目(4)札内ガーデン温泉

1日目の温泉は札内ガーデン温泉さんへ。

Dsc04833

だいぶ近付いてから写真を撮ってしまったんですが・・・
お城の外観です。すごいです。

平日は600円でタオル付です。安い!
ヘアゴムとカミソリとハブラシもご自由にどうぞって書いてあってビックリ!

妹の赤ちゃんはまだ小さいので温泉に入れるのはやめて
旦那に先に入ってもらい、私たちが入っている間に見てもらうことにしました。

Dsc04835

待っている間、キッズコーナーでずっと遊んでくれたので助かりました。
旦那に赤ちゃんのお世話をタッチして、いよいよ私たちの番。

息子にはお湯の温度が少し熱かったようで
「熱い!」と言ってあまり入ってくれませんでしたが
モール温泉はとてもお肌がすべすべになって感動しました。

札幌から帯広は新しい高速道路ができて
日勝峠を通らなくてよかったので
こまめに休憩しながらでしたが4時間で到着しました。
温泉に入って1日目は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(3) 中華飯店 錦華園 (キンカエン)

1日目の夕飯は帯広名物「中華ちらし」というものがあるということで

妹の旦那さん家族が昔から行っているという錦華園さんへ。

ピカピカの新しい感じではないですが

昔から町の人に慕われているんだろうなぁーという

懐かしい雰囲気の中華屋さんです。

 

さて中華ちらしですが

あんかけ焼きそばの具がご飯の上にかかっているような感じで

甘じょっぱくて、あんがからんでいて、野菜がシャキシャキ!

初めての味でしたが美味しかったです。

Dsc04831

広東麺や味噌ラーメンも注文。ラーメンもあっさりして好みでした♪

Dsc04832

息子にはラーメンを取り分けたのですが

「うまい!うまい!」を連発して食べていて

帰り際にお店の方がニコニコして「これあげる!」と、うまい棒をくれましたw

すぐ息子に粉々にされてしまいましたwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(2)柳月スイートピアガーデン

次に訪れたのは音更にある柳月のスイートピアガーデン。

こちらでは工場見学とカフェが併設されています。

工場見学3階でものすごい急な階段を登っていったのですが

エレベーターもありましたw

10分もあれば終わりますが、三方六やどら焼きを作っているところが見れます。

工場見学を終えて1階に戻ると

ゲリラ的販売でなかなか入手が難しいという噂の三方六の切れ端が目の前に!!

Dsc04823

ずっしりです。これで230円。すぐになくなりました。

カフェも油断していると席がなくなります。

コーヒーと水はセルフサービスですが無料で飲むことができ

買ったケーキもその場で食べることができます。

ここのカフェ限定のガーデンクレープを食べました。

私はオレンジ。大きさは折り畳み携帯を開いたぐらいです。

Dsc04827

旦那はチョコ。どちらもあっさりしていて美味しかったです!

Dsc04828

建物外観

Dsc04829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木

ゴールデンウィークに1歳10ヶ月の息子を連れて十勝旅行へ行ってきました。

1日目のランチは十勝千年の森にある合掌造りのそば処ほおの木へ。

Dsc04803_2

子供用のイスを貸してくれました。

Dsc04805

旦那はざるそば+ミニ牛とろ丼、私はそば定食を注文。

Dsc04806

蕎麦は「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」だそうです。

Dsc04817

牛とろ丼は温かいご飯の上に生の牛の挽肉を載せてあります。

Dsc04818

そば定食は蕎麦、牛とろ丼、サラダ、おかず2品がつきます。

いろいろ食べたい人向け。息子とわけて食べました。

Dsc04819

静かな森の中で雰囲気もステキで、蕎麦も美味しかったです。

囲炉裏がある席もありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »