« イヤイヤ期? | トップページ | 十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木 »

2010年4月20日 (火)

これなんだ?

息子が動物園の写真絵本を開いて

「これ、なんだ?」と聞くようになりました。語尾あげ気味ですw

先日1週間先に生まれた男の子に会いました。
1年前に会った時は10ヶ月で立派に歩き、背も体も大きかったので
ジャイアンの様に成長しているんだろうと思っていましたが

先日会った時には同じぐらいになっていました。うちの子が伸びたのかな?
その子は保育園に行っていて、息子より言葉が少しだけ達者でした。
やはりいろんな人に会うのが大切なんだろうなぁーと実感。

息子は「かば」と「さい」の違いが分かるようで、面白いなぁーと思いました。
でも「かば」しか言いません。
最近増えた言葉は「ぞう」「きりん」「パン(ダ)」「バス」「おやちゅ」

「バス」は「バスゥーーー」とすごい伸ばします。
車に乗っていると私にバスを見つけたら即座に教えてくれます。

そしてアンパンマンは
パンマン→アンパン→アマ→アンパン
アンパンに戻ってきましたw

バナナも「バ」だけだったのにちゃんと「バナナ」と言います。

いろんな仕草をして、わけのわからないことを言うので
彼が何を伝えたいのか、私は一生懸命想像をめぐらせて観察する毎日です。

トントントントンひげじいさん→鬼のパンツ→ずいずいずっころばし→いっぽんばし
このコンボを3セットぐらいやれと言ってきます。

最近お手伝いに目覚めて、食器を片付けるのが大好きです。
キッチンの取りやすいところに置いてあげて、私が食器棚の前に立ち
「持ってきて」と言うと、張り切って持ってきてくれます。
「もっと!」と自分で言って戻って、また持ってきてくれます。

困ったのが洗濯で、濡れているのは干す、乾いているのはたたむ
これを分かってもらえなくて
干した濡れているのをたたもうとしたり
乾いているのを干そうとしたりで
洗濯がなかなかすすみません(^_^;)

何度「あーもう自分でやるから手出さないで!」という言葉を飲み込んだことか・・・

あと最近ベビーカーを使わずに、手をつないでお買い物に行っています。
雪が降る前は長い距離を歩けなかったのですが
最近は途中休憩するけど、歩く距離が伸びてきました。

あ、あと今日久々にトイレでおしっこが成功しました。
私が切羽詰っているのに、僕が先にやると言ってきかなくて
乗せてみたらできてビックリしました。

今年中にトイレで出来るようになればいいなぁー。
子供のペースでやるつもりなので、焦ってはいないけど一応目標。

昼寝はまだします。最近は15時半~18時まで寝ることが多いかな。
もうちょっと早く寝てくれるといいんだけど、お昼ご飯の後は寝ないです。
15時のおやつを食べて力尽きますwww

そして相変わらず息子は氷川きよしが大好きで
毎日1回はDVDを見て踊っています。一番のお気に入りはズンドコ節です。
「ズン!」と言って要求してきます。
新曲は私も歌えるようになってしまいましたw

そんなこんなで18時半から夕食を食べ、20時に入浴し
21時に寝かしつけて彼の1日が終わります。

今日は雨だったからずっと家の中だったけど
明日はやむのかな?明日は散歩行こうと思います

|

« イヤイヤ期? | トップページ | 十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木 »

育児 1歳半~2歳」カテゴリの記事

コメント

凛が休憩するの?

投稿: BlogPetのムック | 2010年4月21日 (水) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/48140696

この記事へのトラックバック一覧です: これなんだ?:

« イヤイヤ期? | トップページ | 十勝旅行1日目(1) 十勝千年の森ほおの木 »