« たーた | トップページ | これなんだ? »

2010年3月29日 (月)

イヤイヤ期?

27日で1歳9ヶ月になりました。
かんしゃくっていうのかな?イヤイヤ期?
知能は発達してるんだけど、まだ器用さが追いついて なくて
こうしたいのにできないから、おもちゃをぶん投げたり
私を叩いてきたりします。

基本、散歩の時は危ないこと以外自 由にさせてて
今日も雪の上に寝転んだり、手袋を脱いで直に雪を触ったり
しまいには靴を脱ぎだして・・・止めようか迷ったけど、やらせまし た。

私が風邪をひきそうな限界まで待って、帰ろう!と言うと
「やな!」と言って抵抗・・・そのうち大声で泣き出しました。

周りに人がいると焦って抱っこして泣きやむようなだめるけど
そうすると泣けば何でも通ると思ってしまいそうなので
今日は人がいなかったし、 説得してみましたが
ずーーーっと泣いてました。

家について抱っこしてもずっと泣いてて45分くらい泣いていたかも。
そのうち足に絡みついたまま寝ちゃいました。

昼寝から起きた時や、朝もすごい泣き方で起きるんですよねー
成長の過程なんだろうなーと は思うけど
今まで泣きやませてきた私のテクニックを全否定されて
30分以上泣かれるので後半は諦めちゃってます。

AM1時に寝て5時半にたたき起こされるとちょとつらい・・・
早く寝ろっつー話なんですが、ストレス解消もしたいのですよね。
今日は久々に通販 で服買いました♪♪
(お店でゆっくり見る余裕がない(ノД`)シクシク)

自我が芽生えてきて、自分でやる!という主張が強く なってきました。
できた時はいいんだけどねー
できない時がやっかいです。うまく対応していかねば。

意外と几帳面な男かも しれません。親に似てないわw
うがいコップが曲がってるとまっすぐになおしたり
携帯とかそのへんに放置しておくと、持ってきてちゃんと置 けと言うし

天使>>悪魔 まだ天使の割合が多いです。悪魔がレベルアップしてきた感じ。
子育ては修行だなーと思う、今日このごろ でした。

|

« たーた | トップページ | これなんだ? »

育児 1歳半~2歳」カテゴリの記事

コメント

昨年までは桶谷に通っていたので同じくらいの子と遊べたのですが
断乳してからは機会がないですねー。
友達の子供はみんな年上だし、近所にもいません。
月1回小学校の児童会館で遊べるので連れて行こうと思います

投稿: 凛→aquaさん | 2010年4月 1日 (木) 19:52

こんにちは!
可愛い盛りですねhappy01
息子さんを、同じくらいの年の子供と遊ばせたりしていますか?

投稿: aqua | 2010年4月 1日 (木) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/47945849

この記事へのトラックバック一覧です: イヤイヤ期?:

« たーた | トップページ | これなんだ? »