« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月16日 (火)

た!

今日は風があまり吹いてないので
雪がふわ~っと幻想的な感じで降ってます。
いつまで降り続けるんだろう・・・

今日は旦那 が夜勤なので
実家に泊まりにきています。

ソリで地下鉄駅までいきます。
雪で遊ぼうとして5・6回転落してましたw
地 下鉄が大好きで私の手を離して先にいってしまいます。
昨年転落防止の壁ができたので安心です。
これないと怖いよなぁ・・・

昼 ごはんは近所のラーメン屋さんへ。
こないだプラレールをくれたところです。
ラーメン大盛りを息子とわけあって食べて
じぃじとばぁ ばのをつまみ食いしていました。

最近お腹いっぱいになったら
両手をあわせたり、エプロンをはずせという仕草をするようになりまし た。
私が「ごちそうさまでした?」と聞くと
「た!」と言います。いい傾向だ。

ラーメン屋さんから帰ってきてお昼寝。いつ もは2時間くらいは寝るのに
1時間で大泣きして起きてしまいました。
私がもうちょっと寝たかったなぁ~なんて思ってしまいました。

家 事をしなくても夕飯がでてくるし
父は仕事が休みなので、プラレールで息子と遊んでくれるし
ゆっくり息抜きしております。

妹 の赤ちゃんが明日で一ヶ月です。
少しニッコリしたり、足の力が強くなったり
体重も増えて成長しています。
要求がハッキリしてる子 ですね。
要求を聞いてくれたらokで、すぐ寝ます。

息子の時は何をしてもずっと泣いていて
腱鞘炎になる程、抱っこしてい たりしてたから
母も「手がかからないから楽だわー」と言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

パンマン→アンパン→あんまん→

うちの息子はアンパンマンが言えない。の続き。

ア ンパンマンを蒸しちゃダメだと分かったらしく

次は

「あま」と言っ てきた。

ずいぶん省略したなぁ~www

尼?海女?

だいぶ離れたぞ。まだあんまんの方があんこが 同じだったけど
今回はまったく別物w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ルンバ~~

うちの母は氷川きよしが好きです。
最近実家に行くと
「ときめきのルンバ」を歌っているビデオを何度も見てるので
息子が踊るように なりました。

100215_12400001_2

きよしがクルッとターンを決めれば、息子もターンw
4回転とかして軽く目を回してますw

きよしがペコリと礼をすれば、息子も深々とペコリします。

今のところ「教えて」の「て~」だけ歌えます。
最後に「ときめきのルン バ~~~~」と長く伸ばすところがあって

息子はなぜかY字バランスをしますw
(も ちろん何かに捕まってですが)

きよしは手をあげているんだけどなぁ~
足をあげるんですよ

さっきから何度も何度も きよしのビデオを見ています。

私がパソコンで遊んでいると
母が「おやつ食べさせるよ」と言うので
何も見ずに「いいよー」 と言うと
チョコレートコーティングされたバームクーヘンを食べていました。
チョコデビューはまだ先にしようと思ってたのになぁ・・・

息 子に「ばあちゃん家だから特別だよ」と言うと

「かって」と言われました

Σ(゚ω゚`) え~?!買って?
ちょっとビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

パンマン→アンパン→

うちの息子はアンパンマンが言えない。
最初はパンマンだった。
カレーパンマンを指差しても全部パンマン。

まぁだいたい あってるからいいかw

次にアンパンになった。
アンパンマンだけでいうと、正解に近付いている。

でもまた全部の キャラがアンパンだ。
それは間違っているぞw

そしてまた変貌をとげた。

よりによって あんまんだ。

息子よ。それはないだろw
もうそれはパンではない!
蒸 してどうするんだ!

子供の言い間違いはとっても和む。

甥っ子のかごに入る蒼太w

100210_12510001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

雪まつりにいってきました

今日は平日だけどそれなりの人出でした。
義母さんも急遽来てくれることになり
私と義母さんと息子の3人で行ってきました。

ま ずは大通公園の10丁目にある、ちびまる子ちゃんの大雪像の前で記念写真。

Dsc04511_2



息子はまだよく分かっていないので
喜んでいるのは大人だけでし たw

昨日は実家に泊まって、実家においてあるスノボウェア上下に着替えて行きました。
滑り台も10丁目にあります。
並ん でるうちに息子はちょっと飽きてる感じでしたが
滑り台は楽しそうでした。

滑り台に並んでいる間にミニSLが走っていて
息 子はそっちに興味津々。
ちゃんと本当に石炭を入れて、シュー!と蒸気がでてました。
大人も付き添いで乗れるので、私と息子で乗って
義 母さんに写真を撮ってもらいました。
全部無料で楽しめます。

ちょうどお昼ご飯の時間だったので
大通公園から離れて、狸小 路でパスタを食べることに。
息子は眠そうだったけど、お店に入るとハイテンションで
ダメ!っていうとますます面白がってキャーキャー騒い で大変でした。

帰りは抱っこで歩いている間に寝てしまい
腕が疲れました。
そのまま実家でお昼寝に突入してくれれば良かっ たんだけど
(私も眠かったし)
実家に着くと遊びはじめちゃって
ご近所さんから使わなくなった、トーマスの電車と線路のセットをい ただいて
じいじと一緒に遊んで(どっちかというと夢中だったのは父w)
結局お昼寝しませんでした。

夕飯を食べて自宅に 戻ってくる途中に
車で寝てしまい、お風呂に入れる時も半分ウトウトしていて
寝かしつけがラクかも~♪と思っていたら

お風 呂上りにギャンギャン泣きました・・・

なんとか着替えさせて
久々に泣きグセがつくまで泣いて
しばらく抱っこしていたら、 すぐ寝てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

もっともっと

最近、息子がよく言う言葉
「もっと!もっと!」

生命保険のおばちゃんから
アフラックのあひるの小さなぬいぐるみをもらう んですが
昨日新しいまねき猫ダックのをもらって
体を押すとCMの歌を歌うんです。
そうすると息子が

「もっと! もっと!」と言います(*´д`*)

テレビを見ていて、もう一回見たい時も言います。
録画の時は戻せるからいいんだけど
放 送中の時はできなくて、「できないよー」と言うと怒ります。
説明が難しい・・・

おやつとか食事も「ごちそうさま?」と聞くと
「もっ と!もっと!」と言って要求。
本当にごちそうさまだと、両手をあわせてポーズを取ってくれます。

なんて都合のいい言葉を覚えたん だと感心してますw

だんだん言葉が増えてきて毎日面白いです。

アンパンマンは「パンマン」だったんだけど
最近は 「アンパン」になりました。
4文字以上はまだ言えないらしい。
かわいいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

豆まき大興奮

蒼太(1歳7ヶ月)はよだれが多い子で、毎日スタイを5枚ぐらい使っていて
せっかくかわいい服を着せても見えない・・・と嘆いていたのですが

なんと! 年明けから急によだれが出なくなりました!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

1月中は様子を見ていたのですが
1枚 も使わない日が続くようになりました。
すごく興奮したりすると、出ちゃうこともあるけど
嬉しい成長です。

2月3日は節分で豆まきをしました。
北海道は大豆ではなくて落花生をまきます。
まいた後、拾って皮をむいて食べられます。

昨 年、息子はまだ歩けなかったので
抱っこしながら豆まきを見せたけど、ノーリアクションでした。

今年はボールとか投げれるように なっているので
たくさん投げるだろうなぁーと思っていました。

最初に息子に落花生を渡すと皮のまま食べようとしたので
や めさせて、こうやってやるんだよーと
私が落花生を投げると

え?いいの?ホントに?と いう顔をした後は 絶叫ですw

キャー!!!!!  (≧∇≦)ノ彡。・ ゚・

ずっとキャーキャー叫んで拾っては投げを繰り返していました。
おかげでこっちも爆笑させ てもらいました。
これだけ興奮すると、服はよだれでびっしょりw

金時豆とか黒豆が好きで「まめ」は言えるので
「お風呂入 ろう」と誘っても

「まめ!」

と言ってなかなか入ってくれませんでしたwww

お風呂あがりも「まめ」と 言って、まだ遊びたいようでしたが
もう足がフラフラで、21時即寝。
今日は寝かしつけがラクでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

息子はフェイントを覚えた。Sのレベルがあがった

どこのお子さんもそうなのかもしれませんが
うちの息子はドSです。

ボールを私にぶつけようとして
私が「やめてー!」と嫌 がると、すごく喜びます。

Ψ(`◇´)Ψ
こんな感じの小悪魔に見えますw

今日は急に積木を渡されて積んでいたら
息 子が壊そうとして、フェイントを何度もかけてきました。
わざとらしくキャーキャー嫌がってあげると
キャッキャッと喜んでいました。

フェ イントがうまくなったなぁ~
たまに本当にぶつけられたり、物が当たったりするので怖いです(^_^;)

今日はリビングで2回、寝 室で1回うがいをしました。
寝室なんていつ行ったのか知らないけど
でかい水たまりを作って、自分で滑って転んで自爆して泣いて発覚・・・

そ の練習の成果かなのか本当にうがいができるようになってきました。
たまに飲むけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »