« おせち完成 | トップページ | 手のエステ »

2010年1月 6日 (水)

1歳半健診

今日は息子の1歳半健診でした。
10ヶ月健診の時、激混みで
荷物と息子を抱えて並んで待つのは大変だったので
義母さんにきてもらいました。

今回は意外にも空いていて
並ばずにすぐ受けられました。助かりましたね~

最初は身体測定から。
タクシーの中で息子には説明して
脱がす前にもう一度説明したのですが
検査するおばちゃんの手が冷たかったらしく
少し泣いていました。

冬場に丸裸にされて冷たい手は泣くよな~
おばちゃんは「手が冷たくてごめんね」と、どの子供にも謝っていました。

身長は79.2cm、体重は10.5kgで成長曲線のど真ん中。標準でした。
ずっと少し小さめだったけど標準になっていて嬉しかったです。

内診、歯の検査、食事内容、保健師さんの話を聞いて終わり。
果物大好きなので毎回食後に食べさせていたら
それは食べすぎらしい。糖分があるから少し減らさないと。

昼になると意気込んでいたのに、10時に終わりました。

帰りはスーパーへ行って昼ごはんを買い
歩いて帰ろうとすると息子の抱っこ要求。

義母さん張り切って抱っこしてくれたのに
ママじゃないとダメ泣きがはじまりました・・・_| ̄|○
結局全部私が抱っこ。
家に着いたらすぐ昼寝していました。

お昼ご飯を食べて、外でソリ遊びをしようと準備をしていて
私も義母さんもちょうど見ていない時に
息子が転んで柱の角に激突!

みるみるうちに腫れて
しかも青黒くなって、少し血も出ていたので
義母さんもいることだし病院へすぐ行きました。

一番近い外科が水曜午後休診・・・
もう少し歩いたところがやっていたので行きました。

先生に見せたころには、すっかり腫れがひいて
ちょっと恥ずかしかったです。。。
消毒して傷の治りの早いテープを貼ってもらいました。
でも、また金曜日に病院にみせに来てと言われたので
連れて行って良かったのかもしれません。

男の子だからこういう小さいケガはたくさんするんだろうなぁ。
今まで数回だけど毎回ドキドキしてしまいます。

|

« おせち完成 | トップページ | 手のエステ »

育児 1歳半~2歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/47373303

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半健診:

« おせち完成 | トップページ | 手のエステ »