« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

息子には何が見えているのでしょう?

一昨日、息子が誰もいない部屋で手をパチパチ叩いて
ペコリと頭を下げ、お参りをしていました。
そして私をひっぱり「ばぁちゃ!ばぁ ちゃ!」と言うのです。

「誰もいないよー」と言っても
私をひっぱっていこうとします。

誰かおばあさんが来ている の??
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

私の実家は神棚があって
朝は顔を洗って、身だしなみを整えてから
毎 朝お参りをしていて
実家に行った時は私も息子と一緒にやっていて
最近マネするようになっていました。

昨日、妹が外出する ので
赤ちゃんの子守で実家に少し行ったのですが
そのことを話すと

父は「深く考えるな。特 に意味はない」

えー?!ホントにー?!

なんでそんなに自信マンマンなのか分かりませんが
そう断言 されました。

旦那のお姉さんが
すい臓がんで4年前に亡くなっていて

旦那の実家に行った時は、遺影を見せ たり
仏壇でお参りしていて
そっちではチーンってやるのがお気に入りで
何回もやるので困りますw

こないだは遺影を 見ただけで、ペコリと頭を下げていて
ちょっと嬉しくなりました。

義母さんが
「あの子は子供大好きだったから、きっと一緒 に遊びたいだろうねぇ~」と
たまにしみじみ言うのが泣けます。

ばぁちゃ!って言ってたからなぁ~
ばあちゃんに会いたく なっただけかな?
義姉さんが遊びに来ているならいいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

甥っ子に会ってきました

今日は日帰りで実家に行って
甥っ子に会ってきました。
今日の午前中退院なので、それにあわせて実家へ。

毎日11キロの息子を抱っこしたり、かついだりしている私からすると

新生児、軽っ!!!!

今の体重は3500gで新生児にしては大きいですが
こんなに小さかったっけ?とビックリするぐらい
顔も手も足も小さくて
かわいくてデレデレでした(*´д`*)

うちの息子のリアクションは
  興味はあるけど、自分への注目度が下がっているのが面白くないようです。
  今日は私が抱っこしても大丈夫でしたね。
  前回嫌がった後にしっかり説明したおかげかな?

私の息子が新生児の時は抱っこしてないと
息をとめて泣くので
母とかわりばんこにずっと抱いていて
母と同時に食事なんてできなかったんですが

甥っ子はぐっすり寝て、おっぱいを飲む力もあって
うちの息子が軽いボールを投げてぶつかってしまっても泣かずに
手のかからない子でした。

妹と母子手帳の見せあいっこをしたのですが

妹の分娩にかかった時間 37時間
私の分娩にかかった時間 8時間45分

すごい差です。でも私は生んだ後に苦労しました。
生まれる時、大変だったぶん手のかからない子で良かったかも。

帰り際、オムツを交換していて
節約の為に布オムツを使っているのですが
(私が断念したおさがりを使ってます)
布は慣れないと手間取るのです。
脱がせて裸にした後におしりふきを取りにいって
手際が悪いなーと思っていたら

見事、放尿!

よけてたけど靴下はかけられたっぽいw
あれをやられて、だんだんと手際よくなっていくのよね~(ノω`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

うがいブーム

我が家は息子が好きな時に水が飲めるよう
いつもマグを置いているのですが

イソジンのCMを見た息子が
口に水を含んで、その場でダバーッと出しました・・・

フローリングでよかったけど
服を全部着替えさせるはめに・・・

それ以来、急にタコぐちになっていると
水を含んでいることが判明。
慌てて流しに連れて行っています(~_~;)

お願いだからパソコンにだけは水かけないで!

うがいはできないのですが
やってみたいという憧れがあるようです。

歯みがきで口をゆすぐのもまだうまくできませんが
口に含んで飲み込まずに出せるようになって
それが嬉しいのかもしれません。

最近はキッチンで食事の支度をしていると
参加したがります。

卵を一緒に割って、まぜたり
野菜を一緒に切ったり、炒めたり
全部私の手を添えてますが
楽しいようです。

これで料理好きな子にして
手伝ってもらうのだ(・∀・)ニヤニヤ

洗濯物も干すのを手伝ってくれることがあります(たまに)
パンパンとしわを伸ばしてね!と言って見せてるのに
「パンパン」と口で言うだけの時がありますがwww
洗濯物を取ってくれるだけでも嬉しいです。

Dsc04503_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

そりで寝れます

そりで寝れます

なかなか昼寝しなかったので、そり遊びに行って

帰りにパンを買って「落とさないように持ってるんだよ!」

という私の言いつけを守りながら

なんと寝てしまいました(笑)

話は変わって、今日は私の妹が

一日半かかってやっと出産しました。

無事に生まれて一安心です。

40時間ちかく陣痛で苦しんで促進剤を使ってやっと生まれました。

先に母が抱っこさせてもらうと

蒼太は首をかしげていました。

次に私が抱っこしていると、首をブンブンふって嫌そうにしていました。

まだ従兄弟だからいいけど、そろそろ兄弟を考えないとね。

先日、桶谷に行ったら断乳後の手技が完了し

マンモグラフィがある施設での乳ガン検診をすすめられました。

中身がきれいになった時に受けとくといいようです。

健診センターにいって健康診断もしてこようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

子守唄

今日のおやつは
息子が牛乳大好きで、きなこが余っていたので
バナナ・きなこ・牛乳をミキサーにかけたのを飲ませてみました。
少しだけメイプルシロップも入れて、味見したら激ウマ♪
すごい勢いで飲んでいました。

お昼寝の時、寝かしつける為に
ゆりかごのうたの子守唄を歌うことがあるのですが

最近、一緒に歌ってくるんです。

ゆ~りかごの歌を、カナリアが唄うよ
ね~んねこ、ね~んねこ、ね~んねこよー

息子「♪ゆ~~ う~~ か~~~ ね~んね ね~んね」

ちゃんと頭文字だけ歌ってきて
私が歌っていると、ずっと一緒に歌ってきて寝ません。
かわいすぎて笑いをこらえるのが大変です(´∀`;)

今日は昼寝中とさっきまで釣りしてたけど
レアは釣れませんでした。珍しく4回もやったのにー!(-益-){くやしいです…!

あと話は変わって
ちょっと汚い話になりますが

最近たまーに新しいオムツを私に渡してくることがあります。

おしっこしたのかな?と思い、確認してみると
してないので何だろう?と思ってたんですが

今日はウンチをしてた!
初めて教えてくれました!嬉しくてめちゃくちゃ誉めました。
これがだんだんと定着していって
トイレトレーニングにつながっていくんだろうなぁ。

今日はお風呂でやたらおならをしていて
おならが出るたび、ドキドキします・・・
まだウンチされたことはないんだけどね。
ウンチ風呂には入りたくないわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

手のエステ

今日は4ヶ月ぶりにエステに行ってきました。

昔からの知り合いの人なのですが
4年かかって新しいメニューを考案したそうで
今日はフェイシャルエステの後に新メニューのエステも受けてきました。

新メニューというのは 手のエステ なんです。

手はけっこう年齢が出る部分なんですよね。
どんなにいいクリームを使っても
洗ってしまえばおしまい。
だからエステ業界では難しいとされていた部分です。

その人は研究の為に
塩素系漂白剤に自分の手をつっこんで
荒れた状態にして、色々試していたそうで
ずっとその話を聞いていたので、私も完成したのが嬉しいです。

クレンジング → マッサージ → パック → クリームという流れです。
マッサージが気持ちいいです。
ツボも押してくれます。
パックは暖かくなる手袋の大きいのを装着するので
ソファーも気持ちがいいし眠ってしまいました。

ネイルサロンでパラフィンパックなどがあると思いますが
パラフィンのようなハリのある仕上がりなのに
手を洗っても持続します。

あるお客さんが「猫の肉球みたい」と言ったそうで
私も納得でした。
しっとりするハンドクリームってベタベタしたりしますが
これは、さらっとしてハリがあるのに潤っている感じです。

自分で自分の手をさわって気持ちよくて
これだけでちょっと幸せです。

札幌市豊平区にあります。気になった方は是非行ってみて下さい。

ホリスティックサロン月舘
札幌市豊平区月寒西2条10丁目2-54
葵ビルⅡ 2F (白石藻岩通り沿いです)

TEL・FAX 0118551211

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

1歳半健診

今日は息子の1歳半健診でした。
10ヶ月健診の時、激混みで
荷物と息子を抱えて並んで待つのは大変だったので
義母さんにきてもらいました。

今回は意外にも空いていて
並ばずにすぐ受けられました。助かりましたね~

最初は身体測定から。
タクシーの中で息子には説明して
脱がす前にもう一度説明したのですが
検査するおばちゃんの手が冷たかったらしく
少し泣いていました。

冬場に丸裸にされて冷たい手は泣くよな~
おばちゃんは「手が冷たくてごめんね」と、どの子供にも謝っていました。

身長は79.2cm、体重は10.5kgで成長曲線のど真ん中。標準でした。
ずっと少し小さめだったけど標準になっていて嬉しかったです。

内診、歯の検査、食事内容、保健師さんの話を聞いて終わり。
果物大好きなので毎回食後に食べさせていたら
それは食べすぎらしい。糖分があるから少し減らさないと。

昼になると意気込んでいたのに、10時に終わりました。

帰りはスーパーへ行って昼ごはんを買い
歩いて帰ろうとすると息子の抱っこ要求。

義母さん張り切って抱っこしてくれたのに
ママじゃないとダメ泣きがはじまりました・・・_| ̄|○
結局全部私が抱っこ。
家に着いたらすぐ昼寝していました。

お昼ご飯を食べて、外でソリ遊びをしようと準備をしていて
私も義母さんもちょうど見ていない時に
息子が転んで柱の角に激突!

みるみるうちに腫れて
しかも青黒くなって、少し血も出ていたので
義母さんもいることだし病院へすぐ行きました。

一番近い外科が水曜午後休診・・・
もう少し歩いたところがやっていたので行きました。

先生に見せたころには、すっかり腫れがひいて
ちょっと恥ずかしかったです。。。
消毒して傷の治りの早いテープを貼ってもらいました。
でも、また金曜日に病院にみせに来てと言われたので
連れて行って良かったのかもしれません。

男の子だからこういう小さいケガはたくさんするんだろうなぁ。
今まで数回だけど毎回ドキドキしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »