« ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 酔杯リターンズ 札幌 20009/12/11 | トップページ | おせち完成 »

2009年12月24日 (木)

蕎麦とソリ

前々から蒼太(1歳5ヶ月)に蕎麦デビューをさせようと思っていました。

もうすぐ1歳半だし、アレルギー体質ではないので
そろそろいいのでは?と思っていて
でも蕎麦アレルギーが怖かったので
平日の病院があいている時間に
少量食べさせようと思っていました。

旦那が職場で子供がいる人に蕎麦をいつ食べさせたか聞くと
みんな検査してから食べさせたと言うのです。
1歳前に食べさせてしまっている人もいましたが
検査しないで食べさせるのはキケン!と言うので

結局、蕎麦デビューは中止となりました。

とりあえず1本くらい
食べさせてみてもいいんじゃないのかなー
って思ったけど、急ぐことではないしね。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/season/10/03.html

↑これを見ると

お餅は2歳までNGらしい。
お餅は怖いよね。喉につまりそうだもの。

おせちから取り分けは、かまぼこと伊達巻くらいか~
昨年は6ヶ月で離乳食をはじめたばかりだったので
蒼太のご飯は考えなくても良かったけど

今年はモリモリ食べるだろうから
「おせちがあるから何もしなくていい」は通用しないか_| ̄|○il||li

果物大好きなので、各種買い置きしておかなくちゃなー。
ミカンを箱で買いました。
最近上手に皮をむきます。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.

実家に泊まりに行った時に
蒼太にジャストサイズのソリを購入。
実家には私のスノーボードウェアが置いてあるので
母に出してきてもらって完全防備で雪遊びをしました。

まずは雪だるまでしょうと思い
雪をかためて渡してみると
蒼太は喜んで破壊w
そのうち投げたり踏んだりテンションがあがってきて
雪だるまは断念。

ソリで滑れるように小さい山を作ろうと思い
踏み固めていると、蒼太も参加したいらしく
一緒に踏み踏みしました。
初めてのソリ滑りは声を出して喜んでいました!

20091223_3

何回も登らせるのが疲れたので

次は普通に私がひっぱって遊びました。

ちゃんとつかまらないので
予想通りソリから落ちる蒼太。
何回か落ちたんだけど、最後に落ち方が悪くて
顔からベチャっと落ちて泣いてしまいました。
カーブの力加減が難しいね。

実家に行ったら雪遊びは定番になりそうです。

|

« ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 酔杯リターンズ 札幌 20009/12/11 | トップページ | おせち完成 »

育児 1歳~1歳半」カテゴリの記事

コメント

きょうは、加減された!

投稿: BlogPetのムック | 2009年12月25日 (金) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/47107551

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦とソリ:

« ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009 酔杯リターンズ 札幌 20009/12/11 | トップページ | おせち完成 »