« 断乳後の夜泣き | トップページ | 湯元 小金湯@札幌市南区 »

2009年11月 5日 (木)

初雪、流血、断乳後の様子

先日札幌の市街地に雪が降りまして
一時、急にたくさん雪が降ってきて
窓から外を見てた蒼太(1歳4ヶ月)が

「わぁ~~~~!!!!」

歓声をあげていてかわいかったです。
去年は4ヶ月だったから分からなかったんだねー
今年は雪が分かるようです。

少しだけ外に連れて行ったら大はしゃぎでした。
私が寒くて早々に退散すると怒っていました。
今年は雪遊びに付き合わないとな・・・うーんしょうがないね。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

3日に流血事件がありました。

夕飯の買い物から帰ってきて
私は別室で荷物を片付けていて
パパがクローゼットにジャンバーをしまっていたら

蒼太が走ってきて転んで
クローゼットのドアの角に額を強打!!

少し皮膚がそげて少し血がにじんで出てきました。

一度、あごから転んで歯茎から流血を見ているので
今回は冷静に対応できました。

消毒して絆創膏貼って
ぶつけたところが頭に近いところだったので
念の為、救急当番病院へ。
(ブックマークに入れといたので、すぐ調べられました)

手当てをしてもらって、とりあえず大丈夫と言われて一安心。
吐いたらすぐに脳神経外科へ行くよう言われました。

あと別件で、3日ぐらい前から
蒼太の鼻くそがカチカチにつまるようになってしまって
夜は額が痛いのか、息がしづらいのか
一時間おきに起きて泣いて・・・
私がぜんぜん眠れなかったので、体バッキバキです・・・

額の傷はちゃんとかさぶたになっていて
変なヘコミもないし大丈夫そうです。

昨日は午前中、耳鼻科へ連れて行きました。
急性鼻炎だそうです。

鼻くそを吸い取って、薬をつけてもらって
飲み薬をもらってきました。
夜はスヤスヤ寝てくれました。

目を離していたわけではないけど
こういうケガはしょうがないと思えるようになりました。

前はけっこう落ち込んだり、何日も引きずったりしていました。
今回見ていたのはパパですが
パパ少し落ち込んでいます。

ぶつかり防止ガードを貼るとクローゼットが閉まらなくなってしまうので
防ぎようがない!と開き直っています。

ダメ親かもしれないけど
そこまで気にしてられない!
危険からすべて守っていては過保護すぎるでしょう。
蒼太自身に学習してもらわないと。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

午後から桶谷の母乳マッサージに行ってきました。
他の方に先生がいい話しをしていたので紹介。

オムツを替える時に足を触ると思いますが
右足あげて~左足あげて~と声をかけると
自然に右左を覚えるそうです。

幼稚園の先生が「みんな~右手あげて~」と
先生は左手をあげますが
「先生、左あげてるよ」と指摘できる程、覚えるそうです。

確かに毎日聞いてたら覚えるよね。
後から教えるよりラクだし。

離乳食を食べる前に手を拭きますが
その時にも「右手拭くよー左手拭くよー」と言おうと思います。

マッサージの途中で先生が息子の頭を撫でて誉めてくれました。
断乳してから先生に会うのは初めてだったので

満面の笑み!誉められて嬉しかったようです。

誉められて満足したのか
その日は昼寝をほとんどしてなかったので
うとうと居眠りしてました。かわいいなぁ

断乳は大成功でした。
あとは母乳が空っぽになるまで、あと少し通って終わりです。
年内には終わるかなー

|

« 断乳後の夜泣き | トップページ | 湯元 小金湯@札幌市南区 »

育児 1歳~1歳半」カテゴリの記事

コメント

凛が満足するの?

投稿: BlogPetのムック | 2009年11月 8日 (日) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/46680109

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪、流血、断乳後の様子:

« 断乳後の夜泣き | トップページ | 湯元 小金湯@札幌市南区 »